ミニプラ 海賊合体ゴーカイオー ゴーカイホーver

そろそろゴーカイジャーもクライマックスに近づいてきましたね。
大いなる力も後カクレンジャーのみになりました。ニンジャマンキター!!
と言うわけで買ったのは言いがしばらく放置してたアレを紹介します。



ではミニプラより
「ミニプラ 海賊合体ゴーカイオー ゴーカイホーverです。

DSCN8604.jpg

派手に行くぜ!!



ゴーカイオーはゴーカイジャーが乗り込む5台のゴーカイマシンが合体した人型の巨大ロボです。
非常に高い運動能力・機動力を持ち、合体前と同様に宇宙空間での活動が可能です。
レンジャーキーに対応しており、操縦席のゴーカイダリンに差し込む事でレジェンド戦隊から与えられた大いなる力とそこから出現した固有のマシンと合体する事ができる。

ミニプラと呼ばれているバンダイのキャンディートーイより古くから販売されている食玩です。
元はDX版そのままの廉価品でしたが、2000年の中期頃から可動、プロポーションを重視したスタンスとなっており劇中アクションを再現させたい御仁を大満足させる事に成功したそうです。
今年(厳密には去年)は海賊戦隊ゴーカイジャーシリーズが展開されます。



海賊戦隊ゴーカイジャーは2011年に放送された作品であり、スーパー戦隊シリーズ35作目の記念作品でもあります。
過去34作のスーパー戦隊とのクロスオーバーをメインに本作は「過去に34戦隊が地球を守り続けて来た世界」という地続きの世界観を設定し、ゴーカイジャーたちは本来の姿に加えて過去のスーパー戦隊の戦士に自由に変身する能力を持つ。また、その設定を踏まえて過去の戦隊に登場する用語や関連するフレーズが数多く登場しています。
過去戦隊シリーズに登場したキャラクターがゲストとして登場した際には職業などが多少変化している場合もあるが、基本的に原典同様の設定が踏襲されています。

OPで「海賊の汚名を誇りとして名乗る」通り本当にとんでもない奴らだった。



本品は2011年の8月頃に販売されました。
製品はゴーカイガレオンゴーカイジェットゴーカイトレーラーゴーカイレーサーゴーカイマリンの5種類で販売され、4月頃に販売されたミニプラ ゴーカイオーの再販であり同時に一部パーツが追加された仕様変更版です。
ちなみにこの再販版、販売があまりにも極悪極まりない事と仕様が不満だらけな事で有名な様です。

またプレミアムバンダイでクリアーバージョンが販売されてます。




DSCN8561.jpg

ゴーカイガレオン
ガレオン船型の宇宙船で彼らのホームベースでもある。
チームが揃う前はアカレッド率いる赤き海賊団の拠点でした。 

操縦者はチームのリーダー兼キャプテンのゴーカイレッドに変身するキャプテン・マーベラス。
口より体が先に動き皆を引っかきもとい引っ張る行動派

この画像では分かりににくいですが、船首は二つの剣がくっついてる状態です。
これデザインの都合上


なお素材はABS製で出来ており、今回はシール貼っただけですが、かなり適当です。


DSCN8649.jpg

ゴーカイジェット
戦闘機型マシンで操縦者はゴーカイブルーに変身するジョー・ギブゲン。
剣の名手でクールな性格ですが、やや脳筋ぎみ

元のカラーが黒一色でしたが、再販版では青に変更されてます。

DSCN8565.jpg

ゴーカイトレーラー
トレーラー型マシンで操縦者はゴーカイイエローに変身するルカ・ミルフィ。
面倒見のいい守銭奴な姉さん



DSCN8564.jpg

ゴーカイレーサー
レーシングカー型マシンで操縦者はゴーカイグリーンに変身する勇者ドン・ドッゴイヤー
みんなの頭脳担当で、闘う時はやたらと落ち着きのない

こちらも黒統一でしたが、緑に変更されてます。


DSCN8650.jpg

ゴーカイマリン。
潜水艦型マシンで操縦者はゴーカイピンクに変身するアイム・ド・ファミーユの操る
元王族らしく礼儀正しい方ですが・・・ボケ姫でもある

元と同じくゴーカイホーパーツが付属しております。
また黒カラーだったのが白に変更されているので、塗装派もホッとできます。

4台のゴーカイマシーンは平常時はガレオン内部に格納されており戦闘時に中からポンポコポンポコ出てくるのですが・・・すごい光景だった。



DSCN8651.jpg

新規に追加されたゴーカイホーパーツ
ぶっちゃけ余剰パーツですけど

ちなみにゴーカイジェットにはカラーリング変更の事を察したのか、追加ランナーに黒カラーのメットパーツも付属されている。


DSCN8567.jpg

それでは


海賊合体!!



DSCN8570.jpg

ガレオンを変形させ胴体にします





DSCN8571.jpg

ジェット、レーサーを腕に変形させます。






DSCN8572.jpg

ダリンとトレーラーを脚部変形させます。





DSCN8575.jpg

変形させたゴーカイマシンを各部に取り付け、最後に冠パーツを取り付けます。



完成!ゴーカイオー!!


DSCN8580.jpg

左右非対称なデザイン。
DX版は重厚な半面ミニプラではスラリとしたスマートなスタイルです。
かっこいいです。

元の奴では赤と黒と黄色で構成した多分非常に違和感がありました。
このゴーカイホー版では全て色分けされた分そのままでも見栄が良くなってますね。


DSCN8582.jpg

リアビュー






DSCN8578.jpg

顔。 

船長帽を被った海賊船長らしい風貌
素顔がイケメンな分いかにも荒削りな若きキャプテンと言った感じでなんだかマーベラス本人を体現してる様な・・・(まさかね)



DSCN8584.jpg

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

とても食玩とは思えない動きっ気ぷりです。
ただ頭部が色々干渉して動きにくい



DSCN8585.jpg

ハイキックも抜かりなく






DSCN8601.jpg

主武装のゴーカイ剣
未使用時は腰に装着可能

シールが方側のみだけなのが残念。


では、ギミックに

「レンジャーキー、Set on! Let’s go!!」

DSCN8586.jpg

背部のダイヤルを回します。
別の回す必要はないけど・・・盛り上げは大事なのだ!




DSCN8648.jpg

フタを手動でオープンさせます。

各マシーンのハッチ内部に穴があり、そこに大いなる力で得た別売りのゴーカイマシーンを装着させられます。
その紹介は次回で




DSCN8593.jpg

新たに追加されたゴーカイホーパーツを取り付ければゴーカイスターバースト形態になります。

元の不完全ではなく今度はちゃんとした劇中に近い再現になりました。
都合上問題で腕の砲弾が一枚板になっていますが、仕方ないよね。


DSCN8594.jpg

ちなみに不完全版にも




でや、アクション

DSCN8599.jpg






DSCN8600.jpg







DSCN8603.jpg








DSCN8595a.jpg

グォーカイスター!ヴァーストォ!!



実際こんなのが物語終盤であったりして(ないない)



DSCN8583.jpg

サイズ差
DXよりちょい上ってとこですね。



以上、ミニプラゴーカイオー ゴーカイホーverでした!



最後にランク

変形:    (B)
可動:    A 
ギミック:  B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A+



次~回は!豪獣神
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニンジャマンは噂によると大いなる力扱いらしいですが…
キャラは気に入ったから玩具オリジナルでいいからレンジャーキーくらい欲しかったな

そういや何で戦隊ロボのミニプラって普通は色まで完全に再現しないんでしょうね
これだってやろうと思えば最初から出来た筈じゃあ…
こういうの出せるなら次からは成型色からちゃんとして欲しいですが

No title

 最初からこの仕様で出してほしい、と思いつつも、まず初版があったから金型流用お値段据え置きでゴーカイホーverを出せたんだろうなぁとも思う、そんな感じの完全版(?)ですね。
 実は本来ミニプラが一度の販売で使える色は3色くらいだとも聞きますし。
 あと意外と目立つゴーカイレーサーのタイヤは初版のものと交換しちゃってもいいかもしれません。

 クリアカラーは高確率で関節パーツが割れそうなので見送り……いや、ゲキファイヤーのクリアが割れる折れるとあったもので。

ゴーカイオーレス

みなさんコメントありがとございます。

>さすりゅ~さん
個人的にカクレンジャーは好きじゃないんですが、ニンジャマンは好きなんですよ。や~ってやるぜ!!

たしかにこの成型色でできたなら初めっからやればいいのに、態々面倒な事を

>lchiさん
なんというかゴーカイ詐欺だと思います。
ジェットの黒帽子以外にレーサーもタイヤの黒ランナーがあれば

素材自体がテンションの塊のABSでクリアーですからね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR