TFユナイテッド ビーストメガトロン

チバトロンって知ってるかい?昔世界中でいきに暴れ回ったって言うぜ。
今も世の中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろから海老チャーハンだ!どっちもこっちも、どっちもこっちも!!

・・・ちなみに私は普通のチャーハンの方が好き。



と言うわけで今回もTFより
「TFユナイテッド 破壊大帝 ビーストメガトロンです。

DSCN9123.jpg




海老チャーハンはどこいったー!!
ビーストメガトロンはサイバトロン星の遥か未来の時代に自ら初代メガトロンの後継者と名乗った破壊大帝。
大量のエネルギーのありかを記録したゴールデンディスクをサイバトロン星から強奪後、追っ手との戦闘で発生した「時空の歪み」により未知の惑星に降り立ちました。
環境に合わせた身体のビーストモードとして、その惑星最強の爬虫類をスキャンしました。
新たに司令官となったオプティマスプライマルとの壮絶な戦いが始まる。

今から丁度6年前に海外で販売されたビーストウォーズ10周年記念アイテムとしてオプティマスプライマルとセット発売されたメガトロンが6年後である現在においてようやくオプティマスプライマルと共に日本で販売されました。
設定はビーストウォーズとまったく同じでして一応混じりっけなしの天然チバトロンと言う事になりますね。



声の担当者は千葉繁さんです。
破邪大星ダンガイオーのギル・バーグ (ミア・アリスゥゥゥ!!)
北斗の拳のナレーター (ちぃーぶわぁー!)
幽☆遊☆白書の桑原和真 (俺はしぶてぇぜ!!)
装甲騎兵ボトムズシリーズのバニラ・バートラー (キリコちゃん!!)
などを演じております。



本品は2012年2月25日に販売されました。
元は海外のビーストウォーズ10周年記念品メガトロンのリカラー。
他にはCYBERTRON(GFの海外版)のメガトロン、BOTCON限定のシンダーソアーがある。

なお今回は彼を含めてチップ同梱商品はDXクラスであるのにもかかわらず箱と価格がボイジャークラス扱いとなってます。ひどいなぁ~



DSCN9071.jpg

ビーストモード
ティラノサウルスと言う種類の恐竜です。

ビーストウォーズ時代に比べ有機物以外に機械部分もあるデザインになってます。
大体生6、メカ4の比率ぐらいかと。

カラーリングは劇中カラーの紫色です。少し明る過ぎかなと感じたりするのですが・・・これくらいが丁度いいのか?

DSCN9072.jpg

後ろ





DSCN9066.jpg

口が開閉できます。

何かを咥えさせたい所。
カニチャーハン食わせろ!!



DSCN9067.jpg

首や手、足が稼動します。
ここまでフルポージングするとは・・・



それでは、メェガトロン!!変身ん!!
 
 
DSCN9068.jpg DSCN9069.jpg

変形
胴体の側を開き、後ろ脚を下げ胴体部をぐるりんと回します。

ビースト同じくダイナミック変形ですね。



DSCN9073.jpg

ロボットモード。 
サイズの恩威もあってか随分とスタイリッシュ。
デザイン的にはロボットモードでもちとメカ部分が強めですね。
実は作られた時期がヘケヘケの元に当たるクラシックと同期でもあり、本来ならヘケヘケ行きになれたのかもしれませんね。


DSCN9074.jpg

リアビュー

ちなみにエンブレムはプレダコンマークではない





DSCN9076.jpg

顔。
ビーストでお馴染みの食いしばり表情です。
口の周りが塗装されず成型色のままですが、なんか歯石が詰まって虫歯にでもなった様な・・・



DSCN9122.jpg

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

元のチバトロンがビックリするくらいの高い可動率。


DSCN9082.jpg

口の中

右腕のはティラノサウルスの顔の口の中に砲口のようもモールドがあります。
でもチバトロンの事だからそんなの無視して目からビームでも撃ちそう。




DSCN9081.jpg

左腕はティラノサウルスの尻尾

後述の銃なのですが、この状態だとブレードして扱うのでしょうかね?
さすがに霊力で伸びよ剣!なんてことはありませんけど

なお尻尾は手から外すことが可能で手持ち武器としても扱う事が出来ます。



DSCN9080.jpg

ちなみに手はこんな感じのかぎ爪状




DSCN9105.jpg

手や腕にジョイントがあり5mm径なら色々とメックテックする事ができます。

まあ、彼に合う剣はためしの(ry



DSCN9104.jpg

付属のサイバープラネットキー

ジャングルプラネットのシンボルマークです。
日本で言うとアニマトロスのチップの事

恐らく今回の値上がりに一役買ってるのがこれだと思う。


DSCN9111.jpg


しっぽの所に差し込み口がありそこにキー差し込んで

フォースチップ!イグニッション!!

するとミサイルが表れます。
さらにスイッチを押す事でミサイルを発射させることができます。



ではアクション

DSCN9106.jpg










DSCN9121.jpg











DSCN9120.jpg








DSCN9077.jpg

サイズ差
DXクラス

元の玩具はメガサイズでした。
なんかヘケガルバトロンを思い出すんだけど


DSCN9124.jpg

偉大なる初代メガトロン様

と言う感じの敬意を込めた膝立ち挨拶
まあ、チバトロンがこんな事するはずありませんが・・・今木版ならやりそう。

ちなみに画像はWFC版のメガトロンだけど、ヘケヘケメガトロンが変形させるの面倒だから彼を代理にした。


DSCN9118.jpg

キリコちゃ~ん!!

ライオコンボイ:だからキリコじゃねぇよ。

勿論これボトムズネタ


DSCN9108.jpg

以上、ビーストメガトロンでした~。
ビーストの割にメカ要素が強く出ているデザインですが、製品自体は遊びやすくチバトロン系の玩具では無印の様に大きくもなくロボマスの様に小さくもない中間的であり一番丁度いい扱いやすい玩具だと思います。
実は当初は買う予定がなかったのですが、みなのレビュー見て急遽買ってしまいました。
と言うか第二弾も場所によりますけど、普通に見かけますね(苦笑)



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     S 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴーカイVSギャバンでエルダーの断末魔が「ちぃーぶわぁー!」だったなぁ

因みに自分は海老が嫌いです。主にプリプリとした食感が

海外では実写オフスクリーンやユニバースで多くのCybertron玩具のリカラーが出たけど
向こうでは再販に当たって値上げとかされたんだろうか…(寧ろディスカウントストア向けの奴とか元より安くなってそうですが)

もしこれが変形!行きになっていたらチータスやダイノボットとデザインラインが違いすぎたり
無理矢理どこかしらメッキされてたりとこれはこれで不満が出たかもしれませんね

BotconでG2カラーのシンダーソアーとして出たしいずれG1シンダーソアーカラーにリペしたのが欲しいような欲しくないような

No title

私は海老は好きですが、チャーハンなら海老入れなくてもいいかな~、と思ってます。無くても美味いですし。

千葉トロンの国内販売は非常にありがたいですよね~。海外版が欲しくても本体も送料も高くて手に入れにくかったですし。
ロボットモードの可動範囲は勿論良いですけど、ビーストモードも素晴らしい可動範囲ですよね。初代千葉トロンに比べてめちゃくちゃ動くのが素晴らしいです。

でも個人的にフォースチップはアニマトロスの使い回しより、新規デザインにしてほしかったです・・・。プレダコンのエンブレムとか・・・。

チバトロンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん

私も最初は嫌いでしたけど、歳とってく内に食えるようになりましたんでさすりゅ~さんもその内食べられるようになると思いますよ。

みんな出してくれ出してくれ~と必死に訴えるのに、いざ出たらやれ前々ビーストしてねぇだのメッキうぜぇだの言うんだもんね。どんだけワガママなんだよ・・・

いっそシズルかガズルで

>KENさん
チャーハンは普通で十分ですよ。

ビーストモードでもモキモキ動くのには本当に驚きましたよ。
制作者はそこまで計算に入れて作ってくれたんだろうな~。

ならプラネットXかデストロンのチップを代用すればいいんだ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR