TFBWマシーンズ ジェットストーム

全体的に異様な作品であるトランスフォーマーですが、中には異様過ぎて手がつけられない作品がゴロゴロしてます。

多分知らない方が幸せだったのかもしれませんが・・・歴史を知るためにはその真実に直面する事が大事ですもんね。



と言う事で今回はTFより
「TFBWマシーンズ ジェットストームです。

DSCN7477.jpg



銀のネジなんて知らないデ~ス


ジェットストームはメガトロンが作り出した戦闘マシン、ビーコン軍団のジェットドローン。
ドローンは本来意思を持たぬ兵士たちですが、メガトロンにスパークと自我を与えられ以後ジェットドローン軍団を指揮する指揮官となる。
気障で自信過剰でいつも意味不明のことを口喧しく捲くし立て、すべての空を飛ばないものを愚弄しております。彼の卓越した空中戦闘能力は、地上部隊を主とするサイバトロンにとっては脅威です。

出るたびにデスデスデスほざいている方でその正体は前作のメタルスにも登場したサイバトロンのフューザー戦士シルバーボルトです。
後にビースト姿となり仲間の元に帰還するのですが・・・そおのまんまの姿の方がよかったかもしれない。だってぇ~



声の担当者は岩田光央さんです。
勇者王ガオガイガーのマイク・サウンダース13世、パワーストーンの竜馬、灼眼のシャナシリーズの“蹂躙の爪牙”マルコシアスなどを担当しております。



本品は2000年に海外で販売されました。
製品にはウルトラサイズとDXサイズの二種が存在しこちらは後者の方

リカラーにはソニックアタックジェット、RIDのストームジェット、ユニバースのスカイワープ、アルマダのジアクサスがあります。



DSCN7457.jpg

ビークルモード
SFジェット機です。

左翼が回転できるので画像の様に前身翼にもできますが、どっちがただしんだったか
にしても劇中と似てない・・・でもすごくかっこいい。



DSCN7458.jpg

後ろ

頭見えちゃってるね。
丸出しじゃないけどさ

ランディングギアはダミー


DSCN7462.jpg

スパーククリスタル

機体の中央にある蓋をあけるとビーコンマークのエンブレムがあります。
周りのケーブルらしきモールドが接続感があって良いですね。




DSCN7459.jpg

ギミック

スイッチを押すと機首がびよ~んと伸びます。

機種には顔があり集光ギミックを持ってます。
この前のユニバースタンカーセットでは言いませんでしたが、このシリーズはこの様にビークルでも生物らしさを表しているのが特徴です。


DSCN7460.jpg

さらに機首を上下左右に動かす事が出来ます。
劇中でもぎょろぎょろしてましたね。




DSCN7464.jpg

ギミック2
左右にあるミサイルはスイッチを押す事で発射できます。
正し私のは個体差なのかセットしても暴発します。

一度顔面をかすめた事があるんですよ。あぶなかったよ・・・

DSCN7466.jpg

ガウォークモード

気のせいか某空飛ぶ何チャラを思い出します。ボラボラボラボラじゃないよ



それでは、ジェットストーム!トランスフォームデ~ス!

DSCN7469.jpg DSCN7468.jpg

変形

各部を展開し、ボディを折ったり、頭部を移動させたりと小さいながらも忙しいです。




DSCN7470.jpg

ロボットモード
全体的にシャープですが、短い脚部に大きな腕部向こう好みの上半身マッシブに近い
でもやっぱ劇中似てねぇけど(中略)

何気に正統派デザインだと思いますし。



DSCN7474.jpg

後ろ

パーツの一部が軟質素材です。
早速頭部のフィンが曲がってるよ・・・



DSCN7471.jpg

顔アップ
ツインアイで中々の男前ですが、結構強面ですね。

それにしても劇中に(ry

目は集光ギミックです。


DSCN7479.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
良くうごいてくれますが、脚部が緩くて崩れがちになります。
こんな時は瞬着を使ってあげるのがセオリーですね。



DSCN7476.jpg

ホバーモード

脚を閉じ左右のブースターを展開させた飛行形態であり、劇中では常にこの状態でした。
つまりこれが本来の姿であり、二足の姿はおまけって事になりますね。
これ後のTFムービーリベンジでも似た様な事例がありますが・・・

なお自立不可なのでスタンドが必須となります。



では、アクション

DSCN7478.jpg








DSCN7481.jpg







DSCN7480.jpg

シ・メール






DSCN7482.jpg

サイズ差

大体同じ




DSCN7483.jpg

銀ネジと

両方共デザインはかっこよくて好きなのですが・・・どうしてああなった・・・




DSCN7484.jpg

「シルバーボルト!!」

「あんた誰ですか?大体銀のネジなんて知りませんデス」





とりあえず銀ネジと蜘蛛ねぇさんは何れ紹介しますよ。



DSCN7475.jpg

以上、ジェットストームでした。
ぶっちゃけほんとど似てませんが、玩具としては非常にデキの良い秀栄品で恐らくマシーンズの中でもトップクラスデキを誇るのではないでしょうか。
デザインも非常にかっこよく、むしろ似てなくてよかったのでは無いかと思ってしまいます。なんせ劇中があまりにもブサイク揃いだからな~(主にマキシマルのメンツが)

個人的にはより似てないでっかい方も欲しくなったり・・・




最後にランク付け

変形:     A
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  S


おまけ

コメントの投稿

非公開コメント

それってほぼマシーンズとアニモーフスなんじゃあ…<異様過ぎ

ビーストのシルバーボルトで一番好きだった姿なんですよね
一番フリーダムでアホっぽくて。岩田さんのキャラが最も生かされていたと言うか…

戦闘機タイプで量産型でバリエーションも豊富とくれば並べて編隊を組ませたいのですが
この型に至ってはどれも日本未発売ときた
一応何体かはUSAエディション扱いで発売されたらしいのですが…

しかしキャラクター物として顔がどれも似てないのはいかがなものか
後のアニメイテッドの同名キャラの方がオリジナルのジェットストームに似てるぞ

大きい方にも言える事ですが軟質パーツの耳が玩具箱に突っ込んでたらいつのまにか歪んでいるのが残念
と言うか大きい方は耳の接着剤が剥がれてた…経年劣化?(日本版だからまだ10年も経ってない筈ですが…)

ところでシャッタードグラスにほぼそのままの姿で登場したらしいです
ttp://tfwiki.net/wiki/Jetstorm_%28SG%29

No title

キモ(ryもとい異形揃いのリターンズ(マシーンズ)ですが、ヴィーコン勢に関してはカッコ良いのが多いですよね~。
この型は評価も良かったのか過剰とも言えるくらいリカラーされてますし、私もコイツはタンカー、スラストと並んでお気に入りです。機種がクネクネ動くのが好き。

劇中似でないとはいえそれっぽい形態にすることも出来ますし、変形も面白い上に非常にカッチリとしますので、リターンズ(マシーンズ)玩具の中では良作だと思います。
ただしデカい方、テメーは駄目だ・・・。

ジェットストームレス

>みなさんコメントありがとうございます

>さすりゅ~さん
私もシルバーボルト好きですよ。なんか一人だけトレンディーしてましたけど・・・
だがライノックスは譲れん!

これで日本未販売(一部限定)と言うのは痛いですね。ただでさえ受け付け悪いメンツな中、貴重な正統派デザインなのに・・・

そのまんまですか・・・てっきり誰得な茶色バルキリーキターにでもなったのかと

>KENさん
大体味方より敵の方が魅力的だったりしますけど・・・このシリーズに関してはその~、やっぱ敵側なんだよな~
でもマキシマルの連中にも好きな奴はいますよ。

私もでかい方は最初の頃はダメだなって思ってました。今はそう思わなくなってきてますけど
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR