figma サムス・アラン

て~れ~れ~れ~れ~♪れ~♪

また更新遅れてしまった・・・



と言うわけで今回はfigmaより
「figma サムス・アランです。

figma サムス・アラン (14)





メトロイド...オモロイド
サムス・アランは宇宙を駆けるフリーのバウンティ・ハンター。
冷静沈着な性格で男勝りな口調で話しますが、母性が強く、優しさや慈しみを持つ性格でもある。
かつては銀河連邦軍に在籍しており、上司である銀河連邦軍の優秀な司令官アダム・マルコビッチとは強い絆で結ばれている。
戦闘時は鳥人族から譲り受けたパワードスーツを装着し超人的な身体能力(鳥人族のDNAが組み込まれているため)と彼らから教えられた戦闘技術で様々なミッションをこなして行くと同時に、彼らの託した意思を守るべく銀河の守り手となる。
なお性別は女性で生身の姿は金髪碧眼の地球人女性である。



1986年に任天堂から販売されたダーク系アクションゲーム「メトロイド」シリーズの主人公です。
その謎解きとダンジョン攻略の難しさから「横スクロールのゼルダ」と呼ばれ一部のマゾゲーマーに絶大な人気を誇ってると同時にライトゲーマーお断りゲー。
私自身もシリーズはあらかたプレイしましたが、スーパーは名作だよね♪ワゴン送り言うな!
後は2Dからガンゲー化して慣れるまでに苦労したプライムもだな~。
そんな彼女が遂に製品化されました。いや~この時をどれだけ待ちわびた事かと。
今回は2010年に販売されたスーパーとプライムの中間の時間軸にあたる「メトロイドアザーエム」版でたしか無双シリーズでお馴染みのコーエーが製作した奴だったな。


声の担当者は小林 愛さん。
OVERMANキングゲイナーのサラ・コダマ、∀ガンダムのリリ・ボルジャーノなどを担当しております。


本品は2012年の7月7日に販売されました。元は6月に販売される予定でしたが、1か月延期したのだ。



figma サムス・アラン (1)

全身のメタリック塗装が美しいですね~。デザインもかっこ良さと同時、女性らしさのあるスタイルが見事に再現されてます。
今回はノーマルではなくバリアスーツときてますが・・・そもそもアザーエム自体、ノーマルすっ飛ばしてバアリアスーツままですからね。デザインもシリーズごとにディティール部がちょくちょく変化して統一感に欠けるっつ~か・・・

ちなみに私はデザインもスーパー派




figma サムス・アラン (2)

後ろ

脚部の膝や足首、踵のパーツは結構尖ってるので注意





figma サムス・アラン (5)


丸みのあるデザインにバイザーアイと動力パイプを忠実に再現。
基本的にシリーズが変わっても頭部は変わる事がないのが安心。メトロイドに寄生されても(笑)

バイザー部はメタリック塗装の上からクリアパーツが被せてますので見栄も大変良いです。



figma サムス・アラン(49) (4)

ブースター

穴開いてるので、ここに噴射エフェクトでも使えれば・・・






figma サムス・アラン(49) (3)

右腕のアームキャノン

これ「コブラ」のサイコガンを意識してるよね。
クラゲ生物、メトロイドもコブラが元ネタみたいだけど・・・

これもちょくちょく変化してますが、カラーリングも変化し、シリーズ事にグレーになったりしてます。
一例を言うとスマブラシリーズ。



figma サムス・アラン (6)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

肩アーマーや股部のせいで動きづらそうに見えますが、アーマー事動いたり、ジョイントの位置取りのおかげで阻害されずに動かせるように工夫された作りになってます。
脚部の設置性も高くスタンドが無くともほぼ問題なく立たせら、ポーズも決められます。
肘がニ重に動かせられたら良かったな~と思いましたが・・・贅沢だな。

ちなみにダイキャスト使ってるわけでもないのにやけに重かった。
重量まで再現したかったのかな~?



figma サムス・アラン (15)

付属パーツ
交換用手首(サムズアップ、開き手、持ち手、備え手)
ミサイル発射口
ビームエフェクト(単射、連射)
モーフボール

後、スタンドと支柱もあります。







figma サムス・アラン (16)

サムズアップ

ゲームのEDで印象的なポーズでしたね。
アザーエムの回想シーンで、連邦時代はサムズダウンをやっていました。

結構捻てましたね。



figma サムス・アラン (22)

開き手

言うまでもなく開き手です。






figma サムス・アラン (43)

アピール









figma サムス・アラン (21)

添え手

握手の様に見えますが、添え手です
アームキャノンを構える時に使用します。

実は最初開き手と勘違いしてたのは内緒



figma サムス・アラン (29)

こんな感じで









figma サムス・アラン (17)

半開き

特に使うわけでもないのですが付属されておりました。







figma サムス・アラン (18)

折角なのでビームサーベルを持たせ見た。
おっ!スマブラで使用してただけに似合ってるじゃん。








figma サムス・アラン (19)

スマッシュ斬り











figma サムス・アラン (20)

スマッシュ投げ







figma サムス・アラン (30)

ビームエフェクト。
パワービーム発射時を再現します。

本来サムスのビームは黄色のはずなんですが・・・アザーエムでは普通にピンクなんですよね。






figma サムス・アラン (31)

ニ連射用のエフェクトもあります。
なぜかこちらは単射に比べきつくなってるので、破損に注意ですね。









figma サムス・アラン (32)

ミサイル発射時の発射口差し替えパーツ

キャノンの先端部を取り外して付け変えます。
しかしやっかいな事にミサイルが付属されてません。

発射再現ができるのに付属されてないってどういう事?
いくらゲームが青い煙のみしか見えないからって喧嘩売ってるとしか思えないんだが・・・



figma サムス・アラン (34)

仕方ないので、BB戦士ジェガンのミサイルを使って再現。

ミサイル自体が接続軸と共にマッチしてて使いやすかったです。




figma サムス・アラン (33)

スーパーミサイル

物自体はグレネード弾なのですが・・・似ていたので







figma サムス・アラン (23)

・・・?










figma サムス・アラン (24)

マルっ!(まどか調)



モーフボール

サムスを主張するボール形態
劇中でもたびたびお世話になってます。マルっ!

さすがに変形してボール形態は無理があり過ぎるんでこれ単品となってます。




figma サムス・アラン (25)

中心部のラインもメタリックイエローで綺麗に再現








figma サムス・アラン (27) a

本体は3mmのジョイント穴があるのでスタンドに接続して飾る事もできます。


ちなみにボムも付属されてないので画像加工作っといた。
ゲームもだけどボム手抜き過ぎる・・・





figma サムス・アラン(49) (5)

マルマルry)









figma サムス・アラン (26)

ブーストボール









では、アクション



figma サムス・アラン (37)

撃つべし、撃つべし








figma サムス・アラン (12)

ローリングジャンプ・・・は無理でした。






figma サムス・アラン (36)

ジャンプ撃ち








figma サムス アラン(49) (2)

キッククライム










figma サムス・アラン (13)

サムスキック







figma サムス・アラン (40) a

グラップリングビーム










figma サムス・アラン (45)

オーバーブラスト











figma サムス・アラン (7)

走って、走って・・・














figma サムス・アラン (8)

みなぎってきたぁぁぁぁぁぁ!!








figma サムス・アラン (11)

斜めシャインスパ~ク










figma サムス・アラン (9)

垂直シャイン










figma サムス・アラン (10)

ゴンッ!












figma サムス・アラン (35)

スチャッ!









figma サムス・アラン (41) a

チャージ








figma サムス・アラン (42) a

発射!!






figma サムス・アラン (38)

溜め










figma サムス・アラン(49) (1)

スマッ~シュ!!









figma サムス・アラン (43)

アピール












figma サムス・アラン (47)

エイリアンと

知ってる人は分かると思うのですが、このシリーズ、かの有名なSFホラー映画「エイリアン」シリーズを随所にオマージュしてます。

全体のストーリーやメトロイドの生息惑星スペースパイレーツの幹部リドリー、フュージョンの銀河連邦軍など、ありとあらゆる部分がクリソツ

まあ、エイリアンの影響はこれだけにとどまらずだけどね。



figma サムス・アラン(49) (6)

バウンティーハンター同士の対決

まぁ、ロックダウンでもよかったんだけどね。








figma サムス・アラン (3)

サイズ差
DXクラス同じくらいです。
figmaにしてはやけにでかいと思う。

ちなみにサムスはパワードスーツ着用時の身長は190cm、体重は90kg。






figma サムス・アラン (4)

そこら辺のギャルゲヒロインと

大人の女と思春期真っ盛りの少女である。






figma サムス・アラン (44)

以上、figmaサムス・アランでした。
全身メタリックに特異なプロポーションである意味ロボコップに近いのですが、サムスと言うキャラクターを美しくもかっこよく再現しております。
本体自体も安定したクオリティーで、ガシガシ動かせてかっこいいポーズを決められます。まぁ、過信は禁物だけど
惜しむなら、中身の割に値段が高く割高感を感じてしまいました。やはりミサイルや素顔は欲しかった所。
いや~、等々この日が来てくれるとは思いもよりませんでしたよ~。
個人的はスーパー版デザインやグラビテイースーツ、ダークスーツ版も出てほしいですね~。



最後にランク付け

変形:    (━)
可動:    A+ 
付属:    A
不満:    C
総合:    A
お気に入り: S




おまけ



figma サムス・アラン(49) (7)

2時間以内でクリアすると・・・素顔パーツorz






ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

No title

メトロイドシリーズは未プレイでスマブラしかやってないのですが
こうやってゲームキャラが増えていくのは嬉しいですよね
その内リアルスマブラができそうだ。というかやりたい

やや付属品が少ないのが残念ですね
右腕がアームキャノンなせいか手首が左手用しかないから余計に少なく感じる
せめて素顔用頭部パーツくらい欲しかったなぁ

サムスレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
わたしもリアルでスマブラさせたいです。だからマリオやカービィもだなぁ・・・
でもメタルギアのスネ~クがfigmaやリボルテックで今だに販売されないのが、なんと言うか・・・

素顔パーツはなんで付けなかったんだろうか・・・映画のロボコップみたいに演じてた俳優さんの版権料で引っかかってダメなんて事もなさそうだし。

アザーエムの制作はコーエーじゃなくてプラチナゲームスだった気が…。

No title

やや物足りない仕様ながらそれなりに人気なのか今結構プレミア付いてますが
昨日開封品とは言え割とメーカー希望小売価格に近い値段で確保しました

ところでミサイルは同じくfigmaのサーニャ・v・リトヴャク付属のロケット発射エフェクトがピッタリフィットしていい感じです
当たり前ですが劇中(スマブラしか知らないけど)とはミサイルの形が違うけど雰囲気は出ますよ
某所ではコトブキヤメタビー付属の反応弾を付けたのを見ましたが無改造で取り付けられるんだろうか?
もし持ってたら試してみては

ttp://tfwiki.net/wiki/Samus_Aran
どうでもいいけどこれは一体…

レス2

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
おっ、ゲットおめでとうございます。
なんだかんだ言ってみんな結構好きなんですね~。
フィギュアアーツのカイザもそうじゃなかったか?

サーニヤもメタビーも持ってないんですよ(苦笑)

ググってみました。なんだこれは・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR