TFユニバース USAエディション パワーグライド

トランスフォーマーの中には何かしら問題点があります。
そのひとつが大きさによるサイズ差無視問題で明らかにこいつサイズおかしくねぇか?って事です。
また元々小さい奴がなんでこんなに大きくなるんだよ!!って時もありますし。

今回はそんなとばっちりを受けた子を紹介します。

TFより
「TFユニバース USAエディション パワーグライドです。

DSCN7511.jpg




オメガスプリームか・・・
パワーグライドはディセプティコンズのように強力で速くはありませんが、戦闘パイロットとしてのテクニックを駆使します。
彼の敵がアフターバーナーと先進の武器システムに頼る所で、彼はループ、水平きりもみと、無鉄砲なディセプティコンズでさえ恐れる空中操作を実行する。
あなたは、空で、敵の砲撃の中に飛びみミサイルを回避するパワーグライドを、容易に見つけることができますが、パワーグライドはディセプティコンズの最高技術よりも上である。

販売当初やたら大きい事にみなすごく不満がってた事で有名でしたよね。



本品は2008年の10月に販売されました。
元は海外のユニバース2008シリーズで販売された物で日本版である本品はヘンケイ!ヘンケイ!トランスフォーマーの展開中にUSAエディションとしてオンスロートシルバーボルトと共に販売されました。

ちなみにリカラーはストームクラウドパワーグライド(ウォルマート限定版)があります。




DSCN7486.jpg

ビークルモード
戦闘機です。種類はA-10サンダーボルト
いきなり否定的なサイズ差ですが、でかくてかっこよくて迫力がありますね。

海外版は白を基調とした色合いでしたが、こちらはアニメ版に準じたカラーリングですね。



DSCN7487.jpg

背面







DSCN7489.jpg DSCN7519.jpg

ギミック

真ん中のスイッチを押すとコクピットとエンジンが光、同時に3種のサウンドが楽しめます。

1、ギュイン!! 起動音(恐らく)
2、ヒュ~ン!! 飛行音
3、ババババ!! 射撃音

なお射撃音は押しっぱなしにすれば離さない限り鳴り続けます。


久しぶりにライト&サウンドギミック弄ったら音鳴らない、光らなくなったから壊れたのかと思ったらただの電池切れだった!
いや~電池入れっぱにしてるから液漏れと言う恐怖の症状が発生する事あるし。


DSCN7490.jpg

ガウォークモード





では、パワーグライド!トラスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
 
DSCN7492.jpg DSCN7493.jpg

変形

機首の下部と翼を展開します。
後部の尾翼と右翼、左翼を動かし胴体部のジョイントに接続します。

G1時代とまったく異なる変形ですね。

DSCN7520.jpg

変形途中でギゴガゴ音がなりますが、この黒い部分がスイッチとなってます。

ちなみに離すとビークルモード変形音が鳴ります。





DSCN7513.jpg

ロボットモード
結構G1を再現してるスタイルですね。
でもすごい上半身マッシブでアニメイテッドにちかいかも。

しかし・・・大きくなったぁ(某宇宙海賊少年調)


DSCN7516.jpg

せなか~から~







DSCN7514.jpg


パワーグライドだけど、なんだか永野風なデザインに見える。
エルガイムとかあんな感じの



DSCN7521.jpg

ロボモードでも背部のスイッチを押すと目と胸が光り、銃撃音がします。
なお、サウンドは銃撃音のみです。


これ変形時の黒いボタンが押されてる限り銃撃音に固定される様ですね。


DSCN7515.jpg

胸のカバーを開くとハートマークがあります。

彼が主役の回である「令嬢より愛を込めて」最後のシーンが元ネタ

ラブ注入されたってわけでも・・・


DSCN7500.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
全体的に良く動くのですが、上半身のでかさと重さが災いしてアンバランスですね。




DSCN7502.jpg

武器
ビームプロジェクトル

銃としてはグリップの位置に違和感


 
DSCN7506.jpg DSCN7505.jpg

ギミック
スイッチを押すとミサイルが飛んでゆきます。






DSCN7503.jpg

向きを変えてガトリング砲にもなります。





では、アクション

DSCN7509.jpg










DSCN7508.jpg











DSCN7517.jpg







シ・メール


DSCN7522.jpg

サイズ差

ウルトラクラスなのでかなり大きいです。

本来の設定だとジャズの腰ぐらいのハズなんですが・・・



DSCN7518.jpg

コンボイ:随分大きくなったな、パワーグライド。
パワーグライド:俺っち、「やたらと大きな建設機のいる星」に行ったらこんなに大きくなったんですよ。
コンボイ:改造でもされたのか?




DSCN7512.jpg

以上、デカイパワーグライドでした。
正直自分自身を若干否定してますが・・・その分ライト&サウンドギミック搭載でプレイバリューが高いですね。動きもいいし変形も中々面白いし
一部のジョイントが外れやすいと言う難点もありますが、まあ気にすんな!
客にブーイングされた事に比べれば・・・



最後にランク

変形:    B+
可動:    A
ギミック:  S
不満:    C
総合:    A
お気に入り: A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつ見ても「製作者の思い入れで巨大化とかどうなんだろ・・・」と複雑な気分になりますコレ。

うちに同型のストームクラウドがいますが、ギミック面と可動率に関してはかなり優秀ですよね~
何気に変形の際に「ギゴガゴゴ・・」と鳴ってくれるのがすごく面白いです。押す際と離す際に音が変わるのも芸コマで面白いです。

しかし顔がイケメン過ぎてもう誰だか分からない気がしないでもなかったり・・・だからこそリカラー品が別物っぽくて良いんですけどね~

パワーグライドレス

>カメオさんコメントありがとうございます。
またハズの悪いクセか

ウルトラクラスだけあってプレイバリューは高いですよね~。
まさかこのサイズで変形音やってくれるとは思いませんでしたよ。大体こう言うのはリーダークラスじゃないとやらないんだろうなと当時は思ってたので・・・

リカラーの踏み台にされた感がしますね。

ミサイル発射だ 赤い戦闘機!

稀に見る迷作ですね
大きかった奴が小さくされる事はまぁ仕方が無いとして
元々小さかったのを態々大きくするメリットがどこに…

そして海外版がアニメとも元玩具とも違う白だったり(一部では某話の作画ミスが元ネタと言われる始末)
別人リカラーのストームクラウドも元ネタはマイクロマスターだったり(botconフラックとかボイジャークラスになったのも居ますがやはり大きすぎるのは…)
元ネタと変形モチーフが違ったり(G1ストームクラウドはラファール)
更に言えば元ネタの同僚にA-10に変形するキャラがいたり…(何故そっちにしなかったし)

と突っ込み所満載ですよね
モノ自体は腕の付け根がもっとカッチリしていれば…

とりあえずサイバーバースコマンダークラス位のサイズでG1風デザインにして再リメイク希望

レス2

>さすりゅ~さん
今なら彼のリーダーサイズ版ですと言ってあげればある程度は説得力があるかもしれませんよ・・・ある程度ですが

たしかに、あらゆる意味で突っ込みどころ満載でもうネタ要員じゃないか!
パワーグライド:オレっちガッカリ担当かよorz

ジェネレーションズが続いてくれればきっと・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR