TFユニバース オブシディアン

今頃KENさん宅にプレゼントが届いてるはずだ。



今回はTFより
「TFユニバース オブシディアンです。

DSCN5302.jpg






オブシディアンはユニクロンの配下で、将軍の一人タンカーのパートナーであり頭脳担当

ユニタンカーとのセット品で2年前に開催された爆薬攻撃参謀さんの戦車祭りに参加した時タンカーだけレビューしてこいつはしなかったんですよね。戦車じゃないし
いずれ紹介するつもりでしたが・・・紹介するのに2年経過するとは。

ちなみに彼リターンズの「お前阿保ちゃうか?」さんと同一らしいそうです。
たしかユニバースは「スーパートランスフォーマー大戦」だったからそうなってもおかしくは無いよな。うん

 
物はビーストマシーンズで販売されたオブシディアンのリカラー
米国版カーロボRID日本版マシーンズのビーストウォーズリターンズにも同名のリカラーが存在します。



DSCN5292.jpg

ビークルモード
ヘリコプターです。ツインローター型のかっこいい奴でそのローターはクリアーレッドです。
どこかエフェクトパーツに見えてしまうのですが・・・

体中に迷彩模様が施されてますが、これRID版と同じ


DSCN5294.jpg

マシーンズと言う事でコックピットが生物の顔の様な造形です
一応左右に動かす事が可能。
先端の機銃が蚊の吻(ふん)っぽい

目は集光ギミックを持ちます。


DSCN5295.jpg

ギミック

ローター部を下から押し出して飛ばすことができます。
飛ばす事に意味があるのかどうか分かりませんが・・・





それでは、オブシディアン!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN5297.jpg

変形
後部を倒すと連動して頭部が現れ同時にコクピットが倒れます。
一発変形に近い構造ですね。





DSCN5298.jpg

ロボットモード
劇中に近いプロポーションですね。
かっこいいです。でも写真のせいで半減

まあ、ワザとやってますからね。




DSCN5299.jpg

リアビュー。







DSCN5301.jpg


ツインアイの無機質
つうかかっけぇ。

ちなみにこれガンダム系のデザイナーさんが担当されたそうです。

コクピットと同じく目は集光ギミック。




DSCN5307.jpg

可動
頭部、腕部、脚部がうごきます。
肩が左右に動かない以外は比較的動いてくれます。




DSCN5300.jpg

背部にはスパーククリスタルがあります。
ビーコンマークなのですが、それを覆うようにディセプティコンマークが貼られてます。

それでも横から見るとビーコンマークが見えちゃうんだけどね。クリアーパーツなんで(笑)




DSCN5303.jpg

手には5連装ミサイルポッドを装備
でも劇中じゃビーム撃ってた様な?(うろ覚え)




DSCN5304.jpg

足を閉じればアニメでおなじみの空中浮遊に

お前アホ!!




では、アクション

DSCN5308.jpg









DSCN5310.jpg







DSCN5306.jpg

オブシディアンタイフ~ン!!






オワ~ル

DSCN5311.jpg

サイズ差
スカウトクラスですね。

最近のスカウトクラス高いと思う件



以上、オブシディアンでした。
小さいながらも首が振れたり、連動変形あったりとかなり秀逸ですね。
正直当時はタンカーにしか目が行ってなく、オブシディアンもついで感覚でしたが、今じゃタンカーと同じくらいお気に入りになりましたよ。

カラーリングに抵抗がなければマシーンズよりもコチラの方がお勧めですね。何よりセット版ですし




最後にランク付け

変形:      C+
可動:      B 
ギミック:    B+ 
不満:      D
総合:      A
お気に入り:   A+




ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ttp://tfwiki.net/wiki/Rotorbolt_%28Universe%29
カラーリングは同じくユニバースで登場したオブシディアンの同型キャラ、ローターボルトに似ていますね
BotConで玩具が予定されていたものの結局出なかったのでローターボルトの代わりにしたファンも多かったとか

関係ないけどアニメイテッドの世界にオブシディアンが居たら凄く気まずそう
ラグナッツとストライカが夫婦らしいし

プレゼント無事に届きましたよ~。
ありがとうございますm(_ _)m

私はマシーンズ版のオブシディアンを持っていますが、カラーリングはリターンズ版やRID版の方がカッコ良いですね(^_^;)
マシーンズ版は色が明すぎて・・・。

それでも劇中に近いスタイルやら連動ギミックやらで色々お気に入りです。

オブシディアンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
ローターボルト見ましたが、たしかに明るい色とはいえ似てますね。
こいつもレッカーズの一人だったのか・・・おまけにサイクロナスもいたんだ。

三角関係に発展して昼ドラ乙になりそうで

>KENさん
いえいえ、こちらもゆっくり紹介を楽しみにしてます。

RID版のデザートカラー調の奴はかっこいいですよね~。

ビーコン側も劇中に似てる奴はそう多くないからなぁ。おもちゃとして遊べる奴はわんさかいますけど・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR