変形ヘンケイトランスフォーマー 戦士サンストリーカー

TFプライムのシーズン2を見始めました。
丁度ジャッキーとドレッドウイングが出る回までですが・・・来週のEZコレクションの方はどうしようか。



さて今回もTFより
「変形ヘンケイトランスフォーマー 戦士サンストリーカーです。

DSCN7394.jpg




俺の美しいボディに傷を付けた奴、表へ出ろ!!

サンストリーカーはサイバトロンの戦士で自分が宇宙で一番美しいと自惚れっている。
そのため自分のボディに傷が付く事を極度に嫌います。更に人間嫌いである。
危険な状態であろうと冷静でい続ける事ができます。

同じカウンタックに変形するランボルと双子と言う設定ですが、全然双子に見えない事で語られてるんですよね。
まあ、ヘケヘケでは車種も同じなんでそんな事は一切ありませんので・・・・



本品は2008年の9月頃にプロールと同時に販売されました。
リデコにはランボル(海外名サイドスワイプ)アラート(海外名レッドアラート)ボットコン2010のブレークダウンTFCCのパンチ/カウンターパンチなどがあります。

・・・リカラーが一つもない件



DSCN7372.jpg

ビークルモード

スーパーカーです。
車種はカウンタック ランボルギーニ・ガヤルドです。

黄色と言うかガンダムカラーみたいな黄色で所謂黄澄み色ですね。
目立ってナンボなキャラですからね。

しかしいつ見てもランボルギーニと言うスーパーカーはかっこいいですよね~。
地元で一度だけ豪快に走ってましたが・・・



DSCN7374.jpg

後部にはカーナンバーは「WER84」があります
なんの意味かは知りません。

まったく意味がないって事はないかと。

ちなみにリアウイングはメッキ



DSCN7375.jpg

車体裏には後述の武器を収納できます。







DSCN7373.jpg

車体上部にあるエアダクトは取り外し可能です。
このダクト自体には特に名称はありませんが・・・G1の電子推進ブースターなんでしょうね。

またなにかに使う様なジョイントがいくつもあるので元々リデコ前提の設計って事が見てとれますね。



それでは、サンストリーカー、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ!)



DSCN7376.jpg DSCN7377.jpg

変形
一度マフラーとエアダクトを取り外します。
サイドドアを開いて腕部に車体後部を展開して脚部にします。
ボンネットを伸ばし胴体にします。
エアダクトは背中に取り付けます。

バイナルテックと似た感じですが、脚部がミラージの変形に酷似してます。



DSCN7378.jpg

ルーフを回すと頭部が現れます。

頭部が現れるギミックは同期のプロールにもありましたが、サンストリーカーの仕掛けは別格ですね。




DSCN7379.jpg

ロボットモード

ナイスなプロポーションです。
G1ではボンネット側が脚部になっていて少し違った構造でしたが、ルーフが胴体になる構造はまったく同じですね。

にしてもやっぱオルタミラージと足が似てる・・・



DSCN7384.jpg

リアビュー。






DSCN7382.jpg



ハンサムな顔立ち
駄手に自惚れしてるだけはありますね。

おまけに塗装品質にも無駄がない



DSCN7386.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
腰部がルーフに干渉してあまり動けない以外は高い可動率です。
腕もニ重関節ですし



DSCN7387.jpg

武器
専用地対空誘導ミサイル
ビークル時のマフラーが武器になった物です。
G1と同じメッキが施されております。

本当は「電子パルスブラスター」が正しいのかもしれませんが・・・

なお銃は肩にも取り付けられますが・・・今回はやってません。



DSCN7389.jpg

武器と電子推進ブースターは画像の様に合体させられますが、これ取り説には一切書かれておりません。
やるとメッキがはがれる可能性があるのでお勧めしません。

ちなみにこれ後に公式化されます。



DSCN7388.jpg

胴体を回転させれば仮装タイガートラックになれます。
これ販売当時誰もがやったそうです。
その一カ月後にこの姿のまま頭部を変えランボルとして販売されました。

まさにTFと言う作品を最大限に活かした素晴らしいやり方で、あっぱれとしか言いようがないです。

ちなみにタイガートラックと言うのは原点であるダイアクロンで販売された黄色いランボルの事(厳密にはニューカウンタックロボなんですけど)
所で同じく赤いカラーのサンストリーカーは販売されないのでしょうか?SG仕様とかで



では、アクション

DSCN7390.jpg







DSCN7392.jpg







DSCN7391.jpg

オワル







DSCN7385.jpg

サイズ差
最近は多少ちじみ始めた様ですけど、この時期はまだ同格ですね。





DSCN7395.jpg

以上、サンストリーカーでした。

スタイルも良く、動きも良く、ルーフギミック等も含め高水準以上のデキをしております。変形が対象年齢にキツイかと思いますが・・・
何より胴体を回す事で別キャラに仕立て上げられる事が出来る構造はホントにすごいですね。
ある意味売る側、買う側にとって理想のTFなのかもしれません。

個人的にランボルばかりでまったくと言っていいほど商品化されないサンストリーカーの玩具と言う事で持ってるとうれしい限りです。



最後にランク

変形:    A
可動:    A+ 
ギミック:  B+
不満:    D
総合:    A
お気に入り: S




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに兄弟のランボル/サイドスワイプと比べると玩具や再登場に恵まれませんよね
やはり基本人間の味方とされるサイバトロン/オートボットなのに
「人間なんか信用できん!」と言い切っちゃうような奴は嫌われるんだろうか…
おまけにナルシストだし

>後部にはカーナンバーは「WER84」があります
G1トランスフォーマーが始まった年らしいです。勿論海外で

>所で同じく赤いカラーのサンストリーカーは販売されないのでしょうか?SG仕様とかで
SGサンストリーカーはこの型の色替えですがカラーリングはバイナルテックのデッドエンドのものです
因みに今年のBotCon漫画でSGウルトラマグナスに破壊されたらしい。オォウ…
ttp://tfwiki.net/wiki/Sunstreaker_%28SG%29(参考リンク)

サンストレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
同じカウンタックなのにこの扱いの差は・・・MPでも差しおえてますし(そうでもないか)

バイナル版カラーがSGの彼なんですね。
しかも今年で退場・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR