恐竜変形 ダイノエックス

今月は週末になるとヨドバシもヤマダも一段と混みますね。
昨日も仕事の帰りにLBX買うのに並んだわ。


さて今回はチープトイより。
「恐竜変形 ダイノエックスです。

DSCN8247.jpg


チープトイメーカーの一つ丸進玩具より販売され同社が過去に販売した恐竜変形 ダイノマックスと言う玩具の仕様変更版です。
ぶっちゃけメッキなくして名前のマがエに変わっただけとしか思えんが・・・
この製品以前紹介したモトバトロンと同じくチャンピオンクラウン社が開発した物だそうです。

物はブリスタ包装の単品売り



DSCN8208.jpg

1号機、ティラノメカ
見ての通りティラノサウルス型のビーストモードです。

物が昔の奴なので前傾姿勢型のスタイル。
スパナみたいな腕がかわいらしい

両肩にキャノンらしきものが装備されてるけど、名称が無いのでわからないす。
まあ、普通にキャノン砲でいいよね。

DSCN8209.jpg

後ろ





DSCN8210.jpg

ある程度可動します。
口が開いてくれるのはよいですね。なんか咥えさせれときゃよかった。



それでは変形

DSCN8211.jpg

変形
体の向きを変えパーツの一部を差し替えます。

この玩具基本差し替えオンリーでなにかしら余剰が出ますがティラノは唯一余剰なし


DSCN8213.jpg

ロボットモード
あ~うん、けしてかっこいいとはいえない体形ですね。味はあるけど

何気に肩張ってる所がエヴァに見えたりして


DSCN8214.jpg

リアビュー

正直こっちの方が正面に見える。



DSCN8221.jpg


とても顔に見えないんだけど・・・



DSCN8215.jpg

トリケラメカ
トリケラトプス型ビーストモード。

なんか急にゾイドに見えてきたなぁ。
後ろ脚に大剣らしきものを装備してます。


DSCN8216.jpg

後ろ



では変形

DSCN8217.jpg

変形
体起こして差し替え




DSCN8218.jpg

ロボットモード
ドッシリとしたスタイルです。





DSCN8219.jpg

リアビュー






DSCN8220.jpg



左右の穴が目に見えるのか妙に笑えるんだけど。





DSCN8222.jpg

ブロントメカ
ブロントサウルス型ビーストモード

多分ティラノと並んでビースト時のスタイルは中々の物ですね。
首は必要最低限動いてくれます。

DSCN8223.jpg

後ろ




では変形

DSCN8224.jpg

変形

起こして差し替え




DSCN8225.jpg

ロボットモード
トリケラと同じくドッシリ系
プロポーションは4体の中では一番良い感じですね。
でも設置性がよくないんです。残念


DSCN8226.jpg

リアビュー






DSCN8227.jpg


なんか歪んでるけど、やっと顔らしきモールドが見えた。




DSCN8228.jpg

ステゴメカ
ステゴザウルス型のビーストモード。

ひれの形状のせいかあまりステゴっぽくない気がしますが・・・メカ恐竜としては面白いと思う。
後述の合体のためかティラノと結構に似た作りをしてます。

DSCN8229.jpg

後ろ



では変形

DSCN8230.jpg

変形
起こす、差し替え




DSCN8231.jpg

ロボットモード

基本構造がティラノと似てるのかとくに言う事がない




DSCN8232.jpg

リアビュー





DSCN8233.jpg


もう顔なのかすらわからない。




DSCN8277.jpg

可動
全員腕のみ動きます。

余ったパーツの一部は武器になります。


DSCN8207.jpg

では、4体合体と参ります。




DSCN8237.jpg

ティラノとステゴを足にします。
一部パーツも差し替えます。




DSCN8238.jpg

トリケラメカのパーツを取り本体を左右に割り腕にします。。





DSCN8240.jpg

ブロントメカのパーツを取りひっくり返して胴体にします。





DSCN8242.jpg

4体をそれぞれ指定の位置に接続






DSCN8241.jpg

各メカの取り外したパーツの一部を組み合わせます。






DSCN8243.jpg

最後に残りのパーツを取り付けて完成。


合体戦士!ダイノエックス!!




DSCN8244.jpg

とても力強いスタイルです。

3号機のブロントをひっくり返すパターンが面白く斬心です。なんかスパロボOGのRー2っぽい
また本体以外のパーツを組み合わせショルダーキャノン風にしたり、ブロントの頭部を背面に持ってくるなど余剰対策もなされてますが、それでも余るんですよね(^^;
ただ、元であるダイノマックスに比べれば大分マシになってるそうです。

つうかステゴのヒレを何かしら利用するとか考えようぜ。


DSCN8245.jpg

リアビュー






DSCN8246.jpg



ちょっとガンダムはいったゴツめな感じですね。
これ本当は角を上げらる様なのですが、パケを参考にしたので下たままにしてます。



DSCN8256.jpg

可動
腕部と脚部が動きます。
まあ、足はとりあえず動く程度です。

設置性がすごぶる悪く素立ち状態でも結構辛いです。



DSCN8251.jpg

武器

普通に剣と楯ですが、名称なし


DSCN8255.jpg

とりあえず余ったパーツを全部くつけて見ました。

なんかあれですね。
マックスなんたら(だっけ?)



DSCN8275.jpg

同じ合体物のロードライダー(パチ)と

実際TFのDXクラスと大差ないんですよね。
しかしウイング社のトイはいいデキしてるよな。



DSCN8276.jpg

単体時と






DSCN8254.jpg

以上、ダイノエックスでした。
ほぼ差し替えオンリーですが、単体でロボットに変形でき、合体もこなし、武装も複数あってプレイバリューが高いです。
ティラノは恐竜形態が良くできてる上に遊べます。反面ロボ形態は問題ありですが・・・
残念なのはやたらと余剰パーツがあったり、立ちにくかったりする事ですね。ステゴのひれがマジいらない子なのがな~。
塗装精度もよくないす。剥がれないで済むとはいえ少しくらいメッキ欲しかったな

これもホームセンターで見つかる物ですが、発見率は低めですね。
一番高いのはコンボイ似の変形ロボMAXだったり



最後にランク付け

変形:    B
可動:    C         
ギミック:  B       
不満:    C        
総合:    B        
お気に入り: B       



ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビーストモードのスタイルはなかなか良い感じですし、合体ギミックもあるのでプレイバリュー高くて良いですね~。
武器もけっこう考えられていて面白いですし、機会があればホント遊んでみたいです。

しかしティラノのロボットモードは説明見ないと本気で正面を間違いますね・・・。

No title

更に今月末マイクロン配布かー…(何
これは殺し合いになりそうだ(もっと何

昔スーパーやデパートのチープトイ売り場や高速のサービスエリアとか旅館の土産物屋で見た記憶が…
結局1個も買って貰わなかったけど

おいトリケラメカって絶対マッドサンダー意識してただろw

単体ロボの顔がせめてもうちょい顔っぽかったらなー…

No title

コレ、どこで買いました?
いくらでしたか?
かなりほしいです

ダイノXレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
ビーストモードはよくできてますよね~。
武器はどうしても余剰化してしまいますけど、これはこれで結構工夫されてるんですよね。

いえ、取り説見てもこれ顔ですか?と疑うくらいどうしようもないです(笑)

>さすりゅ~さん
今度は近接専用マイクロンみたいですねぇ。

それがダイノMAXなのか!!(もちつけ)

特にティラノとステゴはなんとかして欲しかったですね。
あれじゃ後頭部の方が顔にしか見えない。

>エアトスさん
先ほども述べた通りホームセンター等で売ってます。
値段は大体一個400円くらいですね。
見かけたらぜひ買ってあげてください。

No title

余剰無しの前方集中砲火形態がちょっと惚れましたwww
あと、多分マックスなんたらってアレですよね? ゴーゴーファイブのマックスビクトリーロボの「マックスノヴァ」ですよね?

単体ロボはないものとして見てもいい出来だとおもうので、普通に買ってみる価値ありそうですね。

近所の病院(!?)の売店にあるので、金に余裕があったら買ってみます。

レス2

>あんこさんコメントありがとうございます。
初めまして(多分)

ええ、救急戦隊のロボが元ネタです。

一応単体でも遊べない事もないんですが、基本が合体ですからね。

ぜひ買ってあげてください。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR