TFユナイテッド アークユニクロン

今月の下旬はガンプラ、TF、figmaが強豪過ぎて困る。
とりあえずTFはプライムラチェットとっつあんとガンプラはマラサイ(UC)買ってくるよ。
あっ!でもこれ別に死亡フラゲじゃないから。


と言うわけで今回もTFより
「TFユナイテッド ディセプティコン星間帝王 アークユニクロンです。

DSCN9138.jpg

アークユニクロンは、過去の大戦でオートボット達に破壊され、精神世界だけで生き延びていたユニクロンがユナイテッド戦争が激化する中、この次元のディセプティコンの手を借りてオートボットの宇宙船アークに乗り移り、超強力破懐戦車として復活した姿。
まだ野望の達成には十分な質量をもっていないが全宇宙の最悪な危機の種がまた一つ生まれることとなったのだ。

通称タンクユニクロン
アークと言えば皆様ご存じG1やBWメタルスにも出てたオートボット達が乗る宇宙船ですが、まさかこの様な設定を使ってくるとは。とは言えなんでもありなユニクロンだからありえなくもないんですよね。

ちなみにスペックは当然ながらチートクラス



本品は2012年2月25日に販売されました。
元はギャラクシーフォースの海外版事サイバートロンのユニクロンのリカラーです。



DSCN9038.jpg

ビークルモード
SF戦車ですが、一応「超強力破懐戦車」と言うべきでしょうかね。と言うかなにこのケイブ製STGの最終鬼畜兵器的なもの言い

デザインはアークに酷似しているのですが・・・ユニクロンとしての部分も残っているので似てるかどうかは微妙な所。

しかしなんだろう、これ見ると量産型ユニクロンだよね。

DSCN9039.jpg

後ろ

コロ走行ができます。




DSCN9041.jpg

砲塔は上下に動き、機銃は左右に動かせます。





DSCN9040.jpg

口がこんな所にあるのですが、ユニクロンの事だから吸い込みながら食べるんでしょうね。
バキュームプラネットならぬバキュームタンク


それでは、アークユニクロン!トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)

 
 
DSCN9043.jpg DSCN9044.jpg

変形
両側部のアーマーを開き後ろに伸ばして脚部にし、先端部を下げ腕部にし、腰ジョイントを接続させます。




DSCN9126.jpg

ロボットモード。 
今までの超ドッシリ体形から真逆の超スラリとした体形。
ユニクロンとしてのデザインも十分出てると思いますが・・・所々でユニクロン以外の何かに似てる様な気も?



DSCN9060.jpg

リアビュー







DSCN9059.jpg

顔。
顔周りも抜かりがありませんが、ドクロの様な顔付きですね。
それに戦国時代の兜のようにも見えるデザイン
そういえばユニクロンの設定画には鎧武者みたいなデザインもありましたが、実はそれが元ネタとか?(まさかね)

目は集光ギミックありです。



DSCN9141.jpg

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
全体的に良く動き、片膝立ちも余裕だったりします。



DSCN9127.jpg

肩のキャノンはロボット時でも上下に動きます。
グレーのスイッチを押す事でミサイルを発射できます。

ちなみにこの武器、元の方では「アンチフォトンミサイル」と言う名前見たいですね。



DSCN9132.jpg

膝にあるトゲ状の物は取り外し、手持ち武器としても使えます。
実はこれを装備した姿がデフォルトなのですが・・・別にいいよね?

トゲは軟質素材かつ持ち手が短いので非常にポロリしやすくて困る。
ちなみにこの武器も元の奴同様「アーマースパイク」と言う名があります。

普通だ


DSCN9128.jpg

付属のサイバープラネットキー

このマークはプラネットXでギャラクシーフォースのノイズメイズ、サウンドウェーブと同じ奴です。



DSCN9129.jpg

フォースチップ!イグニッション!!





DSCN9130.jpg

胸が開いて三連装キャノンが出てきます。

なんかしょぼいぞ星間帝王!!
後口が歪んでます。


DSCN9139.jpg


また各部には5mmジョイント径があります。
とりあえずマイクロンを付けるとスプリーム版っぽくできますね。はめ込みがきついけど




ではアクション


DSCN9135.jpg








DSCN9136.jpg














DSCN9131.jpg










DSCN9061.jpg

サイズ差
アクサロンと同じく大型船から変形したと言う設定ですが・・・DXクラス





DSCN9144.jpg

対比的にはこれぐらいがいいかもしれませんね。





DSCN9143.jpg

作品がバラバラですけど疑似ユニクロンズスポーン
でも家はタランスがいないなぁ・・・

しかしこうして並べるとブロードキャストがシャッタードグラス音波に見える(本当は違うけど)

DSCN9079.jpg

今回はディセプティコンに復活させられたと言う事で2対1となりますね。

チバトロンは不利だな・・・




DSCN9078.jpg

でもやっぱユニクロンVSオートボット&ディセプティコンが正しいと思うわけ。







DSCN9137.jpg

以上、アークユニクロンでした~。
小さな星帝と言う事で大きさにちと不満があるかもしれませんが、良く動くし、変形もほど良い感じのベストバランスです。
本来デカイ方を手にすべきでしょうが、大きくて置くのがちと辛いと感じる方にはこのサイズがお勧めな所ですね。勿論両方いける方にもお勧めできますけど。

さて来年は第三次ユナイテッドが展開されるのだろうか?



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  A




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アークだと?ククク…違うなあ…

自分はプライムは予約してたオプティマスとあとはスカイワープを買おうかなぁ

前のアクサロンの米で「鹵獲した船を改造する」ってのが既にデストロンがやったって事になりますね
ユニクロンの場合は少し違うような気もしますが

しかしユニクロンがデ軍所属なのにどうも違和感が
何と言うかディセプティコンを超越した絶対悪の存在ですよね。ユニクロンってのは

前部の棘を畳んでアーマースパイクを外して悪堕ち前のアークとして遊んでもいいかも
寧ろ実は開戦当初からずっとアークに成り済ましていて最後の最後に正体を明かしてオートボット達を絶望に陥れるとか

ふと思ったけどアークに変形するユニクロンだからアークユニクロン
じゃあアニメイテッドのオメガスプリームはアークオメガスプリームになるのか?

>疑似ユニクロンズスポーン
絶妙に惜しい!と言うか寧ろノイズメイズが仲間外れと言うべきか
今集めるとプラネットX勢が高騰してるのが辛いなぁ…

アークユニレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

一応バイオにまだ質量不足って書いてありますから、徐々に浸食されて・・・ディセプティコン逃げて~!

なんか顔成型してただの「アーク」として立ちあがらせそうですね。
冗談じゃ無くハズが実行しそう。

ユニスポン達はTF集め出した頃高騰してる事すらしりませんでしたよ。
だからユニバース2008が頼みの綱でもありました。主に音波が
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR