ダンボール戦機 LBXブルド (山野バン仕様)

午後ロードのミスト見てたら最後がマジでせつねぇ・・・
明後日はモーガンフリーマン特集で「セブン」だ。
ちなみに彼の出演作でお勧めは「ショーシャンクの空に」



さて今回はLBXより
「ダンボール戦機 LBXブルド (山野バン仕様)です。

LBX バンブルド (10)




これ以上は進ませない!!





ブルドはプロメテウス社製の戦車型LBXでアーマーフレームはパンツァーフレーム。
脚部を無限軌道にした事でスピードに他のLBXに劣るものの、不整地、荒野等の悪路でも移動可能な卓越した地形走破能力を備えている。
プレイヤーは山野バン
ビルニッジ天文台にある山野博士の研究所に押し寄せてきたLBXの大軍に襲撃されるが、手持ちのLBXが改造途中であったため、博士が研究サンプル用として保存していたLBXの中から手にしたのが本機である。
ちなみに残りのメンバーはそれぞれ、ウォーリア(ヒロ)クノイチ(ラン)ムシャ(ジン)アマゾネス(ジェシカ)デクー(ユウヤ)を使用。

去年AG版で販売されたブルドがついに本家でも販売されました。
なぜバン仕様なのかはまあ、Wだからって事だろうな。
AG版に関してはこちらを


本品は2012年の8月中旬頃に販売されました。
同時期にLBXカスタマイズDXセットが販売されております。




LBX バンブルド (4)

無骨でガッシリドッシリとした体格は本家でも健在

今回は塗装してます。
まずラッカーのレッドブラウンを塗りその上にダークイエローを塗りました。
さらにエナメル塗料ででウォッシングした後ドライブラシをし、最後につや消しスプレーをしました。

ぶっちゃけ単色過ぎじゃねぇ?と思ってるんですが、一応実物戦車をモデルにしてます。
また凝りずにウォッシングをしてしまった・・・




LBX バンブルド (5)

背面






LBX バンブルド (6)



面の内部、パイプ部が同じだったため色分けも良好でした。
面くらいグレー系でも塗ってあげてもよかったな。



LBX バンブルド (11)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

基本的にAG版とほぼ変わりません。
脚部については後述で




LBX バンブルド (13)

キャタピラ部ものディテールもしっかりと描かれております。
AG版では肉抜きされていた裏側もバッチリと成形されておりました。

塗装ではここが一番苦労しました。

なおクローラーには軟質パーツが使われております。



LBX バンブルド (14)

ギミック

キャタピラにはタイヤが組み込まれており、押しつけて前進させる事でキャタピラを走行させる事が出来ます。
如何にも戦車らしいギミックですね~。ただ、ミチミチ音がする時あるんだけど・・・

ついでにウォッシングしてるから尚更できねぇorz



LBX バンブルド (15)

また平常時ではキャタピラがロックされており、外す事でAG版と同じく可動させる事が出来ます。
まあ、こんな風に動かす必要性はありませんけど。

なおギミック使用時は足をロックさせてやるように





LBX バンブルド (3)

武器
ドラゴンランス

劇中ではキラードロイドに対してのみ使用してました。ドラゴンだけに
柄の部分が槍の付近しか持てないのが難点かな。

ちなみに必殺ファンクションは「シューティングスター」
ですが未使用のまま爆散。無念




LBX バンブルド (2)

武器
バックラー

こちらも同じくキラードロイド戦のみ。まったく役に立ちませんでした





LBX ブルド(30) (3)

ウェポンシリーズのガトリングガンを装備

LBX大軍を迎え撃つ時に使用しておりました。ぶっちゃけこちらの方が槍より印象的だったね。

ちなみにロック解除した状態でポーズを取らせると自重負けする事がある。




LBX バンブルド(30)  (6)

エルシオンのパワーアップまで持ちこたえるんだ!!








LBX バンブルド(30)  (7)

って、お前敵だろ。

ばれたかげろげろ








LBX バンブルド (16)

ウェポンシリーズのブルドアックスを装備

ブロードソードと共に一番最初に販売された奴で、これがブルドの標準装備です。
ぶっちゃけこれで出したからブルドも本来は販売する予定ではなかったんでしょうね~。




LBX バンブルド (1)

ちなみにこれが素のバン仕様








では、アクション




LBX バンブルド(30)  (8)

一応バン仕様らしくブロードソードとガーターを装備







LBX バンブルド(30)  (9) a

レーザーキャノンで薙ぎ払うんだ!








LBX バンブルド(30)  (10)

デュエルレイピアですれ違いざまのドム斬りっぽく







LBX バンブルド (20)

ブルドアックスも忘れずに







LBX ブルド(30) (4)

せっかくなのでドラゴンランスでシメル

ちょっ!盾ぽいすか






LBX バンブルド (7)

サイズ差
キャタピラ仕様ですが普通のLBXと変わりはありませんでした。








LBX バンブルド (8)

AGブルドと
やっと両方で並べる事が出来ました。

AG版は割とスマートっぽい感じですね。





LBX バンブルド (21)

無印組と

ダン戦はナイトフレーム、ストライダーフレーム、ワイルドフレーム、ブロウラーフレーム、パンツァーフレームと5種類が存在します。
ですが、パンツァーフレームは一切販売されないしW以降はナイトフレームがほとんど占めると言う状況が続いておりましたがようやくはんばいされてよかった、よかった・・・つうか遅せぇよ






LBX バンブルド (23)

デクーとカスタマイズ

やはりブロウラーフレームとの相性は抜群ですね。

デクーなら劇中にも出てたタンク型も再現できますし。




LBX ブルド(30) (5)

シーサーペントと

LBX大軍の中にタンク型のシーサーペントが存在してたのでそれも再現できます。
相変わらずルーター要員である事に変わりないけど

ただ、相変わらずジョイントがきつかったり緩かったりする。



LBX バンブルド (24)

スーパーブルド

陸海空の全てを制覇した姿!
そういえば武者ガンダムにも似たようなのがいたな。




LBX バンブルド (22)

せっかくなので5種フレームを使ってカスタマイズ

なにかのできそこないみたいだな。




LBX バンブルド (9)

以上、ブルド バン仕様でした。
作り易くデキも良好な上、ギミックも戦車らしく遊べる内容にもなってました。
販売が危うかったけれど随分待たされたかいがあったもんです。
ただ、人を選ぶデザインな上に低年齢層ターゲットにしてる本作だからこの手のタイプはこれで終わりそうな気もします。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    B 
武装:    B
不満:    D
総合:    B
お気に入り: A+






ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

因みに原作原作言ってる癖にアニメは全話視てないしゲームは弟がやってたのを横目に見てただけだよ!

主役でも悪役でもない脇役って下手したら悪役以上に商品化し辛いですからねぇ
ごくごく短期間でも主人公が使ったという機会があっただけでも儲けもんでさぁ
個人的には脇役本来の形で商品化して欲しかったけど、それじゃあ子供買わないんだろうなぁ
因みにリュウ専用ブルドはプレバン限定だとか。プレバンでも出るだけいいのか

カスタムウェポンって原作知らない人が見たら単なる武器セットですが
原作知ってたら特定の機体の基本装備の武器・防具が出る=その機体はキット化されないという死刑宣告のようなもんですからね
哀れ脇・敵機体どもは結局キット化された機体を引き立てる存在に過ぎないのか…
ゲームでは子供にも碌に使われないマイナー機体ども!貴様らの使えない武器だけでも主役機様のお役に立てて嬉しいだろう?ってか
今回のブルドみたくカスポン1から1年以上経って本来の持ち主に持たせられるという特異な感動もありましたが…

No title

ダンボール戦機についてはコメントする程の知識は持っていませんが、「セブン」も「ミスト」と同じくらい釈然としないラストであるということだけはどうしてもお伝えしたいと思いました。

ブルドレス

みなさんコメントありがとうございます

>さすりゅ~さん
実は私もなぜか今までスルーし続けてきたカスポン1をこいつに持たせるために買ってきました。

結局主人公が使わなかったらこいつ永久に出ないままか運が良ければ番組終了後に出たんでしょうね。これ全体に言える事か・・・

武器セットに関してはやっぱ知らない方が幸せなのかもな~?

>ドクターさん
さきほどセブンも見ましたが・・・正直ミストよりはマシに思えた。ミストはマジでどうしようもなく鬱だったからな~。
結局今週の午後ロードで「ヴィレッジ」だけはいらなかった。

初コメント

かっこいいですね^^

自分も今度ブルド作って塗装するので参考させてもらいます!

レス2

>Razianコメントありがとうございます。
こちらこそ初めまして

あまり参考になるほどうまくはありませんが、 そう言ってもらえるとうれしいです
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR