カバヤ トランスフォーマーガム デスザラス 

昨日は金環日食が見れる日でしたね。
私の地域は雨でしたのでまったく期待していませんでしたが・・・時間前に晴れたので結果的に見る事が出来ました。
次は300年後ですが・・・日本はまだあるよね?



と言うわけで今回もTFガムより
「カバヤ トランスフォーマーガム デスザラスです。

DSCN9604.jpg




ふははは!生きていたか、スターセイバー!
デスザラスはデスゾーン出身のブレストフォースの最強戦士でデストロン軍団のリーダー。悪のシンボル「タイガーブレスト・イーグルブレスト」を内蔵する。
性格は冷徹、目的のためなら部下を切り捨てることも厭わない。
50万年前の戦いで彼の基地である「暗黒要塞」をスターセイバーによって封印されたことにより、彼の事を激しく憎悪している。
マスターフォース戦争の後、再び暗黒要塞を復活させ全宇宙の支配を果たす為、エネルギーを集める最終略奪地として地球のエネルギーを狙う。
最後は暗黒要塞内でビクトリーセイバーとの壮絶な一騎打ちの末に敗れ、宇宙を漂う。

第5弾にしてスタスクに次ぐデストロン軍二人目のラインナップにしてメガトロンを出し抜いて初の破壊大帝立体化と言う快挙を成し遂げたショタコン大帝
しかもただ遂げただけに限らずなんですよね~。ぶっちゃけ今弾の主役ですし・・・



声の担当者は青野武さんです。
宇宙戦士バルディオスのゼオ・ガットラー、美味しんぼの快楽亭ブラック、交響詩篇エウレカセブンのアクセル・サーストン、クリストファー・ロイドの吹き替えなどを担当しております。

ちなみに90年代のジャンプ作品で「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のハドラー役で出演されてましたが・・・バランの編で中途半端に終わったんだよな~。
終盤まで続いていれば超魔生物化した武人ハドラーの声をぜひ聞いてみたいもんだ。後騎士シグマも



本品は2012年の4月中旬に販売されました。
シリーズ第5弾として販売され、ラインナップはオプティマスプライム(サイバトロンモード) 、ホットスポットデスザラスの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。
また同時期トランスフォーマー G(ガイア)ガーディアンも販売されております。



DSCN9589.jpg

ビーストモード
ドラゴンです。

BWセカンドのガルバトロンの様なメカニカルなデザイン。と言うよりこっちが先なんですよね(^^;
にしてもかっこいいですね~。個人的にはビーストの様なリアルなドラゴンよりもこっちのメカメカしたのが好きですね。

今回はシール貼りです。
ホットスポットみたく塗ってはいません。



DSCN9590.jpg

背面

デスウイングのディテールが中々の物ですね。ボリュームも満点

劇中ではウイングをカッターにして飛ばしてますが、太陽光線を暗黒エネルギーに変換し、敵をつつみこんでしまうデスウイングと言う必殺技を使います。



DSCN9592.jpg

翼と足が可動します。

腕の可動もしてくれたら・・・




それでは、デスザラス、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
DSCN9593.jpg DSCN9594.jpg

変形
一度翼、足、尻尾を取り外します。
ドラゴンの頭部を下げ、脚部も展開させます。
最後に翼、足、尻尾を所定の位置に取り付けます。



DSCN9595.jpg

ロボットモード

プロポーションはかなり良好ですね~。ウイングの位置もかっこよく決まっております。
明らかにロボマスで出すつもりだったんだろうな~と思える造形だろうか?

ちなみに勇者シリーズにも彼そっくりのレッドガイストと言うのがいるのですが・・・誰か塗る人いる?



DSCN9597.jpg

背面






DSCN9598.jpg


歴代大帝と違い若年寄り的なイケメン大帝
劇中ではグレーの部分がバイザーなんですよね。




DSCN9603.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
腕部がブレストに干渉するのでもてあまし気味ですね。
そして頭部が緩い。



DSCN9600.jpg

武器
デステーラー

鉄球付きの銃です。すごく持ちにくい
劇中では銃ではなく剣なんですよね。

剣も欲しい・・・


DSCN9596.jpg

武器2
シールド

尻尾が変形した物です。




DSCN9599.jpg

武器3

タイガーブレスト

トラ型メカに変形するブレストフォースのシンボルともいえるブレストです。
銃にも変形可能です。

虎に見えないのはゴアイキョウ。



DSCN9602.jpg

正し本品に付属する物は非変形のダミー品です。

ブレストアタックするのには問題なさそうですが・・・





DSCN9601.jpg

ブレストは勿論外すせます。
中身にはデストロンエンブレムがあり、ディテールも中々

ちなみに奥にスライドさせられます。



DSCN9615.jpg

とりあえずポーズ

この時は後述のフル装備状態にしてます。





DSCN9606.jpg

前回のホットスポットの記事で紹介したイーグルブレストを変形させます。

武器4
イーグルブレスト
デスザラスの保有する二つ目のブレストで武器だけでなく鷲型メカにも変形します

なぜかレッドガイストではオミットされてます。



DSCN9607.jpg

変形させたイーグルブレストを胸に収納させます。

はめ込みがキツイのか時々胴体パーツが外れてしまいます。







DSCN9608.jpg

そしてオプティマスの記事で紹介したレオブレストを胴体に収めればフル装備状態の完成です。
ウイングは曲げられるのでこれでレオブレストを装備した状態でも可動に支障をきたす事がなくなりますが・・・持ち手のせいで見栄が悪くなるのがネックですね。飾る時はダミーの方がよいかと






DSCN9613.jpg

ブレストは取り外し武器に変形できます。
どうせなら持ち手も別パーツでできたならと思ったり




DSCN9611.jpg

イーグルブレストも同様に変形できます。






DSCN9617.jpg

ダブル撃ち









DSCN9610.jpg

ブレストアタ~ック!!






DSCN9619.jpg

さぁ!対決だ!!

リーダー同士で最初に対決遊びできるのがコンボイVSメガトロンではなくスターセイバーVSデスザラスだと誰が予想した事でしょうか。

・・・ゴッドジンライ取るの忘れたわ・・・




DSCN9618.jpg

サイズ差
まあ、スカウトくらいかと







DSCN0005.jpg

最後は全員集合写真で



以上、デスザラスでした。
ようやく登場した大ボスの立体化と言うだけありデキの良さが素晴らしいです。
ブレストはダミーとは言え単品のみでも遊び困ると言うレベルでもありませんが、やはり全部そろえて遊ばせたい物ですね。
パーツが取れやすいのが難点と行った所ですね。

5弾を全て紹介するのに約一ヶ月掛けてしまいました。
ブレストギミック、基地モードと前弾にも負けづ劣らずのハイクオリティーです。
食玩とはいえここまで大々的にやってのけるカバヤの本気はすげぇぜ。

ただ個体差にもよるのですが、全体的にパーツ合いの悪さが目立ちます。
特にオプティマスはそのしわ寄せがもっとも多くてガッカリ担当っぷりが・・・
おしいなぁ~カバヤさん

ちなみにまだこれで終わりと言うわけではなく、ホットスポットには別商品との間に秘密がありますが、その話はGガーディアンの時にしましょう。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    B             
ギミック:  B+            
不満:    C            
総合:    B            
お気に入り: A            



ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その日の朝普段俺に一切懐かない犬が布団に入ってきたからすっかり忘れてた
と言うか日食自体来週くらいにやるのかと思ってた
あと300年…俺が生きてるうちにそこまで寿命を延ばせる技術が開発されるだろうかw?

地元のスーパーではホットスポットかデスザラスかと言えばデスザラスの方が売れてましたね
俺個人としては今回のラインナップではホットスポットが一番好きなのだが
皆プロテクトボットの魅力を全ッ然わかってないなぁ…

ビクトリーレオにデスザラス…ここまでVのキャラが出るとわかっていれば第1弾から買ってたのに!
俺ってなんて先見性の欠片もないんでしょ(最近になってG1コンボイだけ確保)

デスザラスレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
犬飼ってるのは素直にうらやましいと思った。

・・・そうか、みんなそんなに消防車よりドラゴンの方が良いのか・・・

私だって出るとは思いませんでしたし、G1、ヘケヘケコンボイ両方ないんですよね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR