BB戦士 RX-0 ユニコーンガンダム

やべぇ!なんか放置プレイしてた。

アゲはOP変わりましたね。
AGEー1はFA化するわFXは首狩りするわ、ヴェイガンダムの背後には謎のシルエットが映るわ・・・でっ、あれがラスボスね。閣下じゃないんか~。



さて今回はSDガンダムより
「BB戦士 RX-0 ユニコーンガンダムです。

BB戦士 ユニコーンガンダム (16)





止めるんだ、こんな事を繰り返していたら、心が壊れて人間ではなくなってしまう!



ユニコーンガンダムは大第二次ネオジオン戦争終結後、地球連邦軍の委託を受けたAE社が極秘裏に開発していたフルサイコフレーム装備の試作MSである。
「シャアの反乱」においてサイコフレームは、コクピット周辺などの構造材として機体の一部に使用されてただけであった。
しかしAE社はその後も研究を続け、ついに当時のMSの基礎構造であるムーバブルフレーム一式をサイコフレームによって構成する事を可能とした。
そのフルサイコフレーム装備の機体として完成したのがユニコーンガンダムである。
また、本機にはNTーDと呼ばれるシステムがあり、ある条件下でシステムが発動し、デストロイモードへと変身する。
後に本機のデータをフィールドバックした2号機、バンシィが作られる。

ガンダムUCの主役機であり「変身するガンダム」と言う事で有名です。とは言えそれ以前に種シリーズに出てくるアストレイマーズジャケットなんかがいますが・・・まぁ、いいか



パイロットはバナージ・リンクスで声の担当者は内山昂輝さん
ソウルイーターのソウル=イーター、IS 〈インフィニット・ストラトス〉の織斑一夏、アクエリオンEVOLのカグラ・デムリなどを担当しております。
気のせいかIS移行、第二の寺島さん化してる。織斑君ならぬ俺斑君だな



本品は2010年に販売されました。




BB戦士 ユニコーンガンダム (3)

ノーマルモード

ユニコーンの平常時の姿
ガンダムの中でも約7割近く白を基調としてます。
ですがBB戦士版に至っては後述の「へんしん!」ギミックを優先してるため既に赤い個所が丸見え状態だったりします。
モールドもぱねぇし角がやたらとなげぇ。


今回は部分塗装をしており
ホワイト部をラッカーのホワイト、グレー部をラッカーのニュートラルグレー、サーベル部等をラッカーのミディアムブルー、赤い個所を目、サブカメラをラッカーのブラックで塗りその上にラッカーのシルバー、更にその上にクリアーレッド、クリアグリーンで塗り、エナメルのクリアーレッドでスミ入れをしました。

まあ、赤い部分に関しては塗らなければノーマルモードとして扱っても問題ないと思いますがね。
スミ入れもいつもの黒やグレーではありませんが・・・そもそもクリアーレッドでやる事事態がない。
ちなみにシールは未使用。
更にマーキングシールも付いてるのですが、これも未使用。



BB戦士 ユニコーンガンダム (4)

背部







BB戦士 ユニコーンガンダム (5)

顔アップ

名前の由来通り額の一本角とフェイスガードに覆われたゴーグル状のカメラアイが特徴
でもこの位置じゃカメラアイが見えにくいかも・・・

ガンダムに見えなくて、永野系のデザインに見えるのは気のせいですかね?

ちなみに左右に60mmバルカンを内蔵してます。



BB戦士 ユニコーンガンダム (6)

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動きます。
三国伝と同じボールジョイントを主体としており「SDにしては」良く動きます。
ただ腰の可動ちと中途半端ぎみだったりします。

このスタイル呂不だよね。




BB戦士 ユニコーンガンダム (12)

武器1

ビ-ムサーベル

バックパックに2基と左右の前腕部ホルダーに1基ずつ、計4基を装備されている近接武器
全身クリアーで、刀身が曲がった形状になってます。持ち手は塗ってませんどうせ剥げるし

ちなみにトンファーとしても仕様できるそうですが、BB戦士版ではできません。




BB戦士 ユニコーンガンダム (7)

武器2
シールド

Iフィールドと言うビームバリアを装備してる盾
ノーマル時はこの形状ですが、変身後は赤いパーツがX字型に展開します。




BB戦士 ユニコーンガンダム (8)

盾は
バックパックにストックできます。





BB戦士 ユニコーンガンダム (11)

武器3
ビームマグナム

大型のビームライフルで専用Eパック(エネルギーパック)を最大5基連結し、1射で1基分のエネルギーを使い切る代わりに通常のビーム・ライフルの4倍の威力を誇ります。

こうゆう奴は基本取り回しが悪いのが常ですね。ロボ大戦とか出たら扱いづらいだろうな~



BB戦士 ユニコーンガンダム (9)

マグナムはバックパックにマウントできます。






BB戦士 ユニコーンガンダム (10)

また腕部にも取り付けられます。






では、アクション

BB戦士 ユニコーンガンダム (13)






BB戦士 ユニコーンガンダム (14)

そして・・・変身!!









BB戦士 ユニコーンガンダム (15)

俺は、俺は彼女を止めたい。

止めなきゃならないんだ、ガンダム!!

俺に力を貸せ!








BB戦士 ユニコーンガンダム (19)

胴体部のパーツをスライドさせ、肩アーマーを取り外しパーツを差し替え左右逆に取り付けます。






BB戦士 ユニコーンガンダム (20)

バックパックのサーベルを差し替えます。
また下半身のパーツも展開させます。





BB戦士 ユニコーンガンダム (25)

シールドのクリアー部を展開させます。






BB戦士 ユニコーンガンダム (21)

頭部を一度取り外し顔を入れ替えます。
角を左右に開き、側面のパーツを差し替えます。





BB戦士 ユニコーンガンダム (22)

ユニコーンガンダム デストロイモード

ユニコーンガンダムの真の姿。
内部フレームが拡張され、全身の体形が変貌し始め、これに合わせる様に装甲のつなぎ目から分離してスライド解放サイコフレームが露出する。
NT-D発動時は機体性能を大幅に上昇し、さらに全身のサイコフレームはほぼ例外なく発光する現象を伴っている。
NTーDシステムは表向きは「ニュータイプ・ドライブ」と言われておりますが、その真の姿は「ニュータイプ・デストロイヤー」であり文字通りニュータイプを抹殺するためのシステムである。
その力は瞬間移動と見紛うほど圧倒的なもので、NTや強化人間でも視認はおろか気配を察知することすらできないほどであり、同時にパイロットに相当な負荷を与えてしまう。そのためシステムの稼働限界時間は約5分程度である。

変身したと言う事でガンダム姿にガラリと変わりました~。
全身のサイコフレームをクリアーレッドのパーツで赤く輝く姿を再現しております。
サイコフレームの裏側はシルーバーを塗っておりますが、胴体部だけはガッチリし過ぎて分解する事ができなくなり泣々諦めました。

なお本来は腕部と下半身のパーツも変身するのですが、さすがにBB戦士版ではオミットされてますね。
1000円クラスでもこれが限界って事なんでしょうね。



BB戦士 ユニコーンガンダム (23)

リアビュー








BB戦士 ユニコーンガンダム (24)

顔アップ

ガンダム顔です。角も左右に割れてVの字アンテナになってます。
顎や目の周りもクリアーレッドのパーツで口紅を塗った様な感じがしなくも

ちなみに作中では「ノーマルモード」は「一本角」、「デストロイモード」は「角割れ」と呼ばれてます。


では、アクション



BB戦士 ユニコーンガンダム (28)








BB戦士 ユニコーンガンダム (27)

無理やりトンファー!








BB戦士 ユニコーンガンダム (29)









BB戦士 ユニコーンガンダム (30)

シメール

ちなみに股部は3mmでアクションベースに対応してます。




BB戦士 ユニコーンガンダム (39) (2)

ユニコーンビーストモード

リアル系BB戦士伝統のオリジナルギミック
「伝説の神獣ユニコーンを彷彿とさせる、四足の高機動モードだ!」と言う素敵な文章付き(わ~すご~い(棒読み))

ぶっちゃけ四つん這いにはわせてるだけなんですがね!!




BB戦士 ユニコーンガンダム (1)

後ろ








BB戦士 ユニコーンガンダム (38)

アップ

サーベルを股部に差し込む事で尻尾に見立てると言う開発者の5秒で考えた様な荒業

「私は貴様の尻に惚れた!!」と思ったら素直にカ〇ス神父にご相談を



BB戦士 ユニコーンガンダム (35)

ユニコーンビースト デストロイモード

可能性の獣は、破懐の獣へと変わる・・・






BB戦士 ユニコーンガンダム (39) (3)

ちなみに取り説には二体買ってロデオしようぜと煽ってますが、面倒なので笑烈帝劉備様を乗せました。

でさぁ~バンシィをだなぁ。







BB戦士 ユニコーンガンダム (39) (4)

テキロデオ












BB戦士 ユニコーンガンダム (39) (5)

ユニコーン:見つけたぞ!!俺のクソ劉備!!
劉備:お前は誰だ?それにいきなり現れてクソってなんだ。









BB戦士 ユニコーンガンダム (39) (1)

ユニコーン:黙れ!俺はお前を殺す!!

果たして勝負の行方は?

続・・・(えっ!続くの?)



BB戦士 ユニコーンガンダム (33)

サイズ差

BB戦士にしては大きめ





BB戦士 ユニコーンガンダム (34)

三国伝と

デザイン体形的に同じですね~。
しかしリアルの方ももすごく変わったよな~と実感させます。






BB戦士 ユニコーンガンダム (32)

以上、BBユニコーンガンダムでした。
パーツの差し替えや省略部があるとはいえメインギミックである変身を再現させる事でノーマル、デストロイと二通りの遊びができるプレイバリューを持ちます。余剰が一切ないのも素晴らしい所ですね~
反面BBオリジナルギミックは無理やり感がありますが・・・

でっ!バンシィは何時出るのよ?



最後にランク

変形:    B
可動:    B+ 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

オゥ早くしろよ!ヨツンヴァインになるんだよ!

本来はもっと多くの箇所が変形してるらしいですが少ない変形でそれらしく見えるのは流石BB戦士ですね
手足の変形しない部分は未塗装の物も用意しておけばノーマルモードの見栄えがちょっぴりよくなるかも
ハッ―これだと馬にせずとも結果的に二個買い推奨になってしまうのか!おのれバンダイ…

BB戦士ユニコーンシリーズは無茶なビーストモードが特徴ですが
他の機体がどうなるか気になるからもうちょっと出て欲しかったかも
そういやユニコーンのリデコで出せそうなバンシィが未だに出てないですね
EW版ウイングガンダムのリデコでEW版ウイングガンダムゼロも
BB戦士ってHGとかと比べるとリデコあんま出そうとしない気がしますね

ユニコーンレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
ホントにこうゆう所は流石と言うべきですね。昔だったら普通にパーツ交換になりそうですし
もう一個買ったらバンシィにしそうですね。たしか原作版がユニコーンとほぼ同じみたいですからね。

ローゼンズールの薔薇モードとか見て見たいです(植物になってる・・・)

ダブルオーが結構出してましたけど・・・と言うか〇ガンダム以外全てリデコだったな。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR