ダンボール戦機 LBXガグンラーズ

五日ぶりの更新・・・今になって始まった事でもないよな。

さて今回はLBXより
「ダンボール戦機 LBXガグンラーズです。

DSCN7325.jpg

これ見た人が騙しやがって!と苦情こないかしら。



ガグンラーズはタイニーオービット社が作った三機製造されたオーディーンの内の一機であり、その二番機で正式名称は「LBXオーディーン TYPEⅡ ガグンラーズ」長いので省略してガグンラーズと呼ばれてる。
オーディーンは元々山野バン専用に作られたLBXですが、リニア事件の後TO社が製造した。
基本的な作りと性能はオーディーンと変わらないが、飛行形態がオミットされており、代わりとして単体飛行が可能になった、ただし長時間の飛行はできない。(そこは試験的なので)
また本機にはオーディーンと同じく機体性能を大幅に向上させるBモード(ブラスター)を搭載している。
Bモードは主にパンチ、キックと言った肉弾戦能力が向上されるが、機体に相当な負可が掛かるのでアキレスのVモードやオーディーンのXモードなどに比べ発動時間が短い。
武器はオーディーンと同じく「リタリエイター」で必殺ファンクションは「ディバインランサー」とBモード発動時のみ使用できる「ゴールドバングル」を持つ

・・・とまあ、実際はLBXオーディーンのただの色変えです(笑)
いや~、色塗るだけじゃ物足りないかな~と思ったんで調子に乗って俺設定まで作ってあげました。
本当は本製品を紹介してからやるべきでしょうが・・・私基本二個買いしない人間ですので(^^;

名前の元ネタは北欧神話の最高神オーディンのもう一つの呼び名です。
オーディンは複数の呼び名を持っており、ガグンラーズもそのひとつで「勝利を決める者」と言う意味でもあります。



元のオーディーンの設定はプラチナカプセルに残された山野博士の設計図を基に作られた山野バンの新たな愛機。
コアスケルトン「V-13」とともにTO社が製造しフレームのタイプはナイトフレーム。
これまでのLBXの常識を超え、飛行形態への変形機構を有する唯一の機体である。
飛行形態時にもアタックファンクションが存在し相手に突撃する「JETストライカー」が切り札。

お約束の後継機登場です。
アキレス大破しちゃったけど、最後の最後でオーディーンが大破しアキレスⅡで登場するだろうと俺は思いこむ。どっかの「重戦機」とか「俺がガンダムだ!」見たく



本品は2011年の8月中旬頃に販売されました。
今回は9月に販売されたLBXカスタムウエポンシリーズも合わせて紹介します。




DSCN7319.jpg

アキレスがローマ剣闘士だったの対して、宇宙の騎士にでもなったみたいですね。
一応(パラディン)聖戦士と言った方がいいか。

今回はラッカーのホワイトで体の大半、肩とか腰アーマーの先端部をレッド、トサカの側部、バーニア側面をニュートラルグレー、ウイングの上面はRMLブラックグリーン、下面はライトブルー、機首、ウイングの黄色はイエロー、黄澄色を混ぜイオレンジイエローにして塗り、アーマーの裏側等をジャーマングレー、金色の箇所をシルバー下地にクリアーイエロー、クリアーオレンジ、クリアーを少量を混ぜて上塗りし周りの黒い部分はエナメルのフラットブラックで塗装しました。
スミ入れはジャーマングレー、オリーブラブを混ぜた物とフラットブラック、足の裏側をレッドブラウンで塗り、最後はクリアー光沢を吹いて仕上げました。

カラーリングは宇宙の騎士テッカマンブレードのテッカマンブレードをモチーフにしてます。
ウイングはドイツ軍戦闘機を適当にモチーフ。多分ユンカースとか言う奴

元のカラーリングがあまりにも主人公機らしくなので主人公機らしい色にしました。
白塗るのは大変ですねぇ、後スミ入れが適当にorz

DSCN7322.jpg

背面







DSCN7318.jpg



ガン〇ム的な面構え
最近のガン〇ムは海老デザイン(海老川兼武氏の事)が多くねぇ?
これは違うけどさ

目はラッカーシルバー下地にエナメルのクリアーグリーンを上塗り

トサカの色ですが、これアキレスのオマージュ


DSCN7323.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

変形機構とデザインのせいか良い部分と悪い部分がでてますね。

良い部分:首が上に向ける、つま先の可動による設置性の向上
悪い部分:肘、膝可動

またウイングの重みのせいか前のめりになりがちです。膝も少しグラつく感じがする

DSCN7327.jpg

武器
リタリエイター

様はダブルランサーです。

本体はレッド、先端部はシルバー、緑部は蛍光グリーンにクリアーを少量、金色はシルバー下地にクリアーイエロー、クリアーオレンジ、クリアーを少量混ぜて塗り、柄はブラックで塗りました。

一応テックランサーをイメージしてるつもりですが。


DSCN7328.jpg

クリアーグリーンのエフェクトパーツを武器の両側の柄に付ける事でビームランサー時を再現できます。

綺麗でかっこいい上になんかでっかくなった気がしますね。



DSCN7330.jpg

両手に持たせる。

製品時では不可能ですが、穴ある方にランナーとかプラ棒を削って差し込むだけでできますよ。
拘り派はモールドとか刻んでも良いでしょうね。



DSCN7324.jpg

クリアーパーツのスタンドが付属されてます。
上側と横側に接続部があります。
背面には後述の変形時に使用するパ-ツを取り付ける事ができ余剰防止になります。
オーディーン専用なので他のLBXでは使えません。

ちなみに画像は劇中でジャンプする時や戦闘時のウイング展開です。
本当は機首の部分が斜めに向いてるのですが、玩具ではこれが限界


DSCN7339.jpg

個人的にはこの方が好みだったりします。
ダブルランサーで構える時が邪魔だったりする時あるけど




DSCN7356.jpg

エグゼキューショナーや銃器系を持たせるとマジ機動戦士






DSCN7371.jpg

ウイング外してすっきり
実はこの姿の方が扱いやすかったりする(笑)




では、ガグンラーズ変形

DSCN7396.jpg

変形は背部のパーツを上げ頭部も上向きにします。
肩を下げ腕部を専用パーツに差し替えます。
脚部は膝アーマーを下げ膝を前に曲げつま先を回します。




DSCN7333.jpg

飛行モード
結構シャープですね。
最近のガンプラ同様身差し替え式ですが、腕のみと言うのが良いですね。
近年の奴はデザインの破錠をしない様に後ほどバラバラに近かったりしますし(例リゼル)

俺設定のガグンラーズでは変形不可ですが、実は調整しだいで変形可能だったりする。


DSCN7334.jpg

背面





DSCN7335.jpg

一応ガウォークもできます。
なんか戦い辛そうだなぁ。





ではアクション

DSCN7342.jpg







DSCN7343.jpg







DSCN7344.jpg

投げ槍

アニメのこのシーンはなぜか吹いたんですが(待て)




いくぜ!必殺ファンクション!!(ピ、ポ、パ)

DSCN7347.jpg






DSCN7350.jpg

カットイン!!・・・だと思ってくれると助かる。






DSCN7353 b

アタックファンクション!!ディバインランサー!!



本当は回しながら突っ込む予定でしたが・・・


オワール

DSCN7320.jpg

サイズ差
LBXの中では比較的に大きめですね。



なおコアや箱の紹介については割合


DSCN7361.jpg

Z=トマホーク

ウエポンシリーズ004付属の武器です。
ちょっと切り辛そうな形状ですね。

今回は塗装しておりましてラッカーのインディーブルーとスカイブルーを混ぜた青、黒鉄色とニュートラルグレーを混ぜたメタリックジャーマングレー、ゴールドとクリアーイエロー、クリアーオレンジ少量を混ぜたゴールドで塗りました。

モチーフはスパロボシリーズのスレードゲルミルが使う斬艦刀


DSCN7358.jpg

Z=ジャベリン
同じく004付属の武器で長槍です。

持たせる時は付属の専用手首、持ち手(右手)と開き手(左手)に取り変えます。
まあ、使わなくても問題ありませんが・・・


DSCN7357.jpg

Z=スプレッダー
004付属の武器でハンドガン

なぜか斜めってます。

劇中では秋葉原編(仮)で「オタクロス」と言う凄腕ハッカーが三体のLBXにそれぞれ持たせておりましたね。
ちなみにそのLBX・・・合体します


DSCN7363.jpg

三つの武器を組み合わせる事で大剣型の武器ユニオンソードとなります。
この時柄の短い方に変えますが、個人的には長い方が好み

劇中でオタクロスのLBXZX3が使用しておりましたが、体形に合わせてやたらとでっかくなってた。

ちなみに製品時ではシールでカバーできんのが丸いモールドくらいで後全部塗装ですが、LBXの武器シリーズは無塗装でも見栄がいいから塗らなくてもいいと思うんだ。黒い部分とかめんどいし(ぁ)


ダイス用のAPプレートは割合させてもらう。


DSCN7364.jpg

勇者持ち

そういえばゲーム版にも武器のリカラ-があるんですね。たしかデュエルレイピアと電芯デュランダルとか

・・・こいつにも名前を与えてやるか、そうだな・・・アイアンスライサーとか



いくぜ!必殺ファンクション!!(ピ、ポ、パ)

DSCN7365.jpg







DSCN7366 b

グォォォォォォォォォォォ!!






DSCN7367b.jpg

アタックファンクション!!スターモウセイバー!!







DSCN7398.jpg

我がアイアンスライサーに!断てぬもの無し!!




以上、ガグンラーズもといLBXオーディーンでした。

いや~ともかくかっこいいですね。
他LBXよりも少々高めですが、その分エフェクトパーツやヘ変形ギミックなど面白い作りで楽しめます。
都合により膝が対して動かない、若干ダボ戦らしくないデザイン(多分顔)だったりしますが、このかっこよさなら許せるよね(おい)
現状のLBXでは恐らく到達点と言っても過言ではないかと

しかし今回はオーディーンのレビューと言うより半分以上が俺のス~パ~モウソタイム!!だった。

今までありがとう・・・
これからも
見守っていてくれ、
アキレス!
byバン




最後にランク

変形:    B
可動:    A 
武装:    B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: S





ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鳴らせレヴァリエ 迎うはグングニル

リカラーとは言えもうオリジナルLBXを作るようになりましたか
三機製造されたって事はバン機を除いてあともう一機作るんでしょうか
因みに「赤いオーディーン」自体はゲームでもパスワードを入力すれば使えたりする

キット自体は腕が差し替え変形な事を除けば概ね良好ですね
その内Z-MODEで完全変形オーディーンでも出すんだろうか

>ユニオンソード
どうせなら本来の持ち手であるパーフェクトZX3をキット化して欲しかったなぁ
バンダイの技術力を持ってすれば合体の再現くらい出来るだろうに

あと「Z=スピア」じゃなくて「Z=ジャベリン」です

No title

オーディーンやっぱ格好良いですね
TFもこういうデザインの奴が増えて欲しいです
実写TFに慣れるとこういうのが懐かしいですよホント

オーディーンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
今の所塗るくらいでならなんとかできますので。
記事でも述べましたが作るかどうかは・・・

Z-MODEの売り上げ次第かもしれませんが、出たらぜひやってほしいですね。

たしかにZX3はキット化してもいいと思いますよ。子供が喜べる要素満載ですし

なんかダボ戦記事は書きミスが多いなぁ・・・この後訂正の時間だ。

>エアトスさん
ここでは初めまして

かっこいいですよね。
個人的にTFでこれやっていいのか?と思うのですが・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR