TFBWネオ ドランクロン

最近BWⅡ、ネオにも注目が集まってきてる気がするのですが・・・カルト人気ってわけでもないし
単にプライムでユニクロン様が復活されるからって言うのもありますけど・・・
まあ、こちらもそれに便乗でもしましょうかね。



さて今回はTFより
「TFBWネオ 処刑忍者ドランクロン」です。

BWネオ ドランクロン (27)




ドランクロンはブレントロンと呼ばれる謎のトランスフォーマー。
冥王星の氷より冷たい心を持つ男で処刑を得意とし、口から相手の動きを封じるクラップミサイルと、右腕のドランカッター、左手の爪が「リザークロー」を駆使する。
その正体はユニクロンの使徒(所謂ユニクロンズスポーン)であり、非常に高い戦闘能力と再生力を持つ。
ユニクロンを復活させるためアンゴルモアカプセルを奪いにサイバトロン、デストロンの双方に攻撃を仕掛けた。

終盤に出てきた第三勢力でビックコンボイの角を切断した方。放送当時はこいつらの存在が衝撃的でした。
アニメでは強面で無駄にかっこいい上に無双してましたが、漫画版ではうって変わってタダのドローン。
最終回でビッグコンボイ部隊にボコボコにされてました。



声の担当者は内田慎二さんです。



本品は1999年に販売されました。
物は海外のBWで販売されたフューザーズのスカイシャドウのリカラー
一応シルバーボルト、クイックストライクとは同期だったりします。

同時期にラートラータエルファオルファも販売されてます。



BWネオ ドランクロン (1)

ビーストモード
トカゲとトンボのフューザー

なんつうか合成獣でいいよね。葦プロ的に

部分的にトカゲが7、トンボ3の比率と言ったとこでしょうね。
割とファンタジー系にもこうゆう奴がいるんで、こいつは割とマシな方かもしれませんね。残り二人は個性の塊ですからね。ラトラ~タ~♪

色合いがキツイけど、海外版は更にすごい色してます。
その上大変優秀な兵士と言う設定だそうです。日本版はこの辺を意識してチート設定にしてるのかなぁ?



BWネオ ドランクロン (2)

後ろ

尾の部分に顔が!





BWネオ ドランクロン (5)

口がお開きします。









BWネオ ドランクロン (3)

ギミック1

レバーを押して尾からミサイルを発射します。








BWネオ ドランクロン (4)

ギミック2

中央のレバーを動かし翅を左右に動かせませす。








BWネオ ドランクロン (6)

可動は手足、翅が動きます。

これで首も動かせたらって言うのは贅沢なんだろうね~。
首のパーツを外してあげれば動くけど、それだと見栄が悪くなる。




BWネオ ドランクロン (7)

フライングリザードマン

ただ立たせただけですが








BWネオ ドランクロン (8)

クリーチャーモード

なんかもうすごい事になってるね。こいつの俺変すごく楽しいんだけど

とりあえず、葦プロ的にダンクーガが欲しい所です。戦わせる意味で




ではドランクロン!変身!!
 

BWネオ ドランクロン (10) BWネオ ドランクロン (11)

変形

体の各部分を展開させます。
首の分を外し前足のロックの部分を解除し体を展開させ、中にある腕部とトカゲの頭を移動させ両手にします。
腰を回転させ、尾の部分を頭部まで移動させます。足は後ろ脚をそののま立たせるだけです。

下半身は普通ですが、上半身はかなり凝ったパターンです。BWの後期製品だけあって難易度が高め。




 
BWネオ ドランクロン (12)

ロボットモード
うむ、なんと言う凶悪なスタイル。でもやっぱこいつは序の口レベルだと思えるんだよな~。
左右非対称の腕にデザインも怪人系でライダーにいても可笑しくないですね。昭和ライダー辺りにいた様な・・・







BWネオ ドランクロン (13)



ビースト時の前足はここに移動します。
ミサイルが目立つな。





BWネオ ドランクロン (23) BWネオ ドランクロン (20)

顔アップ
こえぇ・・・若干プレデターっぽいですね。向こうの人はこうゆうデザイン好きだよな~。エイリアンとか
目も白目向いてる上に下あごがやたらと長い

右画像ではミサイル外した状態で左画像は装備した状態
なおこれがクラップミサイル(武器1)でトリモチ弾として使ってます。




BWネオ ドランクロン (15)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
ボールジョイントが使われているので結構動きます。足もつま先が動くので膝立ちも可能
腰部は動くのですが背中の尾が邪魔で動きません。
家のは右腕が重さによりヘタレ気味になってます。



BWネオ ドランクロン (16)

ギミック3

口からミサイルを発射します。
1の時と同じですが、コチラはミサイルを直接手で押し出します。









BWネオ ドランクロン (17)

武器2

リザークロー

トカゲの頭の部分で三つのかぎ爪

爬虫類系は頭がそのまま腕になるっていうパターンがありますが、ドランクロンは普通にありましたね。




BWネオ ドランクロン (19)

武器3

ドランカッター

ビースト時の翅の部分です。
ビックコンボイの角を切断したのが印象に残ってます。



BWネオ ドランクロン (18)

ギミック4

ハサミが開閉します。
2と変わりません





BWネオ ドランクロン (26)

なんか隠し腕とか武器みたいな

これ忍者らしいと思う。




では、アクション


BWネオ ドランクロン (21) a









BWネオ ドランクロン (22)













BWネオ ドランクロン (24)














BWネオ ドランクロン (14)

サイズ差
大体同じくらいかと







BWネオ ドランクロン (28)

以上、ドランクロンでした。
可動やギミックが豊富で変形パターンも凝っており玩具としてはとても面白い製品に仕上がっております。この時期はホントにすごいよね。簡略に忙しい今じゃやろうとしてもやれないからな。
フューザー戦士自体もファンタジーテイストなデザインに奇抜で面白みがありますが、確実に人を選ぶ上に純粋にビーストを求める人にはかなり賛否が激しいでしょうね。

ちなみにこのブレントロン、プレ値と言うわけではありませんが高沸組で、入手難度が高い。これでも海外よりはマシだけどね。




最後にランク付け

変形:     A
可動:     A 
ギミック:   B+
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  A+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フューザーは何体か持っていますが、ドランクロンは割と普通かなと思ってスルーしていました。しかしビースト時の尻尾(?)についた頭といい、頭を貫通する大型ミサイルといい、プレデターのような頭といい、いや主に頭部ですが、面白いですねー。
この時期のビーストっていうのは日本人には全く発想ができないようなデザインやアイデアが開花した頃だと思います。日米の融合文化であるトランスフォーマーならではの良さが際立ってますね。

No title

ブレンドロンはどれも遊んだことはありませんが、遊びの幅が広そうで面白そうですね。
クリーチャーなデザインですが、それでも他のブレンドロン2人よりは受け入れ易いデザインだと思います。
ラートラータとか完全にバケモンですし・・・。

にしてもアニメでこいつらがビッグコンボイを圧倒したのは度肝を抜かれました。それまで圧倒的に強かった教官が苦戦したのが衝撃的でしたね~。それまで圧倒的だったのに・・・。

当時のCM見て真っ先にラートラータを欲しがった幼少期の俺って一体・・・

ブレントロンの高騰は当時の漫画版に影響されて複数買いした人でもいるんだろうか。ビーコンみたいに
正直いくら劇中で量産されててもコイツ等は精々1個づつあれば事足りると思うのですが…
どうでもいいけど弟にラートラータとインジェクター見せたら同じの買ってるって言われた
関節部の成型色がグレーなのがラートラータで黒いのがインジェクター!色違うし別キャラなのー!(誰に言ってるんだ

個人的にはメタルスやリターンズの動物と機械と混ざったデザイン(Ⅱのサイボーグビーストは好き)よりもキメラとは言え生身の動物なフューザーの方が好きなのですが
一般ユーザーには理解されなかったのか以後ビーストを出す事はあってもリメイクはおろか再販すらされませんでしたね
(と思ったけどユニバースでシルバーボルトやレーザークロー(タイガーファルコンリカラー)が出てたや)

ドランクロンレス

>みなさんコメントありがとうございます。

>ドクターさん
「玩具」としては本当に面白いですけど、大抵の人はそれを楽しむ前にスルーしてますからね~。これ損してると言うべきか・・・

人によってはコンセプトから脱線してると言われますけど・・・私も嫌いではありません。

>KENさん
すっげ~面白いですよ~。俺変形なんか最高です!

勝ち越してた分、敗北した瞬間と言ったら・・・この辺は如何にも日本のロボアニメらしいですね。

>さすりゅ~さん
終番だから出荷数が少なかったのでは?と思うのですが・・・それだともっと値上がりするはずなんだよね~。

そういえばシルバーボルトとタイガファルコンはユニバースに出てましたね。
あいつらは見た目がまだマシな方だから選ばれたんだろうか・・・

最近Ⅱとネオの注目が集まってるのはネット配信されてDVD化されたからだと思いますよ
ブレントロンのやつらは本当にすごいデザインしてますね。
放送当時インパクトが強すぎて記憶に残ってます

レス2

>名無しさんコメントありがとうございます。
やはりDVD化の効果が大きいのですね~。

こいつら一度見たら忘れませんよね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR