HG ガンダムAGE ガンダムAGE-2 ダブルバレッド

アスム編が終わりましたね。なにげハッピーエンドで締めくくってたし
個人的にはフリット編より安定してて悪くなかったと思う。フリット編は至る所が矛盾だらけで「未完成」のまま放送しちゃったって感じだったからな。



さて今回はガンプラより
「HG ガンダムAGE ガンダムAGE-2 ダブルバレッドです。

DSCN9533.jpg



俺は・・・俺は!・・・スーパーパイロット!!・・・アセム・アスノダァァァァァァァァ!!




ガンダムAGE-2 ダブルバレッドはウェアシステムによるパ-ツ換装により、大幅に火力が強化されたAGE-2の新たな姿。
肩部にツインドッズキャノン、脚部のカーフミサイルが装備されており、これらは高速巡航形態に変形した際にも効率的に使用できるように設計されている。
主に包囲網の短期突破を目的とした装備であるが、索敵システムなども強化されており、ゼイドラ、クロノスとの戦闘を経て提示されたことから対Xラウンダー戦を想定した装備であると言う側面を持つ搭乗者のクセを活かす為二門のキャノン、二振りのサーベルの同時仕様に特化したオペレ-ティングシステムを構築している。
パイロットは連邦軍総司令部ビッグリングの総司令官にして元AGE-1のパイロット、フリット・アスノの実子アセム・アスノ

言って見ればこれまでのガチンコ仕様から一対多の一騎当千仕様になったと言うわけです。どこのファイナルファイトでしょうか?
二門砲で二刀流と言うのも最近じゃ厨二病お約束になってきたな。うん



本品は2012年の3月24日頃に販売されました。
物は先に販売されたAGE-2 ノーマルのリデコです。
たしか同時期にユニコーンの製品も販売されたはず。



DSCN9520.jpg

AGE-1のデザインを残しつつより鋭角的なフォルムになってますね。
ノーマルのウイングに変わり二門砲、脚部が太めになりほんのわずかながらゴツ目の印象
まあ、派手さに欠けるんだけど。
パーツのリデコと言う事で一部ノーマルと同じジョイントやパーツがありますが、基本的には未使用。
ちなみにAGE1では腰部も変化してたのですが、2ではそのまま。

今回は今まではパチ組み&シール貼りで紹介しましたが、胴体を部分塗装に加え腕、脚部をオリ塗装してAGE-1のウェア風にしてみました。
白い部分をラッカーのRLMブラックグリーン、赤い部分はRLMダークグリーンを持ってないので、自力で作ったのですが・・・失敗して普通のグリーンになってしまった。
一応カラーリングは第二次世界大戦でドイツ空軍が使ってたJu88A-4と言う高速爆撃機(シュネルボマー)がモデル
本当ならライトブルーも塗ろうかと思ったのですが、下面色をやるとね(^^;
後裏側もジャーマングレーで塗りました。

ただスミ入れやクリアー吹きは都合によりカットしてますけどね。



DSCN9521.jpg

リアビュー
背面のグレー部も抜かりなく塗装
でも実は一部塗り忘れもあったります。画像の位置じゃ見えないから良いけど



DSCN9531.jpg



胸のAマーク、頭部のラインなどAGE-1と基本的には変化なしですが、シャープになりZ系なってますね。
顔のサークレット?状のパーツが外れやすいんだけど・・・

顔とAマークもラッカーとエナメルを使い部分塗装しました。
パーツが塗りやすい構造とはいえ難しかった。今までシールで楽してたからね



DSCN9532.jpg

可動
頭、腕、腰、脚が動きます。

今回は後述の可変機構を備えてますが、基本的可動にはAGE-1と変化なし




DSCN9544.jpg

武器
ビームサーベル

ビーム刃はピンクのクリアーパーツで再現

アセムは劇中で二刀流してて一本のみがレアだったりする。



DSCN9523.jpg

平常時は胴体のテールバインダーに収納します。
すごく取りにくい位置だよね。




DSCN9530.jpg

武器2
ツインドッズキャノン

サイドバインダーに装備されているドリルスパイラルキャノン

劇中だとたまにビーム光がライフルと同じ演出になってた様な・・・


DSCN9537.jpg

取り外し、グリップを引き出して手に持たせられます。
どう見てもライフルにしか見えないんだよな~。




DSCN9538.jpg

リベリオン
又はウルトラバイオレット



DSCN9540.jpg

キャノンを取り外したサイドバインダーにはビームサーベルも取り付けられます。

劇中だとやたらとでかくなるんですが・・・この辺りはMGやロボ魂がエフェクトパーツとしてやってくれるんでしょうね。



DSCN9541.jpg

背面切り

ゼダス無いのよ・・・




DSCN9549.jpg

誰もがやるであろう四刀流





DSCN9557.jpg

武器3

カーフミサイル
ふくらはぎに搭載されてるミサイルランチャー

意識してんのか天然かしらんけど某青きSPTと似た名称と配置

そ~ら~に~♪あおいりゅう~せ~いに~♪


DSCN9527.jpg

平手パーツが付属してます。
ノーマルでは通常の持ち手以外に殴り握りこぶしが一つ付属してますが、今回は握りがもう一つ増え計5つになりました。
う~ん増やす意味は特にないと思うしパーツの無駄遣いだと思うのよ。


DSCN9526.jpg

付属スタンド
変形時のも対応したスタンドです





DSCN9525.jpg

裏側には不要な拳、専用パーツをベースに取りける事が出来る余剰パーツ防止にもなります。
ちなみに表には股間の穴を隠すパーツを取り付けられます。別に好きで卑猥な言い方をしてるわけではない。

お前の穴を埋めさせてくれ~。by穴掘りエレメンター



では変形します。

DSCN9550.jpg DSCN9552.jpg

一度脚パーツを取り外し、股パーツをを専用パーツに取り替えます。
胴体部はジョイントを伸ばして後ろに曲げて背中にテールバインダーのジョイントをとり付けて固定。
腕部は後ろ回しサイドバイダーは前方に回転させます

近年と言うかSEEDディスティニー以降の変形プラモは専用パーツ見栄を優先させるためか専用パーツを使う事になってるんですよね。


DSCN9553.jpg

高速巡航形態

すごく普通な名称ですね。
ノーマルに比べて攻撃的なスタイルと言ったところか。

よくシューティングの自機みたいと言われてますが、むしろ敵機のデザインです。
主に中型機に多いけどボスでもそこそこいたりします。具体的に言うと斑鳩のキャプチャー3、4やグラディウスⅢの3面ボスに出てくる奴

ちなみに自機の場合はアイレム(現アピエス)、トレジャー等が良くこの手の形状を好んで使うんだよな~。



DSCN9554.jpg

リアビュー

やっぱ胴体部が浮いてるよな~。
カラーモデルを爆撃機に選んだ理由はこの形態が決め手。

実は当初ノーマルを買おうかと思ったのですが、劇中を見たら迷わずこっちをゲットしてました。
色塗りは最初から決めておりまして、ノーマルを選んだ場合は普通にそこらの空軍戦闘機にしてましたね。

色は米軍のエアスペリオルブルーで。




DSCN9555.jpg

縦画面のSTG

スターフォースはたまたまなのよ。
惜しむなら飛鉄塊 斑鳩を完成させとくべきだったか。





DSCN9556.jpg

横モニターのSTG

ダライアスもたまたまさ。
惜しむならビッグバイパーを当てときゃよかった。





DSCN9558.jpg

横画面だけど縦スクロールのレイディアントシルバーガン

とりあえずレイディアントソードっぽく

やはり惜しむならウルトラアクトのアイガもといガイアV2を買っとくべきだった。





DSCN9560.jpg

ガウォークモード
形状的にはチラム軍だな。



では、アクション



DSCN9547.jpg





DSCN9546.jpg






DSCN9542.jpg






DSCN9536.jpg







DSCN9539.jpg







DSCN9528.jpg










DSCN9559.jpg

アタックファンクション!!


ソニックブレイカー!!






DSCN9522.jpg

サイズ差
DXクラスと同じくらいかと







DSCN9561.jpg

AGE-1と
こうして見ると移所が残ってるとはいえ別機体だよね。画像がアグレッシブ系なウェアなだけに

つか家はHGだと攻撃特化ウェアしかないんだ。
足りない分はジョイントアクションやガチャポン戦士NEXTで補完しちゃうから。



DSCN9562.jpg

ゲイジングタイムだ!!(CV大塚明夫)

私の中ではAGE-2がかっこいいと思うのよ。
その名もAGE-2キ〇トカスタム(ドヤ!)

でも翅が無い上に足が大根なんだよね(苦笑)


DSCN9535.jpg

以上、ガンダムAGE-2 ダブルバレッドでした。
元々AGEー1の時点で良くできた製品ですが、AGEではさらなるデキに進化してますね。
ノーマルの時から変形や万能スタンドの配慮がありましたが、二門砲やサイドバインダーにサーベル装備と遊びに特化したプレイバリューです。
ウェアがこれとノーマルのみだったり、色が1に比べ単調ぎみだったりするのが惜しむところか?

来週からはいよいよ最終世代キオ編になりますが・・・どう転ぶ事になるやら
つかまたタイトルがガンダムか、馬からじいちゃんになってたし。



最後にランク

変形:    B
可動:    A+ 
武装:    A
不満:    D
総合:    A+
お気に入り: A+



DSCN9566.jpg

アスム:ヒロ、後は頼んだぜ。
ヒロ:はい、アスムさん。この次はダンボール戦機W





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1世代2世代続けて駆け足過ぎたり捌くべき部分に限って端折られてたりしましたけどね
この辺はゲームでちゃんと補完してくれるんだろう…いや大元のシナリオが同じだから無理か

四肢のミリタリーチックな配色が渋いですね。AGEはこういう泥臭さとは無縁なので新鮮
どうせHGのAGE-2はコイツしか買わないならコアも塗ればよかったのに
高速巡航形態はヌエベさんの趣味が爆発してますね

>その名もAGE-2キ〇トカスタム(ドヤ!)
プラモでマスターコマンドが出ていれば…

ダブルバレッドレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

個人的にゲームは本当に販売されるのだろうかと思ってます。
アニメがあのザマですから作っといてボシャったって事がありえるからな。

コアまで塗るとどこぞの「目標を狙い撃つに!」なりますからね。

マスターコマンドの腕パーツだけでも(待て)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR