TFプライム AM-04 看護員 ラチェット

え~皆さま。前回は誠に申し訳ありませんでした。
エイプリフールとはいえ、午前中ではなく正午にやってしまった・・・嘘が許せるのは午前中までだもんね。

実は元々4月バカネタをやるつもりもなく、本来なら先月末にAMラチェットをレビューする予定でいたのですが、帰って夕食の後、風呂に入り即眠ってしまった・・・・
その日は仕事が終わった帰りに某電気店にプライム製品買いに行ったけどラチェットだけが売り切れてた。他のは当たり前の様にあったけど(特にビー)
よって他の店に歩いて探しに行く羽目になりました。自転車使えなかったので
仕事もきつかったのもあって疲れた体で無理して歩き回ったのが原因ですね。

結果的に当日できなかったから丁度4月1日と言う事でエイプリルフールネタをやりました。午後なのにさ
でも去年はやらなかったんですよね~。今回が初と言う事か

と、前置きはこの辺で



今回はTFより
「TFプライム AM(アームズマイクロン)-04 看護員 ラチェットです。

DSCN9337.jpg



ラチェットはオートボットの看護員で腕のいい医師である。
傷ついた仲間にしばしば小言などを聞かせることもあるが、仲間からの信頼は厚い。
治療だけではなく戦闘でも優れた格闘能力を発揮する。
地球人を守る事に異存は無いものの、人間を守るためにオートボットの命が危機にさらされる事には危惧を抱いている。トラブルメーカーと考える人間たちがオートボットの基地に来る事を嫌っているが彼らの勇気や駆動力を知る内に、人間への賞賛という感情が芽生える。

去年の年末に先行販売されたプライムシリーズですが、今年から本格的にスタートしました。ただ彼は今回が初なんですよね。
アニメも今週の土曜日から放送開始されます。アニメイテッド同様にカットシーンと音仏同様の自己満足コーナーがあるようですね。


本品は2012年の3月30日に販売され海外版はその前の月に販売された様です。
日本版である本品は海外版に付属された武器に変わりアームズマイクロンと言う武器に変形する小型ロボが付属されます。
また製品名もTFプライムRID(ロボット イン ディスガイズ)からTFプライムAMに変わり、包装もブリスタから箱に変わり、塗装も大幅に簡略化されシールで補う形となりました。

でも包装の仕方が何気にすごかったね(笑)



DSCN9308.jpg

ビークルモード
救急車です。

ランプが無い架空のデザインだと思う。
ちなみに今回は付属のシールを一切使用してません。開き直って素材のまま。

エンブレムや側面部の心電図模様等はありませんが、一応必要最低限は施されており見る分には悪くないですね。


DSCN9309.jpg

後ろ

一枚目では言わなかったけど、なんか事故車に見えた
製品自体はカッチリしてるとはいえね。




では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN9314.jpg DSCN9315.jpg

変形
各部を展開させます。

中々凝った変形です。
足の変形が辛く、初めは手こずリました


ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 1分30秒
Bランク 5分
Cランク 15分

だそうです。

一応聞くが4分59秒から1分35秒の間は何?


DSCN9316.jpg

背中のパーツを動かすと連動して頭部が現れます。






DSCN9317.jpg

ロボットモード

劇中の再現度は申し分ないですね。
体形もガッシリとしてます。最近のお医者様はガッシリ系ですか?
背面のガワはまあ、気にしないでおきますよ。

にしても白いな。うん
表現すると「あなた色に染めてラチェット」
・・・これ山さんが言うべきでしょうね。


DSCN9318.jpg

背面







DSCN9319.jpg


逞しい顔してるじゃねぇか・・・
最近は普通のおじさんだけど、ここまで逞しいのはひさしぶりじゃねぇ?
ちなみに劇中では瞳があるんですよね。

なお目は集光ギミックです。


DSCN9324.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます

全体的に良く動きます。
頭部がちと狭めですね。
足が変形の都合もあって設置性は良好


DSCN9321.jpg

アームズマイクロン アルエ

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、ダン戦みたいに軽く行かないんですよね。

ただの武器なのか特にキャラ設定はありませんが、パケには一応データがあり

HP500
SP100
AP100

と書いてあります。それだけ


どうでもいいけど名前がラチェットのRAをもじった様な付け方に見える。



DSCN9322.jpg

後ろ

刃に付いているクリアーパーツはエネルゴンクリスタルです。
これ各AM達の属性みたいなものでHP,SP,APの三つ属性に分かれております。

アルエの属性はHPです。


DSCN9368.jpg

可動は腕部、脚部が動きます。

大変自立が厳しいです。




DSCN9323.jpg

ウェポンモード

剣になります。

このシリーズのAMはみなアニメで使用してる武器に酷似したデザインらしいとの事
じゃあラチェットは二個買えってか?


DSCN9325.jpg

手に持たせられますが、5mm径なら基本的に誰でも持てます。





DSCN9327.jpg

両手持ち風





DSCN9310.jpg

勿論ビークルモードでも同様に取り付けられます。

パケだと逆向きなんですよね・・・





DSCN9334.jpg

とりあえずマイクロンの背中に装備してベルセルクっぽく






DSCN9331.jpg

ラチェットの体には複数のジョイントがあります。
ただこれまであったCジョイントはありませんね。





DSCN9332.jpg

アルエにも複数のジョイントが存在します。例によって5mmジョイント

別売りのアームズマイクロン同士を合体させる事が可能です。
HP,SP,APのエネルゴンクリスタルを持つアームズマイクロンを組み合わせる事でスーパーチェーンコンボウェポンとなります。

ちなみに取り説には、別売りのオーピー、ビーツー、アルエを組み合わせる事でスターセイバーとなります。



DSCN9333.jpg

パケ裏にはアームズマイクロン付けてア~ムズア~ップ!!してラチェット デストロイモードと書かれてますが、家には4っつも3っつもないのでとりあえず適当にメックウェポンやらタゲマスマイクロンを付けて俺デストロイモード

こっちの方がかっこいいと思う。

しかしデストロイモードとはまた物騒なもんですねぇ。


では、アクション

DSCN9369.jpg







DSCN9329.jpg









DSCN9326.jpg






DSCN9370.jpg







DSCN9371.jpg







DSCN9320.jpg

サイズ差
本体はDXクラスなのですが、これまでと違いやや小ぶりですね。





DSCN9339.jpg

アニメイテッドと
アゴとっつあんがでかく見える・・・





DSCN9335.jpg

以上、ラチェットでした。

塗装の簡略、サイズ差ダウン、シール等のコストダウンによる障害がありますが、製品自体は良くできてる方です。アームズマイクロンもプラモデル形式で簡単な作りですが、プレイバリュー自体は下がってるわけでもないので安心して遊べます。問題があるとしたら耐久力くらいかな

今回はとにかく賛否が分かれてますが、個人的には海外版をお勧めしますね。
私は別に日本版でも一向に構いませんが。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A


おまけ

DSCN9372.jpg

ステッカーを貰った。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うほっ、奇遇ですね。自分も昨日これ買った所です。勿論ステッカーも貰ってきました
店員がキャンペーンを把握しておらず態々俺が言いに行く羞恥プレイのオマケ付きだ!
まぁcv.飛田展男キャラが好きなのでいずれ買おうとは思ってましたがね

全身真っ白は兎も角シールを貼っても海外版と比べると足りてない部分が結構あって
早くも「未塗装部分はシールで補完」出来てない気が…
塗ればいいとはよく言いますが俺個人としてはあんま完成品に手を加えたくないんだよなぁ
因みに「あなた色に染めて!」はrogue03さんが既にレビューで言ってたり
誰だってそう言いたくなるよね

キャンペーンで味を占めたのか無理矢理追加されたようにしか見えないマイクロンも
武器としてハッタリは効いてるんだけど劇中再現としてはマイナス方向に行ってるんだよなぁ
山さんのニコ生で誰かが言ってたけどアルエの腕に5mm棒を付ければ近い物が出来るとか
頭部リデコで何か予定されてるらしいし俺は海外版のそれから武器を借りようかな
そもそも合体してスターセイバーにするならマイクロンだけセットで売ればいいのにね

No title

国内版は清々しいほどにロボットモードが真っ白ですね~。そしてマイクロンジョイントが増設されまくっとる・・・。
でもスタイルの劇中再現度はかなり高いですし、マイクロンのウェポンモードがハッタリ利いててカッコいいです。武装させた時の名前はちと物騒ですけどもww

私はシール貼りと塗装が下手なので海外版の購入を予定してますが、オンラインストアだと品切ればっかで見つからない・・・。

ラチェットレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
私はたしか、地味に張ってあった張り紙見たのですが、それがステッカーだったとは・・・

みんな好きですね~。FC劇場(笑)

態々削除せずに普通の武器も付いてれば良いのにね。
あれじゃスペースの無駄遣いだな。

>KENさん
白い上に穴だらけです(笑)

私の場合輸入店かイベント頼みになります。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR