TFミニボット テイルゲイト&パワーグライド

今日DXTFガムが販売されたので買ってきました。でかいです
でもまだ作ってないので今回はそれにちなんだ物を紹介します。


と言うわけで今回はTFより
「TFミニボット テイルゲイト&パワーグライドです。

パワーグライド、ティルゲイト (15)



オメガスプリームか・・・

テイルゲイトは、サイバトロンのミニボット部隊の偵察員です。
地球の機会も生命体だと思いこんでいるようです。鉄コバルト磁石と言う武器を内蔵してます。

2010に登場したキャラクターですが、2010のミニボットはみんな粗末なあつかいだったからイメージの方がツライチ
でもその割に玩具の扱いは良く、リカラー、リデコで現在も末長く使われてます。


物はG1で販売されたチャージャーのリデコ
元は1986年に販売されましたが、2008年にTFアンコールのミニボットセットとして販売されました。
今回紹介するのはそのアンコール版です。



パワーグライド、ティルゲイト (8)


ビークルモード
スポーツカーです。
見てくれはチャージャーと同じですが、カラーリングは白。




パワーグライド、ティルゲイト (9)

ボンネットにはシークレットエンブレムが貼られてます。
このスペースも今回のアンコール版で初めて作られました。

熱に反応するんで夏場は勝手に浮き出るんでシークレットどころではない




それではテイルゲイト、トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)

パワーグライド、ティルゲイト (10)

変形

両サイドを横に開き、後部を展開させます。
簡単ですな。



パワーグライド、ティルゲイト (11)

ロボットモード
結構なスタイルです。

膝がメッキになってるのもチャージャーと同じ。





パワーグライド、ティルゲイト (12)

リアビュー









パワーグライド、ティルゲイト (13)



チャージャーの無機質な顔からゴーグルアイに新造されてます。
ちなみに当時品は目も銀色でした。




パワーグライド、ティルゲイト (14)

可動

手足が動きます。


お次はパワーグライドです。



パワーグライド、ティルゲイト (1)

パワーグライドはサイバトロンのミニボット部隊の戦士で戦闘機に変形する数少ない航空戦力です。
アクロバット飛行を好み、飛べる事を誇りにする自慢屋です。

彼が人間の女性に恋するTF版トレンディ物語「令嬢に愛をこめて」は必見。
ちなみに故郷には「ムーンレーサー」と言う彼女がいます。浮気だ


声の担当者は鈴置洋孝さん。
機動戦士ガンダムのブライト・ノア、セイント星矢の紫龍、キャプテン翼の日向小次郎、超時空世紀オーガスのオルソンなどを担当されております。



元は1985年に販売されましたが、2004年にTFコレクションでバンブルドラッグギアーズアダムスワーパスの「ミニボットチーム」と言う製品名で販売されました。

今回は当時版の紹介です。


ビークルモードは戦闘機です。
A-10サンダーボルトと言う戦闘機がモチーフ

モチーフは本当はでっかいのですが・・・彼は普通に小型です。
でも後期ミニボットはみなミニボットならぬノーマルボットです。勿論大きさ的な意味で
結局概念無視と言う結論か・・・



パワーグライド、ティルゲイト (6)

後部にはシークレットエンブレムがあります。
画像は変形後に写してますが・・・




それではパワーグライド、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


パワーグライド、ティルゲイト (2)

変形
顔を回転させます。
後部を非伸ばし、翼を折り畳み回転させ、フロート部を展開させます。


簡単ですが腕の変形が何気に面白いです。



パワーグライド、ティルゲイト (3)

ロボットモード
足が繋がってますが上半身のデザインは劇中的ですね。

元々ミニボット自体ミクロチェンジシリーズからの流用で、結構無理があったのですが・・・後期ミニボットはTF様に作られて販売された様ですからね。



パワーグライド、ティルゲイト (4)

リアビュー






パワーグライド、ティルゲイト (5)



割とイケメン調なのですが、どうもモアイに見えるんだけど。





パワーグライド、ティルゲイト (7)

可動
腕が動きます。何気にフレキシブルに動きます
顔も一応動きます。







パワーグライド、ティルゲイト (16)

サイズ差
足元くらいです。








パワーグライド、ティルゲイト (17)

小型系と
EZやバース辺りになっても丁度同等くらいですが・・・ミニボットガタイいいな~。





以上、テイルゲイト&パワーグライドでした。
両方共小柄ながらも簡単に変形できて気軽に弄れる玩具です。
小さいので集めるのにも最適ですが・・・時代が時代だもんね。

まあ、今回はDXTFガムが販売されたと言う事で紹介した様なもんですが、惜しむならチャージャーを入手できてたらな~って事ですね。テイルゲイトはあくまで代理ですから



最後にランク付け

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  C
不満:    D
総合:    C
お気に入り: A

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニボットはバンブルやクリフのようなメインどころは勿論
スワーブなんて車系の素体があれば高確率でリメイクされますよね
一方で全くと言っていいほどリメイクに恵まれないキャラもいますが

テイルゲイトと言えばプライムで回想シーンにのみ登場したアーシーの元彼も玩具化されるとか
大元のチャージャーはリメイクされたのに何故かそのリカラーがテイルゲイトでなくワイプアウトだったので
ある意味貴重なリメイクかも

パワーグライドがあのスタースクリームと中の人が同じなのが未だに信じられん…
それはさて置き何故かパワーグライドはClassics以降大柄にされる事が多い気がする
実写3のサイバーバースのもモノは小さいとは言えコマンダークラスってことは
設定上はオプティマスとかと同サイズってことなんじゃあ…
またEZコレクションでリメイクしてないミニボット達を出して欲しいなぁ

ところで自分の行き着けの店の一つにキーチェーン版チャージャーが売ってたなぁ

テイルゲイト&パワーグライドレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
テイルゲイトはプライム版も玩具化されるのですか。
その前にジェネレーション版が出そう。

パワーグライドがDTOMでボイジャークラスでも出たら、リベンジのストラトスフィアみたくミニコンボイを収納できる体にされるのかもね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR