BB戦士三国伝 姜維ガンダムF91

お知らせです。

ボヤツキ様の「鋼鉄の握手」と相互リンクしました。

ボヤツキ様は色々な玩具を紹介しております。

ボヤツキ様これからもよろしくお願いします。

さて今回はガンプラです。
TFとガンプラなのにガンプラが遅れるなんて・・・まあ主役は遅れてなんたらだし(おい)

今回は「BB戦士三国伝 姜維(きょうい)ガンダムF91」です。

DSCN1212.jpg


初の武者ガンダムです。



彼は西域出身の機駕の武将でしたが、司馬懿のやり方に疑問を抱き、翔へと降りました。

この方は最初の方から設定が決まっていたのですが、中々出る事ができず、第三部になってようやくキット化されました。
付属の漫画版では活躍してる様ですが、ケロケロA連載の漫画版ではまったく出番がありません。

演者はガンダムF91です。
初期は演者とは明らかに違てましたけど。


BB戦士三国伝は2007年に出た作品で「BB戦士」20周年記念作品であり武者ガンダムの『三国志演義』版です。
各種キャラクターのモチーフになったモビルスーツは「演者」と表記されております。
あくまで三国志をモチーフにしたSDガンダムシリーズの様で、史実とは異なる設定やストーリーが展開されてたりします。
『戦神決闘編』からの展開はいつもの武者ガンダム恒例の光と闇の戦いなってますし。
またかつての「影舞乱夢」を今回の舞台「三璃紗」における初の国家として定義だったり、歴代皇帝に「白龍大帝」の名前が存在するなど旧シリーズ設定との共通部分も存在してたり、翔列帝劉備の鎧デザインや天熾鵬司馬懿サザビーの胸部のデザインや袁紹と袁術の合体ギミックなど戦国伝のオマージュもあります。

漫画は説明書付属
今亡きボンボンでときた洸一先生の『SDガンダム三国伝 風雲豪傑編』が7月号から12月号まで連載。
その後はケロケロAで矢野健太郎先生による第二部『BB戦士三国伝 英雄激突編』がケロケロエースVol.2(12月号)からVol.16(4月号)まで連載。
津島直人先生による第三部『BB戦士三国伝 戦神決闘編』がVol.17(5月号)からVol.28(4月号)まで連載されました。

2010年4月よりテレビアニメ『SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』が放送されました。

玩具は過去の変形などのギミックを抑え「武者ガンダム」シリーズに比べると少ないパーツ数ですが、可動範囲と保持力が向上していて、簡単な組み立て方法ながら高い完成度です。
また一部例外がありますが、各キャラクター間で装備品の互換性があり、鎧や武器、一部キットによって表情の異なる手首パーツを交換装着して遊ぶ事が可能できます。
また足の裏に名前がスタンプ状のモールドとして刻まれていて、スタンプ遊びができます。
2010年以降はアニメの開始に合わせパッケージをセル画に変更した「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」版が発売され、これまで商品は付属シール、成形色、新規パーツ追加などの細かな変更点がされております。


今回紹介する物は目のシールを貼っただけで素のままです。
普通は色やスミ入れした方がいいと思うけど、そのままの姿をレビューするのも大事さお思う。

DSCN1185.jpg DSCN1184.jpg

軽装形態
よくある普通のガンダムです。
これだけでも昔と比べれば大分変わりましたね。

DSCN1188.jpg DSCN1191.jpg

軍師モード
付属のマンガではこの姿でいます。

DSCN1193.jpg

ザクマスク装着で謎の軍師モード
付属漫画では登場することがなかったですね。
たいしじさん曰く、「今後のストーリーに注目ですドム。」と言ってましたのに
ケロケロA版では最終話のエピローグでこの姿になってました。

DSCN1194.jpg

余りのパーツで『焔麒麟(えんきりん)の台座』になります。
なんだかサラマンダーとかレッドバトラー思い出しそう

DSCN1195.jpg DSCN1196.jpg

装着して武者形態
とてもかっこいいです。
炎の様なラメクリヤーパーツが決まってるぜ!!
部分的にもちゃんとF91してますし。でもこれF91か?と言われたら言える自信あるかどうか?
個人的には千生大将軍や千力頑駄無を彷彿させますね。あれもF91がモチーフだし

DSCN1197.jpg

顔アップ
かっこいいです。はい
前立てが付く付かないとでは変わる物ですね。

DSCN1198.jpg

可動
ボールジョイントにより手足がBB戦士とは思えないくらいに動きます。
初めて見た時は驚きでした。
これ以前にもよく動くのはありましたけ、500円台でここまで動く事はありませんでしたし。
でも武者列伝でも結構動いてたね。

DSCN1199.jpg

鋭閃槍(えいそうせん)

DSCN1200.jpg

クリヤーパーツをセットして『焔翼(えんよく)』にんります。

DSCN1202.jpg DSCN1204.jpg

焔(ほむら)の盾
手に持たせたり手の甲に付ける事が出来ます。
顔見てると千生将軍の兜を思い出す。

DSCN1205.jpg

背中の『焔流刀(えんりゅうとう)』を腋の下を通し必殺技『焔流麒麟戟(えんりゅうきりんげき)』モードになります。
モチーフはF91の武器のV.S.B.R(ヴェスバー)

DSCN1206.jpg

焔流刀は背中から外して文字通り手に持たせることも可能です。

100920_1809_01.jpg

武器を組み合わせて見ました。
その名もシザーマン
メOリー先生はシザーマンより怖かった。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



アクションシーンに入ります。

DSCN1214.jpg

DSCN1207.jpg

DSCN1217.jpg

DSCN1218.jpg

お疲れ様でした~。

DSCN1211.jpg

DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
SDなので小さいです。横幅が広いです。

DSCN1208.jpg

以上
姜維(きょうい)ガンダムF91でした~。
似てる似てないはともかく、とてもかっこよく武器の遊びも良いです。
おまけにラメクリヤーすごくいい味だしてますし。
漫画見てたら地味だけどトイはすごくお勧めですよ。

しかしアニメ版には出るのかどうか気になりますね?

最後にランク

変形:    D
可動:    B+ 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: S

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三国志後半の武将姜維。

姜維ですか。
まだ、真シリーズで出てないですよね。

それにしても、500円のBB戦士にしては、ギミックが結構ありますよね。

No title

三国志からのガンダムなので、武者じゃない気もするが~
まぁ、その辺は置いておこうかw

このシリーズで気になるのは、呂布かな~
まさか、三国最強の呂布がガンダムタイプじゃなくてトールギスってのがミソですw

それにしても、コイツのモチーフは、F91ですか~
今までのラインナップを見るとF90とか出てきてもおかしくないな・・

軽く作るのに何か一つ三国伝を摘んでみるとしますか。
しかし・・・
欲しいターンXは、何故一般販売しないのかがいまだに謎ですw

姜維レス

コメントありがとうございます。

>ストら~さん
えぇ、まだ出ておりませんよ。

三国伝の500円物でギミックが多いキャラは珍しいですからね。
姜維はその中でも結構多くて面白いです。

>kingさん
それ言うと白龍大帝が

呂不はトールギスと言うのがまたいいですよね~。
なにげにガンダム顔もありますけど。

普通に見るとF91とは思えないですね。
F90系のキャラは何か出てほしいですね~。

そういえば昔もターンXが出てましたけど、どれも商品化せずに終わったな。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR