TFRID メガトロン・メガボルト

現在お盆休み中です。その間にツタヤで色々と借りてきたもんを見てます。


今回もTFより
「TFRID メガトロン・メガボルトです。

DSCN7922.jpg







邪悪なリーダーは残酷にして破壊的な精神は新し体を得た。ビーストデストロン兵士のスパークを宿してはいるが、その傲慢さの発揚した新たな体はむしろ彼がビークルデストロン兵士である事を物語る。
何より宇宙を支配する事こそがこの戦闘に特化した支配者の望みであり、地球へと来る前に数え切れぬ世界を滅亡させており、サイバトロンを破滅させんと邁進している。
完全な力を手にするため、宇宙船やサイバトロンの秘密防衛要塞とさえも合体する事ができる“エミッサリーモード”へと変化し、ロボットモードではエナジークローとソニックミサイルで攻撃を行う。

カーロボの海外版「Robot in Disguise(通称RID)」と言うシリーズで販売された製品で、通称「顔チバトロン」
その当時ビーストマシーンズの不振により絶望の淵に立たされたTFシリーズですが、このRIDシリーズが大ヒットとなり海外では救世主として崇められております。



本品は2001年に海外で販売されましたが、後に日本でもトイザラス限定品として販売されました。
元々はビーストマシーンズとして販売される予定だったのですが、不振の為「エアアタックオプティマスプライマル(空イボンコ)ブルーティカス(ケルベロス)」と合わせて三大お蔵入り玩具となりました。
ですが、本シリーズが成功したため、急遽設定を変換し販売されました。
ちなみにこれギガトロン(海外名メガトロン)の転生した姿です。ややこしくなるのはTFでは日常的な光景

なおリカラーには同シリーズのメガボルト、リターンズのメガヘッド・メガトロンがあります。






DSCN7889.jpg

ビークルモード
宇宙船です。でっかいわ~♪でっかいわ~♪石・・・川さん

マシーンズの劇中のデザインに酷似はしたでっかい顔してますが、いかせん足が生えてて気持ち悪いです。このクソ虫(CVセラフィム)
よくこんなキテレツ極まりねぇ、デザインにしたよな~。ある意味謎ビークルの中でもフォールンの方がまだかわいく思えるよ。

ちなみにビークルモードと書いてますが、バイオには「エミッサリーモード」と称されております。



DSCN7890.jpg

リアビュー






DSCN7895.jpg

頭頂部にはスパーククリスタルがあります。
マークはビーコンですが、たしかプレダコンだったはずじゃ・・・





DSCN7894.jpg

ギミック1
頭を抑えつけながら押すと側面のローラーが転がり、それに連動して足を激しく動かし、更に連動して口もパカパカ動きます。

す、すごい!けど気持ち悪いです。このクソ(ry




DSCN7898.jpg

ギミック2
頭頂部のクリスタルを押すと口が開きミサイルを発射します。





それでは、トランスフォーム!!


 
DSCN7899.jpg DSCN7900.jpg

変形
頭部のパーツを展開させ、後部の下にあるパーツを移動させ腕部にします。
後部上部のパーツを回転させ下半身にします。

見た目が凶悪なら変形も凶悪です。まあ、これでもあいつに比べれば・・・



DSCN7901.jpg

ロボットモード

玩具オリジナルの形態ですが、スタイルが良く中々にまともなデザイン。この辺りはさすがヴィーコン系と言った所
なんかボスクラスを演じる千葉さんにしっくりくる感じ。ギルバーグとかあんな感じの



DSCN7907.jpg

リアビュー

写真暗くてごめん




DSCN7903.jpg



ギガトロンですが、チバトロン様です。歯を食いしばってます




DSCN7919.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
ボールジョイントを使用しており良く動くのですが、後部の重さと脚部が緩いのが難点




DSCN7908.jpg DSCN7909.jpg

ギミック3

クリスタルを押すと連動して背面部にあるメット付きのキャノンが移動し頭部に「メットオン!」します。

ファイバードのガードチームと同じギミックですね。



DSCN7910.jpg

顔2
マシーンズ劇中のデザインに酷似しています。微妙にサイズが合ってない気が・・・

メットと頭部には磁石があり、逆さにしても外れる事はありません。



DSCN7911.jpg

ギミック4

キャノンのスイッチを押すとミサイルを発射します。








では、アクション



DSCN7921.jpg










DSCN7920.jpg













DSCN7918.jpg















シ・メ~ル


DSCN7906.jpg

サイズ差

DXクラスに当たります。
リターンズ劇中では非常にでかく、まさに要塞なのですが、玩具では御覧の通り
正直スプリームクラスで出せばいいのに・・・

これアークユニクロンや、アクサロンにも言える事だな。



DSCN7888.jpg

ドヤ顔


こっちみんな!



以上、メガトロン・メガボルトでした。
度肝を抜くデザインに気持ちの悪いギミックなどに目が行きがちですが、大変凝った変形に豊富なギミックと製品の作りはとても素晴らしいと思います。なんというか全てにおいてビックリさせられました。

ある意味この時代だからこそお目にかかれる物で恐らくこの先二度と視る事はないかもしれませんね。主に足ギミック



最後にランク付け

変形:    A
可動:    A
ギミック:  A 
不満:    D
総合:    A
お気に入り: A+



おまけ



DSCN1053 abc

サイバトロンサテライトのステッカーを貰ってきた。





ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リターンズを知らなかった当時、おなじみのキャラ達の余りの変わりようを見て
少年時代の自分は子供ながらかなーりショックだったなぁ…
そんな中唯一顔だけでも無印ビースト時代の面影を色濃く残すメガヘッドに惚れたのですが未入手なんですよねぇ

そういや前シリーズで没になったアイテムがひっそり復活って最近ないですよね
資料本とかで試作品まで見せられたらファンとしては寧ろ欲しくなるというのに…


サイバトロンサテライトで自分の地元から一番近い場所のとなると梅田かなぁ…
しかしアキバプライムって何となくプリンセス・オブ・ザ・クリスタルに似てると思う
輪るピンクドラム見てないけど

No title

こいつフォートレスマキシマスにヘッドオンできるそうですよ。

何気に3回もリカラーされて発売されているだけあって、面白い変形しますよね。
元はリターンズ玩具ですが、顔はメタルス以前のビーストメガトロンっぽいのも人気だった理由なのかな?

顔チバトロンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
みんなそう思ってるはずです。

没になった奴でリベンジのボイジャー版ジェットオプティマス出てくれないかな~と

そういやピンクドラム・・・見ることなく終わったな。

>しろうなぎさん
初めまして

あ~、それ聞いた事あります。
たしか足を外すんですよね。

>KENさん
正直これが3回も使わ回されてるとは誰が思った事か・・・

こいつの人気は・・・顔と馬鹿ギミックじゃないでしょうか(笑)

No title

アーマードコアにこんな兵器が出てきたような気がする。

レス2

>名無しさんコメントありがとうございます。
えっ?いるんですか?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR