TFユナイテッド アクサロン

最近TF率が増えてきたな。と言うかいつもに戻ったが正しいよね



と言うわけで今回もTFより
「TFユナイテッド オートボットスペースシップ アクサロンです。

DSCN9102.jpg



行け!アクサトロン!君がオートボット軍団の最後の希望だ!!


アクサロンはオプティマスプライマル達が乗り込むオートボットスペースシップであり物質世界に蘇ったアークユニクロンとの戦いで絶体絶命の危機を迎えたその時、蒼き光を放ちながら、その巨体を持ち上げ超ロボット生命体に進化を遂げた姿である。

と、いかにも日本らしいご都合設定。
その経歴は無印ビーストウォーズ、マイクロン伝説に出てきたサイバトロン軍、マイクロン達が乗り組む同名の戦艦ですが、まさかTFとして登場するとはね。一応両作ともユニクロンが出てくるのでこれはこれで間違っていないとは思うのですが・・・
なおテックスペックが「UNKNOWN」となってますが、これは彼が生まれたての赤ちゃんだからと言う事で(ぇ)



本品は2012年2月25日に販売されました。
元はスーパーリンクの海外版であるTFエネルゴンのシャークティコン
他にはボットコン2011のシャークティコンがある



DSCN9045.jpg

ビークルモード
戦艦です。
鮫がモチーフで全体的にシャープな造形をしております。
艦のブリッジが仮面ライダー龍騎のナイトのマスクに似てる気が・・・

関係ないけど、魚型の戦艦って言うとタイトー社のシューティングゲーム、ダライアスを思い出すのは私だけじゃないよね。



DSCN9047.jpg

後ろ

ちなみに先ほど言ったダライアスにも色違いの同型艦が存在し奇抜だったり地味なのもあったりと



DSCN9048.jpg

各部の砲塔は旋回し砲身も上下します。

なんか薙ぎ払いレーザーを撃てそうですが、どちらかと言うと対空砲火!撃てー!!ってとこだな。




DSCN9049.jpg

ビークル・ハイパーモード

様は主砲展開と言う事。
ハイパーモードと言うのはあくまでエネルゴンの世界での話ですし。



DSCN9037.jpgDSCN9034.jpg



                            WARNING!

                       A MEGA BATTLE SHIP

                      AXALON
                
                IS APPROACHING FAST.
 



それでは、アクサトロン!トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)

 
DSCN9050.jpg DSCN9051.jpg

変形
船尾部を左右に展開し腕部に、艦首の下にあるパーツを後ろに伸ばして脚部にし、本体を立たせた後艦首を後ろに下げます。





DSCN9055.jpg

ロボットモード。 
鋭角的でヒロイックなかっこよさです。思わずシャークティコン詐欺ですか?と言いそうだが、アクサロンだからそんなの関係ない!!

カラーリングがこれまでの奇抜なものと違いグレーを基調しております。


DSCN9057.jpg

リアビュー

とがってる部分のほとんどが軟質素材でできてます。





DSCN9056.jpg

顔。
鮫を模した鋭角なデザイン。
目があれば太陽戦隊でいけるか?

目は集光ギミックありです。




DSCN9098.jpg

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
肩や足にロール軸もあり全体的に良く動いてくれますが、設置性があまりよくない



DSCN9085.jpg

胸はオートボットエンブレムに変更されてます。





DSCN9086.jpg

エネルゴンスターとウェポンを装備

元のせいか思わずディセプティコンの物を装備しそうになりました(笑)



DSCN9090.jpg

ハイパーモード

背中に収納されている主砲を展開し腰の位置にもってこさせます。
某フォーミュラー計画製武器の様ですね。



DSCN9091.jpg

後部のクリアーパーツ製のスイッチを押す事でミサイルを発射します。





DSCN9087.jpg

腕にはマイクロンジョイントがあります。







DSCN9099.jpg

また各部には5mmジョイント径があります。
まるで全砲門展開!!撃てぇーーーーーー!!って感じ。





ではアクション


DSCN9088.jpg







DSCN9092.jpg






DSCN9103.jpg









DSCN9062.jpg

サイズ差
戦艦から変形したと言う設定ですが・・・DXクラス




DSCN9119.jpg

対比的にはこれぐらいがいいかもしれませんね。





DSCN9042.jpg

アークユニクロンとの戦い。

さぁ!艦隊戦の始まりだ~!



DSCN9095.jpg

トランスフォ~ム!!

超巨大戦艦同士の戦いは燃えますね。
ただ、せめて両者共ボイジャーくらいの大きさは欲しいですね。

拡大パチを買えって事?(待て)


DSCN9093.jpg

以上、アクサロンでした~。
元がスパリンもといエネルゴンの製品なので可動やプロポーションはピカイチ
当初はアクサロンじゃなくシャークティコンでいいじゃんと思いましたが、買ってみると渋くて重みのあるカラーリングがかっこよくて気にいりましたね。一応サイズ差を無視すれば超巨大戦艦TFと言う設定も燃えてきます。

でもやっぱシャークティコンが・・・何も言うな


最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   B+
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  A




おまけ

DSCN9115.jpg

念願のレンジャーキーを手に入れたぞ~。

 ゆ、ゆずってくれたのむ
→そう、かんけいないね
 やっつけてでもうばいとる


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タランス「この姿、まるでネメシスだな…」

分かり易いご都合設定でもユニクロンの唯一の対抗戦力だと思うと何故か燃える不思議
出したのが海外だったらこういう設定にしなかったんだろうなぁ
と言うか10周年記念版イボンコに小さいアクサロンが付いてるからいらなくね?
何なら元から対ユニクロンを想定してロボットモードが備わっていた設定でもよかったような

ttp://tfwiki.net/wiki/Nemesis_%28G1%29
ttp://tfwiki.net/wiki/Sharkticon_%28Energon%29
ここの文を見るに元ネタのシャークティコンのビークルモードはG1ネメシスがモチーフらしく
開発段階では名前をディセプティコン ネメシスにする予定だったらしいですね
これを踏まえて考えたら何か名前と型が合ってないような…
(しかしシャークティコンがネメシスに似てるか?と言われたら微妙ですが)
逆にSDガンダムフォースのガンダムサイみたく敵の船を鹵獲して改造したと思うのも面白いかも

No title

確かに頭部がサンバルカンもとい戦隊シリーズのヘルメットのように見えますねww

にしてもシャークティコンとは違ってコチラは戦艦である事を前面に押し出してますね~。シャークティコンも好きですが、これはこれでカラーリングに統一感があってカッコいいです。

アクサロンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
海外だと突然現れるか事前に作ったとかですよね。用意周到過ぎにもほどあるだろ

本当はネメシスになる予定でもあったのですか。
ボットコンでスカイバイトやシャークティコンとして使ってますけど、その内もう一度型を利用してネメシスの名で実現するかもしれませんね。

>逆にSDガンダムフォースのガンダムサイみたく敵の船を鹵獲して改造したと思うのも面白いかも
それ、デストロン軍がやりそう。

>KENさん
そう言うとホントに目を付けたくなっちゃいますよ。

なんか今回のユナイテッドはどれもカラーリングが良くできてると思いますね。
このアクサロンもただ所属が変わっただけでなく色もかっこよく変われましたし。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR