オートボットアライアンス バトルブレードオプティマスプライム

世間ではポケモンブームが流行ってたりタカトミクジが開始されたりしてますが、私はクジやりません。負ける回数が多そうだし(何に?)
でもポケモンはやってたりします。(白で)

今回はスーフェスの前日に買ってきた奴で
TFAA バトルブレードオプティマスプライム

DSCN1404.jpg

「自由はすべての生き物が持つ権利をモットーに、全宇宙をメガトロンの脅威から守り、数千年にわたるオールスパーク捜索を指揮してきた。冷静で思慮深く、自らを犠牲にしてまでも人類を守ろうとしてます。(ムービー版より)

最初の方は比較的におとなしめでしたけど、リベンジになってからはそれまでの鬱憤を晴らすかのように攻撃的になりましたね。首は刎ねたり(前作もやってた)皮はいだり、脳天にぶち込んだり等
そのやたらと残酷で容赦ない殺し方から一部では「オートボット破壊大帝)」や「皮剥ぎプライム」と呼ばれてたりしますw
と言うかオートボットのメンバー自体が破懐軍団と化してる様なw

オートボットアライアンスは2010年に海外で展開しているハントフォーディセプティコンの日本版です。
詳しくは分かりませんがその名の通りディセプティコン狩りをしてるようです。
まあネストシリーズの続きと言うかリベンジの延長状ですね。
タイトルが変わったとは言えリベンジG1の様になってきてるなぁ~。
ちなみに海外ではジェネレーションシリーズ、パワ-コアコンバイナーシリーズが同時展開してます。
リベンジの頃からと言いやりすぎだろ。

今回のはリベンジで出たリーダーサイズのダウンサイズ版です。
箱に書いてある設定を見ると、どうやらバンザイトロン(日本未販売)と戦ってます。
私はリーダーサイズ版が買いづらかったのでボイジャー待ちしてました。
今回もネストからまた値段が上がったなぁ~。
スカウトが常時で1500円ってDXとほぼ変わらんしボイジャーに至っては結構キツイ。

DSCN1337.jpg DSCN1338.jpg

ビークルモードは379 トラックトレーラー

元がデキの良いリーダーサイズだけあってダウンサイズされても良いデキしてます。
ムービーのツインブラスターオプティマスに比べるとドアギミックがない分ちょっと物足りないかな。

それでは、トランスフォーム(ギゴガゴゴ)

DSCN1339.jpg DSCN1340.jpg

変形は中々複雑です。
リーダーサイズよりはマシになったと言われてますが。
でも初見の人には辛いだろうね。

DSCN1390.jpg DSCN1391.jpg

ロボットモード
こちらも良いデキです。
ボイジャーにしてはかなり細身ですね。
なんだかカーロボ三兄弟をボイジャーにした感じだな。
日本版では塗装が変わっており、関節の部分が茶色からグレーになってます。


DSCN1392.jpg

顔アップ
無愛想なコンボイ顔です。
私のは少し塗装が飛び散ってます。(見えにくいけど)

DSCN1394.jpg DSCN1395.jpg

可動
頭部、腕部、脚部は割と良く動きます。
腕部はブレードを展開しない動かせないです。できなくもないが危険
脚部は膝を画像以上に動かすとロックが外れてしまいます。後、内股よりにもできます。
腰は動かせません。

DSCN1393.jpg

バトルブレード
海外では普通のブレ-ドでしたが、日本ではフック型のブレードに変更されました。
リベンジの劇中でグラインダーを葬った奴です。
しかしこれ収納にづらいですね。
軟質素材でクセもつきそうですし。

ちなみに海外ではリーダーサイズのフック版も出ております。

DSCN1398.jpg

イオンブラスター
背中に付いているタンクが変形した物です。


DSCN1409.jpg

ギミック
胸部を展開するとマトリクスがあります。
取り外しが可能です。


DSCN1411.jpg

劇中でサムがオプティマスを復活させるシーン。


DSCN1419.jpg

貴様の皮を剥いでやる!!

ちょっ!!、やっ、やめて!、やめて~!!

ズバッ!!

ギャ~~~~~~~~!!

DSCN1418.jpg

被害者P


DSCN1421.jpg

てめぇ、あの時よくもオオゥしてくれたな!!

ぐっ!、貴様ごときにこのワシが

最後になにか言いたい事はないか?

おのれオプティマ

地獄に行け。

バンッ!!

DSCN1422.jpg

次の獲物でも探すか。


ではアクションシーンに入ります。

DSCN1402.jpg



DSCN1401.jpg



DSCN1400.jpg



DSCN1399.jpg

お疲れ様でした。


DSCN1416.jpg

新世代のオプティマスプライム
左からアニメイテッドオプ、実写オプ、ヘケヘケコンボイ
並べるとアニメイテッドオプは一番力強くてガタイいいなぁ~。

DSCN1396.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
リベンジのDXクラスと並べると丁度いくらいです。
よく見ると足がDXクラスとほぼ変わらいないくらいだな。

DSCN1397.jpg

以上、バトルブレードオプティマスプライムでした~。
ほぼダウンサイズしただけとはいえ基本的にデキが良いです。
ブレード収納や日本のフック変更は賛否が分かれそうですね。
リーダーより面白みに欠けそうですが、値段や扱いやすさではオススメです。

最後にランク付け

変形:     A+
可動:     A 
ギミック:    B+
不満:     C
総合:     A
お気に入り:  A

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

晩期方ですね。^^;

出ましたね~。
今年は、でないのかと思っていましたよ。i-202

それにしても、コンパクトに良く出来ていますね。i-189
家には大きな方(リーダークラス)がありますよ。
購入経緯は、公開中に前作の買えなかったので欲しい+合体させたいな~と思い買ったのですが…。
やはり、原価に近い値段になってしまい、ジェットファイヤーまで買えずに終了ですね・・・。

今なら、安くジェットファイヤー買えるかな?i-229

あと、トラックバックでガーロックの記事借りても良いですか?

No title

フックブレード、私は好きですね~
つい先日リベンジを観たばかりなので、グラインダーの顔剥ぎシーンが脳裏から離れんのですよ・・・

リーダークラス版のブレードに加えて、マトリクスや銃が追加されたので遊びがいもありそうですね。
私も国内版を買うことに決めました(^_^)

No title

怖いよ~!実写オプ怖いよ~!

まさか、ヴォイジャークラスでここまで再現するとは、タカラトミーの開発陣は恐るべしです。
お師匠様やグラインダーの事を考えると、対ディセプティコン戦を楽しむにはヴォイジャークラスの方が何かと遊びやすいんですよね。
映画の3対1のシーンもできますし。

ヴォイジャークラスとしては小柄なので、ムリにDXボーンクラッシャーと絡めて「オプティマース!」ゴッコを楽しむのもいいかも。

No title

フックも付いて益々剥ぎティマス大暴れですねーw

最近はサイズに関係なくモールドの精度が上がってますね。
手頃なスカウトに、遊びがいのあるヴォイジャー、お腹一杯になれるリーダーとw

あれこれ発売されるのは嬉しいのですが、
欲しい物ばかりで追いつけないですw

バトルブレードオプレス

コメントありがとうございます。

>ストら~さん
ホントによくできてますよ。
家はでかい方だと置き場所に困るし爺さんとの合体はあまり好きじゃないので

実写は人気あるから安く買えるかどうかは?

ガーロックの記事ですね。了解しました。

>KENさん
実はグラインダーを剥ぎ殺しにしたあのシーンは忘れかけてました。
私はどちらかと言えばバトルブレードの方が好みです。

マトリクスは今回が初ですけど、銃はバスターオプティマスプライムの時にでました。
こちらも色々省略されてます。

がんばって購入してください。

>れっどらあとあとさん
怖いですよね~。彼

ええ、よもやボイジャーでここまでやってくれるだろうとは思いませんでした。(やるなタカトミ)
劇中遊びならこのボイジャーが一番いいですね。リーダーの場合メガさまじゃないとつり合いませんし。

ボーンクラッシャーとの遊びもいいですけど、そのボーンクラッシャーがプレ化してる。

>NTさん
剥ぎティマスもますます凶暴化してきましたよ。

たしかにモールドの作りこ具合がすごくなってきてますね。初めて見た時は驚きだ
スカウト、ボイジャー、リーダーもどれも魅力的です。

商品を出すのは悪くないけど、やりすぎは困りますね。(金が)

どうもです!^^

このオプティマスは出来が良いですよね!
武器が豊富で変形難易度もリーダーより易しくなってるのが良いです♪
けどやっぱりフックとブレードで好みが分かれちゃいますよね~
僕はどっちも好きですがww
それにしても値上がりはキツいですよね~

レスⅡ

>jeruさんコメントありがとうございます。

ホントに良くデキてますね~。
私は変形に結構苦戦しましたが、これでもリーダーより楽なんですか?リーダーどんだけ辛いんだ?
ブレードはやはり見た目の問題でしょう。

しかしなぜ実写だけ値上がる?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR