バイオニクル ピラカ ハカーン

お知らせです。

かなり遅れましたが生存者様の「もってけトランスフォーマー」と相互リンクしました。

生存者様はTFの他色々な玩具を紹介しております。

生存者様これからもよろしくお願いします。


さて、久しぶりにでもなくTF以外の紹介です。間隔狂ったかな?

今回はバイオニクル ピラカ ハカーンです。

DSCN1581.jpg

ピラカは地元のマトランの助けを得るために自分達がトーアであると主張してました。しかし、ヒーローを演じていたのにも関わらず、彼らは暴力的で残忍な性格を隠しきることができなず最終的には、マトランたちをウィルスを用いて奴隷にしたため、この演技をする必要はなくなった。

今回紹介するのは赤のハカーンです。
通称「あらくれもの」でボヤ・ヌイ湖の残虐な奴隷使い。

ピラカは2006年に販売された製品でヴォヤ・ヌイ編最初のボトル製品です。
デザインやギミックに今までのない機構を取り込んでおり、これまでにあったギアギミックは廃止されこれ以降は純粋なアクションフィギュアとしての傾向が強くなりました。
今までの製品に見られなかった成型色が使われているのも特徴です。
他のピラカとの違いは、頭部、武器、足首くらいです。

管理人はこの時代のニクルはあまり好きじゃありません。
トーア・イニカもですがデザインやマスクがどうも好きになれない。
箱モデルは好きなのですが。

DSCN1587.jpg DSCN1588.jpg

ボロックとはまた違ったいかにも悪役的なデザインです。
背中のパーツから見ると魚の骨の様です。



DSCN1586.jpg

顔アップ
大きなアゴと白い歯が印象的ですね。
なんか顎がアニメイテッドのセンチネル調w

顔のパーツは軟質で、肩と背中に続くヒレと繋がっています。
素材としては、使いずらそうですね。
頭部はシャフトでとめるのですが、そのせいかフランケンシュタインの様

DSCN1583.jpg

マスクを外した状態

この頭部パーツはトーア・メトロと言う奴に歯が付いたような物の様です。
発光ユニットはトーアメトロの頭部パーツに移植が可能の様です。
手に入れたら試してみるか。

DSCN1589.jpg DSCN1590.jpg

可動
ギアギミックがない分本来のボールジョイントの可動範囲が生かされてます。
頭部、腕部は軟質の顔パーツにより結構狭なってます。
個体差なのか一部のパーツのボール部が緩い。
どうやらこの当時のレゴはパーツ制度が少々悪い様です。

DSCN1591.jpg DSCN1592.jpg

ギミック

武器を回転させる事により、2種類の武器になります。
ハカーンの武器は左が銃、右がハサミ状になります。


DSCN1594.jpg

サモラランチャー
サモラボールを装填して後部のパーツを押す事でボールを発射します。
ぶっちゃけタカラのビーダマンですね。

発射してる画像は載せませんでした。
結構勢いよく飛ぶのであやうく失くし欠けた。

DSCN1596.jpg

発光ギミック
頭部は集光だけでなく後頭部のスイッチを押す事により目が光ります。
困った事にこの発光パーツ、電池交換は出来ません(一応マイナスドライバーとかで「クイッ」とやると出来そうですが?)
しばらくしたら液漏れ破損するな。
ちなみに発光パーツの色は全ピラカ共通です。


DSCN1582.jpg

目はボトルでも発光させる事が出来ます。
発光パーツは組み立て前は蓋の顔に付いており、フタの「TRY ME」と書いてある部分のスイッチを押す事で光ります。
また、くぼみにはサモラボールを置く事も出来ます。

顔パーツは外す事が可能ですが、レゴの部品としては使えません。


DSCN1611.jpg

また頭部パーツの歯の部分には蓄光塗料が塗ってあり、暗い所で光ります。
ぶっちゃけ全然光らないので画像でも分かりにくいです。
わざわざ塗らなくてもいいと思うのですが?

後、この部分やたらと汚くなりやすいです。
一応きれいな白い消しゴムで軽く擦る事である程度きれいにする事が出来ますが。



アクション

DSCN1599.jpg




DSCN1609.jpg





DSCN1603.jpg




DSCN1601.jpg




DSCN1604.jpg

DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
かなり大きく、TFのウルトラサイズ、ガンプラの3000円代のMGにあたりますね。



DSCN1612.jpg

バイオニクル同士で
年が経つとこうも大きさに差がでるのですね~。



DSCN1610.jpg

収納
形状故これまでとは違いほとんどバラします。
ぶっちゃけしまいにくいです。軟質も変なクセつきそうだし


DSCN1606.jpg

合体モデル
前年から二体合体になりそれまでの三体合体に比べばやりやすくなりましたね。
こちらは赤のハカーンと茶色のアバッキによる合体です。
かっこ悪いです。


DSCN1605.jpg

以上、ピラカ ハカーンでした~。
これまでと違いかなりキワモノ感があり、好みが分かれそうですね。
サイズもかなり大きく迫力があります。
ギアギミックがない分少々面白みに欠けそうですが、アクションフィギュアとしては良くできてると思います。
ただこの軟質だけは辞めてほしいです。
まあ、デザインはアレですけど、全体としての完成度は高い方です。

最後にランク

変形:    D
可動:    B+ 
ギミック:  A+
不満:    B
総合:    B
お気に入り: B

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、赤い!!(なんだそれ)

これがスターズ版ピラカの元になったシリーズですか。

機能的にはアレなのかもしれませんが、
発光&蓄光ギミックなんてゴージャスで素敵じゃないなんて思ってしまいました。

っていうかニクルにもTRY MEあったのね(・∀・)

ピラカレス

えぇ、これが元です。

このギミック自体は問題もなくむしろ良い方だと思います。電池の入れ替えができたらもっとよかったのですが

私もこれがあったとは思いませんでしたよ(笑)

お!バイオニクル界のアイドル!

ハカーンですかw
ハカ~ン及び、ピラカのメンバーは私的には良い思いでが多くあります。i-233

バイオニクルヒーローズでは、歌って、踊ったりと、顔には似合わないことばっかりやっていましたね。i-179
ピラカの玩具のCMでもそうですが、基本的に少し抜けている感じがしますね。i-239

ハカーンレスⅡ

>ストら~さんコメントありがとうございます。
ただの悪党かと思ったのですが、まさかアイドルになってしまうとは。

CM見て見ましたが、ホントにどこか抜けてますね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR