HG ガンダムAGE ガンダムAGE-3 オービタル

9月になり季節は秋です。夏の新番組も終わりを迎えます。
仮面ライダーウィザードが始まった以外にゴーバスターズのOPが変わってたのですが・・・



さて今回はガンプラより
「HG ガンダムAGE ガンダムAGE-3 オービタルです。

AGE-3 オービタル (14)





このままじゃ持たない・・・どちらか一方を倒して、突破口を開く




ガンダムAGE-3 オービタルはコアファイターとGバイパーが合体する事で完成するAGE-3の一形態。
地球上のなどの重力下での運用を第一に開発されたAGE-3 ノーマルに対し、宇宙での効率的な使用を考慮して設計されており、強化されたスラスターやブースターによって宇宙での機動力が格段に上昇している。
高速移動時はつま先を折り畳まれた状態となる。
装備するシグマシスロングキャノンは、Xラウンダーの先読み能力に対応しており、あらかじめ移動方向を決めて撃ちだす事で、ビームを曲げる事も可能。
長距離からの支援、及び近距離においても機動性を活かした戦術を得意とするが、反面、ビームサーベルを装備するものの白兵戦には向かず、戦闘においては他のMSとの連携が重要となる。
最後はヴェイガンダムレギルスとの交戦で手足を撃ち抜かれ爆散。
パイロットは元ビッグリング総司令官フリット・アスノの孫にしてAGE-2のパイロット、アセム・アスノの息子キオ・アスノ

AGE-3の大気圏外ウェアですが、ぶっちゃけただの屈辱ウェア
これまでガンダムはウェアパーツを換装するたびに必ず何かしらの活躍をする決まりなのですが・・・こいつの場合敵幹部にレ〇プされてた印象しかありません。
ちなみに唯一活躍してた場面はヴェイガンの本拠地からの脱出時に敵に拳と蹴りを浴びせていた所です。これ活躍でもないか
そして彼の意志はAGE-FXへと受け継がれた・・・



本品は2012年の8月8日頃に販売されました。
物は先に販売されたAGE-3 ノーマルのリデコです。




AGE-3 オービタル (1)

AGE-1、2のデザインがまっつたくといっていいほど残ってないZZ系のゴッツイスタイル。
ノーマルに変わり各部にスラスター、ブースター追加されましたが、スピード系の割にややゴッテリした感じです
色も赤い個所が増えてますが、タイタスやダブルバレットみたいな攻撃的には見えず、「赤い人は三倍速だよ」って言うイメージ

パーツのリデコと言う事で一部ノーマルと同じジョイントやパーツがありますが、未使用パーツは無く、逆にパーツが増えて価格が割増しになってます。なぜかイラッとしましたが・・・

所でオービタルと言うとどうにも「はいだら~!!」を思い出すのは私だけでしょうかね?

今回は部分塗装してますが、同時にシールも使ってます。
スミ入れやクリアー吹きは都合によりカット。



AGE-3 オービタル (2)

リアビュー
AGE-3の特徴として背面部にはコアファイターがドッキングされてます。

形状的にネオガンダムやクラスターガンダムを思い出すのですが・・・イノベイターガンダムの方が近いかな?





AGE-3 オービタル (3)



胸のAマーク、頭部のラインのデザインが若干変化されてます
シャープだったAGE-2に比べるとやや丸みが

顔とAマークもラッカーとエナメルを使い部分塗装しました。
今回はパーツ分けがされていた恩威で今までに比べて塗装しやすかったです。



AGE-3 オービタル (5)

可動
頭、腕、腰、脚が動きます。

ゴッツクなった割にこれまでとほぼ変わらない動きでした。
背面部にパーツが増加してる割に設置性が悪いと言う事もなかったです。
肩のスラスターは前後左右に可動しますが、どうにも動かし辛い感が・・・
なお足の方は後述で




AGE-3 オービタル (11)

武器
ビームサーベル

ビーム刃はピンクのクリアーパーツで再現

二本あり平常時は腕のアーマーに収納されております。
アーマーは回転させられるので取りにくいと言う事はありません。

息子さんがママ似なのか二刀流する事はありませんでした。と言うかこれを使う事事態がレアだったな



AGE-3 オービタル (9)

なおアーマーにもビーム刃を取り付ける事が可能

ちなみに握りこぶしと平手も付属されてます。






AGE-3 オービタル (13)

武器2
シグマシスロングキャノン

AGE-3の携帯火器で全然キャノンに見えない、Zガンダムのシールドの様なデザイン。
取り回し辛い上に斬撃に使う事もなかったな。

ビーム演出がなぜかソニックブームかつホーミングします。アネッキブ~ン!
まあ、実際STGでもソニックビームは相手を追尾するもんがほとんどなんで間違ってはいないんですが・・・
つうか二週目以降は役立たずになるんだよな~

ところで追跡ソニックと言えば某格ゲーの海賊版を思い出し・・・



AGE-3 オービタル (28)

未使用時は背面の腰部にマウントします。

何このリゼル・・・






AGE-3 オービタル (17)

狙い撃つぜ!









AGE-3 オービタル (6)

付属スタンド
変形時にも対応したスタンドです

裏側には不要な拳、専用パーツをベースに取りける事が出来る余剰パーツ防止にもなります。
ちなみに表には股間の穴を隠すパーツを取り付けられます。

ここまではAGE-2と同じですが、今回はもう一つジョイントが追加され、二機同時に飾られるようなっており、取り付け部を三段階に固定できる様配慮されております。




AGE-3 オービタル (7)

高速移動形態

足をのばしきった状態で、こちらがデフォルトになりますが、スタンドを使用することが前提となっているので説明を後述にさせてもらいました。

足首は伸縮する事もでき、多少ですが、高さ調節する事もできます。

この状態になると無理矢理でもスマートに見えるのがなんとも




AGE-3 オービタル (8)

足の裏のディテールもしっかりと描かれております。肉抜き穴は気にするな
今回はデフォルト時を意識してる様でシールが付属されておりました。
何気にこれが初でもあるんですよね。同ブランドでアクセルワールドのシルバークロウにもあったが・・・

基本設置させて遊ぶ人にとっては気にする必要性もないのですが・・・

まあ、私の場合両方やるので結果的塗る事にしましたよ。



では変形します。

 
AGE-3 オービタル (30)

まず、コアファイターと頭部と胴体のAマークのパーツを外します。





AGE-3 オービタル (32)

頭部パーツをコアファイターに収納します






AGE-3 オービタル (31)

胴体部を変形時専用のパーツに差し替えます








AGE-3 オービタル (34)

最後に体の各部を所定の位置に移動させれば完成です。







AGE-3 オービタル (33)

コアファイター

AGE-3の本体件、脱出戦闘機

デザインはシンプルで翼のないデザイン。ファーストガンダムの形状に近いですね。
ブースターは可動します。




AGE-3 オービタル (35)

Gバイパー

AGE-3の胴体部が変形した戦闘機?
どう見てもリゼルにしか見えない・・・

ノーマルと違い部分的にシャープな形状
さすがに宇宙船に偽装なんて言う機能は無かったですね。

名前の由来は恐らくコナミの有名な某STGから取ってるんじゃないかと思われます。
何せスタッフがゲームクリエイターですから



AGE-3 オービタル (36)

コアファイター、Gバイパーはスタンドに飾る事が出来ます。










AGE-3 オービタル (37)

リアビュー

なんかGダライアスで敵をキャプチャーした状態みたいだな。

たしか後半のゾーンで中型の敵機に似たような奴がいたし。






AGE-3 オービタル (38)

ガウォークモード

これすごくありえそうな気がする。
AGEシステムの力ならできるだろうに。




では、アクション



AGE-3 オービタル (10)










AGE-3 オービタル (12)










AGE-3 オービタル (16)








AGE-3 オービタル (18)







AGE-3 オービタル (19)











AGE-3 オービタル (20)

顔面パンチ

本当はボディブローですが、気にせずお流しください









AGE-3 オービタル (21)

蹴り








AGE-3 オービタル (4)

サイズ差
DXクラスと同じくらいかと








AGE-3 オービタル (26)

AGE-1&AGE-2と
Aマークや頭部ラインが残されてるのは当然と言った所だが、3は急にゴっツクなった感が

結局家はノーマル買わずに全部赤いので統一してます。血の気が多いわけではありません
あ~、一人緑がいるけどこれ塗装してます。実は元々赤で統一する気がなくて本来ならフォートレスまで待つ予定でいたんだけど、何時まで経ってもHG化の報告がなくて結局オービタルを買ったと言うわけです。

ただな~フォートレスが11月に販売されますよって言うふざけんなよ。おい!だし。ジョイントアクションもでない。もう無双バイアラン買うからいいや



AGE-3 オービタル (24)

AGE-3 ザ・グレート

三体の力を結集した究極の親子合体!!
こんな展開を期待するだけ無理だよな。うん




AGE-3 オービタル (22)

AGE-3 アルティメス

色々と浮いてますが、割と似合ってる気がする。オービタルだけに






AGE-3 オービタル (15)

以上、ガンダムAGE-3 オービタルでした。
AGE-1、2のデキがしっかりと受け継がれてるます。
大型になった分製作に苦労する上、色分けも都合によりシールが多めになってますが、ちゃんと補える様に作られており、新たに合体ギミックと分離時でもスタンドに同時に飾られるなど全体的に完成度の高いデキです。
またバーニアの可動や高速移動時の足の移動、足裏をシールで補うなどの細かい配慮もなされています。
ただ、劇中でのあまりにも悲惨な扱いで総スカンされるんだろうな~。

なんでフォートレスを先に出さなかったンだか・・・



最後にランク

変形:    B
可動:    A 
武装:    B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: B+



おまけ

AGE-3 オービタル (27)

ダル末路







ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

活躍自体はあまりありませんでしたが、良いデザインですね。
それだけに活躍が無いのが惜しいとも言えますが…
AGEはかなりびっくりどっきり
(ビームリボン・・・)技術が多いですが、
意外とちゃんとウラがあったりするんでしょうか。

いずれにしても可動性の高いプラモデルの最新版と言う事で
磐梯の凄さを感じます。

オービタルレス

>ロードーローバーさんコメントありがとうございます。
ホントにデザインは悪くないのに本編の扱いがあれですからね~。
同じ赤でも1世代のタイタスだってネタ要員とはいえまだマシな扱いだったわ。
・・・ダウルバレットは幸せ者ですよ。

ただ、気のせいかな~。デキの良さがすごい奴ほど悲惨な目にあってるような・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR