ダンボール戦記 LBXアキレスディード

なんか今月は土日が必ずと言っていいほど雨天または曇りになるんだよな~。
特に日曜は出かける事が多いので雨は勘弁。曇りならいいんだけどね。

さあ、こちらもようやくダン戦Wに突入だ。



さて今回もLBXより
「ダンボール戦記 LBXアキレスディードです。

DSCN9299.jpg




アキレスディードはアキレスの設計データをベースに、TO(タイニーオービット)社によって開発された最新型LBXでアーマーフレームはナイトフレーム。
アキレスの製品版量産機として位置付らており、基本性能はアキレスのままだが、より扱いやすくカスタマイズされている。
腹部に小型ノズルを搭載する事で短時間であれば飛行する事も可能となった。
また、機体性能を向上させる「デモニックモード」を搭載している。
イノベイターとの戦いから1年後に行われたTO社による製品発表会で世界中で販売される予定でしたが、LBXによるテロリズムを行う謎の組織ディテクターにブレインジャックされ彼らの手に落ち、以後はLBX軍団のリーダー機として活動する。

ようは量産型アキレスと言うわけ。
量産機で強キャラと言うとZZのドーベンウルフやダブルオーのジンクスを思い出します。
あの性能で本格的に量産されたらヒロ達終了のお知らせになりそうだけど・・・その頃には噛ませになるんだろうか・・・



本品は2012年の1月に販売されました。
物は去年販売されたアキレスのリデコです。
同時期にペルセウスも販売されてます。



DSCN9270.jpg

見た目のスタイルがアキレスと同じですが、新規パーツにより雰囲気がガラリと変化してますね。
なんというか、騎士ではなくガンダムになってる・・・
アキレスどころかアキダムだなこりゃ。

AGEと言い最近のレベルファイブはネタ走りしてなねぇ?

今回は部分塗装してます。
一部を除いて成型色が黒の割にあまり苦戦しなかった。


DSCN9271.jpg

背面

背中も新規造形で小型のバーニアにジョイントがありますが、ここは後述のギミックに使用します。





DSCN9272.jpg


アキレスと似てますが、Vマークとトサカがより大きく、口元がマスクではなくなってます。
アキレスどころか(ry




DSCN9273.jpg

胸のクリアーパーツも新規パーツとなってます。
チト見えにくいですが、半開きの目の様になっています。

なお可動の方はアキレスとまったく同じです。
ジョイントの堅さや太ももパーツが外れやすいとこまで同じなんだけど


DSCN9274.jpg

武器
ダークシューター

アキダムレスディードのメインウェポン
黒一色ですが、銃口のみグレーで塗ってます。
本当は銃身の前部分もエアスペリオルブルーとかで塗らないといけないんですけど、そこは面倒なので辞めてしまいました。

いっそ全体をグレーにすれば兵器っぽくなりそうだな。


DSCN9275.jpg

ダークシールド
バーニアが付いている宇宙世紀っぽい形状
円形だったアキレスに比べ三角形状になってるのが面白いですね。

保持力はこれまでの物に比べ多少はマシになっております。
でも軸を太くした方がいいのは相変わらずですが・・・


DSCN9290.jpg

シールドは背中に装備する事ができ、ブースターになるプラモデルオリジナルのギミック

本編でも本当にやりそうな気もするのですが・・と言うかこれで航続距離上げられるのか?



DSCN9291.jpg

逆向きにしてガンダムっぽくしてみる
多分これが正しんだと思う・・・ギミックの方がどうも適当に思いついた感がするので




DSCN9295.jpg

なお、アキレスのリデコと言う事でアキレス顔とアキレスランスがあります。
他にも肩や前垂れアーマーの一部なども

とりあえずアキレスランスはラッカーの蛍光ピンクでビームランスっぽくして見ました。




DSCN9296.jpg

せっかくなのでアタックファンクションライトニングランスを使ってみる。






DSCN9300.jpg

ビームサーベルを装備
こいつに合うサイズが中々なかったので苦労しました。

一応装備してるのも持ち手に合ってないんですよね。実は



DSCN9301.jpg

バズーカも装備

こちらはブキヤの物です。
安奴なのでグリップが無可動で掴みづらい。



ではアクション

DSCN9278.jpg







DSCN9277.jpg









DSCN9279.jpg










DSCN9297.jpg










DSCN9283.jpg

オーディーンとバトル

第一話で圧倒的な性能差を見せてくれたんですよね~。
二体同時に相手しても引けを取りませんでしたし、まあペルセウスは頭数に入ってないもんね

ペルセウスまだ買うか買わないか迷ってる・・・



DSCN9287 a

キュイ~ン・・・







DSCN9288 a

アタックファンクション!ブラックストーム!!



・・・ごめんこれただの俺の妄想で本編の奴よりもこっちの方がかっこいいと思うのよ。画像はいい加減だけど



DSCN9285.jpg

正しいブラックスト-ム

なんかラストシューティングみたいだね。




DSCN9298.jpg

アキレスと
ヒロイックなアキレスにダークなディードと両方共かっこいいのぅ。
アキレスはメタルカラーを使ったので、今回の様な時しか出さなくなりました。

使わなかったらもっとブンドドしてたんだけどなぁ・・・



では、今回も武器紹介だ。

DSCN9293.jpg

薙刀・斬鉄

武器ナンバー005付属の槍系

劇中ではキタジマ模型店店長の奥さんのクノイチ弐式が使ってた奴




DSCN9294.jpg

両手持ち

刃が少々タルく見えるけど・・・気のせい?




DSCN9289.jpg

レーザーキャノン

同じく005付属の大型火器

劇中のアルテミス大会やW本編でオーディーンが使用してました。
使用時は両腕に専用の持ち手を使います。
担ぐようにするので002のエグゼキューショナーに比べると持ちやすくはなってると思うのですが・・・キャラによっては使いづらいですね。本体の重みもありますし


DSCN9281.jpg

以上、LBXアキレスディードでした。
新規パーツのおかげでうまく差別化されており元のアキレスとまた違ったかっこよさです。
と言うかもう別人だよアキダムディード。
ただ、アキレスと同じ型だけに欠点そのままだったのがネックです。太ももの外れやすさだけでも修正してくれたら・・・

今の所敵側が現存商品のリデコ使用ですが、無印の様に新規も出してほしいですね。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A




ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

氷刃の騎士(違

これまでのリデコ商品の中では新規パーツも多く受ける印象もだいぶ違ったので
手に取るまで完全新規なのでは?と疑っていたくらいです
その代償か元のアキレスにするには色々パーツが足りませんが
(デクーOZ、ダークパンドラは本体だけなら一応元の機体に戻せる)
折角金型流用の都合でアキレスランスがそのまま付くんだしこれももっとアピールすればよかったのに
欲を言えばアキレスのリデコならアキレスⅡが欲しかった…

新規の敵プラモ出ないかなぁ…
と言うか新規の敵が今の所前作の機体のマイナーチェンジしかいないから出しようがないのか?
間を持たせる意味でも前作で出せなかった機体を出せばいいのに

アキレスディードレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
他の奴が肩と顔しか変わってないのに彼は全身が変化して新規に見えちゃってるくらいですし、アキレスは随分恵まれてるよな~。
ランスもアピールすると銃の存在が・・・このシリーズ武器二つ以上もっちゃいけないっぽいのかな~(と言ってもたまに自前の武器をどっからともなく出してんだよな~)

アキレスⅡは、もう自力改造しかないか・・・

敵の新作は中版辺りから出てくるんじゃないでしょうかね?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR