カバヤ DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマス パートⅠ 都市編(仮)

勇者ガムが販売前に紹介しないとな。もう買ってきたけど(ぁ)



と言うわけで今回はTFガムより
「カバヤ DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマスです。

TFガム フォートレスマキシマス (27)


毎回何をしでかすか分からない(すごく良い意味で)ガムシリーズ第6弾はTFの中でも最高クラスのでかさを誇る基地TF、フォートレスマキシマスが選ばれました。そのため今回は今までの300円の中箱クラスに変わり基地玩具を中心とした500円相当の大箱クラス、所謂DX版として販売です。おまけに小型TF付きと抜かり無し!でもガスケット&グロメはいません。トラマンショックでリストラされたかorz
まさかこの時代でこいつが来るとは思わなかった・・・今じゃこいつを出す事自体が、至難の業ですし



本品は2012年の7月下旬に販売されました。
シリーズ第6弾(恐らく)として販売され、ラインナップは コマンドベース+チャージャー・ランチャーベース+フォートレス・スカイベース+パワーグライドの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。



パートⅠでは( コマンドベース+チャージャー・ランチャーベース+フォートレス・スカイベース+パワーグライド)を紹介します。



TFガム フォートレスマキシマス (1)

チャージャー


チャージャーはサイバトロンミニボット部隊の戦闘員。
短距離走行のスピードではサイバトロンの中で最速。非常に攻撃的な性格をしている。(赤いので(ボソ))
マグネットパワーを駆使する事で金属を自由に操ることができ、同時に吸引ビームとしても使える。

最近リメイクされたのかやけに知名度が上がってますね。だから選ばれたんだろうな~。
ちなみに彼「ザ・ムービー」で退場しましたが、「2010」でも登場してます。勿論ただの作画ミス



声の担当者は難波圭一さん
ブレンパワードのエッガ、DRAGON QUEST -ダイの大冒険-のポップ&ミストバーン、聖闘士星矢の魚座のアフロディーテ&ジュリアン・ソロなどを担当しています。



ビークルモード
スポーツカーです。
車種はムスタング。

小さいです!とにかく小さい
色の方はシールでキッチリと再現されてますが・・・ホントにこまけぇわ。

ちなみにこれでもコロ走行ができます。ヘタなDX級よりもぬかりねぅ



TFガム フォートレスマキシマス (3)

大きさはこんくらい

家は普通のチャージャーが無いんでそのリデコであるテイルゲイトが代理
まるで親子カーだな(笑)これでも極小より小さいみたいです。家にもあるのですが・・・何処行ったのかバンブル・・・



それではチャージャー、トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)



TFガム フォートレスマキシマス (9)

ロボットモード
このサイズの割にスタイルは良くできている方です。
お腹の車輪が目立ちますが、まあ気にするな。

変形は元に忠実でしたね。



TFガム フォートレスマキシマス (10)

リアビュー

シールが・・・







TFガム フォートレスマキシマス (11)



玩具版のデザインですね。アニメではヒューマンフェイスで、後の玩具もそれが基準になってます。






TFガム フォートレスマキシマス (12)

比較

親子

にしてもテイルゲイトかっこいいよね。特に顔が

可動は手が動きます。ただきょうつけて動かさないと胴体が外れます。



TFガム フォートレスマキシマス (16)

コマンドベース


本来フォートレスは一つの大型基地ですが、食玩と言う事で3っつに分割されB社のミニプラの如くなっております。
こちらはその胴体部分を構成する部分。

簡易的な基地と言った感じで、往年のマイクロマスターステーションを彷彿させる。今だとDTOMの基地セットと言うべきか?




TFガム フォートレスマキシマス (17)

リアビュー











TFガム フォートレスマキシマス (18) TFガム フォートレスマキシマス (19)

ギミック

司令塔部分を開き、チャージャーをベースの上に乗せ、後部中央にあるスイッチを押すとチャージャーを発進!!させる事が出来ます。

たったこれだけとはいえ十二分に遊べます。
駄手にただ三分割させただけで終わらせてくれない仕様はナイスだぜ!カバヤ





TFガム フォートレスマキシマス (13)

フォートレス


フォートレスはヘッドモードに変形しトランステクターと合体する新戦士ヘッドマスターのリーダー。
ロディマスコンボイの任命でサイバトロンの指揮権を委ねられ、新たな総司令官となる。宇宙航行可能な戦艦兼基地であるマキシマスの艦長で、司令官に任命されるまではキャップと呼ばれていた。冷静沈着で思慮深いが、無駄な戦いを避ける平和主義者の為やや慎重になりすぎる面もあり、また自らは前線に出ることも少ない。

1987年に展開されたザ・ヘッドマスターおよびザ・リバースに登場キャラクター
このシリーズ日米では作品の違いによりキャラ設定が大幅に異なってます。
ただ、彼の場合は日米共に大差がありません。
基本的に基地に引きこもってます。玉に胡坐かきながら念動力を使う



声の担当者は沢木 郁也さん
トランスフォーマー 超神マスターフォースのグランド/グランドマキシマス 、超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説のラチェットのとっつあん、伝説の勇者ダ・ガーンのレッドロン&シャトルセイバーなどを担当しております。



ロボットモード

いきなりフォートレス状態での紹介になります。
彼はヘッドマスターの中でニ段階のヘッドオンギミックをお持ちですが、さすがに都合によりセレブロスのギミックはオミットされてます。これでやったら制作者倒れる。

カラーはシールで再現



TFガム フォートレスマキシマス (29)

リアビュー








TFガム フォートレスマキシマス (14)



小柄ながらもヘッドの造形は描かれてますね。

可動は腕のみ




TFガム フォートレスマキシマス (15)

ヘッドモード

ヘッドマスター達はその名の通りこの様な顔面形態に変形します。
これスパロボやってる人なら分かると思いますが、鋼鉄ジーグが元ネタです。

今回はとりあえず紹介するだけで、ギミックに付いてはパートⅡで書きます。



TFガム フォートレスマキシマス (20)

ランチャーベース


フォートレスマキシマスの左手脚部。
各部にキャノン砲が設置されていおり、迎撃および防衛用ですね。
上部にはカタパルトも付いており航空機の発進としても機能するんでしょう。






TFガム フォートレスマキシマス (21)

リアビュー

キャノン砲の上にフォートレスを乗せられますが、ハッキリ言って邪魔になります。










TFガム フォートレスマキシマス (22)

ギミック

内側にあるダイヤルを回すと、カタパルトが勢いよくまわります。飛びません






TFガム フォートレスマキシマス (2)

パワーグライド

パワーグライドはサイバトロンのミニボット部隊の戦士で戦闘機に変形する数少ない航空戦力です。
短時間なら、時速5120kmまでスピードが出せ、航空機モードでの作戦行動能力がすぐれている。
空中を飛びまわるのが好きな性格で、つねに積極的であり、トラブルにも首を突っ込みたがる(赤い(ry)

とりあえず「令嬢に愛をこめて」は見ておけ。



声の担当者は鈴置洋孝さん。
機動戦士ガンダムのブライト・ノア、セイント星矢の紫龍、キャプテン翼の日向小次郎、超時空世紀オーガスのオルソンなどを担当されております。



ビークルモードは戦闘機です。
A-10サンダーボルトと言う戦闘機がモチーフ

都合により腕の造形が丸見えですが、このクラスで文句言ったらバチあたりですね。




TFガム フォートレスマキシマス (4)

比較



それではパワーグライド、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)




TFガム フォートレスマキシマス (5)

ロボットモード
元に忠実ですが、変形は腕の身が差し替えになってます。このサイズでの再現は厳しいですよね~。





TFガム フォートレスマキシマス (6)

リアビュー







TFガム フォートレスマキシマス (7)



モールド部もぬかりねぇ造形だな~。目のシールがないのが残念かな

可動は腕のみ






TFガム フォートレスマキシマス (8)

比較

ガム版は単に小型だけでなく更にスマートスタイルですね。







TFガム フォートレスマキシマス (23)

スカイベース


フォートレスマキシマスの右手脚部、およびマスターソード
マスターソードの自己主張パネェ・・・自称王者の剣だもんね。

また砲塔にカタパルト、スロープと二つのベースの特色を合わせた感じです。







TFガム フォートレスマキシマス (24)

リアビュー










TFガム フォートレスマキシマス (25) TFガム フォートレスマキシマス (26)

ギミック

カタパルトにパワーグライドを乗せ、ベースにあるスイッチを押すと、パワーグライドを発進させる事が出来ます。ものすごい勢いでぶっ飛んでいきます(爆)

実は組み立てる時、一度バネがどっかにぶっとんでしまいギミックを諦めかけてましたが、掃除してたら見つかりました。危うく買いに行くところだったよ。
バネのはめ込みがマジできつくて困る。




TFガム フォートレスマキシマス (28)

最後にパッケージ

3つの箱にはそれぞれ別々のデザインが描かれておりコマンドベースが海外版、ランチャーベースが日本版、スカイベースがグランドマキシマス版のアレンジとなっております。

製品だけでなくこういった箱に対する拘りがあるのも凄い所ですね。



以上、フォートレスマキシマス パートⅠでした。




パートⅡに・・・続く



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今時あんなサングラスしているのはハマショー(浜田省吾)かチャージャーかと言ったところですが、本当にチャージャーとフォートレスの小ささには作っててため息が出ました。
テイルゲイトと比べると戦隊物のマシンみたいに見えますよね。(カーレンジャーでしょうか)

パワーグライドは小さいんですが、うーんちょっとイマイチですね。思い入れが強い分、期待が大きかったというか。

フォートレス1レス

>ドクターさんコメントありがとうございます。
チャージャーは胴体が外れやすくて困った・・・
TFガムのG1キャラは顔面をアニメ基準にしてますから普通に人顔でもよかったんですけどね。

パワーグライドは、腕が動かせたらな~。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR