TFプライム AM(アームズマイクロン)-1 オートボット司令官 オプティマスプライム

境界線上のホライゾンⅡが終わってしまいました。点ちゃん活躍が微妙過ぎだったな~。
ガっちゃんとネシンバラがおいしいとこもってくんだもん。悪気はないけどさ
これで前半部はなんとか終了ですが・・・この先は放送するのだろうか?
特にフランス編から原作が前、中、後編に作られてるから、中身のほとんどをすっ飛ばしまくるか、無難に2クール分作るかしないとキツイと思いますよ。あっ、ミトかあちゃんのアレな所は・・・(自重)
そして地滑朱雀のロボ魂と動くミトさん(騎士モード)の立体化を~!!



さて今回はTFより
 「TFプライム AM(アームズマイクロン)-1 オートボット司令官 オプティマスプライム」 です。

TFプライム オプティマスプライム (26)







私が生きている内はそうはさせない。マトリクスのパワーが、暗黒の世に光を照らすのだ!


オプティマスプライムは地球に住むオートボット部隊の司令官
元々情報収集員であった彼は、メガトロンが引き起こした戦争によってその運命を大きく変える事となった。
最高議会によってリーダーとしての資質を見い出され、司令官に任命された彼は、「自由は全ての命あるものの権利である」という心情の元、何世紀にも渡って激しい戦闘に経験する。
そんな彼の表情と言動は、常にリーダーとしての威厳に満ちているが、その奥には仲間を思いやる優しい素顔である。
戦いの最中、メガトロンと共闘しガイアユニクロンを倒す為マトリクスの力を解放させ消滅させる事に成功した。
しかしその代償としてオプティマスプライムとしての記憶を失い、かつての姿であるオライオンパックスに戻ってしまった。
メガトロンをかつての名であるメガトロナスと呼んだことから、彼に手引きされディセプティコンの一員となる・・・果たして彼の運命は如何に?

え~ガイア紹介前&2シーズン突入前になってようやく購入してきましたぜ森森オプさん。
日本版と海外版どっちにするか散々悩んだ挙句にこっちを選んだよ。ついでに配布物もキッチリいただきました(笑)
彼の玩具は、前年のファーストエディションでも販売されてましたが、今回は体を弄られ新たなギミックを引っ提げてます(一応)
しかし彼の場合、不人気なのか、一部の輸入店で海外版が投げ売りされたりしてます。まあ、私としてはそっちを選んでもよかったのですが・・・



声の担当者は森川俊之さん
宇宙の騎士テッカマンブレードのDボウィ(相羽孝也)、スーパーロボット大戦シリーズのキョウスケ・ナンブ、創世のアクエリオンの頭翅(ト-マ)、F-ZERO ファルコン伝説のリュウ・スザク、戦国BASARAの片倉小十郎などを演じております。



本品は2012年の3月30に販売されました。海外版はそれ以前に販売された様です。
日本版である本品は海外版に付属された武器に変わりアームズマイクロンと言う武器に変形する小型ロボが付属されます。
また製品名もTFプライムRID(ロボット イン ディスガイズ)からTFプライムAMに変わり、包装もブリスタから箱に変わり、塗装も大幅に簡略化されシールで補う形となりました。

また仕様変更版としてトイザラス限定のバトルシールド オプティマスプライムが販売され、リカラーにダークエネルゴン オプティマスプライム(海外版)、ネメシスプライム(日本版)が販売される予定です。



TFプライム オプティマスプライム (12)

ビークルモード

トレーラートラックです。
モデルは実写TFと同じピータービルト・379だと思われます。
ファースト先輩よりもちじんだみたいですが、逆にまとまり感が良くなってると思います。どうも先輩の方はスラリ過ぎる気がしてならいので

AM版と言う事でサイドを中心にジョイントが増設されています。
今回は付属のシールを一部だけ使用してますが、オプティマスに対しては未使用。

使う個所はエンブレムと両サイドのランプくらいで済むのが安心ですね。



TFプライム オプティマスプライム (13)

後ろ

いきなりフレーム部が丸見えですね。やっつけと言うわけではないのですが・・・

荷台の中心と左右にジョイントがあるのですが、これは海外版のウェポナイザーをストックさせる用の穴です。
ただ、位置的にコンテナを接続させる箇所とも見て取れます。
現時点では紙製でコンテナが出た事がありました。

いつかプラ製のコンテナを牽引する日が来るのでしょうか?



TFプライム オプティマスプライム (14)

大きさはこのくらい

コストダウンの影響なのかビークルモードの時点でDXクラスと同等になってますね。




では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
 
TFプライム オプティマスプライム (15)

立ちあがるコンボイ

・・・冗談です。






TFプライム オプティマスプライム (16) TFプライム オプティマスプライム (17)

変形
各部分を展開させます。
ルーフ部分のジョイントを外し背面に移動させ、ボンネット部分を左右に割り、フロントグリル部分を展開させ、頭部を出します。
ボンネット部の各パーツを動かして腕部を作り、フロントガラス部分を移動させ胴体部にします。
足は立たせてつま先を出します。

ファースト版のランクを下げた難度の様ですが、初めて弄った時は苦戦しました(主に首周りが)
ちなみにその始めて弄った時と言うのがビッグカメラの玩具コーナーでバンブルビーとか弄られ過ぎて悲惨な目にあってましたよ。怖いね~



ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 3分
Bランク 5分
Cランク 15分

だそうです。

極めれば2分以内でできそう。これS+でいいよね?




TFプライム オプティマスプライム (18)

ロボットモード

実写版をアニメ化した感じのスタイル。
所々デザインがファースト先輩に比べて差別されていますが、けして悪い方向にはなっていません。
個人的にはこれはこれでかっこいいと思ってますし。

シールは未使用
大体足に使うくらいで済みます。安心感の高い司令官ですね。




TFプライム オプティマスプライム (19)

背面

首辺りとかは不味いかもしれない・・・






TFプライム オプティマスプライム (21)


キリッ!とした顔立ちでかっこいいね。
シャープで実写オプにG1コンボイの医所をプラスした感じのデザイン。
劇中ではマスクオフの素顔もあり、あっちのナヨナヨした方もみたいですね~。

目は集光ギミックです。



TFプライム オプティマスプライム (22)

バストアップ

胸はビークルの窓ガラスにあたる部分はクリアーパーツとなっており内部も複雑なモールドになってます。
丁度いい感じに光ってます。

ちなみにこの部分、海外のギミックの名残です。両腕も同様
ジョイントが上下合わせて4々所存在します。
他のキャラが背中に接続させて光らせるのに対してオプティマスのみがこのような形となってます。
これ構造上の問題でなったことですね。



TFプライム オプティマスプライム (25)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます

腕部は肩アーマーが干渉してしまいますが、動き自体は悪くありません。ただ肘が90度にしか曲がらないのが残念。
下半身は膝があまり曲がりません。一応膝立ちは可能です。

それ以前に問題なのが脚のボールジョイントが緩くてポーズ付けると倒れる事が多い。
アームズアップさせたら辛いよ。外れ引いたかorz



TFプライム オプティマスプライム (31)

とりあえず肩アーマーを展開

如何にも飛びそうだ・・・





TFプライム オプティマスプライム (1)

アームズマイクロン オーピー

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

パケのデータは

HP100
SP100
AP500

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルは背中にあり属性はAPのピュア

レーザーウェーブに酷似した様なデザインですね。ブラスターだけに




TFプライム オプティマスプライム (2)

背面

背負ってるみたいですね。
クリスタルは銃口部にあります。

可動は腕のみです。





TFプライム オプティマスプライム (3)



さすがに誰かさん見たく単眼ではなく瞳が二つあり口もあります。







TFプライム オプティマスプライム (5)

ウェポンモード

ブラスターに似た形状
あんまり劇中には似てないかな?グリップの位置もちと長いし





TFプライム オプティマスプライム (24)

手に持たせられますが、5mm径なら基本的に誰でも持てます。







TFプライム オプティマスプライム (7)

勿論ビークルモードでも同様に取り付けられます。

ついでに別売りのオプティマスブラスターを取り付けて、某実写司令官よろしくツインブラスターアタックモード





TFプライム オプティマスプライム (33)

オプティマスプライムの体には腕部、脚部、背中にジョイントがあります。

個人的に肩アーマーにも欲しかったけど。





TFプライム オプティマスプライム (32)

オーピーにも複数のジョイントが存在します。






では、アクション



TFプライム オプティマスプライム (28)

ア~ムズアップ!







TFプライム オプティマスプライム (30)









TFプライム オプティマスプライム (29)








シメ~ル

じゃあコンボの時間ぜよ。



TFプライム オプティマスプライム (37)

アームズアップ!オプティマスプライム ブラスターモード

マトリクスの力を解放してアームズアップした姿。アームズマスターとは別系統の進化形態
コンボウェポンのスターセイバーに変わりボルテッカキャノンを装備している。

「ボルテッカキャノン」

「オプティマスブラスター、オ-ピー、ベーハー」の組み合わせで完成する大型火器で二門のビーム砲のノーマルモードと高威力のキャノン砲モードに使い分ける事ができるがキャノン砲時はオプティマスプライムの肩に接続させ本体からエネルギーを供給し発射する。

元ネタは森川氏が演じた代表作の一つ「宇宙の騎士テッカマンブレード」のブラスターブレードをイメージしてます。でも似てません(笑)
ちなみにシエル、ジェイズを腕に付けると言う案も考えてましたが、辞めた。



TFプライム オプティマスプライム (38)

キャノンモード

オプティマスの肩のジョイントにベーハーを接続させます。
見立てですが、ベーハーの腕を照準器、チェーンをグリップにしてます。
後、肩が干渉するん下げてます。

イメージ的にオーピーとオプブラスターの真ん中でバチバチさせビーム発射―!!





TFプライム オプティマスプライム (39)

ボルテッカキャノン!!ファイヤ~!!

・・・弄ればよかったか?







TFプライム オプティマスプライム (20)

サイズ差
ボイジャークラスだけにDXより大きいです。

最近はコストで大きさがくるって来てるからね




TFプライムオプティマスプライム(42)

新世代の司令官達と

プライムオプかっこいいね。
この中だとガタイのいいアニメイテッドが一番強そうだけど・・・オートボット破懐大帝の方が強いんだろうな~。





TFプライム オプティマスプライム (36)

因縁の敵であると同時にかつての同志と。

なんとかシーズン2入る前に並ばせる事ができました。
メガトロン豪華になったよな~。





TFプライム オプティマスプライム (34)

対決

オプティマス:メガトロン!!
メガトロン:オプティマス!!


さて、どちらが先に引き金を引くのだろうか?




TFプライム オプティマスプライム (35)

劇中の握手シーン

このシーン萌えたわ。









TFプライム オプティマスプライム (27)

以上、AMオプティマスプライムでした。

実際に手に取るとこれファースト先輩と対象扱い(劣化版的な意味で)にされてるのが良く分かる気がしますが、別に全てが劣ってると言うわけではなく、変形難度に弄りやすさ、ギミック面も良くできてる方で子供が弄る玩具としても上出来と言えますよ。これで海外のギミックもあればね(日本版買っておいてそれか!)
結果的に負けているのは「芸術的部分」でそれが気にならなければこちらを手にとってもいいと思いますよ。なにせ先輩は絶賛高沸中ですから(笑)

でもそんな先輩も欲しくなってきますね~。いっそクリフジャンパーみたくファースト版仕様でも出てくれないだろうか?



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A+



あ~これでおわりではありません。最後に配布物の方も紹介します。




TFプライム オプティマスプライム (10)

シャイニングアルエY

こちらはトランスフォーマープライム シャイニングアームズマイクロンキャンペーンでトランスフォーマープライム関連商品を3000円以上お買い上げの方のみにプレゼントされる非売品でヤマダ電気、ヨドバシカメラ、エディオングループ、ビッグカメラにて配布されてます。
他ではトイザラス各店舗でシャイニングアルエR、イオン玩具店でシャイニングアルエGR、、ジョーシンキッズランドでシャイニングアルエP、全国の玩具店でシャイニングオーピーが配布されてます。
正しシャイニングアルエGRのみ「アームズマスター オプティマスプライム」の購入が条件になってます。このドS者MA☆GA

元はAMシリーズ ラチェット付属のAMアルエのリカラー
他に5月頃に配布されたシャドウアルエ、アームズマスター オプティマスプライムのシャイニングアルエ、来月販売の限定品オライオンパックスのゴールドメタルアルエがあります。

4つ集めてレインボーシールドを作ろうぜ。



なんかベッコウ飴みたいですね。またはミカンアルエ



クリスタルの属性はHP

エンブレムはシールで再現




TFプライム オプティマスプライム (11)

アルエとアルエPと並べる。



アルエ浮いてるな~。







TFプライム オプティマスプライム (9)

ウェポンモード

ビームソード型に変形します。

各TFに持たせられます。
5mm径ならだれでも持てます。



TFプライム オプティマスプライム (8)

アタックモード







TFプライム オプティマスプライム (40)

トライシールド

3つで無理やり作ってみました。
シールドと言うよりただのカッターだな。トライブレードって奴ね

一応レインボーシールドのプロトタイプって言う設定でどうよ。




TFプライム オプティマスプライム (41)

手裏剣投げ・・・ではなく画像弄ってヨーヨーっぽく






以上、アルエYでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

FE版はスタイルが素晴らしい分変形が難しかったですが、こちらは適度な弄くりやすさがあって良いですよね。
塗装に関しては、RID版もかなり簡略化さてるんでAM版でもあまり気にならない感じですね。むしろ青部分の成型色がAM版の方が劇中に近い分いいかもしれない。

あと、オーピーに関してはウェポンモードがカッチリしてるのがイイですよね。単体で販売してくれないかしら・・・。

そういや何度も発売延期になったfigmaテッカマンブレードが遂に発売時期未定になりましたね

不人気と言うよりも主要キャラ故に出荷数が多いから安くなったという話を聞いた事があります
同じようにRID版バンブルビーも日本版の定価より安く売ってる所を見たことがあるし
ところで行きつけの店に武器欠品のRIDオプティマスがショーケースに並んでいたのですが
武器も無ければジョイントも無い海外版の本体だけでも買うって人がいるんだろうか?
犠牲になったのだ…AM版には付かない武器取り…その犠牲にな…

シャドウアームズマイクロンの時にイオンでオプ買うと貰えたり
アームズマスターにオーピーを差し置いて付属したり
オライオンパックスになってもメッキ仕様で付いたり
本来のパートナーのラチェットよりもアルエに縁がありますよね
劇中でも多用したブレードに見立てるため?実際アルエ単体で持たせても様にはなりますが…
しかし態々別売りの商品や配布品に頼らざるを得ないなら形は違えどRID版付属のブレードくらい残してもよかったと思うんですよね
何でザラス限定盾オプのみとかケチ臭い売り方するんだか

オプティマスレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
FEはマニア向け仕様でこっちは対象年齢向け仕様に考えて作ってくれたんでしょうね。

個人的にビーツーの方を・・・あっちは元が二丁銃でしたしね。

>さすりゅ~さん
全米ならぬ全俺が泣きましたorz

そうか、不人気じゃないんです。何か安心しましたよ
今回本体より武器が一番頑張ってますね。涙目じゃないか!
AMもアルエにほぼ任せっぱなしみたいなもんですよね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR