SDガンダムBB戦士 超SD戦国伝 武神輝羅鋼 新凰頑駄無

昨日知ったのですが、山口健氏が亡くなってしまったと・・・マジかよorz
多分TFのブラーやハイドラー等で知ってる人が多いと思うのですが、私はそれ以外だとからくり剣豪伝ムサシロードのハンゾウと言うキャラですね。でも最初は佐藤正治さんだったのですが・・・
他には、ダイの大冒険のフレイザードとか(これは相当後で知りましたけど)
まだ55歳という若さでしたが、ご冥福をお祈りいたします



さて今回はSDガンダムより
「SDガンダムBB戦士 超SD戦国伝 武神輝羅鋼 新凰頑駄無です。

DSCN7778.jpg



俺はあんたを兄と認めたわけではない!俺は友の為にヤツと闘うのだ!
新凰頑駄無は同士であり無二の親友でもある刀流義守(トールギス)によって救い出された武羅星(ブラスター)が、絆の力で覚醒した姿で大将軍家の次男であり武威凰(ブイオウ)の弟、武威之助(ブイノスケ)の本来の姿でもある。
太陽の力を持つ兄とは対照的に月の力を力を持ち、まさに影の番人ともいえる存在。
彼は頑駄無軍団のためではなくあくまで友の為に新闇元帥に戦いを挑みます。

流派は羅刹神風流で戦禍が生み出した風雲児と言う通り名である。

なんか月の様な存在はツンデレさんが多い様な気が?あまみその銀王様とか(待て)
あっ!でも「月に代わってお仕置きする人」は別ですね(笑)

彼のモチーフはガンダムXです。



超SD戦国伝 武神輝羅鋼は1996年から19997年に展開され、武者ガンダムシリーズの8作目に当たります。ガンダムWをモデルにしたキャラがメイン
前作から数十年後のストーリーであり前作の人物が多数登場しており、記憶喪失の主人公武者天零頑駄無の謎を中心とした展開となってます。
本作から、輝羅鋼と呼ばれる特殊な加工を行ったパーツが使われており、特に大将軍のウイングパーツに多く使われ、普通のプラスチックでは表現しにくい細かな造型・彩色を再現しています。
また製品の規格が統一しており手足、鎧の互換性があり、改造が簡単にできるのも特徴で、これは今木商事先生のプラモウォーズと言う作品で活かされてましたね。

同時期にボンボンで漫画版も連載されておりました。作者は神田正宏



本品は1997年に販売されました。
これは近年に販売された再販版です。




DSCN7767.jpg

軽装タイプ
シンプルですが、この姿でも胸や肩が突き出てたりしてちょっとシンプルさに欠けるかも
なんというかジムカスタムっぽい感じが・・・

今回はちゃんと部分塗装しておりますが、箱と説明書が微妙に違ってたのでどっちが正しいのかわからないんですが、私は説明書の設定画に準じた塗装をしました。

スミ入れはエナメル塗料ではなくガンダムマーカースミ入れペンで成型色のみを塗ってます。使ったのはガンダムエクシア以来ですね。
目だけはシール貼りしてます。これ塗装じゃ無理だよ


DSCN7768.jpg

後ろ

成型色はパ-ル仕様になっております。
そのせいか見栄はいけど若干浮きぎみになってる気も。



DSCN7771.jpg

煌月の鎧を装着し武者形態
かっこいいですねぇ。
前鎧は無いのですが、肩アーマーやクワガタが金メッキでゴージャス

ちなみに肩アーマーも本来は赤と黒の部分があるのですが、やってません。
メッキ剥がすのが面倒なんですよね。


DSCN7774.jpg

背部

月光の翼が装着されております。
こうして見るとこの世代の大将軍家のモチーフであるVガンダム系っぽくも見えますね。




DSCN7776.jpg

月光の翼を広げて元ネタの飛行時っぽく






DSCN7838.jpg

顔アップ
なんというかものすごくモチーフに近いんですよね。
ぶっちゃけそのままSDにしたとしか。



DSCN7779.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
この当時は今みたいによく動く部類ではないですからね。



DSCN7794.jpg

武器1
星刀・銀河

彼の愛刀で星の如く光る刃だと、残念ながらそこまで輝いてません。
メタルカラーのクロームシルバーとかガイアカラーのスターブライト シルバーとか使えば輝けるかもね。

大型ビームソードがモチーフだと思う

DSCN7793.jpg

未使用時は鞘に収納し腰にストックさせます。
三日月が彫られてるのが好きですね。





DSCN7783.jpg

武器2
爆星種子島(バスターたねがしま)

夜でも百発百中だそうです。

モチーフはシールドバスターライフルです。

一応盾としても使えるかも・・・

DSCN7785.jpg

武器3
月光砲

城の壁を破壊する強力な中距離砲
持ち方がヒュッケバインmkーⅡのGインパクトキャノンに見えるのは今の時代だからと思ったり

モチーフはサテライトキャノンです。


DSCN7786.jpg

さらに背中に付いてる月光の翼と爆星種子島を取りつける事で月光爆星砲(げっこうバスター)になります。

モチーフ同様、かっこよさと迫力満点ですね。
一応月光の翼で防御にも使えるんだそうですよ。

天道奥義は月光の翼に光を集めて強力なビーム砲を撃つ月光爆滅破です。

実は真ん中にも持たせる部分があるのですが、彼では持てません。
これを片手で持たせられるのはほにゃらら将軍である(一応名前は伏せとく)


DSCN7792.jpg

胸パーツは取り外す事ができますが、これ連動様です。
残念ながら家には相手がいないんで無意味ッス。



DSCN7790.jpg

元ネタっぽく無理やり片手持ち





DSCN7769.jpg

よりモチーフに

これだけで大体BB戦士ガンダムXになれますね。
後にGジェネ版で出ましたけど。



では、アクション

DSCN7781.jpg







あなたに、力を(某NT少女調)

DSCN7784.jpg






マイクロウェーブ!キター!!(某ネコ科戦士調)

DSCN7787 b

ゲットセット!!月光爆滅破!!

ごめんヘタで



シメール

DSCN7775.jpg

サイズ差

大体膝のあたり




DSCN7789.jpg

モチーフと

いや~こうしてHGAWと並べられる日が来るなんて夢にも思わなかったです。
まあ旧キットでもよかったのですが・・・

なぜディバイダーなのかは気にしないでくれ。



DSCN7791.jpg

無理やりサテライトキャノン!!



以上、新凰頑駄無でした。
プレイバリューの高さや造形の細かさに驚きですね。これでミサイルギミックもあったらなおうれしいのですが(そこは贅沢か)
近年は三国伝に触れてばかりでしたが、昔のBB戦士もいいもんですね。何よりXスキーな自分にはうれしい限りダス

かつてはシール貼りで済ましてたので今回は塗装を施しましたが、細かいモールドの部分で苦労しますね。シール処理も多い分、分けて塗るのも大変だったし
でも面積が少ないんで意外と早く終わらせられました。一応オール白だから助かった



変形:    (━)
可動:    B+ 
ギミック:  B
不満:    D
総合:    B
お気に入り: S



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

懐かしいですね。
この世代の奴は俺も作った事がありますけど、武者戦記を最後に辞めてしまいましたが、ぶかぶかと三国伝で久しぶりに作りましたよ。

言われるとおりモチーフに非常に近いシルエットがまたなんともいえませんが、近すぎて味が無いな~とも。
でもリアル武者にするのが非常にやりやすいですね。

月光砲をモチーフに持たせるのが面白い。

山口健さん、亡くなってしまったのですか。
近年は声優さんが亡くなられたと言うニュースが多いです。
とても残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

新凰レス

>ヤズカさんコメントありがとうございます。

私はその次で辞めてしまい三国伝でで戻りしました。ヤズカさんと同じ様なもんですね。

リアル武者はたしかにやりやすそうですよね。

月光砲はなんというかついやりたくなるんですよ(笑)

たしかに最近は多い様ですね。
川上トモ子さんもまだ若いのに亡くなられてしまったんですよね(TT)
改めてご冥福をお祈りいます。

No title

それも昨日今日の話じゃなくて先月末には既に亡くなられていたなんて…
そんな重要な事どうしてすぐに発表されなかったのか(因みに自分はROGUE03氏のツイッターで知りました)
どちらにせよショックな事には変わらないけれども…


自分は中古玩具屋で売っていたのを買ったのですが
箱にパンフレットが入ってたから当時品だったのかも…

武者っぽいモールドを削ればSDガンダムエックスとして通用しそうですよね
ぶっちゃけGジェネプラモのガンダムエックスよりいいものだろこれ

月光砲は手の径がほにゃら凰位あれば持たせる事は出来るので
曹操の息子さんに担がせて遊んだりw

レス2

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
たしかに10月末に亡くなれたようですね。
どちらにせよ。ご冥福をお祈りいたします。

昔のパンフや説明書は保存してますよ。
今でもカバヤ、BIGゴルドランガムやビーストウォーズガムが眠ってる。

Gジェネプラモもけして悪いと言うわけではないのですが・・・

息子さんはいずれ紹介するつもりなのでその時に
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR