TFアンコール バンブル

お知らせです。

キャベツ様の「エイチホップ(再)」と相互リンクしました。

キャベツ様はトランスフォーマーやその他の玩具を紹介しております。
一度は閉館されましたが、三ケ月の沈黙を破って再び帰ってきました。

キャベツ様今後もよろしくお願いします。

それではレビューに入ります。

今回はケタさんのバンブル祭りに参加しました。

相当後になるはずの予定でしたが、早めました。
祭りっていつ終わかりませんし。

今回は「TFアンコール バンブル」です。

DSCN1244.jpg
サイバトロンの情報員でその小柄な体を活かした潜入活動が得意です。
地球人の親友スパイクとコンビを組んで様々な活躍をしてました。
アニメで「泳げない」とか言っていた様ですが、カードには水中活動ができると書いてありました。

海外名はバンブルビーです。

声の担当者は塩谷翼さん
戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーVのヘルバット、伝説巨人イデオンのユウキ=コスモ、マシンロボ クロノスの大逆襲のバグ・ニューマンなどをやってます。
この方は戸谷公次さん、難波圭一さんと共にG1作品の初代からVまで出演してた数少ない方々です。

リカラーにはG2のバンブル、ボットコンのグリフがあります。

初代トランスフォーマーは1984年に展開された作品です。

元々は日本でタカラが販売した「ダイアクロン」、「ニューミクロマン」シリーズを統合させた物で、アメリカのハズブロ社が業務提携し、他社の変形ロボット玩具と共に「TRANSFORMERS」として販売したものが北米を中心に大ヒットし、それを日本に逆輸入したものです。

アニメは1984年に「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」と言うタイトルで海外で先に放送され
日本では1985年に放送されました。
作画ミスが多いです。
具体的には、同じキャラがいる、違うキャラになってる、大きさが変など
でもそれらを含めてとても面白いです(特にナレーター)

今回紹介するG1バンブルはミクロマンシリーズの「ミクロロボットカー/フォルクスワーゲン」が元で当初はマスク顔ですが、劇中では普通の顔になっており「戦闘マスク」と言われてます。
TFコレクションで、顔がアニメ版へと変更されました。 

なおコチラのバンブルは7月に発売された「バンブル&ミニボット」セット(タカラトミー:3150円)です。
このセットで使われているバンブルはコレクション版です。


DSCN1236.jpgDSCN1237.jpg

ビークルモード。 
フォルクスワーゲン・ビートル風です。
サイズから見てチョロQの様。

DSCN1238.jpgDSCN1241.jpg

特徴の一つシークレットエンブレムです。
指で温めるとマークが浮かび上がります。

では、バンブル!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN1242.jpgDSCN1243.jpg


DSCN1244.jpgDSCN1245.jpg

ロボットモード
単純な変形ながらも割と凝った作りです。

DSCN1247.jpg

顔アップ
アニメ顔です。
口が半開きですねぇ。

DSCN1248.jpg

可動チェック
腕が前後動く程度です。
G1トイはこれが普通です。
一応変形の都合で脚部を動かす事も

よくみたら顔が

DSCN1249.jpg

バンザ~イ
これぐらいしか浮かび上がらなかったとです。

DSCN1255.jpg

ビークルモードの車輪部を伸ばしてみた。
なんかの作品にこれと似たようなのがあった気がする。

アクションシーンはカットします。
G1はやり辛いので。

DSCN1254.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
スカウトクラスよりも小さいです。

DSCN1250.jpg

以上。バンブルでした。
小さい玩具ながら良くできております。
置き場所に困らず、集めやすくていいです。

最後にランク付け

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  C
不満:    D
総合:    C
お気に入り: B

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間キャラと一緒にいるシーンが多かった事もあり、当時から人気が高かったですね。
私もかなり最初の方で買ったTFなのですが、何故マスク顔なんだろうと悩んだ覚えがあります。
変形後のワーゲンがチョロQのようなかわいらしいのも人気があった一因ですよね。
私はバンブルとアニメの影響で、長い事、フォルクスワーゲンが小さい車だと誤解したままでした。
後に実車みてビックリ。

コレクション版で頭部が新造されたのもよかったですね。
口の半開きはいらなかったような気がしますが。

No title

参加ありがとうございます。
最近の可動の豊富なのもいいですけど、こういうレトロなのも味があっていいですよね。復刻とかではなく・・・

こじんまりとした感じもいいですよね。

ちょっと欲しいです。

No title

初めまして!!

コメ返信がてら書き込ませていただきます~ノシ


バンブルかわいいです~(^ω^)

うちにはキーチェーン版のがいますw

バンブルレス

コメントありがとうございます。

>れっどあらとさん

やはりに人気あるのですね~。
たしかにチョロQの様な愛らしい所も人気の秘密でしょうね。
私もフォルクスワーゲンを小型車と思ってました。

私は似てないマスク顔の方が好きですけど、アニメ顔も悪くはないですね。
半開きは・・・たしかに

>ケタさん
動くのもいいですが。こうゆのも悪くないですよね。
さすがにG1は復刻じゃないときびしいです。普通に高いし

>ヒカルプライムさん
初めまして。

えぇ、かわいいですよ。

家はゴングならあります。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR