TFプライム AMー16 破懐大帝 メガトロン ダークネス

8月になったか・・・
やべぇ、今月は玩具地獄ぱねぇぜ!
後、国際展示所もね。


さて今回はTFより
「TFプライム AMー16 破懐大帝 メガトロン ダークネス です。

TFプライム メガトロンダークネス (21)







俺様の失敗はだなぁ、貴様だよ。お前を好きにさせたのが、最大の失敗だった!!



メガトロン ダークネスは瀕死となったメガトロンがダークエネルゴンの力によって復活した姿
ダークエネルゴンによって肉体を強化されどす黒い光を放ち、背中に新たなアームズマイクロン「ハデス」をまとう。
アームズアップの究極形とはいえる姿は、禍々しいだけでなく、全てのアームズマイクロンを医のままに操る能力を持つ。
この進化が、メガトロンの真の力なのか、ダークエネルゴンその物の力なのか真実を知る者はいない・・・

先に販売されたDX版から約3カ月経過して販売されたプライムボイジャーメガ様。
ダーク♂エネルゴンで復活された事以外はAM版独自の設定になってます。ついでに箱も豪華ででっかいAMも付いてきます。



声の担当者は藤原啓治さん
クレヨンしんちゃんの野原ひろし、ゾイド -ZOIDSのアーバイン、交響詩篇エウレカセブンのホランド・ノヴァク、アクエリオンEVOLの不動・ZEN、特命戦隊ゴーバスターズのチダ・ニックの声 などを担当しております。



本品は2012年の7月28日に販売されました。元である海外版は約3ヶ月くらい前に販売されてます。
日本版である本品は海外版に付属された武器に変わりアームズマイクロンと言う武器に変形する小型ロボが付属されます。
また製品名もTFプライムRID(ロボット イン ディスガイズ)からTFプライムAMに変わり、包装もブリスタから箱に変わり、塗装も大幅に簡略化されシールで補う形となりました。





TFプライム メガトロンダークネス (1)

ビークルモード

エイリアンジェットです。
実写版、アニメイテッドに引き続き通算3度目の謎戦闘機。
曲線状デザインが主流ですね。東亜プランの達人やドギューンの敵キャラににいそうなデザイン。

今回は付属のシールを一切使用してません。素材のままです。
主にロボットモードの腕部、脚部となる部分や胴体のエンブレムに使われます。

エングレー模様が描かれているので正直塗装するとなると厳しくんるだろうから、おとなしく使用した方がいいと思います。


TFプライム メガトロンダークネス (2)

後ろ








TFプライム メガトロンダークネス (3)

モグラたたきみたく頭が埋まってます。
う~む、相変わらず自己主張の強い事で








TFプライム メガトロンダークネス (13)

日本版独自の特徴として先端部や肩アーマーとなる部分にメッキが施されてます。
ゴージャスで傷跡の様な独特な処理になってます。なぜか武者ガンダムの闇将軍を連想しました。



では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
TFプライム メガトロンダークネス (14) TFプライム メガトロンダークネス (15)

変形
両翼のジョイントを外し、胴体となる部分を移動させます。
上半身となる部分も移動させ胴体部のジョイントに接続させます。

難度はそこそこと言った感じですが、メッキ部に気を使ったのか結構苦労しました。

ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 1分20秒
Bランク 6分40秒
Cランク 13分20秒

だそうです。

BとCの差がすごい様な・・・


TFプライム メガトロンダークネス (16)

ロボットモード

実写同様禍々しいデザインです。とはいえ骨々っとした有機系デザインではなく機械的なデザインになってる所は特徴と言ったところか。
海外版はクソ安っぺ~と言われてましたが、日本版は濃いグレーにブラックカラーの追加、メッキ処理とプレミアム版メガトロン的な仕上がりです。
ヘケヘケと言いユナイテッドと言い、日本は相変わらずメガトロンの惹きたて方がうまい!

シールは・・・ビークル時と変わらないからな~。未使用でも悪くないけど



TFプライム メガトロンダークネス (17)

背面









TFプライム メガトロンダークネス (19)



口裂けしてて怪みたいだな。早く人間になりたい!
で、その顔面もメッキ処理されてます。顔面メッキって久しぶりじゃねぇ?

目は集光ギミックです。






TFプライム メガトロンダークネス (22)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます
普通並みの動きにロール軸やつま先の可動などもあり設置性も良いです。
肩アーマー動かせるので阻害になる事もないのですが、メッキ処理されているせいで堅い。



TFプライム メガトロンダークネス (4)

アームズマイクロン ゴラⅡ

ゴリラ型のアームズマイクロン

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

特にキャラ設定はありません。

パケのデータは

HP500
SP100
AP100

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルは背中にあり属性はHP ダーク

デザインに無理があるのですが・・・体形的にはゴリラしてるんですよね。
ちなみにこれDX版ゴラのパワーアップ形態みたいです。


TFプライム メガトロンダークネス (6)

ウェポンモード

フュージョンカノンに似た武器になります。
中央部の分割が嫌でも目立つね。








TFプライム メガトロンダークネス (25)

普通に手に持たせる事もできます。5mm径なら基本的に誰でも持てます。

あ~、嫌でも目立つね。これが





TFプライム メガトロンダークネス (7)

勿論ビークルモードでも同様に取り付けられます。







TFプライム メガトロンダークネス (8)

アームズマイクロン ハデス

蝙蝠型のマイクロン

ABS製樹脂の一色2枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

特にキャラ設定はありません。

パケのデータは

HP700
SP700
AP700

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルは背中にあり属性は全て ロック

今回のメインイベンターとなるAMです。
「全身クリアー、でかい、オール属性、三形態、ジョイントあり過ぎ」の5拍子が揃ってます。
名前に冥府神が使われてるのもさすがメインイベンター様と言ったところか・・・



TFプライム メガトロンダークネス (9)



一つ目です。
これどう見てもザバットだと思う。

作ってるのゾイドスタッフだしね。



TFプライム メガトロンダークネス (10)

クリスタルはHP,SP、APと縦に並んでます。
メインイベンター様は(ry








TFプライム メガトロンダークネス (11)

見よ、この大きさを!!
果たしてこれがマイクロンと言えるのか・・・いや!断じて違う!!これはただのアームズチュウトロンだ!!

翼のボリュームがすごいけどその翼が取れやすいです。



TFプライム メガトロンダークネス (28)

ウェポンモード

メテオサイズと言う大型鎌に変形します。
三つの属性があるのでこれだけでもチェーンコンボ成立します。

チータ~だね。






TFプライム メガトロンダークネス (30)

普通に手に装備する事も可能です。
正し、手に持たせると重量で即垂れ下ります。両手持ちっぽい画像にしてるのはこのため

そのため取り説では前画像の様に腕に取り付ける指示がされてます。
それでも自重負けは確定だけど・・・




TFプライム メガトロンダークネス (31)

ビッグウイングモード

大きな翼です。でかいです・・・






TFプライム メガトロンダークネス (32)

メガトロンに装着

より禍々しく、ド派手にパワーアップしました。でも特にパワーアップ後の名称があるわけでもないんでしょね。
しかしこの姿になるとなんというか初期実写に近づいてきた感がする。






TFプライム メガトロンダークネス (33)

背面

接続は5mmですので同シリーズのボイジャークラスならだれでも行けると思います。
ただ、ウォーブレークダウンだけはジョイントがきつくて付けられませんでした。
日本限定はだめなのか?



TFプライム メガトロンダークネス (12)

ビークルモードでも取り付け可能

取り説通り、ゴラⅡさんも一緒に装備。

あ~やっぱ、ドギューンが




TFプライム メガトロンダークネス (24)

ゴラⅡには複数のジョイントが存在します。

実はまだこれで全てではありません。







TFプライム メガトロンダークネス (26)

ハデスにも複数のジョイントが存在します。

さすがにジョイント数も多くて全て紹介は無理でした。
赤マル部もジョイントです。ここエンジンかと思った(マジで)







TFプライム メガトロンダークネス (27)

背面部も

これでもまだ不足してます。
中央部が大変でした。


ちなみにメガ様の説明が無いのは腕部と背中くらいしかないから。



では、アクション


TFプライム メガトロンダークネス (35)










TFプライム メガトロンダークネス (34)








TFプライム メガトロンダークネス (36)








TFプライム メガトロンダークネス (37)









TFプライム メガトロンダークネス (41)

ダークエネルゴンスフィア!!ブブブ、受けるがいい!!





その内ホントにやりそうだから怖い





TFプライム メガトロンダークネス (38)


ア~ムズアップ!!ハデス投げ!!




そしてコンボタイムだ!

TFプライム メガトロンダークネス (42)

アームズアップ!メガトロン ダークネス ダークネスモードβ

アームズアップ!メガトロン ダークネス ダークネスモードを参考にしてバロの変わりにコブを付けたり、バロやゴラを腕部に取り付けました。

ダークネスモードがノーマルなのに対してβモードでは遠距離攻撃を重視した形態と言う設定
要するに砲戦仕様と言う事で。






TFプライム メガトロンダークネス (43)

ハイパーコンボウェポン

ダークネスバスターランチャー

5体合体のウルトラ級コンボだ!
う~む、後一体追加すべきだったか。




TFプライム メガトロンダークネス (44)

暗黒合成獣ハデスゲイル

ハデスに複数のアームズマイクロンが合体した姿

画像は正面図ですが、背中にもコブを取り付けてあり、ビット兵器扱いにしてます。





TFプライム メガトロンダークネス (20)

サイズ差
ボイジャークラスです。





TFプライム AM メガトロンダークネス(40)

デストロン軍団集結!!

並べるとどう見てもビーコンの方がボスクラスに見えるんだが・・・

メガトロン:所で、あの馬鹿!は何処行った?
ノックアウト:あの馬鹿でしたら、メガトロン様がくると知って美しく逃亡していきました。
メガトロン:そうかぁ・・・ここに来たらどうしてくれようか
ノックアウト:・・・(これはしばらく帰ってこなそうね)





TFプライム メガトロンダークネス (23)

以上、AMメガトロンダークネスでした。
塗装以外にメッキ処理が施された事で悪の大ボスにふさわしい姿にドレスアップされました。
AMも二体分付属され、ハデスの遊びごたえが高く、AMと言う製品を最大限に生かしておりますね~。
反面メガトロン自体のジョイント数の少なさが残念だったり、値段がやや割高い。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     B 
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最強にして最強たる最強のダークネス♂

ありゃ、時間差でネタかぶりしてしまいました。
何かの縁ということで良ければうちのブログからリンクさせていただいてもよろしいですか?(なんじゃそりゃ)

敵側商品に魅力的なものを配置することで
売れ行きバランスをよくする、トランスフォーマーのお約束ですね。

ハデスゲイル、要するにロードゲ(ry
そろそろ公式でもアームズマイクロンのみの合体のロボが見てみたいところです。
しっかしまあ、説明写真のカオスっぷりに磨きがかかってますねえ。

こいつの最大にして最大なる最大の弱点は
物凄い映り込みだと思うんですよ、写真撮る人だけなんだろうけど。

No title

海外では何故メガトロンを白にする傾向があるのだろう・・・。G1カラーとしてなら決して間違ってはいないと思いますが、国内版と見比べると圧倒的に安っぽく見えて困る・・・。

発表時は高い高いと言われまくってたメガトロンダークネスですが、いざ発売されるとめちゃくちゃ良い物になってましたね。
もとよりスタイルは良かったでしたので、そこに重厚な成型色にメッキが加わって文句のつけようのない物になりましたね。

ハデスを装備させるとより禍々しくなって見えますし、ゴラⅡも迫力あるウェポンモードがカッコいいので本体に非常にマッチしますね。

おとなしくこっち買っとけばよかったかな・・・。

DEEP♂DARK♂FANTASY

最初に商品名を聞いた時はそれこそこんな感じ(ttp://www.toymania.com/sites/default/files/images/TRANSFORMERS_Dark%20Energon_Megatron.preview.jpg)にでもされるんじゃないかと思ってやや不安でしたが
模様のシール未貼りだと結構普通のメガトロンですよね
あくまで劇中のメガトロンに拘るならエンブレム以外貼らないのも手かも
足回りのシールとか変形させるとき肩を上手くやらないと擦れますしね

しかし一番のセールスポイントの筈のハデスが
鎌にすれば重さで柄の部分から倒れるし
羽にすればハデスの首周りの強度が心配だしとやや遊びにくいかも
高額商品の付属品ってのももし壊してしまったら?と思うと痛い…
単品売りはされないんだろうなぁ

ダーク♂メガトロンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>山さん
同じ様な記事書いてると被らない様にする事事態が難しいですよね。新商品なら尚更ですし

この手の売り方も伝統的ですね。

ええ、ロードゲイルですよ。ゾイドですし(待て)
説明写真はとにかく付けるだけ付ければ何でもいいやって事にしてます。あくまでここに付けられますよって事を教えてるだけですから

リンクの件ですが、構いませんよ。

>KENさん
向こうは白の方がいいと思ってるんじゃないですかねぇ(どうだろう?)

元々ボイジャーメガトロンは買うつもりでしたけど、正直ここまで豪華に仕上がるしとは思いませんでした。

これでライトギミックが付けばなぁ・・・

>さすりゅ~さん
謎模様の方を海外のダークエナジョンシリーズでやればよかったんじゃないかなぁ?DTOMでやってましたし

現実のハデスは設定通りにはいかず、メガトロンですら手に余る代物になってしまったか。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR