トランスフォーマーアニメイテッド  ウイングブレードオプティマスプライム その1

まずお知らせです。

れっどあらあと様の「れっどあらあとの玩具日記」と相互リンクしました。
主にトランスフォーマーやゾイド、トミカ系、figmなどを日記形式で紹介しております。
熱狂的なアラートファンで、アラートに関する物やその兄弟などに詳しいです。
現在3年続いてる長寿ブログの一つです。

TFの詳しい紹介は「戦え!おもちゃ戦士!!でレビューしております。

れっどあらあと様、今後ともよろしくお願いします。

ではレビューに入ります。

今回は「TFアニメイテッド オートボット部隊司令官ウイングブレードオプティマスプライム」です。

DSCN1100.jpg
オプティマスが安定翼が付いたジェットパックを装着した形態でハンマーの形をしたストームブリンガーが武器してます。ジェットパックのウィングと腕パーツの形状はゴッドジンライのオマージュとなってます。
コチラは通常のボイジャークラスオプティマスをクリア仕様にしたものに追加装備を付けたものとなっております。
勿論通常のオプティマスにつけることも可能です。

声の担当者は高橋広樹さんです。
ビーストウォーズⅡのスタースクリーム、テニスの王子様の菊丸英二、スーパーロボット大戦MXのヒューゴ・メディオなどを担当しております。

リカラー(ボイジャーオプティマス)にはミュージアム限定ブラックバージョンなどがあります。

アニメイテッド日本版は2010年4月から放送が始まりました。
なぜかタイトルロゴが映画風になり今までのシリーズで使われていたコンボイの名前が原語版と同じオプティマスのままになってます。
キャスト陣もかつてトランスフォーマーシリーズに出演した声優が多く、子安武人さん、大川透さん、藤原啓二さん、神奈延年さんなど過去のトランスフォーマーキャラを演じた声優人が出演しています。
アドリブもビーストを意識してますが、やたらと「トミカヒーロー レスキューファイアー」絡むことが多いです。
また原語版にあったシナリオやシーンのカットがあり放送順の変更などの再構成も行われてます。
その犠牲になったのがミックスマスタースクラッパーの初登場回でしたね。
最後の方では日本版独自の情報コーナーとして本編終了後に音仏コーナーと言うのが設けられている。
はっきり言って無駄な時間ですね。このコーナーやるためだけに2分間分のシーンがカットされたと思うとな~。

まずその1ではオプティマス(クリアー)をレビューします。

DSCN1105.jpgDSCN1106.jpg

ビークルモード。
トレーラーです。
一応消防車なのですが、日本版はトレーラーと言っております。
あまり消防車には見えないから、仕方ないかと。

DSCN1145.jpg

後部パーツは取り外し可能です。

それでは、オプティマスプライム!トランスフォ~ム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN1074.jpgDSCN1076.jpg

オートモフギミック
レバーを動かすと右画像の様に下半身がスピンしながら降りてきます。
中々面白いギミックです。
ただギアの調整をしないと詰まる時があります。

DSCN1077.jpgDSCN1079.jpg

続き

DSCN1108.jpgDSCN1109.jpg

ロボットモード
変形はコンボイタイプですね。
マッシブ体型が逞しくもありかっこいいです。
角ばった上半身が某アニメの敵キャラを思い出します。

DSCN1083.jpg

顔アップ。
逞しいアゴです。
目は集光ギミックですが、目以外の青い部分もクリアーなのでちょっぴりわかり辛いかも?

DSCN1143.jpgDSCN1084.jpg

後ろにあるレバーを動かすとマスクON、OFFギミックです。
ギャラクシーコンボイにもあったギミックで良い味出してます。

DSCN1085.jpgDSCN1086.jpg

可動のチェックです。
頭部、腕部、腰部、脚部共に良好です。
手首は動かす事もできますが見えが悪くなります。
設置性が悪いと言われてる様ですが、そんなに悪くはありません。

DSCN1089.jpg

ウルトラアックス。
劇中に似てない別物で、斧と言うより扇子ですね。

DSCN1088.jpg

オプティマスライフル
放水銃で、裏側に水を入れライフルの先を押すと発射します。
あまりやりませんよね。

DSCN1141.jpg

ウルトラアックスは背中に装備する事ができます。

ではアクションシーンに入ります。
レディ~アクション!!

DSCN1091.jpg DSCN1093.jpg 
DSCN1099.jpg DSCN1098.jpg

はい、OKです。

DSCN1103.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
ボイジャークラスですので大きめです。

DSCN1102.jpg

以上、オプティマスプライム(クリアー)でした。
デザイン・変形パターンが面白く、カッチリして良いです。
武装やギミックも豊富で楽しいです。
今回はクリアー阪で赤、青の部分が綺麗です(劣化が怖いけど)
ただメタリック塗装の部分が剥げ易いのが痛いですね。

最後にランク付けです。

変形:    B
可動:    A+ 
ギミック:  A
不満:    C
総合:    A
お気に入り: A+

ではまた。

DSCN1104.jpg

次回を待て
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、KENと申します。

このオプティマスは今まではバックパックがメインかと思ってましたが、クリアー成型の本体もカッコいいですね。
私のオプティマスももうすぐ届くはずなので早く遊んでみたいです。

あと、よろしければ私もブログをやっておりますので、相互リンクをお願いできますでしょうか?

No title

海外版の方を持ってますよ~
腰の変形ギミックが面白くて、何回も繰り返して遊んだな~w

まぁ、クリアパーツの劣化は、白部分の日焼けが一番恐いんですけどね。
関節に使うのは、勘弁して欲しいものです。
なんせ、クリアパーツが脆いと思ったら、実は固すぎて割れてるなんて知らなかった。

アニメの本編は、実写映画がアニメになって帰ってきた!って売り文句じゃなかったかな?
そうしないと新規に入った人からすれば、わからないんだろうけど^^;
あと旧作ファンを取り入れる為にニヤリな要素もあるんだよね~
まぁ、制作は日本で海外で放送されて逆輸入したアニメだけどね。
リヴァイアサンかよwみたいなー

本編最後にやるミニコーナーは、時間調整ですな。
海外のままだと速攻で終わるしw
セカンド通信って思えば楽ですw

こちらでは

はじめましてですね。

WBオプ、本体がクリアでなければ買ったんですけどね・・・
限定品でもない限りクリア仕様は嫌いなんです。

モノ自体はいいみたいですけど。

それとせっかくなので相互リンクしませんか?

WBオプレス

皆さまコメントあtりがとうございます。

>KENさん
初めまして

バックパックだけでなくクリアーのコンボイも綺麗でかっこいいですよ。

相互リンク了解しました。

>kingさん
腰のギミックは面白いですよね。(途中の詰まりがなければだけど)
堅い=脆いといいますからねぇ。クリアこえぇ

あ~そういえばそんな事言ってましたね。

セカンド通信は好きですけど音仏はどうにもなりません。

>ケタさん
こちらでは初めてですね。

たしかにクリアーは限定品が多いですからね。
物はとても良いですよ。

相互リンク了解しました。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR