TFプライム AM(アームズマイクロン)-19 ガイアユニクロン

来年のTFは大忙しになりますねぇ。



さて今回はTFより
 「TFプライム AM(アームズマイクロン)-19 破懐神 ガイアユニクロン」 です。

TFプライム ガイアユニクロン (16)







ワシこそがこの世の過去であり未来、そして今がこの時・・・全てのプライムは過去の物となるのだ





ガイアユニクロンは遥か昔、初代13体のトランスフォーマーの力によって封印された伝説の破壊神ユニクロンが地球の核となった姿。
現在は眠りについてますが再び目を覚ますことがあれば、その無限大に近いパワーが大宇宙に破壊と混沌をもたらすだろう。
遠い宇宙の果てに、かつてユニクロンの封じられた力を利用しようとして文明が滅びた惑星が存在したほどである。
今、「ユニクロンの血」と呼ばれるダークエネルゴンの力により、その過ちが繰り返されようとしている。
惑星直列の影響により覚醒し始め、地球各地に異常気象を引き起こしました。
そして、自らの完全復活のため目障りな存在である最後のプライム事、オートボット司令官オプティマスプライムを抹殺するため、鉱物で自らのコピーを作り出し、彼らの前に立ちはだかります。
最後はオプティマスの手により封印された。

マイ伝、GFから約5年ぶりに新作ユニクロン様が販売されました。一応G1風のリデコもあるのですが・・・あれは入るのかな~?
今回は今までとは違い地球!つまり私達の住む星(大げさ)が星帝様なのです。え~っと、つまりこうゆことかご当地ユニクロン(違)
そしてなぜかディセプティコン扱いされてるのが理解に苦しむとこ


声の担当者は中村秀利さん
機動戦士Zガンダムのブラン・ブルダーク、獣神ライガーのドル・ファントム、ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマーのエイリアン、ゾイドジェネシスのジーンなどを演じております。



本品は2012年の9月29に販売されました。
現状では日本限定品として販売され、アジアでもオプティマスプライムのセット品として限定販売される予定みたいです。



TFプライム ガイアユニクロン (1)

ビークルモード

スペースクルーザーです。
劇中では変形する事が無かったので玩具のみの姿。

無茶ぶりなビークル設定な上に実写意識してんだからエイリアンビークルでいいんじゃねぇ?って思うけど、それは言っちゃだめだよね。
鉱物らしく岩、木などの元素系なデザインにディテール。更に部分的にメッキ処理が施されております。ダークメガ様みたいな鏡っぽさでは無いですね。

この姿ではあまりにシールは使われてません。





TFプライム ガイアユニクロン (3)

後ろ

どうでもいいけど、バンダイに似た様なコンセプトの製品がありましたね。マシンロボの岩石超人





TFプライム ガイアユニクロン (4)



背面はユニクロンの頭部を模しております。
起きあがらせる事でで2010よろしくなでっかい顔だけユニクロンになります。

表向きは単なる無茶ぶり(二回目)スペースクルーザーと言うだけでその実態はこれだったのか・・・すげぇぜ
製作スタッフ。

でっ、マイ伝やそのリカラーおよびリデコユニクロン持ってる人はみなヘッドオン!!するってわけね。
じゃあ俺、カバヤのフォートレスマキシマスに乗せるわ(辞めい)




TFプライム ガイアユニクロン (5)

同じ顔の人同士

ゆっくりしていくのだ!!





では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFプライム ガイアユニクロン (6) TFプライム ガイアユニクロン (7)

変形
両サイドを展開させ脚部にし、腕パーツに当たる部分をを左右に開いて腕部にし、中央のメッキパーツを下げ、頭部を上げます。

そこまで難しくはありませんでしたね。



ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 1分5秒
Bランク 5分25秒
Cランク 10分50秒

だそうです。

星帝様ならこれくらいか・・・どうでもいいけどランクが上がるにつれ数字が5の倍数になっているのは狙ってやってんのかなぁ?




TFプライム ガイアユニクロン (19)

ロボットモード

これまでの巨漢的姿と異なり、現在系なスタイリッシュなスタイル。
部分的にゴツゴツ、トゲトゲとしてますが、地球生命体と言う事で有機的な箇所もあったりします。
巨腕な両腕はハッタリが効いてますが、後ろから見ると貧弱に見えて作リかけと言った所。

ちなみにこれ包装時の状態件、ボグをアームズアップ!していない状態。

シールは主に股部、脚部等に使用されるほか、ディセプティコン軍とユニクロンズスポーン用のエンブレムシールが付属されております。
ディセプティコンを貼れと取り説には書いてあるのですが・・・多分ほとんどの人はユニスポ貼ってるんじゃないでしょうか。

ちなみに私はボグのエンブレムにしか使ってません。



TFプライム ガイアユニクロン (12)

で、こちらがボグをアームズアップ!した状態で劇中のスタイル

右腕のパーツを外し左手に装着する事で某「高所大好き兄貴」同様剛腕にします。
後はその左手にボグを取り付けるて完成ですが・・・シオマネキ見たいですね。なんか再生中の腕見たいだな(笑)







TFプライム ガイアユニクロン (13)

背面

顔!
背中で語るガイア様であった。






TFプライム ガイアユニクロン (14)



頭なげぇ、角がなげねぇ。
それに今までに比べ若々しさを感じます。髭面なのは相変わらずなんだけどさ






TFプライム ガイアユニクロン (18)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます

上半身、下半身共に基本的な部分は動く方ですが、上半身は肘の曲がりが微妙で下半身に至っては製品の都合なのか膝が全く曲がりません。

まあ、星帝様は突っ立ってるだけで様になりますからね。





TFプライム ガイアユニクロン (8)

アームズマイクロン ボグ

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

特にキャラ設定はありません。

ビーストモードはモグラ
ユニクロンと同じ岩石生命体なデザインな上にどの辺がモグラなのか分かりませんが、とりあえずトゲトゲしてるんでハリモグラとでも思っておこう。

パケのデータは

HP100
SP500
AP000

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルは背中にあり属性はSP





TFプライム ガイアユニクロン (9)

ウェポンモード

クローに変形します。
ロボットモードの画像で既にお見せしてしまいましたが、左腕そのものです。
そのため他のアームズマイクロンと違いこれがないとロボモードを完全に完成させる事ができません。

まさに運命共同体・・・違うか?
一応他の型の手にも持たせられますが、5mm径なら基本的に問題なし

勿論ビークルモードでも使いますが、今回は撮り忘れてしまいましたorz

なおボグ、ゴラII、イダと合体する事でコンボウェポン・パワークラッシャーと言う大型クローが完成します。
でもイダもってないのよ。



TFプライム ガイアユニクロン (21)

ガイアユニクロンの体には腕部、脚部、背中にジョイントがあります。

先に販売されたウォーブレークダウンン同様日本およびアジア限定で売る事を考えてかAM用ジョイントが大量にあります。

今回は赤マルで示してますが・・・やっぱこの方が楽だよな~。




TFプライム ガイアユニクロン (22)

背面も同様









TFプライム ガイアユニクロン (10)

ボグにも複数のジョイントが存在します。
結局いつも通りにやってしまった・・・





では、アクション



TFプライム ガイアユニクロン (23)








TFプライム ガイアユニクロン (24)









TFプライム ガイアユニクロン (20)

シメ~ル












TFプライム ガイアユニクロン (26)

アームズアップ!ガイアユニクロン アームズマスターモード(未完成)

ガイアユニクロンが自らの体中にアームズアップした姿
ユニクロンの凶悪な力は自らをアームズマスターにする事が可能であった!!
しかし未完成の名の通りこの状態はまだ真AMの姿ではないのであった。

ディセプティコン側だけですけど、ほとんどやっつけで付けまくりましたよ(笑)




TFプライム ガイアユニクロン (27)

ドリルボグラ








TFプライム ガイアユニクロン(42) (10)

サイズ差&アークユニクロンと

サイズはボイジャークラスですが、他のボイジャークラスよりも大きめの体格となっていて若干ウルトラクラス寄りですね。

しかしこう並べると、如何にもアークがガイアから生まれた端末機に見えるわ。




TFプライム ガイアユニクロン (25)

対決

オプティマス:行くぞ、メガトロン!
メガトロン:抜かるなよ、オプティマス!
ガイアユニクロン:まとめて土塊に返してくれようぞ。

さぁ!どうなる?





TFプライム ガイアユニクロン (30)

やったぞ、ガイアユニクロンを封印したぞ!!

二人は見事、ガイアユニクロンを駆逐する事に成功したのだった。
だが!砕け散ったガイアユニクロンの欠片が二人の目前で一つとなり、黄金に輝く鎧となったのだ!!




TFプライム ガイアユニクロン(42) (2)

ガイアユニクロンの頭部周りの上半身、左右の腕を取り外し、本体の脚部を展開させます。
なお、ボグは余剰になります。







TFプライム ガイアユニクロン (29)

顔面の蓋を開けると、そこにはエネルゴンクリスタルが三つ揃っております。ハデス様に次いで二つ目ですね
属性はスーパーダーク

またマイ伝の思わせる内部フレーム状にもなってます。
オマージュだらけですね星帝様。






TFプライム ガイアユニクロン (31)

ガイアアーマー

3つのエネルゴンクリスタルを備えたスーパーコンボウェポン
防御力を飛躍的に高めるが、反面ユニクロンの血であるダークエネルゴンの闇の力であるため、飲み込まれない強い精神力を身に纏う者でなければ着こなせません。
それに耐えられる装着者がオプティマスプライムとメガトロンであり自質彼ら専用の呪われた鎧です。

鎧の様な姿でありながら、ローブとしての側面を思わせてくれますね。
しかし星帝様をよりによってアーマー化させるなんて玩具オリジナルとは言え恐れ多い事をしますね。

さてここで選択です。

1、オプティマスに着せる
2、メガトロンに着せる
3、壊して捨てる
















TFプライム ガイアユニクロン (32)

A、オプティマスに着せる

オプティマスプライムの肩にある穴にガイアアーマーのジョイントを差し込みます。
当初は日本だけかと思われてたみたいですが、この仕様により日米版両方でもガイアアーマーを装着する事が可能となりました。

多分、あえてこうなる様に設計したんだろうね。






TFプライム ガイアユニクロン(42) (3)

ガイアオプティマスプライム

オプティマスプライムにガイアアーマーをアームズアップして完成した姿。
黄金皇帝の様な風格を感じさせてくれます。今風で言えばオプティマスプライム スーパーモードでもいいかな?
しかし前面に星帝様の顔面部あるのですが、寄生虫に見えて怖いんだけど・・・つうかこれ乗取られたの方が正しいよな





TFプライム ガイアユニクロン (34)

背面

結構スカスカだったりして








TFプライム ガイアユニクロン(42) (5)

可動

手足が普通どおり動きますが、範囲は相当狭い、まあ、当然だよね。
アーマーの重みもあってヘタに動かすと即崩れますのでアーマーによる支えが必須です。
でもこのアーマー自体も厄介で適度に調整しないとやたらと崩れます。

やっぱ呪われてるわ・・・







TFプライム ガイアユニクロン(42) (4)

アームズアップ!!

スターセイバー、コスモテクターを装備しギャラクシープライムモードへ

その姿はまさに究極オプティマスゥ!!
もう何がなんだかわかんないや・・・

ちなみにこのスターセイバー、ビーツーが無いので未完成です。

さあ!メガトロンを倒しに行くぞ!!



TFプライム ガイアユニクロン (37)

しかしオプティマスは精神力を激しく消耗したため力尽きてしまった!!
そして、ガイアアーマーが、ただ不気味に微笑むのであった・・・。

オプティマスプライム バッドEND








TFプライム ガイアユニクロン (38)

B、メガトロンに着せる

メガトロンの肩にアーマーのジョイントを挟み込みます。
これメッキが剥がれるので危険です。別のやり方を思い浮かばなかったのか・・・









TFプライム ガイアユニクロン (41)

ガイアメガトロン


メガトロンダークネスにガイアアーマーをアームズアップした姿
銀とオレンジのメッキの輝きが、悪の大ボスらしさを更に引き立ててくれます。うおっ!まぶし!
なんかオプティマスよりもメガトロンの方が似合うね。と言うかこれ本来は「メガトロン専用」なんだろう。





TFプライム ガイアユニクロン (39)

後ろ













TFプライム ガイアユニクロン (40)

アームズアップ!!

ダークマターカリバー、ハデスを装備しギャラクシーダークネスモード(勝手に作りました)
やはりなんだかわかりませんが、究極メガトロンである事はたしかであろう。








TFプライム ガイアユニクロン(42) (1)

破懐神となったガイアメガトロンはオプティマスプライムを倒した。
この後オートボット部隊を抹殺し、ディセプティコンによる暗黒の世が到来するのであった。

メガトロン トゥルーEND







TFプライム ガイアユニクロン (36)

C、壊して捨てる


なんとガイアアーマーはビーストモード(俺変形)に変形した。
ガイアアーマーは逃げ出した。

ユニクロン ???END








TFプライム ガイアユニクロン(42) (7)

ちなみにこのガイアアーマーですが、基本DX、ボイジャークラス辺りなら誰でも装着できます。つか装着じゃなくてただのハリボテなんだけどね
一例としてロディマスプライムに装備させてガイアロディマスプライムをやってみました。

ただこの人の場合これ着せると中の人的な意味でマジンカ〇ザーを彷彿させてくれます。





TFプライム ガイアユニクロン (17)

以上、AMガイアユニクロンでした。
本体の遊びだけでなく、アーマー形態の変形により更にAMに特化した仕様であり非常にプレイバリューの高い製品です。
デザインも元素系だったりメッキパーツが使用され豪華でありながらこれまでのユニクロンとは一線を画す存在になってます。
問題点があるとすれば、可動率の低さとガイアーマーが装着しにくしにくい事かな?星帝様は特別な存在ですもんね。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     B 
ギミック:   A
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A



ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。

日本限定モノはこれでもか!!ってくらいにジョイントつけまくりますね。
ガイアブレークダウンとか作ったらジョイント量凄そうだ。
海外版メガトロンならメッキの剥がれを抑さえられそうかな?
ガイア側はべつにそこまで目立つ部分ではないし。

>ビーストモード
なにこのエルファオルファ。
・・・はっ!この姿を基にしてエルファオルファができたんですね!!

No title

ビーストモードの発想は無かったです・・・。こうして見ると面白いですね~。

しかし、ガイアアーマーってオプやメガ様以外にも見立てではありますが装着できたんですね。そして、オプの装着形態はやっぱり乗っ取られてる様にしか見えませんな。

マイクロンジョイントも鬼の様に多いですし、ビークルモードに2通りの見方があったり、バラしてアーマーに出来たりと、プレイバリューが高くて楽しめますよね~。

No title

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
前から結構色んなフィギュア好きで、色々情報欲しかったのでこのあたりのブログちょこちょこ読んでました(^O^)
美少女系も結構好きですw
色々勉強になりますー!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪

地球星帝レス

みなさんコメントありがとうございます。

>山さん
こんばんわ~。

言い方を変えるとアジア以外で売る気はない!って思ったりして
海外版メガトロンがほんの少しだけ優位に立ったか・・・

こいつの場合顔が蜘蛛に見えるのでシャチはどうしたらいいものか・・・はっ!ドレッドウイングを買えって事か(待て)

>KENさん

ビーストモードは胴体の部分が顔に見えたらからそれでやってみました。足が無理やりでしたが・・・そうか、ここでジダの出番か!

実は一番すごかったのが他の記事でアームズマスターオプティマスプライムに装着できたって事です。

なんかアークが一番普通だなって思う瞬間です。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR