特撮リボルテック 機動歩兵

明日は天気が大荒れになるみたいですね。
行きは問題ないみたいだけど・・・問題帰りだろうな~。
ヘタすると電車動かねー!!だし



さて今回はリボルテックで
「特撮リボルテック 機動歩兵です。

DSCN9769.jpg



久々の特リボだ~。
1959年にロバート・A・ハインラインと言う、アメリカのSF作家が宇宙戦争をテーマとしたSF小説「宇宙の戦士」に登場したパワードスーツ(強化防護服)で後のガンダム、マクロスと言ったリアル路線物に大きな影響を与えた革命機。
でっ、そのデザインを超時空要塞マクロス、 トランスフォーマーの原点であるダイアクロンでお馴染みのスタジオぬえが書き起こしたのが本製品のぬえデザインで担当者は加藤直之さんと宮武一貴さんによる共同デザイン。
元々特リボシリーズの開始当初に製作が発表されたのですが、随分と時間が掛かったみたいですね。
なお「宇宙の戦士」にはアニメ版も存在するのですが、DVDが販売されてない様で確認できませんでした。
予習のために見ようと思ったらこのザマだったorz



本品は2012年5月1日に特撮リボルテックの37番目として販売されました。
ワンフェスで先行販売もされた様ですが、私のは正式販売日前にソフマップでフラゲした物。



DSCN9744.jpg

人の形をした戦車と言うだけあって無骨でミリタリー的ですね。
独特ですが近年のロボットの様に無駄な部分がなくシンプルでアッサリとした所がまたなんとも

デザイナーさんが同じなだけにマクロスに出てくるデストロイやゼントラーディーの兵器群にも通じますね。

どうでもいいけど、カプコンのパワードギアにもPowアーマーとか言う雑魚敵にいたなぁ。



DSCN9745.jpg

背面







DSCN9746.jpg

顔アップ
大きなゴーグルアイでグラデーション塗装されてます。

この顔付きはガンキャノンにも活かされた様ですね。勿論体のジャバラ等もしっかりと



DSCN9763.jpg

可動
腕部、脚部、腰部が動きます。
デザインの都合上あまり大きなポーズが取れず背中の重みで自立が難しい




DSCN9753.jpg

付属物
リボコンテナ、台座、ネームプレート、パイロット、携帯用火炎放射機、交換用の手です





DSCN9757.jpg

ハッチは開閉可能で中にはパイロットが収納されてます。
この一体感がなんともいえませんね。





DSCN9758.jpg


ハゲのおっさん

首を左右に振れます




DSCN9750.jpg

武器
電磁式噴進弾発射筒(レールキャノン)

右肩に装備されてるキャノン砲で上下に動かせます



DSCN9751.jpg

バックパック
Yラックと呼ばれてます。
なんでも作戦に応じて様々なオプション兵装が用意されてるみたいです。




DSCN9765.jpg

下部にはディスプレイベース用のジョイントが取り付けられます。








DSCN9764.jpg

武器2
携帯用火炎放射機(ハンド・フレーマー)

普通の銃みたいですが、火炎放射です。オブツハショウドクダァァァ!!
なぜか左手のみ


DSCN9752.jpg

未使用時は背部ラッチにストックできます。




DSCN9761.jpg

卵を掴んだ手

機動歩兵の象徴する有名イラストのポーズを再現するため物
取り付け方がリボジョイントではなく上から取り付ける様な感じです。

破損には注意しましょう。


DSCN9762.jpg

と言うわけで有名ポーズを再現しよう

どうせならイラストの様に中身が見える腕や脚パーツもあったら・・・






DSCN9784.jpg

握りこぶし

とりあえず次の戦闘シーンに使いますね。





DSCN9776.jpg

箱絵の蜘蛛型宇宙生物との戦闘をしてみた。







DSCN9754.jpg

パイロット
機動歩兵の中身です。
足の形状のせいか自立できません。




DSCN9772.jpg

後ろ

首周りには64のナンバーが印刷されてます。






DSCN9755.jpg



中のおっさんより若々しい感じですが・・・なんかこえぇ

ちなみにこの人アジア系の人らしい


DSCN9783.jpg

パワードスーツと並べさせました。
ぶっちゃけこのためだけですけど






DSCN9756.jpg

二人でこっちみんな!!






では、アクション

DSCN9775.jpg








DSCN9767.jpg









DSCN9766.jpg









DSCN9773.jpg









DSCN9768.jpg









DSCN9774.jpg

箱絵の爆弾投げでシ・メール







DSCN9747.jpg

サイズ差
大体TFのスカウトクラスと同じくらいです。

なんか和製物は随分小さいですね。作品は海外なのですが・・・
まあ、機動歩兵の場合はスケール的にこのくらいが良いのかもしれませんね。


DSCN9781.jpg

同シリーズのエイリアウォーリアーと並べてみました。
エイリアンでけぇ(笑)





DSCN9782.jpg

対決

なんか勝てる気しなさそうだけど、バズーカが当てれば問題ないよね。




DSCN9771.jpg

以上、機動歩兵でした。
出すまで随分と時間が掛かってしまいましたが、これは良い物ですね。
やっぱスタジオぬえのSFデザインは素晴らしいです。
余裕があるかたは複数集めてみてはどうでしょうか。

あっ、でも手榴弾も欲しかったですね。絵の再現のために



最後にランク

変形:    (━)
可動:    B 
付属:    B+
不満:    C
総合:    B
お気に入り: A+




ではまた



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりですヌエベさん。
最近コメントができなくてすみません。
でも毎回見てますよ~。

機動歩兵ほとんど知らないけどかっこいいですよね。
マクロスのデストロイやガンダムのガンキャノンのベースになったと言うのわかりますね。

Powアーマー・・・ってあの体当たりで壊れる奴かw

でもこれ付属が少なすぎでこれ最近の特リボのほとんどに言えますが・・・
ぶっちゃけ製作者が「造形だけ作ればそれでいいだろ?」っていう風にしか感じられません。
デザインがいいだけにそこら辺もがんばって欲しいですね。

機動歩兵レス

>ヤズカさんコメントありがとうございます。
いえいえお気になさらず

実は自分も知らなかったり(ぁ)

ええ、ミサイルも地味にウザくて

たしかに付属の少なさは残念だと思います。
せめて右手にも持ち手があれば。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR