TFプライム AM(アームズマイクロン)-12 偵察兵 ウォーブレークダウン

7月に入りましたが、今日は暑いですね~。倒れるかと思った。
残業もありましたが、夕方頃になると涼しくて丁度いい感じでしたね。
まあまだ最初なんで、油断できませんけど。



さて今回はTFより
「TFプライム AM(アームズマイクロン)-12 偵察兵 ウォーブレークダウン です。

TFプライム ウウォーブレークダウン (22)





壊すのだ~い好き~!、ウォーブレ~クダウン!ぶっこわ~す。




ウォー(付けてあげました)ブレークダウンはゲ医野郎、ゲフン!ゲフン!メディックノックアウトと共に新しいエネルゴン資源を求めて実験をするのが任務だが、優れた腕力と戦闘力も兼ね備えています。
サイバトロン星にいた頃は小柄な偵察兵だったが、バルクヘッドとの戦いにより、肉体は強化され、高度な戦闘術を身につけた。ブレークダウンは自分の強さを証明するのが戦う理由になっているため、オートボットや人間にも一切の容赦を見せない冷酷な兵士なのだ。

日本の彼はなぜか頭にウォーと付れてしまいました。
アニメでもご丁寧にウォーブレークダウンと言っております。どうやら製作スタッフまで強いられてしまったか・・・
あっ!ちなみに原語版では普通にブレ~クダウンと呼ばれてるのでご安心を



声の担当者は伊丸岡 篤さん
トランスフォーマー アニメイテッドで局地戦闘員アーマーハイド、情報補佐員クリフジャンパー、ワーパス、ハイブロウ、破戒主義者オイルスリックを演じられた方だ。
アーマーハイドとクリフは同じ方だったのか・・・


本品は2012年の6月30日に販売されました。
日本版である本品は海外版に付属された武器に変わりアームズマイクロンと言う武器に変形する小型ロボが付属されます。
また製品名もTFプライムRID(ロボット イン ディスガイズ)からTFプライムAMに変わり、包装もブリスタから箱に変わり、塗装も大幅に簡略化されシールで補う形となりました。

・・・と描きましたが、実はまだ海外では一切販売されておらず、現在は日本が先行して販売しています。
ちなみにサイバーバースの方は日海両方で販売されております。



TFプライム ウウォーブレークダウン (3)

ビークルモード

装甲車です。
長方形ぎみにゴツゴツしてますが、SUVのハマーみたいな感じがします。
だてにバルクヘッドに対抗してる言うだけはありますね。

前述のバイオに書かれてる様に元は「小柄な偵察兵」って事はスーパーカーか!!
おのれ、こんな時NEST版さえあれば!

今回は付属のシールを一切使用してません。素材のままです。
前面と後面に集中してますが、個人的には貼らなくてもあまり違和感はないと思ってます。




TFプライム ウウォーブレークダウン (4)

後ろ







TFプライム ウウォーブレークダウン (5)

大きさはこのくらい





では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
 
TFプライム ウウォーブレークダウン (6) TFプライム ウウォーブレークダウン (7)

変形
後部を展開させます。
脚部を伸ばしてガワ折り畳みます。前部を展開させ腕部しボンネットを折り畳み胴体に収納します。

結構歯ごたえがありますね。と言うか腕部に変形させる部分を引き出すのに苦労する

ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 46秒
Bランク 3分50秒
Cランク 7分40秒

だそうです。

こいつ46秒でできるの?



TFプライム ウウォーブレークダウン (8)

ロボットモード

ゴツイ・・・そして逞しい・・・
なんかこれまでのブレークダウンに似つかわしくない感じがしますが・・・そこがイイ!

シールは背部に集中しているので前面部だけならまったくと言っていいほど違和感を感じません。



TFプライム ウウォーブレークダウン (9)

背面








TFプライム ウウォーブレークダウン (11)


G1デザインを意識した感じの配色。
なんかこれまで見たTFの中でもすごく綺麗。

目は集光ギミックなのですが、塗装されてるので意味無し





TFプライム ウウォーブレークダウン (12)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます
一通り動かせはしますが、どこもかしこもやたらと干渉するので可動派だと残念がります。
ロール軸やボールジョイントもあるのですが、録に活かされない駄関節・・・



TFプライム ウウォーブレークダウン (21)

アームズマイクロン ザム

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

特にキャラ設定はありませんが、モチーフがパワフルな動物なのに小柄なんですよね。
そしてホワイト家族・・・

パケのデータは

HP100
SP100
AP500

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルは背中にあり属性はAP


TFプライム ウウォーブレークダウン (32)

可動は前後足が動く程度

なんだ、この玉転がしは





TFプライム ウウォーブレークダウン (13)

ウェポンモード

ハンマーに似た形状








TFプライム ウウォーブレークダウン (14)

普通に手に持たせる事もできます。5mm径なら基本的に誰でも持てます。

なんかしょぼいなぁ・・・投げつけるのには丁度いいけど








TFプライム ウウォーブレークダウン (17)

手を収納し直接装備させれば劇中風になります。









TFプライム ウウォーブレークダウン (2)

勿論ビークルモードでも同様に取り付けられます。










TFプライム ウウォーブレークダウン (28)

ウォーブレークダウンの体には腕部、脚部、背中、肩、胴体にジョイントがあります。

体の至る所がジョイントだらけで他のTFに比べ約1.5倍くらいあります。
海外版が未販売と言う事もあり、これまでの製品にあった専用ジョイントパーツも無く、直接開けられてる部分が多いです。



TFプライム ウウォーブレークダウン (29)

背中はこんな感じ

実は穴以外にもCジョイントに対応した取っ手部やマイクロンジョイントらしきパーツがあるのですが・・・これなにかの名残だろうか?それともただのデザイン状・・・

また私的に思うのですが、パワーライザーは無理なんじゃないかと思ってます。
こいつの場合光らせるとしたら腕しかないし、パーツも窓際なのでやるにちと厳しい。
そう言う所も含めて日本が先行販売したんじゃないでしょうか?



TFプライム ウウォーブレークダウン (27)

ザイにも複数のジョイントが存在します。
ごめん、なんかもうわけが分からなくて・・・




さあ、コンボの時間だ

TFプライム ウウォーブレークダウン (31)

合成獣コザリ

なんかザド付ける意味あったのか今更ながら感じたよ。




TFプライム ウウォーブレークダウン (33)

チェ~ンコンボウェポン

クラッシャードリル

ジダ、黒バロ、ザムを使ってドリル棒♂にしてみました。

別にゲ医の突き棒♂に対抗したつもりではない。



TFプライム ウウォーブレークダウン (34)

更に肩に装備させドリルを開けばキャノン砲にもなるのだ!!

あっ!でもこれ腕に直接装備させればノットパニッシャー!!でも行けるかもしれない。



では、アクション



TFプライム ウウォーブレークダウン (19)







TFプライム ウウォーブレークダウン (20)








TFプライム ウウォーブレークダウン (18)







TFプライム ウウォーブレークダウン (16)

ア~ムズアップ!!ザム投げ!!







そして・・・


TFプライム ウウォーブレークダウン (24)

対決の時

ウォーブレークダウン:てめぇ、ぶっ壊してやる!覚悟しやがれ
バルクヘッド:黙れ!内蔵をえぐり出して破壊すっぞ


う~む、もう少したっぱがあればアンドレイ・ザ・ジャイントとハルク・ホーガンのパロディができたのに。



TFプライム ウウォーブレークダウン (26)

肉弾戦だ~!!











TFプライム ウウォーブレークダウン (25)

ウォーブレークダウンバルクヘッド:ア~ムズアップ!!喰らいやがれ~!!








シメ~ル


TFプライム ウウォーブレークダウン (10)

サイズ差
ボイジャークラスですがDXと同じくらいです。






TFプライム ウウォーブレークダウン (23)

以上、AMウォーブレークダウンでした。
これまでブレークダウンとはまた違った感じのパワフルでゴツイ!!けどかっこいいイメージです。
AMに対応したジョイント数の多さはシリーズと言う規格を最大限に活かしております。
反面パワーライザーギミックができるのかどうかが不安な所、これは海外版が出てからではないとわかりませんね。
とりあえず今の所日本のみなんで興味のある方はお手に取ってみてください。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B 
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こいつはかなり劇中似でスタイルが良いですね~。マイクロンも劇中の武器っぽくて凄くイイ。
劇中でも好きなキャラなので、出来が良いのはありがたいですね。

海外版もパワーライザーがどうなるのか(というか搭載できるのか)が気になるので今から楽しみです。

わぁい壊すの ウォーブレークダウン壊すの大好き!

そもそも海外仕様を知ってるから塗装が武器が増加ジョイントがシールがーって言えるのであって
比較対象が存在しなければ純粋にオモチャを評価できて気が楽だったのですが
なんだかんだ言って日本人なのに海外版を期待してる人って多いんですね
皆そんなに武器を組み立てたりシール貼るのが嫌なんだろうか…
まぁ俺だって本音を言えばめんどくさいって思ってるんだけどさ

>合成獣コザリ
エイ型のアームズマイクロンがいればジェノサイダーっぽいのが作れそう

>クラッシャードリル
自分はハンマーにドリルときたらグラーフアイゼンっぽいのを作って遊びました
文句を言いつつもこういうのは楽しいんだよなぁAMって

No title

左拳が塗装されてないハズレを引いちまったZE。
その代り、拳がクリアなのがわかったので新発見・・・なのか?
そもそも、海外版はちゃんと出るのだろうか・・・

AMにしてはガワパーツが少ないというか
FE寄りの構成だと思います。FEで出ないのを考慮したのかしら。

>合成獣
コブラ!サイ!トカゲ!
残念、頭が二つです!!(何の話だろう)

ウォーブレークダウンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
なんか今回のごっつい人達ははずれがなさそうですね。後はドレッドウイングか・・・

さてパワーライザーはどうなる事やら?

>さすりゅ~さん
昔はこうゆうの気にしなかったからいいけど、ネット使える今だとホントに辛口になってしまうからな~。

私の場合シールでも貼る事は貼りますが・・・ここ最近は使うのを控える様になりましたね。ムシャガンダムでも顔面に貼る程度ですしと言うか使わないと無理だよあれ

今の所水棲類型は蟹と魚くらいですね。オトシゴはまだかー!!

ゲボ・ゲフン!ゲフン!
AMの醍醐味は合体であった。

>山さん
こればかりはハズ次第だろうね。

実はゲ医と共にFEで出す予定だったのがポシャりましたってわけか?

コザザに直すべきでしょうか?呼びにきいなぁ
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR