カバヤ DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマス パートⅡ 巨人降臨編(仮)

前は前後編を同時にアップさせましたが、今回は前後別にアップ
この方がいいんだろうね。



と言うわけで今回もTFガムより
「カバヤ DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマスです。

TFガム フォートレスマキシマス (46)




だらしないぞ!みんな、これぐらいの事で根を上げるな!400年前の厳しい修行は、何のためだったんだ!

前回は三つの基地と3体のTFを紹介しました。
このパートⅡではフォートレスマキスマスを紹介します。



おや?コマンド、ランチャー、スカイベースの様子が・・・(辞め)



TFガム フォートレスマキシマス (30)

三つのベースの内、ランチャー、スカイベースのパーツを分解します。
分解したパーツはコマンドベースの所定の位置に取り付けます。
フォートレスをヘッドモードに変形しコマンドベース側面の蓋を開いた所に取り付けます。

なおマスターソードは余剰パーツとなりますが、場所によっては取り付けられる個所があるんで一応余剰防止にもなります。でも自己主張が激しくなるので覚悟してね♪




TFガム フォートレスマキシマス (31)

フォートレスマキシマス


フォートレスマキシマスはフォートレスがマスター星で採掘される鉱石、Gメタルで生成されたマスターソードにより、戦艦マキシマスにヘッドオンして完成する身長3000mの超巨大トランスフォーマー。
シリーズの中では最も巨大かつ圧倒的な強さを誇る総司令官である。
しかしトランスフォーム出来るのは頭脳力と行動力の二つが互いに一致した時のみであり、さらに膨大なエネルギーを必要とする為に何度もトランスフォームすることは不可能であり、そのため、フォートレス自身も本当に窮地に陥るまでトランスフォームを躊躇するため、無条件に変形できるメガザラックに対しては何度も苦戦を強いられている。
なお、彼には「グランドマキシマス」と言う弟が存在する。また別次元の世界には「ブレイブマキシマス」と言う彼に酷似したTFがいる。

こちらはシティーモードです。
その名の通りビルが密集した都会を思わせる姿ですね。
さすがに元玩具にあったギミックの一部は再現されていませんが、食玩クラスとはいえ作った時にはこの再現度だけでなく大きさに驚きました。
元でも腰を抜かすぐらい驚かされたとはいえ、食玩で二度もやられるとはね・・・

ちなみに海外版ではこの状態でも飛べる浮遊都市だったりする。




TFガム フォートレスマキシマス (32)

リアビュー

なんかのロボット的な?







TFガム フォートレスマキシマス (33)

この状態でもパート1で紹介した都市の機能(ギミック)も使えるので基地遊びを楽しむ事ができます。
正しランチャーシティのギミックは使えません。つうかいらない子

更に画像では付属のTF以外にEZコレ、マイクロマスター、ガイアシリーズ等と絡めて見ました。
まあ、遊べる事は遊べますが・・・大きさ的にきつい

あくまで付属のTFと遊ぶのが前提みたいな作りですからね。



TFガム フォートレスマキシマス (38)

パート1ではスルーしましたが、コマンドベース側面のふたを開ける事ができその中に付属のTFや極小TF行ったキャラを格納する事が出来ます。紛失防止としても使える便利機能








TFガム フォートレスマキシマス (64)

側面のタラップが開き、ここから出動!なんて事もできます。ここもスルーしてましたんで






それでは、要塞モードにトランスフォーム!



TFガム フォートレスマキシマス (35)

変形

司令塔の武器を左右を入れ替え、左右のパーツ(ランチャー、スカイベース)を展開し前方に伸ばします。
最後にフォートレスを取り外します。







TFガム フォートレスマキシマス (36)

要塞モード

所謂マキシマス戦艦形態
自質フォートレスマキシマスが前のめりに倒れた状態にしか見えませんが、立派に戦艦してます。
これ自体は宇宙戦艦ですが、陸上戦艦としても見て取れると思います。




TFガム フォートレスマキシマス (37)

リアビュー










TFガム フォートレスマキシマス (39)

ゴッドジンライを乗せて超神マスターフォースのワンシーンを再現。

とはいえ製品がフォートレスマキシマスなので代理のトランスプレイ的になってしまいますね。
拘り派ならもう1セット買ってグランドマキシマスに塗装する事ですね。更に拘る方は更にもう1セット購入でブレイブマキシマスにするのも・・・まあ、そこまでするために4500円分支払う猛者がいるかね。



さあいよいよきました。ロボットモードにトランスフォーム!!
あっ、影山ヒロノブさんの「ザ・ヘッドマスターズ」聞きながら見るのをオヌヌメしときます。



TFガム フォートレスマキシマス (40)

てん、てれれて~てて~♪てぃろりろ♪



ビッグトランスフォ~ム!!


変形

武器を取り外し倒れたマキシマスさんを起こします。
この時、先にコマンドセンターを左右に展開させ、左右のスロープ、中央後部のスロープを折り畳みます。




TFガム フォートレスマキシマス (15)

ヘ~ッドチェンジ!!



フォートレスを頭に変形させます。





TFガム フォートレスマキシマス (41)

ヘッドオン!



最後に頭フォートレスを胴体マキシマスに接続させれば完成です。





TFガム フォートレスマキシマス (60)

てれれて~てて、テ~テテン♪



フォートレスマキシマスだ!!(政宗)






TFガム フォートレスマキシマス (42)

ロボットモード

今の時代な故かややスマートなプロポーションしてますが、全体的なごつさを惜しみなく再現した姿は素晴らしいの一言。そしてやはりでかい!いやほんとにでかい。

向きがいつもと違うけど気にするな。





TFガム フォートレスマキシマス (43)

リアビュー












TFガム フォートレスマキシマス (44)



元玩具とは形状に違いがあり、ガム版はアニメ版を基にした形状になっております。
顔はシール貼りで再現されておりますが、塗装する分にも問題はありません。






TFガム フォートレスマキシマス (48)

可動

腕部と脚部が動きます。

基本的な可動ですが、これだけ動けば十分だよね。
ヘタに動かすと重さで倒れます。

ただ、相変わらず各部のテンションにより白化しやすい作りはどうにかならんかしら?腕回りとか



TFガム フォートレスマキシマス (61)

ハイキック














TFガム フォートレスマキシマス (50)

あぐら






TFの念動力者は大抵胡坐をかきます。




TFガム フォートレスマキシマス (58)

武器1

マスターソード

政宗曰く王者の剣。

でかくて迫力があります。

ちなみにこの剣、旧ガム版、海外版ではオミットされてます。











TFガム フォートレスマキシマス (51)

武器2

ツイン自動マシンガン

コマンドベースの側面に付いてる奴




TFガム フォートレスマキシマス (52)

武器3

光子ライフルマスターショット

コマンドベースの側面に付いてる奴2

劇中では他のマスター戦士が戦艦時の際に主砲として使ってました。







TFガム フォートレスマキシマス (53)

武器4

腹部には2門のレーザー砲

自質ロボモード用の武器






TFガム フォートレスマキシマス (54)

武器5

ダブルレーザー

戦艦時の主砲です。ロボ時でも展開可




TFガム フォートレスマキシマス (55)

武器6

キャノン砲

ランチャーベースの奴





TFガム フォートレスマキシマス (56)

全砲門展開!一斉射撃モード!!

ロボ戦艦と言えばやっぱこれですね~。燃えてきます!







ではアクション



TFガム フォートレスマキシマス (59)












TFガム フォートレスマキシマス (57)













TFガム フォートレスマキシマス (63)

機雷ネタ







シメル


TFガム フォートレスマキシマス (49)

サイズ差

元玩具のDX版を凌駕してますが、ジャズでも腰回りまではありますね。
これでも元玩具の足元にも及びませんが・・・食玩の領域を超越してんのはまちがってないよね。







TFガム フォートレスマキシマス (45)

ガム司令官ズ

コンボイはいません。

まさかこの時代で昭和司令官達をこの手に取れる日が来るとは夢にも思わなかった。
今じゃハズの支配下にあるから和製TF作らせろ!なんて口が裂けてもいえない世の中だしな。
一部はボットコンで復活してるが・・・果たして他の奴らも来る日はあるのだろうか

でっ、ダイアトラスをスカンした状態で勇者ですかカバヤさん。



TFガム フォートレスマキシマス (47)

以上、フォートレスマキシマス パートⅡでした。
DX版だけあって「すごい」、「でかい」、「楽しい」ととにかく素晴らしいプレイバリューです。
基本は3つ購入が大前提になりますが、単品でも十分遊べる様に工夫された作りに感心します。
そして何より製品的にまず買う事ができない「フォートレスマキシマス」と言うキャラクターを誰でも気軽に手に取れる!これだけでも出した甲斐があるって言う物ですね。カバヤ、あんた達って奴は・・・



最後にランク付け

      
変形:    B
可動:    B         
ギミック:  S       
不満:    D        
総合:    A
お気に入り: S+      



おまけ


TFガム フォートレスマキシマス (65)

チバヘッドオン!!









コメントの投稿

非公開コメント

No title

更に更に拘る人の為にこんなフォートレスも…
ttp://tfwiki.net/wiki/Fortress_Maximus_(SG)
全身が写ってないけど概ねメガザラックと同じ配色でいいのかなぁ
しかし4セット買ったら6000円か…食玩の範疇を軽く超えてやがる
それでもオリジナルのフォートレスの相場の足元にも及ばないのが怖いね

フォートレス2レス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
マジか!こんなのもいるのか・・・その内黒い方も出すんじゃないのか?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR