HGFU シャイニングガンダム

今日はクリスマスイブですね。
でもアップした頃にはもうすぐメリークリスマスだけど・・・



さて今回はガンプラより
「HGFU シャイニングガンダムです。

DSCN8285.jpg



「この男を知らないか?」


シャイニングガンダムはネオジャパンの科学者ミカムラ博士が、第13回ガンダムファイト用にライジングガンダム・アルティメットガンダム(デビルガンダム)と同時期に開発した機体です。
コロニー格闘技の覇者でもあるガンダムファイターのドモン・カッシュが繰り出す流派東方不敗の技の数々を遺憾なく再現する性能を備える。また、胸部のエネルギーマルチプライヤー発動に伴うアーティフィシャル・オーラ・ジェネレーター(人工気力発生装置)の駆動を制御する事により、東洋の気功の様な気を練る機能を持ち合わせる。搭乗者の感情の変化に応じて戦闘力や機体が変化する機構を備え、通常時のノーマルモード、戦闘時のバトルモード、搭乗者の怒りが頂点に達した時に発動するスーパーモードの3形態への変形が可能です。
パイロットはドモン・カッシュ。
一時期はパートナーのレイン・ミカムラが搭乗した事がありますが・・・

世界で一番暑苦しい主人公の愛機です。



機動武闘伝Gガンダムは1994年に放送された作品でガンダムシリーズの一つでG、W、Xと並ぶ「平成ガンダム3部作」の1作目にあたります。全49話
世界の覇権を戦争ではなく、「各国を代表する格闘家達が操るガンダムによる格闘技で争う」という少年漫画や対戦型格闘ゲーム的要素を持ち、他のシリーズとは一線を画す設定になっている。この背景には、当時「ストリートファイターII」を始めとする格闘ブームに便乗した結果である。
キャラクターデザインには、漫画家の「島本和彦」さんを起用されており、現在「月刊ガンダムエース」超級!機動武闘伝Gガンダムが連載されてます。

ガンダムらしくない所謂勘違いガンダムの代表格ですが・・・それが良くも悪くも本作の魅力と言うか・・・
ちなみに私は過去にボンボンで連載されていた「ときた洸一」先生版も好み。



本品は2011年の8月頃に販売されました。
同時期にマスターガンダムも販売されてます。



DSCN8193.jpg

主人公機らしいトリコロールカラーに正統派デザインでありながら鎧武者の様な風貌。
もちろんかっこいいです。

今回は部分塗装をしております。
近年みたく色分けされてる割に塗り分けが多かった気がします。


DSCN8195.jpg

リアビュー






DSCN8196.jpg



以外に独特な顔立ちですが、後述のスーパーモードのせいかこれでもまだ普通に思える。

胸にはグリーンのクリアーパーツが使われており、裏側をシルバーで塗りました。
なお胸部にはマシンキャノンが装備されてます。

DSCN8204.jpg

可動
頭、腕、腰、脚が動きます。

結構いい動きをするので、格闘アクションには困りません。
太ももにもロール軸がありますが、これを動かすと見栄が悪くなりますね。


DSCN8262.jpg

武器
ビームソード

刃がクリアーパーツで再現されており大、小のサイズで付属


DSCN8258.jpg

ホルダー用のサイドアーマーを使う事で収納可。

これがポロリしやすいのでアクション時は外してます。




DSCN8257.jpg

武器2
シャイニングショット

篭手アーマーに内蔵される小型のビームガンでただのおまけ
アーマー内には素手の威力上昇のため加速ブースターも内蔵されています。

AGEスパローと同じわけよ。

DSCN8190.jpg

コアランダー

本機の脱出装置件交通用

塗り分けられてないので塗装が一番面倒だった。


DSCN8191.jpg

背中に取り付け可





ではスーパーモードへレディ~ゴ~!

DSCN8264.jpg

脚アーマーを開きます。






DSCN8265.jpg

肩アーマーの白部と腕の篭手アーマーを差し替えます。





DSCN8266.jpg

頭部をスーパーモード用パーツに取り替えます。





DSCN8268.jpg

シャイニングガンダム・スーパーモード
搭乗者の「怒り」の感情をピックアップすることで発動する形態で、ノーマルモードの約1.5倍の戦闘能力を発揮する。
能力が飛躍的に上昇する反面、機体及び搭乗者自身に多大な負担を強いる事になり、長時間の使用は不可能。
スーパーモード時のシャイニングガンダムはバトルモード時を上回る戦闘力を発揮するが、発動の引き金には前述の通り「怒り」という感情が引き金だが、怒りに身を任せたスーパーモードでは真の強敵の前ではまったく無力であり、東方不敗マスター・アジア、シュバルツ・ブルーダーとのファイトでも証明されている。
後にドモンがギアナ高地の修行において「明鏡止水」の境地に辿り着いた事により「真のスーパーモード」に目覚めた。



無骨な鎧武者から歌舞伎の様な派手な風貌です。
旧製品では展開ギミックで再現されているのですが、HGFC版では差し替え方式にする事でプロポーションを維持しております。でも個人的には残念す。



DSCN8269.jpg

シャイニングフィンガー
フェイスカバーとアームカバーが開き、指関節が外れ関節からエネルギーを放出して掌全体を発光させ液体金属でマニピュレーターを覆い、そのエネルギーで掴んだ物体を粉砕させます。

この機体を象徴する必殺技。
また相手のコンピュータ記録情報を引き出すことができ、漫画版ではDG細胞判定器の役割を果たす。

翌々ネタにもされてまして、中の人が演じるキャラや「このターンXすごいよ!!」や「あんたって人は~!!」などがある。



DSCN8272.jpg

劇中の演出を再現するためのでかいエフェクトパーツが付属

でかいだけに迫力がありますね~。
重いので自重に耐え切れず段々ヘタれてくるので肩関節の強化が必要。


DSCN8270.jpg

シャイニングフィンガーソード

シャイニングフィンガーの全エネルギーをビームソードに送り込み、巨大なビーム剣を形成させ相手を斬りつける必殺技。
劇中ではかなり大きかったんですが・・・玩具では常時のビームソード並みになってます。

なおこれを使うと全身が黄金に輝く描写になるのですが・・・それ再現するとすごく面倒な上に二個買いになるので却下。



DSCN8271.jpg

ちと見えにくいですが、柄の部分には.GUNDAM文字が彫られてます。





DSCN8203.jpg

サイズ差

全長16.2mとファーストガンダムと同じくらいですが、小柄です。



では、アクション

DSCN8261.jpg

シャ~イニグ!!




DSCN8259.jpg

ストラ~イク!!

これSFCゲーム版がもとね。




DSCN8263.jpg

ビ~ム!ソ~ド!!






DSCN8273.jpg

愛と怒りと悲しみの~!シャイニングフィンガーソーーーーーーード!!






DSCN8274.jpg

メン!メン!メ~ン!!





それではおまちかねの・・・

DSCN8326.jpg

ガンダムファイト~!、レディ~、ゴ~!!








DSCN8328.jpg

究極!シャイニングキック!!





DSCN8327.jpg

めくり



解説しよう。
めくりとは格闘ゲームにおける用語の一つで相手を飛び越し相手の背中ごしに当てる様に攻撃することである。
これ必須。


DSCN8267.jpg

うぉ~!!







DSCN8279.jpg

俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!!







DSCN8323.jpg

砕け~!必殺!!シャ~イニング!






DSCN8281.jpg

フィンガー!!






DSCN8282.jpg

俺のこの手が(ry






DSCN8283.jpg

シャ~イニング!波動拳!!







DSCN8289.jpg

ユーウイン!



以上、シャイニングガンダムでした。
良くうごくので格闘ガンダムらしいアクションもバッチリ決まり、スーパーモードの再現、付属も充実しております。でっかい手の付属にはチト驚きましたね
でも個人的にはこれまで同様、顔を展開ギミックにして欲しかった。崩れちゃうからしかないけど
色分けももう少しなんとかできたんじゃないかと思う。脚アーマーの青い部分とか

平成ガンダムもG、Xと販売されたのでウイングガンダムも出て欲しい所です。
じゃないと羽荒斗頑駄無が買いにくいよ~><



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    A+
不満:    C
総合:    A
お気に入り: A+



おまけ

DSCN8260.jpg

反省中




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういや顔を展開してスーパーモードを再現できるのってBB戦士だけだったか
頭が大きいからこそ組み込めるギミックですね

>平成ガンダムもG、Xと販売されたのでウイングガンダムも出て欲しい所です。
ここで颯爽とEW版が!

>じゃないと羽荒斗頑駄無が買いにくいよ~><
SDキャラはモチーフになったリアルガンダムと一緒に揃えたいタイプですか?
シャイニングでいえば爆流頑駄無になりますね

シャイニングレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

元祖もできたはずですよ。
BB戦士はオリジナルのパーツもあったんですよね。クリスタルなんたらだったか?

EWですか・・・

現在爆流ガンダム放置中です。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR