ULTRA・ACT ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ

このブログで忘れられてゆくアーツのライダーとウルトラマン・・・



さて今回はウルトラマンより
「ULTRA・ACT ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ」 です。

ウルトラマンダイナ アクト  (23)





親父が教えてくれたんだ。人間は、前に進む力を持っている。だから今、俺たちは此処にいる。



ウルトラマンダイナはスーパーGUTSの隊員、アスカ・シンが、宇宙で出会った「光」と一体化して誕生した新たなる光の巨人でアスカがリーフラッシャーを使い変身した姿。
ウルトラマンティガと似た容姿をしており、ティガ同様にミラクルストロング形態にタイプチェンジする能力を持ち、その力で外宇宙からやってくるスフィアの脅威からネオフロンティア時代を迎えようとする人類と地球を救う守護者。
この姿はフラッシュタイプと呼ばれダイナの基本形態で多彩な光線技を持つ。
ちなみに名前の由来はダイナマイトやダイナミック
後にスフィアの大ボスであるグランスフィアを撃破し、時空の歪みに飲み込まれてそのまま光の中へ消えて生死不明となったが、別宇宙(M78星雲のウルトラマン達が存在する世界)へ飛ばされ以後、旅人となる。

1997年に放送された平成ウルトラマンシリーズ第二作にして「ウルトラマンティガ」の続編でもあります。
シリアスなティガと打って変わってやや明るめなになっていて当初は馴染めずにいて後ほど見る事がなかったのですが、最近ウルトラマン列伝で放送された事で少しづつ振れ始める様になりました。
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」が放送される12年間の間亡人扱いされてましたけど、それが放送されてから再評価?されたのか最近の映画である「ウルトラマンサーガ」にもゼロコスモスと共演した様ですね。
でっ、そんなダイナさんが等々アクトで立体化されました。これで平成三部作が揃ったわけですね。ガイア持ってないけど



本品は2012年の2月18日に販売されました。
今後はミラクルタイプ、ストロングタイプが販売される予定?




ウルトラマンダイナ アクト  (1)

と言うわけでダイナミックな光の巨人ダイナです。
ティガと似た容姿ですが、シルバーにブルーとレッドのラインが特徴的です。
やたらガチムキでスタイルまでダイナミックになってる・・・これはこれでかっこいいけど

あ~、グチグチ言われまくったO脚辞めたみたいですね。





ウルトラマンダイナ アクト  (2)

リアビュー

なぜかペプシマンを思い出す色合い











ウルトラマンダイナ アクト  (30)



ティガ見たくトンガリしてます。
目と額のダイナクリスタルはクリアパーツを使用

ちなみにカラータイマーと連動してるみたいでタイマーが消えるとこのクリスタルの輝きも消えるみたいです。





ウルトラマンダイナ アクト  (3)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
特に変わりはないのですが、前に紹介したティガよりは動きが良い様な気がする。






ウルトラマンダイナ アクト  (10)

付属
手(平手、開き手、サムズアップ時の手、ウルトラフォーク時の手)
光線エフェクトパーツ
カラータイマー
交換用のダイナテクター
交換用の頭部
スタンド取り付け用パーツ




ウルトラマンダイナ アクト  (7)

カラータイマー(赤)

いつものピンチ時に光る奴。






ウルトラマンダイナ アクト  (8)

差し替え用のダイナテクター

曲がった状態でなんかヨレヨレして情けなく見えてしまいますが、これを取り付けることで、腕を組みができ光線ポーズが取れるようになります。








ウルトラマンダイナ アクト  (26)

こんなぐあいにガードができます。
光線ポーズは後でね~。







ウルトラマンダイナ アクト  (9)

スタンド取り付け用パーツ

背中にあるパーツと差し変える事で別売りの魂ステージを取り付ける事ができます。
これを使う事で飛行ポーズやジャンプキックポーズが再現可能

ちなみにこれfigmのスタンドでも使えますよ。






ウルトラマンダイナ アクト  (4)

交換用頭部

こちらは目に集光ギミックを内蔵してます。
瞳はクリアパーツですが、ベッコウ飴みたいだなぁ。







ウルトラマンダイナ アクト  (5)

後ろ










ウルトラマンダイナ アクト  (6)

母です。

アッセンブル:ヒーローがこんな阿保な事してどうすんだよ。







ウルトラマンダイナ アクト  (28)

ソルジェント光線

フラッシュタイプの必殺技
ダイナを象徴する光線技ですが、同時に負け数の多い技と言う不名誉な称号をもってます。

ティガの様の様な差し込み式ではなく手首との一体化になってます。

でっ、先ほどのダイナテクターと合わせて再現します。






ウルトラマンダイナ アクト  (18)

ウルトラフォーク

原作第5話で使った技

右手に光弾を持っており、これを野球のピッチャーの如く相手に投げつけます。どこの超人野球ですか(超人だけど)
最初はブラフで2球目のフォークで相手を倒しましたが、まさかコンパチヒーローでやりそうな事をリアルでやってしまうとは思わなかった・・・







ウルトラマンダイナ アクト  (20)

プレイボ~ル!!











ウルトラマンダイナ アクト  (11)

サムズアップ

ダイナが怪獣を倒した後、スーパーGUTSに対してやっており、彼を象徴するポーズ

最近figmサムスでもやってましてこれで二人目です。







ウルトラマンダイナ アクト  (12)

サムズダウン

勿論現実のダイナはこんな馬鹿げた真似はしません。











では、アクション



ウルトラマンダイナ アクト  (21)

フラッシュパンチ








ウルトラマンダイナ アクト  (14)

フラッシュチョップ









ウルトラマンダイナ アクト  (22)

フラッシュキック








ウルトラマンダイナ アクト  (16)

フラッシュフィンガー(嘘)












ウルトラマンダイナ アクト  (19)

スチャッ!













ウルトラマンダイナ アクト  (29) a

光玉魔球を喰らえ!!











ウルトラマンダイナ アクト  (27)

シ・メール









ウルトラマンダイナ アクト  (24)

ティガと

こうして並べると製品的に随分進化したな~と言うのを実感します。

この二人は劇場版である劇場版「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」で共演します。
一応本編でも人間時の姿で出会いますが、この時のダイゴは一児のパパになってるんですよね。

等々この二人を並べる事ができたか・・・後はガイアをどうすっかだ。





ウルトラマンダイナ アクト  (17)

以上、ウルトラマンダイナでした。
久しぶりのウルトラアーツですが、随分とスタイルが良くなってて驚きました。
付属も光線技や野球玉のみならず、プロテクター、スタンド、集光頭部など気配りにおいても充実してます。
恐らくこれを買う事はないだろうな~と思ってましたが、ダイナを見始めた今なら買ってよかったと思いました。

でっ、いつになったら昭和に手を出すんだよ。




最後にランク付け

変形:     (━)
可動:     A 
付属:     A+
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  A+



ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

ダイナはウルトラ銀河伝説でピックアップされてたり、サーガでは主役の一角だったりと、近年になって物凄く注目されてますよね。

アクトもダイナのイメージにぴったりなマッシヴなスタイルでカッコいいですし、ソルジェント光線の構えがしっかりとれるようにする為の変形したダイナテクターもありがたい付属品だと思います。
平成三部作の中では一番最後に発売された主役ウルトラマンなので、スタイルもエフェクトも文句なしにカッコいいですよね~。

ダイナレス

>KENさんコメントありがとうございます。

ティガとガイアの影に隠れて終わるのかと思ったらここぞとばかり勢いづいた。

付属品のありがたみがある中、野球ボールの存在が一番大きかったです。野球ボールですもん(ぇ)

後はタイプチェンジが出るのを待つだけですが・・・一向にアナウンスがない
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR