TFユナイテッド ロディマスプライム

現在5万hitプレゼントキャンペーン開催中です。まる


TFガム5弾目の販売が決まった見たいですね。更にガイアクロスに続きガイアガーディアンと言うのも販売されるそうです。
デスザラス以外に穴馬のホットスポットが販売されガイアガーディアンがあればガーディアンにもなれる。こいつはすげぇぜ!!(政宗調)



さて今回はTFより
「TFユナイテッド 総司令官 ロディマスプライムです。

DSCN8848.jpg



宇宙を一つに!!・・・このネタ前もやったはずだが。
ロディマスプライムは、若き騎士ホットロッドが歴代の総司令官から「マトリクス」を受け継ぎ、新しくオートボットの総司令官となった姿だ。オプティマスプライムと同じく誰にも負けない正義感と仲間からの信頼と信用を持っていたロディマスプライムは、ディセプティコンとの大戦を勝利に導き銀河に平和を取り戻した。

昨年あっという間に始まりあっと言う間に終わったユナイテッドのセカンドシーズン。
なぜかロディマス「プライム!!」として販売されましたが・・・一応限定とは言え去年ホットロッドが販売されたのでこれはこれで間違ってない気もする・・・はず!!

実は4年前ヘケヘケロディマス持ってたのですが、分け合って手放したんですよね~。
その後買い直そうと思ったら異常なプレミア化でもう手遅れでしたよ。再販もあったのに・・・



本品は2012年1月28日に販売されました。
物は海外のクラシックシリーズ、ロディマスのリカラー(一応仕様変更されてますが)
他にはヘンケイ変形のホットロディマス、ゲンテイ限定のワイルドライダー、ボットコン2008のロディマス(黒)、TCCのチャラ男サイドバーン、e-hoby限定のホットロッドなどがあります。



DSCN8825.jpg

ビークルモード
スーパ-カーです。たしか童夢と言う車がモチーフだそうですね。

見てくれはホットロディマスそのものですが、ロディマスコンボイプライムと言う事でボンネットのファイアーの部分がプライム時の物になっており、側面にもコンテナと同じファイヤーが印刷されてます。

又はボンネット先端やフロント部がワインレッドなメタリック塗装になってます。


DSCN8826.jpg

後ろ






DSCN8824.jpg

後部には排煙を模したエフェクトパーツをセットすることができます。






DSCN8827.jpg

アタックモード
海外版では公式扱いされてたのですが・・・日本版ではスル~。
ただ、取り説を見ると一応紹介してる様にも見えるんですよね。



DSCN8822.jpg

エンジン部には新造のジョイントが追加され、5mm系であれば取り付け可能です。
ここはターゲットマスターマイクロンを取り付けたい所ですが・・・マイクロンジョイントのせいで取り付けにくかったりするんですよ~これが





DSCN8823.jpg

最近のカバヤ版と比較

ガム版のシールが不味い事になってるので出すの躊躇った。




では、ロディマスプライム!トランスフォーム(ギゴガゴゴ)

DSCN8828.jpg DSCN8829.jpg

変形

腕をスライドさせ足を下げ、ボンネット部を前に倒し、リアウイングを回転させます。
取り説、腕の変形省略してますね。



DSCN8833.jpg

ロボットモード

G1を路襲しなおかつ今風にかっこよくアレンジされたデザイン
ロボットになってもロディマスコンボイプライムとしての違和感は特に感じられませんね。




DSCN8835.jpg

背面





DSCN8834.jpg


元がもとなんでフケメンではなくイケメン
これはファンプロがフケメン交換用ヘッドを出すフラゲ立ったね。


目は集光ギミックです。


DSCN8837.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
頭部や脚部はそこそこ動いてくれるのですが、腕部の動きが良くないです。

まあ、ロディマス系はどれも可動にあまり恵まれないと言うジンクスなんだよね。


DSCN8838.jpg

武器
フォトン・レーザー

高圧電流を放射することのできる。

ビークルモード時のエフェクトパーツがそのままミサイルになってます。
オレンジ色のスイッチを押すとミサイルを発射するギミック

DSCN8836.jpg

背中に取り付けてロディマスジェット!!
でもプライムだから飛んでしばらくして落下パターンだろうな~(笑)




DSCN8839.jpg

武器
レーザーチェーンソー

左腕に隠されており、展開することが出来ます。
元はザ・ムービーでホットロッドが使ってた奴です。

白すぎだろ。これ
しかも塗膜で取りづれぇ

DSCN8844.jpg

ちなみに右腕にも新造ジョイントが追加されおり5mmなら取り付け可能です。
ただなぁ、者によっちゃあ取り付けにくいよ。




では、アクション

DSCN8843.jpg








DSCN8840.jpg









DSCN8847.jpg





しめる

DSCN8830.jpg

ガムロディマスと

両方共良くできてると思うわけよ。
ボンネット注意する所も共通してるけど。



DSCN8832.jpg

見よ!今世紀最大の劇的シーン!夢のダブルコンボイプライム誕生だ!!

・・・回るコンボイもいずれ買わなきゃね。




DSCN8850.jpg

以上、ロディマスプライムでした。
正直プライムとして見ればう~ん?と思ってしまう所ですが、塗装効果によるリカラーマジックや新造ジョイントで遊べる仕様になってる部分は素直に褒めますね。

なにより、今じゃ入手難度大の物が購入できるチャンスが増えたのは素直に喜ぶべきです。
「数量限定」と言う張り紙が何気に厄介ですが・・・その割に今でもあるんだけど



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B 
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

ゆーがっざたっち♪ゆーがっざぱぅわー♪いぇーい

実はまともにザ・ムービーを見てないのは内緒だ!

そういやあの時の変形!ロディマスの再販って何だったんでしょうね?
まぁ俺は当時品を今も持ってるからスルーしたけどさ

手の塗装はアニメに似せる為とは言え遊ぶときに厄介ですよね
自分のヘケロディはレーザーチェーンソーが固くて引き出せなかったのですが
自分のユニロディはレーザーチェーンソーがスムーズに引き出せるようになってた代わりに
右手首が道具を使わないと引き出せないくらい固かった…これも個体差だよね?

胸や手に増設されたジョイントはアームズマイクロン用らしいけど
胸は形の都合でマイクロンジョイントが5ミリ穴になってるのしか付けられないんですよね
パワーコアコンバイナーで言えばピンポイントとかバックウインドとか…
チョップスターは一応付けられるけど緩々ですね

とりあえずボイジャークラスで新規ロディマスコンボイ早うリメイクしろタカトミ

ロディプラレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

そんな時はようつべかニ~コニコ動画を。

日・海両方所持してるのですね。
しかも両方共手が堅いときたか・・・

マイクロンは径の出っ張りが阻害してて付けたのはいいけど弾力で外れちゃんですよね~。
メックウェポンの方が付けやすかったり。

そういやロディマスってボイジャーで出たことないんですよね。

No title

すみません。誤解させるような書き方をしてしまって
この型で自分が持っているのは変形!ホットロディマスとこのUNロディマスプライムです
どちらも国内版で海外版のは何一つ持ってないです

そう言えばスパリンロディマスも今で言うデラックスクラスでしたね。持ってないけど

No title

ただのヘケヘケ版ホットロディマスのリカラーかと思ってましたが細かい箇所に色々変更点があるんですね~。
ウイングのカラーリングが真っ黄色なところ意外は、この型のロディマスでは最も好みです。

レス2

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
いえいえ、お気になさらず

たしかにスパリンの彼もDXサイズでしたね。

>KENさん
ジョイントが追加された程度ですが、腕の方がもう少し使いやすかったらな~と思ってます。

私は黄色ウイング嫌いじゃないですよ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR