ダンボール戦記 LBXリュウビ

気がついたらブログが二周年経過してました。そうか、もう二周年か・・・



さて今回はLBXより
「ダンボール戦記 LBXリュウビです。

LBXリュウビ (11)




これが僕のコスプレ、LBXリュウビだ!新進気鋭のメーカー、竜原が製造、凛々しい姿は歴史上の英雄その物、歴女にも大人気のLBXだ!


リュウビは中国のLBXメーカー、竜原社が開発した最新型のLBXでアーマーフレ-ムはナイトフレーム。
竜原社は武将をモデルに動物の意匠を取り込んだデザインが特徴で劉備もその名にふさわしく歴史上の英雄をイメージしたデザインで、特殊な機能こそ持たない物の、攻守のバランスに優れている。
Mチップを搭載していないため、ディテクターのブレインジャックに対抗できる。

プレイヤーはバン、ジンと同じくLBX世界大会「アルテミス」ファイナリストの一人灰原ユウヤ
一年前、「LBXジャッジ」を駆りイノベーターの刺客としてアルテミス大会に出場し決勝戦でバン、ジン、オタクロスの弟子ユジン、山野純一郎博士マスクドJと激闘を繰り広げた。
戦闘中にサイコスキャニングシステムを暴走させ4人を苦しめたが、バン、ジン両者の共闘により敗退し、その後昏睡状態に陥る。
イノベーターとの戦いが終わった後、昏睡状態から回復し、命を救ったジンから贈られたリュウビを新たなLBXとし、かつて自らが犯した罪を償うと同時に彼らの力となるためNICSに加わる。

彼は前作のゲストキャラでしたが、Wで正式なレギュラーメンバーに昇格されました。
劉備キター!!梶キター!!(待て)先月放送されたコスプレ回は必見だ。



本品は2012年の7月に販売されました。
同時期に2種のカスタムウェポンセットも販売された。





LBXリュウビ (1)

中国の武将と竜を混同したデザインで、ルシファーやフェンリルとまた違った派手な外見と色合いです。竜のモチーフは多分四神の応龍じゃないかなぁ?

今回は部分塗装してますが、黄色の部分がイマイチこれじゃないカラーだったので、ラッカーのイエロー、ブラウン少量、ブラック少量を混ぜて劇中に近い黄土色にしました。
正直塗るの苦労しましたが、一番苦労したのが黒い部分で一部分からないとこがありました。



LBXリュウビ (2)

背面
竜の尻尾があります。

劉備はナイトフレームですがマントはありません。
まあ、別に珍しいと言うわけじゃないのですが、販売されてる奴は大抵付属されてましたしね。





LBXリュウビ (3)


竜の顔の様な風貌です。
赤い部分が口に見えました(笑)

目は本来黄色なのですが、私はクリアーイエローで塗りました。



LBXリュウビ (4)

頭頂部のトサカもアジアン系でこれまでのアキレスやペルセウスなどに比べて独特ですね。





LBXリュウビ (6)

可動は頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
基本的に標準値ですが、設置性が良くないです。
ただ尻尾もボールジョイントで可動するんで支えにすれば問題ありませんね。
ついでに頭が重い。ガクガクしてるよ

デザインのためかポリキャップが新規ではなくオーディーン用になってます。頭部にもポリキャップ使えればいいのに



LBXリュウビ (24)

某機械天使的な土下座









LBXリュウビ (7)

武器
武の剣

今まで洋物が多かったのですが、ようやくアジア系も出ました。
色分けも良くできており、ルシファーのヘブンズエッジ同様に刀身と柄に分かれております。
赤い部分もシールにあるのでご心配なく



LBXリュウビ (16)

両手持ち

バット持ちなのは特に意味無いです。





LBXリュウビ (8)

鏡の盾

同じく中華系
名前通りに反射機能はありません。



LBXリュウビ (17)

カスタムウェポンCWAMライフル44式を装備

何気に劇中での使用度が高いんですよね。






LBXリュウビ (22)

テキロデオ(リュウビver)







LBXリュウビ (18)

コーチはスポコン(ry








LBXリュウビ (13)

ペルセウスとバトル
あの回のユウヤのコスは色んな意味ですごかった・・・LBXだもんね。
惜しむならジェシカの某絶望系魔法少女コスが(自重)






ではアクション



LBXリュウビ (9)










LBXリュウビ (10)









LBXリュウビ (15)







必殺ファンクション!


アタックファンクション!白虎衝波斬!



LBXリュウビ (23)
            

          白虎衝波斬



友情出演:轟大帝様


LBXリュウビ (5)

サイズ差

普通です(待て)







LBXリュウビ (12)

ファイナリスト組と
前作の彼らは騎士デザインでまとまりがありましたが、今回は世界編なのか見事にバラバラですね。
バン浮いてるよな~。

あっ、トリトーンまだ紹介してねぇ。


LBXリュウビ (19)

翔烈帝劉備ガンダムと

分かる人は分かるとと思いますが、劉備とユウヤは中の人が同じ「梶裕貴」さんです。
劇中見てるとユウヤだけは明らかに声優ネタにひっかけてる割合が高い気がします。

劉備は勿論、ランとの絡みはどう見てもコーチはスポ(ryですし・・・
後は何時土下座をするか(待て)

どうでもいいけど最近梶さんが主役の作品多いよね。一番新しいのでアクセルワールド



LBXリュウビ (20)

ユウヤ;劉備さん。龍帝剣をお借りします。
劉備:じゃあ俺はこれを借りるよ。







LBXリュウビ (21)

劉備:CWAMライフル44式だ。(ジャキッ)
ユウヤ:そ、それは、世界観的にまずいんじゃないかと(汗)
劉備:大丈夫さ、三国伝も戦国伝もたいして変わらないから







LBXリュウビ (14)

りゅう~て~け~ん!!(違)



以上、LBXリュウビでした。
派手で特異なデザインですが、作りはいつも通りの安心なデキです。
個人的には成型色が黄色過ぎてチープだったのが、不満でした。成型色で文句言ったのはこれが初めてなんだよな~。
販売が遅れて、一時はどうなるかと思いましたが、無事販売されて良かったです。後はジャンヌDですね。
その前にキラードロイドがきそう・・・




最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    B
不満:    C
総合:    B
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2周年おめでとうございます!

ジャッジ出たら使用者の中の人繋がりで三国伝ネタ改造やりたいなぁ…
と思ったら意図したか否か公式でやってくれるとは
イフリートと同じく使用者が前に使ってた機体がプラモ化されないのがやや歯痒い…

白虎衝波斬エフェクト出ないかなぁ…虎だから劉備より孫権の方が似合いそうだけど



>販売が遅れて、一時はどうなるかと思いましたが、無事販売されて良かったです。後はジャンヌDですね。
>その前にキラードロイドがきそう・・・
キラードロイドプラモ化するならどういう仕様になるんだ…LBXプラモ共通の互換性がすっ飛ばされるのは間違いないだろうが
いや、俺は欲しいよ?ジャンヌDも捨てがたいけどさ

劉備レス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

ありがとうございます。いや~2周年行くとは思いませんでしたよ・・・来年になったら同じ事言いそう。

必殺ファンクションは虎より龍の方がよかったと思います。劉備だし(待て)

とりあえず今月の模型誌が出るまでなんともいえませんわ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR