HG ガンダムAGE アデル(ディーヴァ所属部隊カラー)

AGEが終わりました。
とりあえず100年も良く頑張って戦い抜きました。
その結果がバンダイの負け戦であるにも関わらず・・・

結局蓋を開ける前からこうなる事を強いられてしまったが、これで心おきなくUCに全力投入できるって思ってんだろうな~。
でっ、ドリルビットのティアルヴァとかスルーですか・・・



さて今回はガンプラより
「HG ガンダムAGE アデル(ディーヴァ所属部隊カラー)です。

アデル 青 (20)

アリーサ:本当の戦闘、シュミレーションじゃないんだ。
マックス:神様、お守りください。









アデルは地球連邦軍がジェノアスに変わり作られた主力量産機。
ガンダムAGE-1の基本フレ-ムを発展させたフレームが採用され、武装なども兼用する事が出来ます。
またAGE-1と同様に、タイタス、スパローなどへの換装機構も継承されており、局面に応じた装備での運用が可能となっている。
ウルフ・エニアクルを隊長とする戦艦ディーヴァのMS隊に配備された機体はブルーを基調としたカラーリングに施されている。
パイロットはマックス・ハートウェイ(1番機)アリーサ・ガンヘイル(2番機)

両者共に実戦経験が少ないながらもガンダムAGE-2ジェノアスⅡと共に最後まで戦い抜きました。Gバウンサークロノスにより撃破されたからね。
本機はその有用性が高く評価されたのか後の第三世代でも使われアデルマークⅡアデルキャノンと言ったマイナーチェンジ機が存在する。

アスム編に登場した量産機で、出番が多くて印象にも残った青い方
なんか最後の方でようやく販売されたのですが・・・先にこっち販売すればいいのにって言う声が多い。



本品は2012年の3月頃に販売されました。
物はHG ガンダムAGE-1 ノーマルのリデコであり、同時にHG アデルのリカラーでもあります。
同時期にHG ファルシアも販売されております。




アデル 青 (3)

AGE-1をベースにした量産機と言う事でよりシンプルになりましたが、部分的にミリタリーチックになってる印象があります。デザイナーが海老原氏だけに彼が担当した「フルメタル パニック!」に出てくるガーンズバックやアーバレストなどをどことなく彷彿させるな~と

リデコと言う事でランナー構成は3枚とPCの内、アデルに使われていたのは1パーツのみで残りは全てAGE-1 ノーマルの物ですが、その内の半分くらいが余ります。
またカラーリングもライトブルー系からコバルトブルー系に変化した事でよりヒロイック調になり、地味子からの脱却しました。
明らかにかっこよくなってるね。

今回はただのパチ組みですが、一部塗ってます。シールは未使用



アデル 青 (4)

リアビュー

ノーマルと違い脚部にもバーニアがあります。

この位置じゃ見えにくいよね。






アデル 青(35)



アゲ系の量産機の運命なのかジェノアスと同じくバイザータイプですが、ジェノカスよりはかっこいいよね。
ジェノアスと同じと言う事で内部が透けて見えるのですが・・・クリアーパーツの色が濃いんで分かりにくいですね。

画像が顔アップと言うよりバストアップになってる・・・





アデル 青 (1)

バイザー内には顔があります。

ディテールも結構ありますね。目はアデルがイエローメタリックだったのに対し、こちらはガンダムと同じくグリーン系
ディーヴァ部隊だからなのか分かりませんけど、単に制作者が色を統一させたかったんだと思う。

ここは全てシールで埋めてしまうのですが、折角なんで塗りました。




アデル 青 (24)

可動
頭、腕、腰、脚が動きます。

膝の可動がイマイチな事以外は基本的にいつも通りの動き
肩アーマーもキッチリと動くので問題なし。

1世代でがんばっていたジェノカスのクレイジー可動が懐かしくなるこの頃。



アデル 青 (12)

武器
ドッズライフル

もう当たり前化してるね。
バレルの持ち手付近はAGE-1と同じ形状で銃口部周りが別物。
Gバウンサーではロングバレルタイプでしたが、アデルのはマシンガン?タイプに見えます。ミリタリしてるだけに

いっそドッズマシンガンでも作ってくんねぇかな~。ついでにバズーカも



アデル 青 (8)

未使用時は腰のリアアーマーにストックできます。

元々スパローのシグルブレイド用のマウントでしたが、この世代になってようやく標準化します。





アデル 青 (13)

AGE-1 ノーマルと同じと言う事でバレルを外しガンタイプとしても使う事が出来ます。

あくまで名残というだけで劇中には一切無関係。






アデル 青 (14)

更にAGE-1で使われたパーツもあり

AGE-1版のドッズライフルも再現できますが・・・所詮は余りパーツを使ったただのお遊びと言う事で・・・




アデル 青 (15)

バレル交換

う~む、ホントにやってくれたら・・・どこの08なんだか







アデル 青 (10)

武器2
ビームサーベル

ビーム刃ピンクのクリアーパーツで再現

平常時はサイドアーマーに収納します。






アデル 青 (9)

武器3
シールド

AGE-1 ノーマルのシールドそのまま

当然アデルと違う色ですが、アゲノーマルと色がそっくりに見えて全然違うと言う奴









アデル 青 (16)

平手

ライフルを両手で持つ時に大変お役に立ちます。
アデルのライフルにはグリップがないのよね~。






アデル 青 (23)

アデルには無かったマーキングシールが付属
アリーサ、マックス機を再現する事ができますが、これも未使用

じゃあこいつ誰だよ!!
さぁ?






アデル 青 (7)

バックパックは取り外しが可能。
別売りのHG Gバウンサーのバックパックを装備させる事が出来ます。

アデルの時からあったのですが、一切触れらてません。結局使う事がなかっただけにどうでもいいって事か・・・
三世代のアデルマークⅡにでも使って高機動型アデルをだな。

拡張性が高いけどストライカーパックとか付ける事のは無理だった。
それ以前にポリが使われてないのが不満。



アデル 青 (6)

リアビュー

足も増設したくなるぅ
ここでビルダーズパーツの出番か。




では、アクション



アデル 青 (11)









アデル 青 (25)











アデル 青 (26)










アデル 青 (17)











アデル 青 (18)









アデル 青 (5)

サイズ差
DXクラスと同じくらいかと






アデル 青 (21)

ディーヴァ部隊 集合













アデル 青 (22)

三体:いや、あんた違うだろ!
ジェノカスカス:ちょっ!待て、お前ら二人だって間違ってるだろ。
青アデル:いや、間違ってないよ。マークないだけだし
AGE-2:俺は塗られてるけど、ウェアをノーマルに変えれば問題ないから。
ジェノカスカス:じゃ、じゃあ、俺も塗ればいいだけだな!今すぐ塗り変えてやる!
AGE-2:いや、もう番組終わるから今更やっても遅い気が・・・
Gバウンサ-:(実は俺配属先間違ってんじゃ・・・)




さあ、ゲイジングの時間や!!



アデル 青 (27)

アデルタイタス


本編23話のみ登場。
プラモの遊びだけかとまさか劇中で本当にやってくれるとは思いませんでした。
でもスパローはやらなかったんだよね~。




アデル 青 (28)

まあ、ボロ負けだったんだけどさ

ビームも出ないんじゃそりゃ負けるさ

ちなみにアデルのお顔が拝める貴重な回です。カマセのクセに割れ方がかっこいいと言う皮肉な。



アデル 青 (29)

AGE-1に換装

タイタスだから違和感があるけど、ライトアーマーっぽい感じです。
一撃離脱戦法型のウェアか?







アデル 青 (34)

AGE-3と

こっちの方が高機動かもしれない・・・AGE-3はダサくなった。









アデル 青 (30)

アデルカスタム

エースパイロット様に作くられたアデルのカスタム機
運動性能が大幅に向上しているが、操作性も複雑になっている。
外見自体もAGE-1に似せているのは、ガンダムに近づけるためと言われているが、定かではない。
また、顔のバイザーがないのは「折角のアデルのかっこいい顔が台無しになるじゃないか!!」と言うパイロットの強い要望によりカットされた(迷惑な話だ)
基本武装はドッズライフル、ビームサーベル以外に専用武器としてドッズバズーカを持つが・・・後の時代では採用される事がなく自質この機体のみの武装に止まった。



と言う俺設定


まあ、折角なのでAGE-1の駄々余りを使ってパーツで組んでみました。
脚部をアデルのままにした方がかっこいいかもね。
実は角も作ってやろうかと思ったけど、辞めた。



アデル 青 (32)

ついでにガンダムAGE-1 ノーマルも組んでみました。

タイタスとニコイチで作れます。多分スパローでも可能じゃないかと
まあ、ランナーの都合上、足が赤くないのが残念ですが、これはこれで統一感があると思います。





アデル 青 (19)

以上、ディーヴァアデルでした。
量産機とはいえ第一世代同様に第二世代でもそのデキの良さは健在でした。
パーツはAGE-1と同様ですが、使い回しらしさを感じさせず、拡張性の高さなどバンダイリデコらしい良デキです。
更に今回はディーヴァカラーと言う事で連邦時よりもかっこよくなってます。色が変わると印象が変わるとは良く言ったもんですね。
ジェノアス、アデル、クランシェと時代事にそれぞれ個性的なデザインで、顔面はみな共通的ですが、アデルが一番かっこいいね。
しかしディーヴァ部隊が揃うことなく番組が終わってしまった・・・とりあえず1年間お疲れさまでした。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A+




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもですー。
たまにはコメントを、と思いまして…w
AGE-1譲りの可動と量産型らしいシンプルデザインでいいですよなー、アデル。
Mk-2なんかも含めるとなかなかのバリエーション数もありますし…っていうかアデルMK-2のキット化を切に希望したいところです。
ところで、アデルスパローなんですがちゃんと出てきてますよ。
こんな感じで→http://twitpic.com/946pia
すっごい地味で気がついたらやられてましたが…w

No title

結局これは買ってないでござる。
第二世代はコレとゼダス、2種類のリカラーキットが出てるのに
なんでジェノアスⅡの青版は出さないんだろうか。

とりあえず、AGE-1アデルのカラフルさがなんかホビーハイザック。

ところでバウンサーのバックパックを装備したアデルは
第三世代にちょっとだけ出てた気がします。MKⅡかもしれないけども。

No title

思えば先に出たアデルよりもこの色の方が出番多かったですよね
全体的に見た出番よりも早く登場したもん勝ちな商品展開は結局は在庫を残すだけだと思うのだが
ゼダスRとかジェノアスカスタムみたいな

しかし後継機のアデルマークⅡはAGEの機体にしては珍しくミリタリーチックで好きなんですがキャノンウェア同梱で出ないだろうか…
と言うかAGEの放送終了後のキット展開がどこまで続くのやら。何とかアビス隊長は出ますが

No title

ガンダム大河(Notガンダム野郎)という触れ込みで久しぶりに観たガンダムでしたが、評判の割にはそこそこ面白くて結局全体の3/4は観たと思います。もうちょっとキャラとロボットがシリアスなデザインだったらストーリーの壮大さにマッチしたかなと残念に思うところはありますが。

08小隊くらいからでしょうか、量産機のバリエーションが随分豊富になってきたというか、ガンダムの装備と換装できるというのは非常に魅力的ですよね。
ガンダムの神聖さが損なわれる反面、古くはパーツを使い捨てするVガンダムのような新鮮さがあります。

青アデルレス

みなさんコメントありがとうございます。

>tagoalさん
こちらこそどうもです。

マークⅡ出るとしたら地上戦に出てた濃紺カラーのキット化を

アデルスパローいたんですか、なんか一世代でズタズタにされらた怨みじゃ~!!って感じです。色違いとはいえ

>山さん
青ジェノアスⅡも出せばいいのに・・・

お遊びにしといて実はきっちり出してくれてるのか・・・俺たちは必死に宣伝してるんじゃ!!(待て)

>さすりゅ~さん
ジェノアスカスタムはまだいいとしてもゼダスRみたいに中途半端に色変えてる奴なんか出す意味すらなく、単にライバル機
だから出された様なもんだよな~。

多分ベイガンギア、もしくはシドを出したらそこで終了だと思うのでそれまでが勝負ですね。

>ドクターさん
一応子供向けに作ってるだけあってその部分はきっちりと仕事してるとは思うのですが・・・その子供にすらバカにされる屈辱的なんですよね。実際聞いちまったからな~

たしかにパーツ換装は魅力的でしたね。特にネタとはいえタイタスなんか(笑)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR