勇者警察ジェイデッカー 救急合体デュークファイヤー

今から1年前、東北地方でマグニチュード9の地震と大津波による大災害、東日本大震災がありました。
それが今日の日である3月13日です。
今でもまだ傷が残り多くの方がその傷を負ってます。今の自分にできる事は被災地の方々へ義援金を出す事ですが、今日この日はレスキュー系等の玩具を紹介しようと思います。



勇者シリーズより
「勇者警察ジェイデッカー 救急合体デュークファイヤーです。

DSCN9181.jpg



生み出した物に!愛情は無いのですか!!



デュークファイヤーは英国のスコットランドヤード・ブレイブポリスで開発されたブレイブポリスの騎士刑事デュークが勇太もしくはレジーナの「ブレイブアップ! デュークファイヤー」の指令でサポート機、ファイヤーローダーと合体した姿でジェイデッカーを上回る戦闘力を持ちます。

物語の中版に登場したブレイブポリスの最後のメンバー
立ち位置は勇者シリーズで主役と合体する代用機及びサポ-ト機でお馴染みの2号ロボですが、彼はそれまでの2号機と違い一つの個体であります。



声の担当者は森川智之さんです。
宇宙の騎士テッカマンブレードのDボウィ(相羽孝也)、スーパーロボット大戦シリーズのキョウスケ・ナンブ、創世のアクエリオンの頭翅(ト-マ)、F-ZERO ファルコン伝説のリュウ・スザク、戦国BASARAの片倉小十郎などを演じております。



勇者警察ジェイデッカーは1994年に展開、TV放送された作品で勇者シリーズの5作目に当たります。
「警察」を本格的にモチーフとして設定されており、「太陽にほえろ!」と言った往年の刑事ドラマをオマージュしております。
また前作、「勇者特急マイトガイン」で登場した「超AI」の設定がより深く掘り下げられており、「心を持ったロボット」が悩み苦しみ壁にぶつかりながらも仲間と共に乗り越えて行く姿が書かれ、勇シリーズ内ではサブキャラにもスポットが当てられる珍しい部分もあります。

なお、前作の「勇者特急マイトガイン」、次作の「黄金の勇者ゴルドラン」と合わせて「高松勇者三部作」と呼ばれております。



本品は1994年に販売されました。
単品以外にジェイデッカーとのセット版である大警察合体ファイヤージェイデッカーが存在します。



DSCN9182.jpg

騎士刑事デューク
英国のスコットランドヤード・ブレイブポリスの開発設計者レジーナ=アルジーンにより作られた超AI搭載ロボットで形式番号はBP-119型
ブレイブポリスのサブリーダー的存在で騎士道を重んじる英国紳士ですが、プライドの高い頑固一徹ぎみ。
先行する7体のブレイブポリスの長所を再検討する形で設計されており全メンバーの性能を大きく上回るっており、隠密回路も内蔵しています。またブレイブポリス一の剣の名手でもある。
生みの親だるレジーナを「レディ」と呼び忠誠を誓う

当初はレジ-ナなのためとプライドの高さ故ブレイブポリス達とのいざこざが絶えませんでしたが、後に自分なりの結論を導き出した後に皆と和解し改めてメンバーの一員となりました。
でも他メンバーと比較すると2号ロボの宿命かやや影が薄かったり・・・


こちらはビークルモード。

救急車でトヨタ・エスティマと言うのをモデルにしてるそうです。
なにやらガードレスキューの廉価版?っぽく感じてしまいますが、ランプがクリアパーツで作られてます。
左右にあるパーツが目立ってますね。

コロ走行ができます



DSCN9183.jpg

背面

最初の画像で見えなかった赤十字マークがあります。





DSCN9230.jpg

グラップルと比較

大体ダイアクロンに近いくらいの大きさかと



では、チェンジ!

DSCN9184.jpg

変形

後部を引き延ばし、前部を前に倒します。





DSCN9185.jpg

ロボットモード

プロポーションはドスコイスタイルです。
手の位置が前、足が細ければ、良くなれたかもしれませんね。



DSCN9186.jpg

背面





DSCN9188.jpg


イケメンです。
気のせいか首が浮いてる様に見える。



DSCN9189.jpg

可動
腕部が動きます。
一応ジョイント外せば脚部も一応ながら動かせます。



DSCN9192.jpg

武器


すごく黒いです。
刃をシルバーマーカーで塗ると良い感じになれそうですけど、やれない


DSCN9195.jpg

拳銃と手帳

手帳は軸が左右にあるのでどちらでも持てます。

なんかマーク以外は微妙な絵柄


お次はサポート機

DSCN9202.jpg

ファイヤーローダー。

デューク専用の消防車型サポートメカです。
所々に使われているメッキが後のヘケヘケインフェルノに似てる気がします。


DSCN9203.jpg

背面




DSCN9231.jpg

サイズ差こんな物

結構大きいですね。



DSCN9198.jpg

ギミック

フロントグリルを押すことでランプが発光点滅し、サイレン音が鳴るライト&サウンドギミックを内蔵してます。






DSCN9204.jpg

梯子は伸ばしたり回転させたりすることが可能です。
ものすごく長く伸びます。

画像はこれでもまだ途中。



DSCN9205.jpg

ハシゴの先端にはファイヤーアームとファイヤードリルを装着することが出来ます。
アームは開閉が可能



では合体します。

DSCN9207.jpg

ブレイブアップ! デュークファイヤー!

ラジャー!





DSCN9208.jpg

まずはファイヤーローダー、デュークを画像の様にバラバラにします。







DSCN9209.jpg

ファイヤーローダーを画像の様に差し替えます。
 





DSCN9210.jpg

デュークを左右のジョイントに接続させます。






DSCN9211.jpg

最後に頭部を出します。

胸にエンブレムを取り付けます。


デュ~ク、ファイヤー!!



DSCN9214.jpg

プロポーション的にややスマートです。
やや箱々ぎみなのは2号ロボの宿命差を感じます。

でかい胸飾りが自己主張してる・・・




DSCN9213.jpg

背面

でっかい梯子を背負うのも消防車ロボの宿命





DSCN9215.jpg



英国警察帽を被った見た目ですね。
目が少々タレ目っぽい感じに・・・

ちなみに劇中ではジェイデッカー同様にデュークの顔が頭部マスクの中に収納される描写があるのですが、両腕担当なのに異次元でも使って移動したのでしょうか?



DSCN9219.jpg

可動
腕部、脚部が動きます。

2号ロボにしては中々いい動きしてくれてます。




DSCN9220.jpg

一応キックポーズもできます。

これ梯子で支えてませんよ。




 
DSCN9221.jpg

武器
ファイヤーソード

刀身がかなり長く、メッキが施されています。
メッキがまるで鏡の如く美しいのですが・・・一応私の服の袖が写ってるけど




DSCN9217.jpg

ファイヤーソードはビークルモード同様梯子に収納できます。

背負った梯子を鞘にするのがまた剣士の様でかっこいいです(本人は騎士だけど)




DSCN9222.jpg

両手持ち

なんかジャンプして勇者斬りをやらせたいけどこの重さじゃ・・・

写真見切れてるね。


DSCN9223.jpg

斬撃ポーズ







DSCN9226.jpg

アームとドリル腕に装備できます。

でも劇中じゃ特に使ってないよな。

そういえばファイヤーバスターと言う武器がありましたけど・・・玩具版ではないんですよね。


DSCN9218.jpg

サイズ差
この大きさはTFのリーダーサイズに値しますね。





DSCN9225.jpg

以上、デュークファイヤーでした。
合体にライト&サウンドギミックなど、プレイバリューは中々。
スタイルも2号ロボにしては結構良い部類で、迫力差も満点です。

デュークファイヤーは本作の中でも私の一番お気にいりキャラでもあります。
騎士、消防車、救急車とツボ揃いだったりします。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     C+ 
ギミック:   A
不満:     D
総合:     B
お気に入り:  S


最後に

東日本大震災で多くの亡くなれた方へ

・・・黙祷・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱ勇者ロボは格好いいですね
最近のTFの救急車ロボはアメリカで使われている救急車ばかりなので、
日本風の救急車はやはり安心できます

自分も管理人さんと同じく消防車・ロボ救急車の中では一番好きですね
合体バンクの格好よさ、劇中でのキャラの立ちっぷり、でかい剣、ライトサウンドギミックと豪華な所とか

胸に飾りもつくのも勇者ロボらしさを守ってますね
1号ロボのジェイデッカーが銃、警棒が武器で
2号ロボがはじめて剣を持つというのも差別化、個性の確立につながっていて安易でない所がイイです
3600円で中古品を買ったのですが母親にワッパーとデュークの片方パーツを捨てられました・・・

勇者シリーズの新作が見たいです

デュークファイヤーレス

>エアトスさんコメントありがとうございます。

そういえば今の所新しいのが事故、じゃなくヘケヘケラチェットくらいですねぇ。

ジェイデッカーは基本的にデッカードやビルドチームが好きな方が多いかと思うのですが、デュークは最初に見た時ものすごく惹かれてしましたね。
おっしゃられる通り以外にも役職の通りの騎士デザインの所なんかものすごく好みです。
後は声の担当者補正も・・・

2号ロボは大型火器で固められてますからね~。マイトガインのドリルと言う異例もありましたけど(笑)

そろそろTFを一旦休憩して勇者作ってくれても良いと思う。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR