HGUC マラサイ(ユニコーンver)

GWも今日と明日で終わりか・・・多少長い様で短い休みだった。
そして明後日から仕事のジカンダ~!!



さて今回はガンプラより
「HGUC マラサイ(ユニコーンver)です。

DSCN9794.jpg



最近アゲばかりで久しぶりのUCシリーズ



マラサイはUC0087年に起きたグリプス戦役でAE(アナハイムエレクトロニクス)社によって製作された機体でジム系の流れをくむネモと並行して作られた。
ハイザックのコストと高い操作性を受け継ぎ、駆動系にムーバブルフレーム構造、装甲にガンダリウムγを採用し操縦の容易さにも優れた量産機として完成した。
本機はエゥーゴの主力量産機となるはずであったが、本社の政治的判断によりティターンズの主力量産機となった。
グリプス戦役から1年後のUC087年、第一次ネオ・ジオン抗争時にハマーン・カーン率いるネオ・ジオン軍に機体を接収され、ダカール占拠時に得られた機体と併せて、多数の機体がネオ・ジオン側に流出された。
そしてUC0096年のラプラス紛争時。地球のジオン公国残党軍により連邦軍トリントン湾岸基地を襲撃した時に彼らがかつて運用していたザクを彷彿させるカラーリングに施され本機が使用されたとする記録が残されている。

パイロットはジオン公国残党兵

元はZガンダムに登場した敵MSですが、ユニコーンでお色直しで再登場。
劇中で無双バイアランカスタムとやり合い唯一ダメージを与えたもとい捕えたんですよね。ただの噛ませだけど

なおマラサイがエゥーゴからティターンズになったのは製作サイドの実話がもとで、「味方側はゴーグル顔、敵側はモノアイにしろ」と言う区分です。
また本来の名前も「ドミンゴ」と呼ばれるはずが今更変えられたのがきっかけでマラサイにされたとの事です。



本品は2012年の2月頃に販売されました。
物は2005年度に販売されたHGUCマラサイの仕様変更
同時期にザクⅠ・スナイパータイプ (ヨンム・カークス機)も販売されました。



DSCN9501.jpg

ハイザックの流れを継いでると言う事で、右肩に折り畳みのシールドアーマー、左肩にスパイクアーマーを装備し脚部も太めでより力強いフォルムとなってます。
カラーリングも元のオレンジから緑になった事でよりザクらしくなってます。オレンジよりかっこいいね。

今回は部分塗装とウェザリングのウオッシングとドライブラシをやり、仕上げはクリアーのつや消しスプレー
ただ、ドライブラシを失敗してウオッシングのみとなってるんですよね。



DSCN9502.jpg

リアビュー







DSCN9503.jpg


ザクと同じく曲面主体の形状でありながら兜の錣(しころ)の様な形状が特徴。
顔の合わせ目が目立つのがこのキット唯一の弱点でもある。
アンテナも長いので破損に気ようつけよう。

モノアイはシール処理になってますが、以前のドライセン同様市販のHアイズ(グリーン)を使い裏側にシルバーで塗りピットマルチと言うのりを使って付けました。



DSCN9813.jpg

横から見るとこんな感じです。
側面の円形部にはバルカン砲が内蔵されてます。

ちなみに目はHアイズを使用していると言う事でこんな風にモノアイを動かしたりできます。



DSCN9511.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

物が2000年の中期ごろなので今ほど動きはしませんが、肩が引き出し式になっており武器の両手持ちがやりやすいです。
足も大きく安定感がありますね。

右のシールドアーマーは上下に動きシールド自体の向きも変えられます。
左のスパイクアーマーはボールジョイントで動きます。



DSCN9508.jpg

バックパック

動力パイプは軟質っぽい
上部の外側円形パーツが色分け再現のため新規パーツが使われています。
同じパーツが二つになってるんですよね。塗らなくて済むからいいんですが・・・



DSCN9819.jpg

後ろ側のみですが、合わせ目が目立たない作りになっておりパーツ分けも面白い構造になってます。
スカートの裏側も目立たなくて良いですね。

なお股の間には穴が無いので3mmジョイントの差し込みパーツは使えません。別のパーツを使えばいいんですけどね。


 
DSCN9785.jpg

武器1
ビームライフル

元々ハイザック用として作られた物と同型品
成型色がマラサイと同じだったのかグレーだったので塗りました。

持たせる時は専用の持ち手に付け替えます。



DSCN9786.jpg

フォアグリップが付いており両手持ちができます。
グリップの方は折りたためません。






DSCN9820.jpg

エネルギーパックは取り外しができます。







DSCN9796.jpg

武器2
ビームサーベル

一般的なサーベルに比べ長い形状
マラサイ専用っぽいですね。

ビーム刃はクリアーイエロー



DSCN9506.jpg

サーベルはシールドアーマーの裏側にストックできます。
持ち手が右手のみしかないので取り辛いだろうな~。
左手用も欲しかったですね。




DSCN9798.jpg

両手持ち

結構持ちにくい




DSCN9818.jpg

武器3
フェダーイン・ライフル

元はガブスレイが装備してた物ですが、ユニコーンではマラサイも装備してます。実は映画版の第三部でも装備していましたが、未使用(笑)

成型色が黒いのはガブスレイのランナーを使ったからだろうな。
今回は塗ってません、面倒だしそのままの方がかっこいいし(マテ)

ちなみにこれビームライフル用の持ち手を使うのですが、規格があってないのでちゃんと持てません。



DSCN9800.jpg

後ろにはサーベル刃を取り付ける事ができ、ビームランサーとして使用可能
ゼータに出てきた機体は銃剣ライフル持ちが多い気が・・・

持たせる時はビームサーベル用の手を使用。





DSCN9804.jpg

武器4
海ヘビ

元はハンブラビが使ってた電磁ムチと言うか電磁アンカー
これが劇中でチート機バイアランカスタムを捕えたんですよね。

どうでもいいけどハンブラビマダ~



DSCN9805.jpg

リード線で射出状態を再現。
ただ外れやすいし重さでヘタれやすい

ちなみに海ヘビのパーツが一度割れましたので直して補強してます。




DSCN9806.jpg

まあ、こんな感じで相手にビリリリ~
でも分かり辛いか・・・



では、アクション



DSCN9788.jpg








DSCN9787.jpg









DSCN9799.jpg









DSCN9797.jpg












DSCN9791.jpg










DSCN9793.jpg








DSCN9801.jpg







DSCN9814.jpg








DSCN9807.jpg








DSCN9810.jpg












DSCN9812.jpg

シ・メール







DSCN9510.jpg

サイズ差
最近のTFプライムと同じくらいかと






DSCN9821.jpg

以前紹介したゲルググMと
ほぼ変わらないくらいですが、ゲルググの方が脚部が長めですね。

ちなみにマラサイは全高17.5m級です。
グリプス紛争時の機体は一年戦争時より大型化してるのですが・・・マラサイ辺りはまだまだって所か





DSCN9816.jpg

最後に無印ロボ大戦風立ち

以上、マラサイ ユニコーンverでした。
物は中期頃に販売された奴ですが、色分けや組み立てやすさが重視されており、プロポーションも悪くない方です。
武装も増え、色もザクのカラーリングになった事でよりそれらしくなりました。と言うかオレンジよりかっけぇし

ただ、不満点も多く、元の頃から言われてた武器が右手のみ、フェダーインライフルがちゃんと持てない、塗装箇所が増えてる等
ぶっちゃけ円形パーツ作るくらいなら腕作って欲しい。手間かけたくないんだろうけど
色に関してもデザイン画が”元のマラサイのまま”緑色だったらよかったですね。

まあ、けして駄品と言うわけでもないので余裕があればもう一つ買って劇中同様にしたり時間差攻撃したりと。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    A+
不満:    C
総合:    A
お気に入り: A



それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2日目の旅行で失敗して以降特に何もせず終わりそうなGWでした
出来る事なら初日に戻ってあの時東京に行こうとした俺を止めたい…

最近のガンプラのバリエーション系キットの販売基準が謎だ
UC仕様のドラッツェはウェブ限定だったのにマラサイやザクスナイパーは通常販売だったり
新規パーツが結構あっても問答無用でウェブ限定にしたりするから後から欲しくなると辛い
正直AGEなんかよりもこっちに割いてくれよ

海ヘビだけ流用してHGUCハンブラビが出ない物か…
なんかダンボール戦機で欲しかった機体の武器だけカスタムウェポンで出された気分

マラサイレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
そいつ辛いですね。
初日に戻りたいと言う気持ちは私も同感ですよ。うまく買えたわけじゃなかったし

たしかにHGUCに割いてほしいですね。実際ユニコーンで稼いでるのに、もはやついで扱いとなってるAGEで無理してがんばっても・・・

ダン戦はどうしてこうサブは武器だけで済ましたがるんだろうか・・・ドムデクー
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR