1/144 HGUC ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機)

メトロイドアザーエムをクリアしました。2D、3Dの面白みがあり、ムービーシーンもよかったです。
ただ、どこか物足りなさを感じましたが・・・

さて、今回はガンプラでリアルの方をレビューします。

1/144 HGUC ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機)」

DSCN1653.jpg

機動戦士ガンダム逆襲のシャアに登場してたMSです。

ヤクト・ドーガはネオ・ジオンが開発したNT専用機でギラ・ドーガをベースに開発されました。
しかしサイコミュの搭載が困難になり小型がした物の能力が不十分とされ新たにサイコ・フレームを搭載することにより能力が十分な物になりレスポンスや追従性も向上しました。
コスト面やNTパイロット不足で深緑と金色で塗装された指揮官用アンテナ付のギュネイ機、赤と銀色の塗装のクェス機の二機のみ

ネオジオンの中核としてがんばってた上にアムロのリ・ガズィと互角に戦ったり、一般兵には圧倒的な強さでしたし核も全阻止してましたし敵機体で一番活躍してましたね。
さすがにニューガンダムの前には手も足も出ませんでしたけど。

パイロットはギュネイ・ガスで声の担当は山ちゃんこと山寺宏一さんです。
DETONATORオーガンの真道トモル&オーガン、勇者エクスカイザーの徳田オサム、カウボーイビバップのスパイク・スピーゲル、洋画の吹き替えエディ・マーフィ等なども担当しております。

歴代の強化人間内では安定してる方ですがクェスにやたらしつこく付き纏ったり、俺は強化人間じゃない!ニュータイプだと自称してたり、「大佐を倒してクェスを手に入れる」とか言ってたりしてましたね。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアは、1988年に劇場公開されたガンダムシリーズでアムロとシャアの決着にピリオドが打たれました。
スタッフの中にガイナックスの人もいましたが、作画スタッフの一人に元タイトーのスタッフがいたとはね。

ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機)は同時期に(クェス専用機)も販売されました。
随分前に作ったもので普通に素組みしただけです。一応一部にスミ入れもされてます。

DSCN1614.jpg DSCN1616.jpg

本人
恐竜的進化を遂げ続けて来たモビルスーツの第三世代で、かなりに大きな機体です。
かっこいいです。


DSCN1617.jpg

顔アップ
鉄仮面の様な感じに4つ目もとい3つ目です(某少年雑誌の四コマでもそう言われてた)
モノアイが可動させられ動かす時は黄色部分を外します。一応外さなくとも動かす事は可能ですが


DSCN1649.jpg DSCN1650.jpg 

可動
腕部、脚部は標準的なガンプラの可動です。肩アーマーが少し干渉しますがアーマーも動かせます。
さすがに今だと劣り気味ですけど。
左サイドアーマー内部にはビームサーベルラックがあります。


DSCN1655.jpg

足は独立部可動にもなってます。
股間部は飛行ベースへの接続用にポリキャップが設けられています。
カバーもありますが、ここは隠す必要ないですからね。


DSCN1626.jpg DSCN1628.jpg

武装
ヒート・ナイフ付きビームサーベル
グリップ部に脱着式のナイフが装備されてます。
クリアパーツは二種類あり左が長い方、右が短い方です。

DSCN1629.jpg

ビームアサルトライフル
ビームの単射又は連射が選択式です。
小型ながら威力は標準の物と変わらない様です。


DSCN1632.jpg

メガ粒子砲内蔵シールド
円型で中央にネオ・ジオンのエンブレムが貼られてます。
メガ粒子砲は4つの砲門から破発射します。


DSCN1633.jpg

ファンネル
ヤクト・ドーガのメインウェポン
右、左型アーマーにそれぞれ3つずつで計6つ付いてます。
また肩アーマーにはミサイルも装備されてます。

DSCN1634.jpg

ファンネルは展開パーツもあり付属の軟質クリアーパーツで射出状態を再現できます。
クリアパーツは割とポロリしやすいです。後折れないか心配


DSCN1638.jpg

全ファンネル展開

行けー!ファンネル達!!当たれ~!!


DSCN1654.jpg

こんな具合に攻撃します。

オプティマス:ホアァ~!!

画像加工したのは今回が初です。

DSCN1647.jpg

第二次、第三次スーパーロボット大戦の立ちポーズ
ヤクト・ドーガ強かったわ~。
HPは高くないけどファンネルが怖い。


DSCN1645.jpg

EX、第四次スーパーロボット大戦の立ちポry)
この辺りになるとヤクト・ドーガも怖くないですね。
EXはメガ粒子砲がやばかったけど


DSCN1648.jpg

バトルロボット列伝の立ry)
終盤に出てきた雑魚の中では一番強かったが、よくメガ粒子砲ばかりであまりファンネル使わなかったな


では、アクションシーンに入ります。

DSCN1641.jpg




DSCN1644.jpg




DSCN1642.jpg




DSCN1640.jpg

お疲れさまでした。



DSCN1623.jpg

DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
DXより少し大きめです。大型MSですがそれほど大差がないですね。



DSCN1624.jpg

以上
ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機)でした~。
かっこよくて、クオリティも高いです。
クリアパーツを使ったファンネル展開再現もいいですね。

逆シャア好き以外にもお勧めできます。

最後にランク

変形:    D
可動:    B+ 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A+

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サザビーでは、なくこっちを勧めるとはw

結構コアですね^^;
でもギュネイ専用機を買うとクェス専用機を必然的に並べたくなります。

しかし、MSはコストの問題で第4世代機は小型化を重視してたのに、他のシリーズでまた元通りのサイズにw
リアルロボットは小さい方が現実味があるんですけどね^^;
まぁ、ガンダムだから許す!

ギュネイヤクトドーガレス

>kingさんコメントありがとうございます。

いや~サザビーも勿論好きな方です。
クェスと合わせてその内買いましょうかね?

なんかでっかくなったりちじんだりと色々サイズ差が忙しい様ですけど、大体19mぐらいに落ち着いてるっぽい感じですね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR