ガンダムXコレクション ドートレスカスタム

今週末夏コミ開催ですね。勿論行ってきますが・・・3日目雨降るんだよな(泣)


さて今回はSDガンダム系で
「ガンダムXコレクション ドートレスカスタムです。

ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (11)




ドートレスカスタムは旧連邦軍の主力量産型MSであるドートレスの通信機能を強化した指揮官機で一般機に比べ頭部の形状が異なり、アンテナが2基に増設されている以外は後ほど変わらない。また右肩に500mmキャノンを装備した支援用の機体も存在する。
パイロットはアルタネイティヴ社警備隊員、バルチャーなど



1996年に販売されたプラモデルでBB戦士の廉価盤的な製品。ランナー一枚にホイルシールが付属
全8種のMSがラインナップされ、単色の白、黒成型色以外にオールクリアー、フルカラーメッキなどのバリエーションが存在しますが、中身がランダムなコレクター泣かせです。
私も販売当時に手を出しましたが・・・オールブラックのガンダムX当てただけで辞めたんだよな~。



ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (6)

スタイルはデザイナー曰くジムをモチーフにしているとの事
今回引き当てたのはラメ入りのオールクリアー。時期が時期なのか今の季節に結構合ってると思う

シールは顔面部のみ




ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (7)

後ろ

腕部が肉抜きされてます。





ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (5)


地味な割に無機質かつ三つ目と特徴的
左右にアンテナがあるのがドートレスコマンドです。なんかややこしくしたな~。

目のシールは瞳のある、無しが存在します。


ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (4)

一般機用の頭部もあります。

シールもコマンド以外に一般機に対応してます。




ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (8)

可動

腕と足が動きますが、当時のBBと後ほど変わらず
またポリキャップがありません。これ最初期のBBと同じ作りですね



ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (13)

武器1
90mmマシンガン

小さいながらもディテールは悪くない


ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (12)

武器2
シールド

下部の方に持ち手があります。




ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (14)

武器3
500mmキャノン砲

ドートレス・ウェポン様の武器です。




ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (10)

フル装備姿

何か強そうですね。
この姿がアルタネイティヴ社仕様になってるみたいです。

この状態だと武器持たせときに遊びづらくなるのがネックですね。
銃を向けるとキャノンが地面に干渉し、キャノンを傾けると銃が邪魔になる。

まあ、体形的に仕方ないよね。



ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (15)

適当にアクション






ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (16)

終わり





ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (1)

サイズ差
最近のNEXTと大差なしと言った所





ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (9)

取り説には武神輝羅鋼編の製品が載ってます。







ガンダムXコレクション ドートレスカスタム (17)

最後にパケ裏

以上、ドートレスカスタムでした。
価格がお手頃な上に複数のバリエーションでコレクション性の高さが魅力的です。
ドートレス自体も武器や頭部など原作同様の複数バージョンに対応した作りでお腹一杯になれる上、量産機と言うキャラクター性を活かして複数集めてもいいですね。ブラインド方式なのが辛いけど



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は偶然中古店で箱ボロボロの未開封品を4つ見つけて全部買って
ガンダムアシュタロン、ドートレス、ジェニス×2でした
正直今となってはレアとか色とかどうでもいいから残りの持ってないのが欲しいけどまた巡り合えないもんか…
んまぁまた買えた所で全部揃う保証はないんだけどね。こういうのも再販しないかなぁ…

ドートレス(とジェニス)はHGで出てないからプラモは貴重ですよねぇ(一応簡易プラモのLMは出てたものの基本的に再販されないし…)
これ1体でドートレス、ドートレス・コマンド、ドートレス・ウェポンが再現できるのも嬉しい
しかしドートレスやジェニスにガンダム風の瞳はどうなんだ
後の程イクワイズワラビーとかドートレス系でガンダムアイのキャラは出たけど…

ドートレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
実は私もこれ中古店で買いました。箱も袋も最初から破れてましたけど・・・
後は、ジェニスも欲しい所ですね。ガンダム系はなんでもいいで(待て)

LMありましたね。X以外はパッとしないけど

まあ、良意味でも悪い意味でもこいつらの瞳付き貴重だと思うんですよね。ヴェイガンダムで久しぶりにやるみたいですけど
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR