トランスフォーマーガム ホットロディマス&ロディマスコンボイ

我夢(4弾)紹介もいよいよオーラスになりました。



と言うわけで今回は
「カバヤ トランスフォーマーガム ホットロディマス&ロディマスコンボイです。

DSCN7733.jpg



宇宙を一つに!!
ホットロディマスは英雄に憧れる若者であり、血気盛んな性格で無鉄砲な行動をとることが多く、よく自分を不利な立場に追い込みます。
後にユニクロンの内部でガルバトロンと戦いの中、マトリクスの光を浴びてロディマスコンボイへとなります。
海外名はホットロッド

2010のキャラで屈指の人気を誇り同作品を象徴する方。でもビジュアルだけで生き残ってる気も
後年には彼をオマージュしたホットショットエクシリオンチータス?スピードブレイカー?と言ったキャラが存在します。



声の担当者は石丸博也さんです。
マジンガーZの兜甲児、闘将ダイモスのガーニィ・ハレック、神魂合体ゴーダンナー!!の葵竜也、ジャッキー・チェンの吹き替えなどを担当しております。


戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010は、1986年に展開された作品で戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーの続編に当たります。
玩具の大半が流用品だった前作と違い、新キャラクターの多くは商品のハズプロが新たに起こしたデザインをタカラが商品にしていくという形となってますが、「変形の前後が繋がらないデザイン」、「ホットロディマスとロディマスコンボイが同一人物と言う事が伝わってない」等かなりの適当っぷりで開発者を迷走させた結果が全体的に劇中と似てない物ばかりと。

アニメは同年に全32話放送されました。
韓国に丸投げした結果前作以上の酷さになってます。具体的に言うと「合体戦士の前後キャラが同時出演している」、「ガルバトロンが救出されてないのにその場にいる」
今で言う「ヤシガニ、キャベツ、富士山」に並ぶやばさ。分からない人はググってね
さらに音楽惑星、蜘蛛の巣惑星等クレイジー極まりない回もそんざいする一方、原始の呼び声と言う逆作画崩壊もあった。

この時代のTFは玩具会社とファンにとって大混乱時代だったようですね。
中間作であるザ・ムービーが公開されなかったのも原因ですし、その結果出したのが言わずと知れたコンボんんん!!



本品は2011年の10月下旬に販売されました。
シリーズ第4弾として販売され、ラインナップはホットロディマス、ビクトリーレオ、インフェルノ(変形ヘンケイ)の3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。



DSCN7561.jpg

ビークルモード
スーパーカーです。たしか童夢とかいうのがモデルだそうですね

デザインは近年販売された地雷品MP版に準じております。

あまり噛み合ってない様に見えますが、これがデフォだと思う。


DSCN7562.jpg

背面





DSCN7594.jpg

ガムプロールと比較

この二人劇中で出会う事なかったからどう扱ったらいいのか



それでは、ホットロディマス、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


DSCN7563.jpg DSCN7564.jpg

変形
後部と側部を取り外します。
足を左右展開させ、胴体部も回転させ、折りたたみます。
最後に側部パーツと後部を取りつけます。

ガム版にしては結構複雑だな~と思いました。

DSCN7565.jpg

ロボットモード

色々省略されてホントにMPを基にしたデザインなのかと疑ってしまうかも?
でもスタイルは中々の物ですよ。
大きさがチト残念だったりもしますが・・・


DSCN7568.jpg

背面





DSCN7566.jpg


やっぱシールずれてるから違和感が、体は真っ直ぐ向いてるけど、
今回の奴で一番貼りにくかったっす。




DSCN7588.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
意外と動いてくれますが、背中の重さと足の小ささで倒れやすいです。




DSCN7570.jpg

武器
エキゾーストパイプ

ザ・ムービーで使ってた奴です。

残念ながらフォトンレーザーはないんですよね。


DSCN7590.jpg

とりあえずポーズ






DSCN7548.jpg

謎の赤と黒のカケラC

全ての欠片が揃った時、何かが起こる!!




さあ、ロディマスのパワーアップだ!!

DSCN7586.jpg

見える人には見えるエアマトリクス






その力により・・・おろ?謎欠片の様子が・・・

DSCN7550.jpg

おめでとう!!謎の欠片はロディマスコンテナに進化した(ジャジャ~ン!!)





DSCN7554.jpg

ウイングを外し、向きを逆にしてフロント部をジョイントにはめ込みます。

元のMP版はボンネットを横から取り付けるやり方でしたが、ガム版では上から覆いかさぶる感じですね。




DSCN7555.jpg

ロディマスコンボイはコンボイの後を受け継いだ、サイバトロンの新たな総司令官で騎士ホットロディマスがユニクロン戦争時にマトリクスを受け継いで誕生した姿。
司令官になった今でも好戦的かつ気楽な一面がありますが、なったばかりで日が浅いためかリーダーとしての資質と重圧に悩み続けながらも、その度に成長していった
一時は、デストロンに「マトリクス」を奪われホットロディマスに戻ってしまい、自暴自棄になってしまうが、剣道師範の助言により、自信を取り戻し再びロディマスコンボイになりました。

どういうわけかしりませんがとにかく不幸続きの恵まれない司令官。
ホットロディマスの方が優遇されてるからかもしれない。

こちらはそのビークルモードでトレーラートラックです。



DSCN7556.jpg

背面






DSCN7593.jpg

ガムプロールと比較

これで丁度良くなりましたが、トラックとしてはどうだろうか?



DSCN7557.jpg

アタックモード調

丁度PS2版のTFにも似た感じの攻撃があったけど、これは砲台が回らないんですよね。


では、ロディマスコンボイ、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
DSCN7573.jpg

変形
メットを取り外しコンボイ時の顔に入れ替えます。

体の方は同じなので割合



DSCN7574.jpg

ロボットモード

基本的に変わらないんですよね。
元奴でもそこまで変わっておりませんので



DSCN7576.jpg


コンボイ時の老けた顔
若い時より凛々しく見えるのですが・・・




DSCN7577.jpg

武器
フォトンエリミネーター

コンボイ時の銃です。



DSCN7578.jpg

とりあえずポ-ズ






DSCN7559.jpg

モビルディフェンスベイ
コンテナを開き、収納されている砲台を起こしその上にフォトンエリミネーターを乗せて完成です。

劇中には一切登場してない玩具だけのギミックなんですよね。



DSCN7579.jpg

勿論ロディマスを乗せて遊べますよ~。

実はコンテナ付きのTF買ったのはこれが初めてなんですよね。
私が基本的にコンテナを無視ったり、欠品してる奴狙ったりしてるので。



DSCN7560.jpg

バースを乗せてもいい感じですね。






DSCN7585.jpg

見よ!今世紀最大に劇的シーン、夢のダブルコンボイの誕生だ!!

クロニクルのコンボイが当たったのはこのためなのかもしれません。

そう、僕たちは、待っていたんだ(ガンフロンティア調)


DSCN7584.jpg

コンボイ:私にもコンテナが付いてほしかった物だ
ロディマスコンボイ:コンボイ司令官はコンテナを持ってないのですか?
コンボイ:ああ、持ってないのだよ。さらにガムの私ですら買われてないんだ。




DSCN7567.jpg

サイズ差






DSCN7625.jpg

全員集合

以上、ホットロディマス&ロディマスコンボイでした。
全コンプ必須とはいえロディマスとロディマスコンボイの同時再現には驚きましたよ。
スタイルも悪くなく変形も廉価版とはいえ歯ごたえがありましたし。

この6日間で4弾を全部紹介しましたが、コンテナに合体と今の所今弾が一番すごいクオリティですね。
その代償がコンテナの生贄にされたのですが、中でもインフェルノの被害が一番大きかった。



最後にランク付け

変形:    B(ホットロディマス)  B(ロディマスコンボイ)
可動:    B            B 
ギミック:  C            B
不満:    C            C
総合:    B            B
お気に入り: A            A



ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

TFガム自分もなんとか買えました。
食玩買うためにわざわざ隣町まで行く羽目になるが面倒。
必ず置いてるわけでもないからな。

ロディマスはよくやってくれましたね。
コンテナパーツに色々取られたとは言え、コンボイ時の姿も再現してくれたんですから
元が顔以外、特にこれといって変わってるわけでもないから頭を入れ替えるだけで済んだようなもんだけど。

全部並べれると、やっぱインフェルノかわいそうだよな~。
元のことを考えたら尚更だ。

TFガムも4弾まで出て、初代とヘケヘケを基本としてる中に和製TFも続々とラインナップされてるのはうれしいですね。

ガムロディマスレス

>ヤズカさんコメントありがとうございます。
私もデュエルナイツの時はわざわざ行ってたもんですよ。

今回はコンテナのおかげですごく楽しめる一品になりましたよ。
コンボイ時は多少背が上がるのですが・・・これはやる必要性ないよな。

今後もヘッドマスターやダイアトラスも出てくればいいのですが・・・そうなるとジンライみたいに新規になるんだろうか?

No title

遅くなりましたが自分も入手して来ましたよっと

変形させる時どうしてもボンネットとフロントガラスのシールが擦れるのですがどうすればいいでしょう?

ロボットモードだけならロディマス単体でもコンボイになれるんじゃね?
案外ビークルモードに拘らなければユナイテッドの誰かさんみたいにロディマスコンボイと名乗ってもいいのかもな
いや、全然よくないな

しかしこの面子のインフェルノの数合わせ感が凄い…
赤ければ誰でもよかったんだろうなぁ

レス2

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

実は私のも弄り過ぎて同様にシールが傷ついてしまいました。
一応対処法としては接触する箇所を少し削るか、分解するかですね。あまり力になれそうになくて申し訳ないですm()m

あれをロディマスコンボイと認めたくはないのですが・・・

個人的にクリフにすれば丁度良いと思うのですが、肝心のクリフがヘケヘケだとレジェンドクラス扱いだからな~。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR