HG ガンダムAGE-2 アルティメス 改造キット+電撃ホビーマガジン9月号

アゲもそろそろ終わるな。マギは見ないけど
ヴェイガンダムやクランシェはいいとしても結局フォートレスが番組放送中に出ることなく終わったか・・・



さて今回はガンプラより
「HG ガンダムAGE-2 アルティメス 改造キット+電撃ホビーマガジン9月号です。

ガンダムAGE-2 アルティメス (32)



あ~その前に電ホビの記事軽く紹介するよ。

ガンダムAGE-2 アルティメス (40)

電撃ガンプラ王2012の1位の人の作品で題名は「Tournesol」
いや~すごいですね。ダメージ加工以外にも人、鳥や犬などと言った細かな作りもあります。
作り手のこだわりを感じますね。俺にはまず無理だ・・・

ちなみに2位もザクで、3位もマラサイとトリプルザクコンボ
まぁマラサイはザクじゃないんだけど・・・設計自体がザクをベースにしてるからね。




ガンダムAGE-2 アルティメス (39)

アゲの新製品

今月のラストには首狩りFXが出るんですよね~。最終形態だけあって気合のある作りに期待できます。
10月にはヴェイガンダムも出ます。その前にSDが先行して出ますが・・・3世代はSDが先陣を切る事が多いですね。



えっ?オービタル・・・だるまさんが転んだのですか?





ガンダムAGE-2 アルティメス (38)

UC系の新商品。

こちらはハンブラビとジム・スナイパーⅡ。
ハンブラビは今月末にFXと同時販売されます。
なんかダブルバレットの時もUC版マラサイが販売されましたが・・・ワザとですか?

ジムスナイパーⅡは来月に販売され、更にネット限定でホワイトディンゴ隊仕様も販売されます。

ホバートラック付きと言うのがにくい。

ガンダムAGE-2 アルティメス (36)

お次はアクセルワールド

先月販売されたシルバークロウのシルバー塗装表現
色々とシルバー系使って検証してますが、一番いいのはメッキシルバーだそうだ。






ガンダムAGE-2 アルティメス (35)

最後は境界線上のホライゾンⅡ

去年の秋に一期が放送され、今年の7月に二期がスタートしました。
武蔵編が終わって、次は英国編が始まりましたが、いきなり早朝訓練すっとばしてトレスエスパニアの本隊と戦闘開始ときたか・・・つうか今回進むの早い気がする。

今回の目玉は我らが地味忍者点ちゃん事、点蔵・クロスナイトとあっさり正体露見のキズありさんとのトレンディだ!はたして点ちゃん無事金髪巨乳ゲッツできるだろうか。

あっ!勇気凛凛直球勝負なミトさんの活躍の場も~





とまあ、雑誌の記事はこの辺にして本題に入りましょう。



ガンダムAGE-2 アルティメス (16)

ガンダムAGE-2 アルティメス



ガンダムAGE-2 アルティメスはヴェイガンとの戦闘に際し、ありとあらゆるセンサーを使用しても探知不可能であったステルス技術「見えざる笠」に対抗すべくAGEシステムが提案した新たなるGウェアパーツ内に大型戦艦艇並みのレーダー等の索敵システムの内蔵。
また左右の肩部に長距離攻撃用の荷電粒子ライフル「アルティメス・ライフル」を、右腕にモード切り替えでビームがンとしても使用可能な「アルティメス・ビームサーベル」を装備している。
更にグライダー形態に変形可能である。

電撃ホビーマガジン9月号付属のAGE-2の改造用キットです。
単色のランナー2枚付属で販売中の「ガンダムAGE-2 ダブルバレット」に対応してますが、ノーマルやダークハウンドでも問題ないそうです。
劇中未登場ですが、ゲーム版に登場しアニメパートにも登場する様です。雑誌にその一部が載ってます。



ガンダムAGE-2 アルティメス (29)

雑誌のキット解説

普通に作るとプラ製の関節となりますが、確実に強度が劣るのでライフルや肩部にラチェット機構を仕込むなどの配慮がされております。







ガンダムAGE-2 アルティメス (33)

そこでポリキャップの仕込み方が解説されております。

まず腕部
基本的にはプラ関節と似たタイプのパーツを使います。
またラチェット機構をカットする事で動きを付けやすくさせられます。





ガンダムAGE-2 アルティメス (34)

足の方も同じですが。つま先パーツにも対応しており左右の軸を削り、中心にポリを差し込めば完成です。







ガンダム AGE-2 アルティメス(42)

とまあこんな感じで腕部、脚部パーツ完成。

ちなみに今回紹介するのはポリを仕込んでます。






ガンダムAGE-2 アルティメス (1)

両肩のロングレンジライフルが大きくハッタリが効いていると同時に脚部がこれまでのウェアにないクローの様な特異形状。
雑誌に載ってる設定画ではライフルを正面に向け、足の爪を収容下状態で宇宙用に見えるけど、地球の大気圏内でも動ける設定だから単に飛行タイプなんだろうね。
画像はライフルを下ろした状態とつま先を倒した状態です。ぶっちゃけ間違ってると言った方が合ってるのは・・・言わないでくれ

なお今回は素組状態です。
腕の色が可笑しいのはダブルバレッド時に塗装したから。



ガンダムAGE-2 アルティメス (2)

リアビュー







ガンダムAGE-2 アルティメス (5)

脚部の爪を収容したデフォルト状態。
当然スタンド必須になります。







ガンダムAGE-2 アルティメス (6)

腕部、脚部を可動させた状態
ライフルはボールジョイントで自由に付けられますが、重い上に時間がたつとへたれます。と言うか下ろしてもタレ気味になると撮影泣かせでした。
足は爪が邪魔であまり曲げられません。倒せばいつも通りになるけど




ガンダムAGE-2 アルティメス (4)

武器
アルティメテス・ロングレンジライフル

名称なげぇ・・・
どうみてもキャノンにしか見えませんが、ライフルです。
索敵システムも摘んでる高性能っぷりです。

単色でも見栄は悪くないと思う。




ガンダムAGE-2 アルティメス (7)

ツインドッズキャノンを内側の白いパーツに取り付けること可能ですが、実際は付けられるだけ
ちなみにこの白いのマシンガンだそうです。





ガンダムAGE-2 アルティメス (43)

更に丸い部分を引き出すと内部センサーが現れます。

地味に忘れそうなギミックでした。





ガンダムAGE-2 アルティメス (25)

向きを変えてバリアフィールド的な






ガンダムAGE-2 アルティメス (9)

武器3
アルティメス・ビームサーベル

サーベルとビームガン両方の機能を持ちます。
こちらはビームガン時


ガンダムAGE-2 アルティメス (10)

ビームサーベル状態

サーベル刃はAGE系なら誰でも付けられます。




ガンダムAGE-2 アルティメス (11)

ちなみにデフォルトだと青パーツを袖の部分に取り付けるのですが、これが外れやすいので、内部にある変形用のジョイントを持ち手にすると保持力が上がります。一応青パーツも普通に付けられます








ガンダムAGE-2 アルティメス (17)

関係ないけど脚部のクローからビームサーベルが出そうな感じなので取り付けて見た。ホントにやりそうで怖い





では変形します。

 
ガンダムAGE-2 アルティメス (18)

基本的所はこれまでと同じで、肩の接続部を上抜向け、ロングレンジライフルを正面に向かせます。

腕の変形らしい変形はこれが初ですね。




ガンダムAGE-2 アルティメス (21)

グライダー形態

なんかシューティングの自機により近づけたスタイルですね。
でもSTGの敵機デザインなダブルバレットよりは飛行形態してます。



ガンダムAGE-2 アルティメス (22)

リアビュー







ガンダムAGE-2 アルティメス (23)

サイドビュー

グラディウスかと思ったら全然別だった事は内緒でもない(なんだよそれ)




ガンダムAGE-2 アルティメス (24)

まっ正面

ごめん向き真っ直ぐにできなくて










ガンダムAGE-2 アルティメス (19)

トップビュー

レイフォースに見えるんだよな~これ







ガンダムAGE-2 アルティメス (20)

ガウォークモード

カエルっぽい








では、アクション



ガンダムAGE-2 アルティメス (13)








ガンダムAGE-2 アルティメス (12)










ガンダムAGE-2 アルティメス (15)












ガンダムAGE-2 アルティメス (14)












ガンダムAGE-2 アルティメス (8)








ガンダムAGE-2 アルティメス (3)

サイズ差
DXクラスと同じくらいかと

かたでけぇ!!




ガンダムAGE-2 アルティメス (27)

ゲイジングタイム

まずAGE-1
素体がタイタスだとなんか浮くな~。
おまけに塗ってるから余計にです。

しかしこれフリットが使うと、楽しそうに駆逐するんだろうね。
足の爪で肩を掴んで頭をブッ挿すとか・・・って、どこの死鬼隊。



ガンダムAGE-2 アルティメス (28)

Gバウンサー

中々様になってますね。

ちなみにパーツを加工する事でAGE-1、Gバウンサー、アデルにも普通に取り付けが可能。





ガンダムAGE-2 アルティメス (30)

最後に完成品









ガンダムAGE-2 アルティメス (31)

グラインダーモード





以上、ガンダムAGE-2 アルティメスでした。
これまでのウェアに比べ大型武器とクセある脚と言うアンバランスがかっこよくもあり面白いと思いました。
おまけのキットとはいえ2色の成型色でもそれなりに見栄がよくディテール中々。
作りも関節のフォローやポリ仕込みと親切的になってます。まあそのためにOO以降からのプラモを事前に買ってないといけないのですが・・・

私的には幸か不幸かダブルバレット買ってよかった~と言うのが一番の感想かもしれません。先月末に知ったもんですんで(笑)



最後にランク

変形:    B
可動:    A 
武装:    A
不満:    C
総合:    B+
お気に入り: A




ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR