TFスーパーリンク ビルドロン パートⅡ ボーンクラッシャー&スクラッパー&ロングハウル&グレン編

はいまだ続きますよ~。



今回もTFより
「TFスーパーリンク ビルドロン パートⅡ ボーンクラッシャー&スクラッパー&ロングハウル&グレン編です。

DSCN8061.jpg








ボーンクラッシャーとスクラッパーは、古代の戦士で建設機軍団のメンバー内の二体。
ビルドロンに合体する合体戦士で手足を形成します。

同じく終盤に登場したキャラです。
ただ、彼らは劇中ではただのダンマリ野郎と化してます。それこそまさにドローン人生
てかこいつらロボットモードすら許されてなかったっけ?

海外名はスクラッパーがスレッジ、ボーンクラッシャーはそのまま



本品は2005年にトイザラス店舗限定で「EX-01ビルドロン」としてセット販売されました。
海外ではコンストラクションチーム スレッジボーンクラッシャーの単品販売でした。セット版は不明
後にリカラーされ海外のクラシックシリーズでセット版のコンストラクティコン・デバステイターとして販売されます。



パートⅡでは手足となる彼らを紹介します。
本来な別々に紹介すべきなのでしょうが、都合により4体まとめて紹介します。
まずはスクラッパーとボーンクラッシャーです。




DSCN8026.jpg

ビークルモード

ショベルドーザーです。

実物に近い体形。
操縦席の窓はクリアブルーになっております。

緑色がスクラッパーでオレンジ色はボーンクラッシャーです。

なおボーンクラッシャーは本来ブルドーザーなのですが、タイヤとキャタピラの違いくらいに等しいので選ばれても違和感なしですね。



DSCN8027.jpg

後ろ

エネルゴンウェポンを取り付けております。








DSCN8028.jpg

エネルゴンスター、ウェポンは取り外し可能。

要はすっぴん状態









DSCN8029.jpg

アームは上下に動きます。
バケットも動きます。何か乗せても良いと思います。








それでは、ボーンクラッシャー、スクラッパー、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



DSCN8030.jpg DSCN8031.jpg

変形

タイヤのジョイントを外します。
後部を展開して脚部にします。
車体のジョイントを外し、移動させ、胴体部に接続させます。
腕のパネルを腰に取り付け、下半身を回転させて完成。

やたらと凝った変形で恐らくメンバー内で一番難度が高いと思われます。




DSCN8032.jpg

ロボットモード。

ガッシリとした体形です。
他の3体に比べるとシンプルな人型のスタイルでもありますね。

後ろは・・・忘れたorz





DSCN8036.jpg

スクラッパーはこちら








DSCN8034.jpg



ヒューマンフェイスでありながら頭頂部の左右非対称なデザインが特徴だったりします。

面影の無さは相変わらずか・・・

目は集光ギミックです。




DSCN8035.jpg

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

彼らは手足を構成する部分であるにもかかわらず良く動いてくれます。






DSCN8037.jpg

武器

エナジークロー

クロー型のエネルゴンウェポン。
曲げて鎌状にしたり伸ばして熊手?みたくすることができます。




では、アクション


DSCN8040.jpg









DSCN8041.jpg









DSCN8039.jpg

シメル






DSCN8033.jpg

サイズ差

スカウトクラスに近いくらいかと思います。



続いてはロングハウルとグレンのターンです。








DSCN8006.jpg

ロングハウルとグレンは、古代の戦士で建設機軍団のメンバー内の二体。
ビルドロンに合体する合体戦士で手足を形成します。

彼らもただの空気
最終話でボーンクラッシャーとスクラッパーと揃ってスペリオンに借りられたのが見せ場と言うのか屈辱と言うべきか?

海外名はグレンがワイドロード、ロングハウルはダストストーム



海外ではコンストラクションチーム ワイドロード、、ダストストームの単品販売でした。
リカラーの海外クラシックシリーズでコンストラクティコン・デバステイターとして販売されますが、グレンのみハイタワーに変更されております。

ちなみハイタワーとはカーロボのビルドタイフーンの海外名



ビークルモード

クレーン車です。
普通のトラック型で左側にクレーン側の操縦席があるタイプと言った所

青い方がロングハウルで黄緑はグレンです。
ロングハウルはG1だとダンプカーでしたので相当違和感があります。だからと言ってミックスマスターを選んでもどうしようもないんだけど・・・



DSCN8007.jpg

うしろ






DSCN8008.jpg

エネルゴンスター、エネルゴンウェポンは着脱可能。










DSCN8009.jpg

アームが伸びます。
さらに旋回部を回す事も可能。







それでは、ロングハウル、グレン、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



DSCN8010.jpg

変形

トラックの操縦席を左右に分け脚部にします。
旋回部を回転させ胴体にします。
操縦席とクレーンを左右に展開させ腕部にして完成。

メンバー内では一番簡単かつ難度が低い




DSCN8012.jpg

ロボットモード。

他三体に比べて細身のスタイル
左手のアームがクレーンそのままで左右非対称が特徴ですね。

しかしこいつだけ色のせいで異様に浮いてるよな~。



DSCN8015.jpg

後ろ











DSCN8016.jpg

こっちのグレンも









DSCN8013.jpg



ヒューマンフェイスでメンバー内では一番イケメンかと
ただ、首が浮いてる!

目は集光ギミックです。





DSCN8017.jpg

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

設置性が良く、こいつも負けず劣らずすごいのですが、脚が緩い







DSCN8018.jpg

武器

エナジーハンズ

ハサミ型?のエネルゴンウェポン
本当は何なんだろうか?






DSCN8025.jpg

クレーンの先端部はマイクロンジョイントになってます。









DSCN8020.jpg

アローモード







では、アクション



DSCN8021.jpg








DSCN8022.jpg








DSCN8023.jpg

シメル









DSCN8024.jpg

サイズ差

スクラッパーの時と同じ感想ですね。



以上、ボーンクラッシャー&スクラッパー&ロングハウル&グレンでした。

合体兵士の手足とはいえ非常によく動き安定度も高いです。
また彼ら自身もオムニコン、テラーコンと同じタイプなので彼らと同様に扱う事もできるなど素晴らしいプレイバリューです。もはや手足の扱いどころじゃ無くなってしまった・・・
でもそれゆえに劇中ではただのダンマリ野郎になり下がったのが残念な所ですね。




DSCN8060.jpg

さあ、合体だ―!



パートⅢにつづくぅ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見た目が違っても一応G1と同キャラだったClassics版と比べて
スパリンではドローン同様の扱いだったので単体でキャラを掘り下げて語るのも難しいですよね
(Classics版でもグレン、ミックスマスターの代わりにいるハイタワーもコメントに困るけど)
海外版もブリスター裏にキャラ設定すらないし(因みにコアロボにはある。)

海外では早い段階でフック(グレンの海外名)という名前が使えなくなったせいか
近年のビルドロンのクレーン担当は大方ハイタワーですが
日本ではグレン名義なのでリメイクでも復刻版でも当時と同じ名前なのが嬉しい
例えば海外ザラスで復刻されたインセクトロンはシャープネル→シャープショット、ボンブシェル→ハードシェルに改名されてましたし
確かリベンジEZデバステーターのG1カラーのハイタワーがフックって名前だったような…

ところでロングハウルって次回作のデモリッシャーと色合いが何となく似てるよね

No title

手足を構成するやつらもしっかり可動してくれるんですね~。しかも首まで動くとか・・・。
個々としても充分遊べるのに、個別の設定が無いのは惜しいですね。劇中でもパーツ扱いでしたし。

ボーンクラッシャー&スクラッパー&ロングハウル&グレンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
スパリンの方もコアロボくらいは設定付けてくれればいいのにね。

向こうは日本以上に名前に関する問題で忙しいなぁ。

そうか、お前がデモリッシャーだったのかロングハウル(ぇ)

>KENさん
手足どころの問題じゃ済まされなくなりました。

仮に喋ったとしても「ああ」とか「おう」とかでしょうかね?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR