TFプライム AM(アームズマイクロン)-10 警備員 バルクヘッド

ごめん最近細かいのしか紹介して無いだらしのない♂で・・・
そろそろ大きい奴でも行くとするか。



さて今回はTFより
 「TFプライム AM(アームズマイクロン)-10 警備員 バルクヘッド」 です。

TFプライム バルクヘッド (20)





カキ~ン!ホ~ムラン!!やりました~。バルクヘッド選手~。


バルクヘッドは巨大なボディを持ち、言動も威嚇的であるが、実際は優しい心の持ち主であり、強靭な装甲と絶大なパワーを誇る。
乱暴で短絡的な所があり、彼ら自身が招いたトラブルで大変な目に合う事に喜びすら感じられる。
しかし、彼の力が必要とされえば常に助けの手を伸ばす心やさしき戦士である。
怪力の持ち主で、パンチで敵の内臓をえぐり出しはかいする(ソレカワハギのオプティマスですね。わかります)
並はずれた腕力は、自らの巨体を持ち上げ、岸壁を登る事ができる。
地球の人間である日本人の少女ミコの警護を担当し、翌々彼女に振り回されながらも互いに気の合う同士となる。

アニメイテッドで屈指の人気キャラ、バルクヘッド(通称ボケ)がプライムに殴りこみに来たぞ~。イェ~イ
名前も前回の無理に変更されたアイアンハイドではなく海外版そのままとなってます。遺影
彼の玩具は、前年のファーストエディションでも販売されてましたが、今回は体を弄られ新たなギミックを引っ提げてます(一応)



声の担当者は長嶝 高士さん
トランスフォーマー アニメイテッドのアイザック・サムダック博士、バトルサーキットのキャプテン・シルバー、ゼルダの伝説シリーズのガノンドロフ、SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriorsの孫堅ゼフィランサスなどを担当しております。

ちなみにバトルサーキットにはオプティマスの声を担当している森川俊之さんもサイバーブルーの声を担当しているぞ。


本品は2012年の5月26日に販売されました。海外版はそれ以前に販売された様です。
日本版である本品は海外版に付属された武器に変わりアームズマイクロンと言う武器に変形する小型ロボが付属されます。
また製品名もTFプライムRID(ロボット イン ディスガイズ)からTFプライムAMに変わり、包装もブリスタから箱に変わり、塗装も大幅に簡略化されシールで補う形となりました。



TFプライム バルクヘッド (30)

ビークルモード

SUVと言うスポーツ用多目的車です。まぁ、アメ車なんですけどね。
モチーフは軍用っぽい感じがしますが・・・どうだか?
弄られたと書いた割にあまり変化がありませんがまとまりの良い安心感。

今回は付属のシールを一切使用してません。素材のままです。
割と抹茶ミドリしてます。まる!(まどかボイス(魔法少女じゃないよ))
シールは各ランプ、窓ガラスなどに対して使用されておりますね。

チト気になる方は最低でも前面のランプと窓ガラスくらいは塗るのがいいかと。



TFプライム バルクヘッド (31)

後ろ

そういえば海外版ではホイールが未塗装なんですってね。勝ったな(フフン~♪(ドヤ顔))
いや、張りあうとこ間違えてるから。





TFプライム バルクヘッド (33)

大きさはこのくらい





では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
TFプライム バルクヘッド (1) TFプライム バルクヘッド (2)

変形
両サイドを展開させます。
前輪部になってる脚部を前に出します。サイドドアを胴体と肩アーマーにし後部にあるパーツを腕にします。
ファースト版のランクを下げた難度の様ですが、それでもやたらと凝った変形で面白いですね。

ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 2分10秒
Bランク 5分
Cランク 15分

だそうです。

ボイジャークラスならこんな物でしょうか。



TFプライム バルクヘッド (3)

ロボットモード

アニメイテッドの様なガチムキでマッシブなスタイル。
と言うかアニメイテッドをかっこよくしてみた。って言えばいいんだろうね。

えっ?ファーストエディションをブサイクにしたらこうなった?・・・んな事は無い。

やはりミドリ~と言ったところですが、マドガラスとランプをカバーすれば良いですね。
ビークルと同じじゃん!だけどすばら!!



TFプライム バルクヘッド (4)

背面

ボヤケテごめん






TFプライム バルクヘッド (5)


やはりアニメイテッド調ですね。やさしい顔してるねぇ

目は集光ギミックなのですが、塗装されてるので意味無し



TFプライム バルクヘッド (6)

顎が上下に可動します。

まんみつくん・・・





TFプライム バルクヘッド (10)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます

腕が二重関節で動き、アーマーもべっこで動くので上半身の動きは非常に良いですね。
下半身は膝があまり曲がりません。



TFプライム バルクヘッド (11)

正義のマッソ~ポーズも可能。ムッキムキだぜぇ~♪







TFプライム バルクヘッド (21) TFプライム バルクヘッド (22)

背中と腕部はクリアーパーツとなってます。
これただの飾りではなく、海外版のボイジャークラスに共通している「パワーライザー」と言う発光ギミックを備えた武器と連動させるための仕様なのですが、前述の通り日本版では武器が変更されているため、結果的にただの飾りと化しました。

まあ、見栄は良いんだけどね。



TFプライム バルクヘッド (29)

アームズマイクロン ベーハー

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

特にキャラ設定はありませんが、ずんぐりむっくりした型です。色もヴォクス・アウラなミドリ~ですね。
顔が無機質で何かを彷彿させるのですが・・・なんだっけか忘れた。
ちなみ可動はしません。AM劇場では手が動くのに・・・ハッハッハ~!アニメだからね!!

パケのデータは

HP500
SP100
AP100

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルは背中にあり属性はHP




TFプライム バルクヘッド (27)

ウェポンモード

レッキングボールランチャーに似た形状




TFプライム バルクヘッド (14)

手に持たせられますが、5mm径なら基本的に誰でも持てます。






TFプライム バルクヘッド (32)

勿論ビークルモードでも同様に取り付けられます。






TFプライム バルクヘッド (28)

更に後部のジョイントを引っ張ると体内に埋まってるチェーンを引き出し、レッキングボ~ル(三宅さんボイス)
みたいなチェ~ンハンマーに早変わり~。







TFプライム バルクヘッド (12)

同じく手に持たせられます。






TFプライム バルクヘッド (13)

西郷さん立ち

いや、犬の散歩じゃないんだからさぁ。





TFプライム バルクヘッド (24)

バルクヘッドの体には腕部、脚部、背中にジョイントがあります。

ボイジャークラスになってもこの辺は変わらない。
でもバルクヘッドだと、こうメックテックでかためるのが似合ってると思います。

さすが元アイアンハイド言われてただけありますね(待て)


TFプライム バルクヘッド (23)

ベーハーにも複数のジョイントが存在します。
あまりにもジョイントだらけ過ぎて、全部伝えにくい・・・





では、アクション

TFプライム バルクヘッド (15)









TFプライム バルクヘッド (18)

レッキングボ~ル(三宅(ry)






TFプライム バルクヘッド (16)

ア~ムズアップ!!レッキング!!








TFプライム バルクヘッド (17)

殴り!!





シメ~ル

TFプライム バルクヘッド (7)

サイズ差
ボイジャークラスですがDXと同じくらいです。

アニメイテッドの詐欺ぶりがうその様に見えます。



TFプライム バルクヘッド (8)

違う世界の因縁の敵。ナスと

あ~やっと並べられるようになったは。






TFプライム バルクヘッド (9)

対決

ナス:お前誰デツか?人間のおっさんの声真似までしやがって
ボケ:これは地声だ。お前こそ誰だよ。





TFプライム バルクヘッド (19)

以上、AMバルクヘッドでした。

ファースト版からレベルが落とされるとは言え製品のデキ自体は悪くもなく、子供にも安心して遊べて楽しめる作りになってます。アームズマイクロンも非常に遊びがってが良いし
しかし、同時に日本の仕様が最も許されないと思ってます。
DXクラスや塗装の簡略化程度ならまだある程度は許しますが、ボイジャークラスの様に折角ギミックに合わせて作られてるのに、それを無視してまで削除すると言うのは無駄使いの様で感心しませんね。
う~む。武器を別売りにするとかできなかったんだろうか?



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     B
総合:     B
お気に入り:  A+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

アニメイテッドアイアンハイドはねんどろいどと絡めて真価を発揮する…

ENERGON(スパリン)バルクヘッドがスプラングだったり
(この時はまだ日本名が採用されてたし、そっちの名前のがしっくり来るけど)
アニメイテッドバルクヘッドがアイアンハイドだったり
(こっちは海外名を採用している上に既に別にアイアンハイドが居たから…)
こうも改名されてばかりだと今後日本のTFにバルクヘッドという名前は出せないんじゃないか?と疑いましたが
アニメイテッドで流石に無理があると判断したのか漸くバルクヘッドがバルクヘッドとして登場出来ましたよね
スクラップレット→ミニコンやエネルゴンハーベスター→スターハーベスト等
キャラ名以外はまだ日本名が残ってますがね

アームズマイクロン自体は嫌いじゃないですが俺もヌエベさんの言うように武器の削除は反対でしたね
デラックスクラスの武器みたいに連結したり本体に装備したり収納できる位なら兎も角
ボイジャークラスみたいに劇中とは似てないけど本体と連動したギミックを持ってたりするなら尚更だ
何より塗装と違って個人の手で手軽に作れない
アームズマイクロンを単品で売るならこういう武器パーツだって日の目を見せてやってもいいのに…

No title

RID/AMはサイズが軒並小型化されてるとはいえ、従来のデラックスクラス並みなのはちょっと驚きました。やっと茄子と対等に向き合える・・・。
全体の可動も良い感じですし、クッキングパパのようなアゴが何故か可動するのも面白くて良いですねww

変形に関してはFE版がやたらと複雑だったので、低年層向けに簡略化したのは正解だと思います。子供にウケそうなキャラしてますし。
付属のマイクロンもなかなかプレイバリュー高そうで良いですね~。FE版は劇中基準とはいえ鉄球1個だけでしたし・・・。

バルクヘッドレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
バルクヘッド、ここまで振り回されっぱなしになるとは思わなかったな~。

ですよね~。なんで肝心な所を台無しにしたんだろうかねぇ?それで値段もたいして変わらないから笑えない。
これでもしDXクラスも光らせる事ができる仕様だったらDXまで否定していたでしょうね。

>KENさん
逆にボイジャークラスとしては・・・その・・・あれだ。大きさの概念は無視だ!!
マッスルポーズが取れるのには驚いた。

マイクロン自体はベーハーが他に比べて穴だらけですので使いやすさでは高い方です。更にチェーン付きと言うのが他にはない独特な感じでしたね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR