TFスーパーリンク ビルドロン パートⅠ スカベンジャー編

もう来年のTFの出荷予定が決まってるけどフォートレスを筆頭にポコポコ出しまくってるなぁ~。
特に2月がやべぇよ。1月もやべぇけどさぁ(笑)
3月は・・・青と黒のニ択イベントだな。



さて今回はTFより
「TFスーパーリンク ビルドロン パートⅠ スカベンジャー編です。

SLビルドロン







スカベンジャーは、古代の戦士で建設機軍団のリーダー。
ビルドロンに合体する合体戦士で胴体を形成する。

終盤に登場したキャラで現代版のスクランブル合体戦士です。
と言ってもビルドロンは元々スクランブルでもなくただの6体合体戦士なのですが・・・
名前も本来はデバスターですし、合体の都合状ミックスマスターが欠席者ですし、なぜかトイザラスだけで売られたと言うもはや突っ込み所の塊。

そんなSL版ではスカンベジャーがコアロボになりました。
まあ、かつてのビルドロンもスクラッパーがリーダーっぽい部分がいくつかあったので、彼がリ-ダーに選ばれたんでしょうかね?
ちなみに彼の海外名はスチームハンマー


声の担当者は飛田展男さん
TFプライムのラチェット、電脳冒険記ウェブダイバーのダイタリオン、小さな巨人ミクロマンのエジソンなどを担当しています。



本品は2005年にトイザラス店舗限定で「EX-01ビルドロン」としてセット販売されました。
海外ではコンストラクションチーム スチームハンマーの単品販売をされてました。セット版は不明
後にリカラーされ海外のクラシックシリーズでセット版のコンストラクティコン・デバステイターとして販売されます。



パートⅠでは胴体担当を紹介します。



DSCN8042.jpg

ビークルモード。 
パワーショベルです。

SF的なデザイン
大きなバケットが目を惹くのは実だろうが未来的だろうが共通ですね。

ちなみにこの製品当初はキャタピラの位置が逆に取り付けられている事が多い事で有名みたいで、私のも逆側でした。
特に支障をきたすと言うわけでもありませんが、気になる方は直せばいいと思います。
プラスドライバーを使えば簡単に直せる程度で済んでますので。





DSCN8043.jpg

うしろ









DSCN8044.jpg

アームが動きます。
バケットも動き、開閉します。
またキャタピラを旋回させられます。







DSCN8045.jpg

バケット内にはエネルゴンポケットがありエネルゴンスターを取り付ける事ができます。












DSCN8046.jpg

体の各部にはマイクロンジョイントがあり、取り付ける事ができます。
ギミックはありません。





それでは、スカベンジャー!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



DSCN8047.jpg DSCN8048.jpg

変形

各部を展開させ、後部は脚部、操縦席は右腕、バケットを左腕にします。
キャタピラの真ん中にあるカバーを開けて頭部を取り出します。

簡単に見えて結構凝ってます。




DSCN8049.jpg

ロボットモード

建機系TFらしい無骨なスタイル
腕が左右非対称でバケットアームそのままの左腕が特徴的です。

某三兄弟の左利き剛腕兄貴を思い出すかっこよさですね。







DSCN8053.jpg

リアビュー。









DSCN8051.jpg



ごつい顔。
昔の面影の欠片もありません。









DSCN8054.jpg

可動

腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部が動かない事以外は割と良く動いてくれます。
各部の関節がしっかりとしており、一部にクリックも使われているので安定感があります。
つうかボールジョイントレス。



DSCN8056.jpg

エネルゴンウェポン装備

右手の穴の径が5mmですので色々な武器が持てます。






では、アクション



DSCN8058.jpg








DSCN8059.jpg

シメル







DSCN8052.jpg

サイズ差

標準的なDXサイズ





以上、スカベンジャーでした。

ごつい、強い、左右非対称のデザインの三拍子が良く、コアロボらしい安定感高さがウリです。
頭が動かない事がネックですが・・・

では、パートⅡに続くぅ~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当時こそ手足メンバーが同型だからロングハウルやスィンドルやブレストオフに違和感がある、
ビルドロンなのに一人足りない、ハイタワー(Classics)って誰?等色々言われてたスパリン合体戦士ですが
今滅茶苦茶プレミア付いてるんですよねしかもこれら全て
当時G1に近づける為に改造した人とかかなり後悔してるんじゃなかろうか
それもこれも非正規カスタマイズパーツなんてもんがあるから…(それ以前からそれなりにプレミアが付いてた気もしなくもないが)
今の所ビルドロン用非正規パーツがないからかスペリオン・ブルーティカスと比べたら僅かに相場が安いですがそれでも高い…
何も知らずにプレ値で買って当時価格知ったらかなり凹むだろうなぁ

個人的には好きな型ですが合体ロボとして使いにくいのかスペリオン・ブルーティカスと比べて再販に恵まれないですよね
相場より安い値段でClassicsデバステーターを見つけた時何故買わなかった俺…orz
ユニバースブルーティカス持ってるけどアジアユナイテッドのブルーティカスも買おうかなぁ…後々見ると吐き気がする程の値がつきそうだし

SLスカベンジャーレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
彼らに悪気はないのですが、いっそプロテクトボットやスタントロンをリメイクさせた方がよかったんじゃないかなぁ?
でも番組終盤で4体はきついか。

こいつらもジェネレーションのルイネーションみたくオートボット側でリデコできれば良いと思う。それこそランドフィルやビルドキングみたく
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR