ダンボール戦機 LBXイフリート

そういえばプライムのキャスト決まったみたいですね。
オプティマス・・・森川智之さんキター!!BL帝王キター!!
まさかテッカマンブレードが勇者ぶりに来てくれるとは思わなかったぜ!!

で、メガトロンが藤原さんか・・・まあ、悪くは無いと思いますよ。
あの人なにげに粗暴な悪役演じまくってますし、みなとそふと作とかガンダムOOとか

個人的に若造キャラが出てくれたら梶裕貴さん出てくれないかな~と思ったり・・・



閉鎖話題



ダンボー戦機はまだ続くよ。


今回もLBXより
「ダンボール戦機 LBXイフリートです。

DSCN9254.jpg



こいつはイフリート、最強の相棒だ。俺がどれほどこの世界を憎み、焼き尽くしたいと願っているか、思い知るがいい!


イフリートは伝説のLBXプレイヤーレックス(本名 桧山蓮)が極秘に開発した謎のLBX。
赤熱した拳や、炎をまといつつ機体の性能を爆発的に上昇させる「インフェルノモード」など、通常のLBXとは別次元の性能を備えているが、その詳しいメカニズムは一切不明。
イノベーターとの最終決戦、サターンのコントロールルームに辿りついた山野バンのオーディーンと激闘を繰り広げ一度は倒されましたが、暴走し意思を目覚めさせプレイヤーであるレックスの制御を離れてしまう。
二度目の戦闘でオーディーンを追い詰める物の腹部に攻撃を受け怯んだスキを突かれ、必殺ファンクション「超プラズマバースト」により爆散した。



ダンボール戦機のラスボス
ゲームやってる人は分かってるからいいとしても、まさかレックスさんだったとはね。
声の担当者がガンダムAGEのグルーデック艦長と同じなのですが・・・中身もやってる事も全く同じなんですよね。なんだこのシンクロ率・・・
と言うか何違う世界同士でWヒールしてんだか。



本品は2011年の12月中旬頃に販売されました。
同時期にLBXゼノンも販売されています。



DSCN9233.jpg

見ての通りの怪獣でこれまでのブロウラーフレームのデザインとは一戦を画しております。
各部位にボリュームがありものすごく重量感もありますね。
色も炎のイメージしてるかのごとくですが、所々に青(厳密には紫)やら白が混じってるんですよね。

今回は部分塗装しましたが、すごく疲れた。
何分デザインが複雑すぎて塗りミスと忘れがあったので録画した最終話を見て確認もしましたが・・・まだあるかも(ぎゃ~す)


DSCN9234.jpg

背面

尻尾や、背中のクリヤーパーツで後ろに長くなってます。






DSCN9238.jpg



モヒカンに目が四つある怪獣顔
本シリーズでも屈指の強面だと思うよ。

ボールジョイント接続のせいもあって首が浮いてる様に見えるんですよね。

実はこの位置からだと後頭部の肉抜き穴が見えちゃうからパテで埋めようかと思ったのですが、成形すると悪戦苦闘するので諦めました。
ここ肉抜きして欲しくなかったんだよな~。バンダイ


DSCN9237.jpg

真正面から見るとこんな感じです。
これだと合わせ目が少々目立つ以外は特に問題ないんですよね。




DSCN9264.jpg

ところどころにある体模様
ここ本来は紫なんですよね。劇中でも紫ですし
ただ箱絵、設定画だと青紫になってるので私は設定画に準じて塗ってます。

これどっちが正しいんだろう?



DSCN9244.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

ぶっちゃけLBX内ではあまりよく動いてくれませんが、普通に立たせたり軽く踏ん張らせたりするだけでも絵になるからこれはこれでいいと思います。
後、足がでかいんで安定感は高めです。でも尻尾の重さが・・・



DSCN9245.jpg

拳がクリアーパーツになってます。
なにげにダン戦ではこれが初なんですよね。

なんかチープと言うかベッコウ飴。


DSCN9246.jpg

クリアーパーツの拳にオレンジのエフェクトパーツを取り付ける事ができ炎の拳を再現できます。
ちと迫力に欠けそう。どちらかと言うと火炎弾として使えそうな気も

ちなみにこれバーンナックルと言うパーツ名だそうです。名前あったのか・・・



DSCN9257.jpg

とりあえずグングニルエフェクトで迫力を増してみた
なんかコークスクリューブローみたいだなぁ。

ジョジョのワムゥやストⅢのダッドリーの必殺技っぽくしてもいいかも。



DSCN9239.jpg

背面には紫のクリアーパーツの帯?状のエフェクトパーツが四本あり模様も上2つ、下2つで若干の違いがあります。
ボールジョイントで可動します。

劇中でもユラユラ揺れてるからコスト下げて紙でもいいじゃんねぇ?と思ったけど・・・それはそれで考えたくない。



DSCN9241.jpg

迫力あり過ぎるしっぽ。
結構角々してて段差状になってます。
先端の肉抜きが地味に目立つ

同じくボールジョイントで動きますが、上下のみ
左右に動かせないのは辛いね。

ちなみに塗装で一番苦労したのがここ
模様以上に苦戦するとは思わなかった・・・


ではアクション


DSCN9250.jpg







DSCN9253.jpg






DSCN9256.jpg








DSCN9262.jpg

アタックファンクション!!ヴァルゾダース!!








DSCN9258.jpg

世界を掛けた一騎討ち!!勝つのはバンか?それともレックスか!



イフリートは全てを焼き尽くす!さぁ、本当の絶望はこれからだ。(ピっ!)


焼き尽くせイフリート!




インフェルノモ~ド!!



DSCN9261.jpg

こいつはモンスター。
俺の中で湧き立つ、怒り、悲しみ・・・そして憎しみ。
つまり、俺その物だ。


何言っちゃんてんだ。この人
で、これがAGEにもしっかり受け継がれちゃったわけか(ぇ)



DSCN9236.jpg

サイズ差

劇中ではそこそこ大きかったけど、玩具は割と普通だったり




で、ここから恒例?の武器紹介

DSCN9265.jpg

ビームガーダー

ウエポンシリーズ007付属の武器です。
オーディーンが決戦時に装備したビーム状の盾
あまり保持力がないのですが、イフリートは腕がでかいのか意外と保持できたりするんですよね。

なお今回はこれまでと違い1セットに武器が三つ付属してるので値はちと高めですが、クリアーパーツが使用されて見栄がよくなってるんですよね。


DSCN9266.jpg

迅雷棍(じんらいこん)

同じく007付属の棍棒型の武器。
アルテミスで森上ケイタが使用した奴かと思ったら全く別物だった。

それにしても光るバットみたいだね。


DSCN9267.jpg

別に使い必要性は無いのですが、専用の手首(左手)で支える事が出来ます。

あ~、うん。野球の強打者だね。
もうすぐ野球好き以外は誰得なプロ野球のシーズン開幕だけど、今年はベイスターズ(旧名)勝ってくれないかなぁ~。
大体巨人か虎かドラゴンズ辺りが勝つんだけど・・・今年こそは!!


DSCN9268.jpg

ビビンバードガン
同じく007付属の銃
オタクロスの弟子たちが使用してた奴

明らかに付属の持ち手はこれのためなんだよね。


ダイス用のAPプレートも付属されているのですが、今回は三つの中から二つ選ぶので余るんですよね



DSCN9247.jpg

以上、LBXイフリートでした。

ラスボスに相応しいスタイルにクリアーパーツが三つ使われるなど豪華な仕様になってます。
オレンジのクリアーパーツがもう少し迫力があったらよかったかもね。
色合いはシールで一応カバーできてますけど、それでも塗らないとキツイと思う。

今回ホントに塗装が大変でした。
実は部分塗装したのはこれが初めてになりますが、多分こいつ以上に苦戦する事はないかも?

さあ!次回からはWに移行するぞ~。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヴァルソダースって何語でどういう意味だろう…

思えば森川さんもTF出演経験はあるんですよね
レギュラーはおろか主演とはジャガーも出世したニャ


雑魚敵に比べたら売れるであろうボス級の機体もルシファーとイフリートしか出なかったですよね
ジャッジとパーフェクトZX3とアポロカイザーくらいは欲しかったなぁ

イフリートはメディアによって微妙にカラーリングが違うイメージがあります
ゲームではもっと赤っぽかったからプラモの成型食に違和感を覚えた…
1/1スケールと言っても背中の帯や尻尾のボリュームが少々足りないようにも思えます
これが通常サイズのキットの限界かな…
しかしこの怪獣じみたデザインは非常に好みだからキット化は素直に嬉しかったりする

因みにバーンナックルは本来はサラマンダー/Gレックスの武器の名前です
これまでナックル系の武器がなかったとは言えやっつけ過ぎじゃあ…
このしょっぱいエフェクトもインフェルノモードで大きめに新造されましたがこういうのに限ってイベント限定という…

>中の人ネタ
レックスもグルーデックも復讐の為に道を踏み外したタイプだけど
かたや悪の組織を裏で操っていたラスボス、かたや前大戦の影の英雄と
立ち位置が微妙に違うのがおもしろい。キャラ造形的にはワンパターンとも言えるが
因みに中の人の東地宏樹さんはレベルファイブ作品の常連声優だったりする
レックスとしての続投は難しいと思うけどWでも何らかの役で出るんじゃないかな

>カスタムウェポン
未キット化機体の武器だけ立体化して本体のキット化される希望を殺ぐよりも
劇中主人公が使用したけどキットには付属されていなかった武器の方が嬉しいんだけどなぁ

イフリートレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

ジャガーは、なぜか今木版のイメージの方が強いんだよな・・・

オタクロスのパーフェクトZX3は出してくれてもいいと思う。
Wになっても何気に活躍してましたし今でも間に合うだろうに。

やっぱ規格を合わせるためとは言えこれが限界だったって事か。
尻尾はこれでもボリュームがあるとは思いますが、もう少し大きくてフェンリル見たいに曲がった形状でもいいですね。

Wではレックスがディテクターの幹部として無理やり復活されるんじゃないかと思ってしまうのですが・・・むしろ仮面の男が実は「俺だ!」「レッ!レックス!」とか言うオチがありえそう(まさかね)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR