TFスーパーリンク レッドアラート

今回は前回のインフェルノVとスーパーリンクするために彼が召喚された。


と言うわけでTFより
「TFスーパーリンク ハイウェイパトロール レッドアラートです。

DSCN7980.jpg




プロール?何のことだよ
レッドアラートはロディマスコンボイと旅をしてきたチームロディマスの一人。少年のように純真な性格で普段は穏やかだが短気な一面があり、頭に血が昇ると「た~いほだー!」と叫ぶことある

名前がレッドアラートなのに青い、F1型のポリスカーなどこのシリーズでは色々とネタ要員の印象が。



声の担当者は保村真さんです。
特殊技術家ホイルジャック、軍事合体兵士ブルーティカスorオンスロートなどを担当しております。



本品は2004年に販売されました。
海外名はプロール。

リカラーはオートボッツ スワットチームのプロール(海外のセット品)があります。



DSCN7968.jpg

ビークルモード
F1型パトカーです。
F1と言えばスマートな印象があるだけにこちらは体形的にミニ四駆っぽく見える。まぐなむせいば~



DSCN7969.jpg

背面






DSCN7971.jpg

リアウイングにはエネルゴンポケットと左右にパトランプがあります。
さすがにパトカー言いはるだけあってこれは必須ですよね。

さらにPOLICEとサイバトロンマークが印刷されてます。



DSCN7972.jpg

側部には警視庁と、その上にPOLICEの印刷があります。



それでは、レッドアラート!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


DSCN7975.jpg DSCN7976.jpg

変形
側部を展開させ、前部を引き延ばしそのまま立たせます。





DSCN7977.jpg

ロボットモード
どこかロードキングを彷彿させるようなスタイルですね。

今更気づきましたが、ウイングは広げるのね。



DSCN7978.jpg

背面

・・・何も言うな(中井さん調)





DSCN7988.jpg

顔アップ
結構イケメンでマフラーがアンテナ状になっているのが特徴的かと





DSCN7983.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

制限受けてる側の割に頭部以外は中々に動いてくれます。



DSCN7981.jpg

武器
フォトンライフル
ブルーのクリアー成形が美しいですね。

劇中ではビームロープと言う捕縛用のビームを発射してました。


DSCN7982.jpg

スイッチを押すとミサイル発射するギミック




 
DSCN7984.jpg

銃にはマイクロンジョイントが存在し取り付ける事が可能





DSCN7990.jpg

エネルゴンスターとエネルゴンウェポン装備

これはブラストアームの物




DSCN7987.jpg

スーパーチェ~ンジ!レッドアラート!!



 

ではアクション

DSCN7985.jpg






DSCN7986.jpg

シ・メール






DSCN7993.jpg DSCN7992.jpg

スーパーリンクモード
左が上半身、右が下半身時です。

上半身モード時は腕がなげぇ。
下半身モードはスマートですね。
アクエリオンマーズとかライキングとかあんな感じの奴


DSCN7989.jpg


レッドアラート:インフェルノさん、僕と合体してくれない。
インフェルノV:ああ、わかった。



と言うわけで合体開始

DSCN7994.jpg

合体時は各キャラの専用ジョイントにはめ込みます。






DSCN7995.jpg

スーパーリンク!レッドアラート!!







DSCN7996.jpg

スーパーリンク!インフェルノ!!

やはり足の方が決まるよな~。劇中でも足担当だけに


まえは触れませんでしたけど、この手の合体はVのマルチ戦隊、ダイガンダーのタイガマル、ロウガマルにもありましたね。


DSCN7979.jpg

サイズ差
特に変わらず






DSCN8004.jpg

三部作のアラート達と

一番浮いてるのはやっぱスパリンだよな~。そもそも英名がプロールだもんね
色で浮いてるのはとっつあん。これはSなので仕方ない。





DSCN7999.jpg

スーパーリンクアラート!ハイパーモード!!

これなら負ける気しなさそうだ。


以上、レッドアラートでした。
ネタ要素が強いとは言え単体時でも合体時でも珍しく良く動いてくれる貴重な一人ですね。これで頭も横に動けば
今回は真面目に合体させましたけど、やはりギミック優先で色々と崩れる。勿論相手にもよりますが・・・

最後に一つ言わせてもらうけど、レッドアラートとプロールよりリジェの方が似合う。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    B 
ギミック:  B+
不満:    D
総合:    B
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

F1型パトカーって意味がわかりませんね
普通にF1でよかったのでは?英名がプロールなのも何か関係してそうですが

タカラ時代のTFには警視庁印刷があったけど最近は無くてさびしいです
完全に海外主導って感じ

合体機能がメインですから贅沢かもしれませんが、ロボットモード
やっぱりいい意味でも悪い意味でも「玩具」ですね
それを補う程の魅力、それが「合体」ですが

上半身にも下半身時にも対応できる、ある意味「手にも足にもなれる」
スクランブル合体の亜種と言う感じがします
やっぱりタカラの技術力は半端無い

なるほど、ホイルジャックと同じ声優だったからタッグ戦でコンビ組んでたのか・・・(^_^;)

劇中でも下半身要員だっただけにスーパーリンク後も下半身の可動が優秀みたいですね。
スパリン戦士は下半身モードになると置物状態になるヤツが多いんで、これはありがたいですね~。

No title

思えばスパリン玩具もちょくちょく集めてるけど
手持ちがデ軍ばっかでスーパーリンク出来ねぇ!

F1でプロールと言うとマシンウォーズ版(後のインディーヒートやロボマスリジェ)がいましたが…

>三部作のアラート達と
実はサムズクラブ限定でこんな物があったりする…
ttp://tfwiki.net/wiki/Image:Energon-toy_2-pack_Prowl.jpg

>リジェ
で、何故かショックフリートの海外名がミラージュ(つまりリジェ)だったりするんですよねw

No title

あ、ウィングが広がる事に今気が付きました・・・そんなギミックあったのか。
スパリン、レッドアラートは下半身要員としては優秀ですよね。

F1パトカーとか、青いのにレッドアラートとか散々ネタにしましたが、
後に、本当にF1パトカーが登場した時にはビビったものです。
いや、あんなの走らせてどうする気なんだろう、アブダビ警察。

アラートレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さん
私もなぜにF1でパトカーと思いましたよ。

元々玩具優先ですから何かしら悪い部分が出るのは仕方ない事ですね。

スクランブル合体の亜種、確かにそう言えるかも

>KENさん
これ某ロボ大戦でもありそうですよね。

スパリンは足担当があまり良くないメンツだけに、アラートはホントに貴重ですね。

>さすりゅ~さん
デ軍は優秀ですからねぇ。

ググりましたが・・・マジか

ショックフリートどんだけショックなんだよ。

>れっどあらあとさん
下半身のために作られたんでしょうね。

これ、実在モデルがあったのですね。
アブダビ警察さん・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR